• マタニティーブルーでしょうか?毎朝主人を仕事に送り出すと凄い孤独感を感じます。
32コメント 2017年10月29日

マタニティーブルーでしょうか?毎朝主人を仕事に送り出すと凄い孤独感を感じます。

1. 匿名 2017/10/29 07:47:36

現在、妊娠5ヶ月の初妊婦です。
初期に切迫になってから仕事を辞めたので、今は専業主婦です。

主人の仕事が朝は始発頃から、帰りは遅いと終電に間に合わない日もあります。
休みも月に4日ぐらいです。
毎朝、主人を送り出してから孤独に押し潰されそうになります。
主人にもう少し早く帰ってきてほしいと何度か伝えましたが、仕事だから仕方ない、ごめんね。と言われてしまいます。
赤ちゃんが産まれるのはすごく楽しみなはずなのに、毎日こんな気持ちで過ごしてしまい申し訳ない気持ちでいっぱいです。

主人が、頑張って働いてくれているので友人と遊ぶのは遠慮してしまいます。
母は孫の誕生を楽しみにしてくれて、たまにランチに連れて行ってもらいます。
でも、こんな些細な事?で毎日泣いてしまっている事は誰にも言えません。
誰にも相談ができないので余計に寂しい気持ちになってしまいます。

マタニティーブルーなだけで、気にする必要はないでしょうか?
何か乗り切れる方法、もしくは主人にもっと気持ちを伝えるべきでしょうか?

2. ひろ 2017/11/23 21:41:14

私も同じような状況で悩んだことがあります。私の夫の場合は、一週間のうち3日は出張でした。孤独感でさみしかったと同時に、何かあっても夫には相談できないな、心配はかけられないなと変なプレッシャーを感じていました。
でも、途中で力が尽きてしまったのです。
そしてどうしたか?私は亭主元気で留守がいいと思うようになったのです。だってこの子供にとってママは私しかいません。頑張るしかないのです。そのためなるべく心を無にして、平穏に毎日が過ごせるように自分なりに考えました。そこで至った考えがこれ。
こう思うと不思議と私も元気になることができたのです。もうちょっと楽に考えてみませんか?

3. くう 2017/11/23 22:22:01

すごく辛いような、さみしくなる気持ちで毎日頑張っておられて偉いですね。でも、決してご主人はあなたが大切にさえ
思っていれば遊んで帰ってきてるわけでもなく毎日頑張ってくれているんです。少しだけ、あと五か月だけ辛抱してみてください。私も同じような体験をしたから言えるんですが、産んでからはそれこそ大忙しで泣いてる暇もなくなりますよ。だから
今はゆっくり、のんびりして良い時間なんだ!と気持ちを楽にしてください。頑張りすぎない程度に、お母さんになる準備を頑張ってくださいね。

4. 匿名 2017/11/23 22:22:54

私は臨月手前までバリバリ仕事をしてました。産休に入ってから一人で朝から晩まで。誰とも会話はない。かなり孤独で涙が出ました。遠慮せずランチしたりしたほうがいいですよ!赤ちゃん産まれたらできないし

5. こころね 2017/11/23 22:23:45

旦那さんが傍にいないというのは、とても寂しいことですね。
妊娠期間は、赤ちゃんと常に一緒に過ごす、ごく限られた貴重な期間です。
もし友人と会って気分が晴れやかになるのであれば、旦那様に遠慮せずに適度に遊んでもいいのではないかと思います。夫婦の赤ちゃんなのですから、旦那様に不安・悩みも打ち明けてみましょう。
もう少しすれば胎動が感じられ、赤ちゃんに話しかけたりして孤独感もなくなってきます。何より、マタニティ期間を楽しむのが一番だと思いますよ。

6. 匿名 2017/11/23 22:25:28

マタニティーブルーなのかもしれませんが、妊娠してから専業主婦になられたということなので、環境の変化のせいもあるかもしれませね。色々と考える時間があるのも辛いですよね。ただ、出産後も、旦那様の仕事環境が同じだとしたら、子育てはもっと孤独で辛いので、旦那様と話し合う余地があるのであれば、今後のことも踏まえて話し合いをされたほうがいいと思います。もし、旦那様がこれ以上時間を作ることが難しいようであれば、旦那様に遠慮なさらずに、お友達とでかけることも、お互いのために必要な時間だと思います。

7. 匿名 2017/11/23 22:34:18

妊娠中は出産に向けて、緊張もあるし、不安定になりやすいのが普通です。産後は、しばらくは赤ちゃんのお世話で手一杯になると思うので、今のうちにお友達とランチしたり、自分の好きなことに時間を使っていいと思います。

8. 匿名 2017/11/23 22:34:41

私も、結婚して友達も知り合いもいない土地に来てすぐに妊娠したので、出かけることもできずに夫を見送る時とか、ニュースで自分の地元のニュースが流れると涙がでたりしていました。
今二人目を出産して半年たってあわただしい日々を送っています。
主人は仕事で忙しくあまり家事・育児と頼れませんが、子供がいるので充実した日々を送れています。
でも、二人目の妊娠中は上の子がいるのでゆっくりもできず、やりたいこともできずだったので1人目の今しかゆっくりした時間はないので、開き直っていろいろ出かけてみてください。
ほんとにしばらく行きたいところも行けなくなってしまうと思うので。

9. 匿名 2017/11/23 22:43:05

わたしも妊娠中は主人が出張ばかりで週末になるの待ち遠しく思っていました。
ご主人が頑張って働いてくれているので遊ぶのを控えているとのことですが、時々はいいのではないでしょうか?
ひとりでお出かけなんかも子どもか生まれてからではなかなか難しくなるので、今のうち、と思って買わなくてもいいからお店に出かけてみるのもおすすめです。あえて子どものものじゃないものをみるのも気分転換になるかなと思います。
ご主人には素直に気持ちを打ち明けてもいいと思いますよ!声に出すことでモヤモヤがすこし取れることもあると思いますよ!
残りのマタニティ生活がすこしでも穏やかにすこぜますように!!

10. 匿名 2017/11/23 22:45:06

妊娠中は色々不安になりますよね。
旦那様がいないというより、1人で過ごす事で不安になっているのではないですか?
友達と話すなどでなくとも、日中カフェで過ごしたり、人が居るところに出かけると気分転換になるのではないでしょうか?

11. 匿名 2017/11/23 22:46:04

皆さんも書かれてますが、赤ちゃんが産まれるとお世話に手いっぱいで自分のやりたいことが向こう何年もできなくなるから、今を精一杯楽しんで。育児サイトなどで不満をぶちまけるのもいいですよ。ランチ?どんどん行ってくださいよ。あ、塩分などの摂りすぎには注意して^^;

12. 匿名 2017/11/23 22:47:49

私も妊娠中は毎日気持ちが不安定で、普段なら平気なことでもすぐ泣いたり気持ちがゾワゾワしたりしていました。幸せそうな妊婦さんを見ると、なぜ私は泣いてばかりなのか?本当にこの状態で子供が産めるのか?と余計辛くなりました。今、思うことは、辛い気持ちはキチンと伝えるべきだと思います。そして閉じこもっていないでどんどん外に出たほうがいいと思います。自由に動けるのは今しかありません。妊婦生活を楽しめるように頑張ってください。

13. 匿名 2017/11/23 22:48:55

私も妊娠中は孤独を感じる事が多かったです。
そういう時は散歩に出たり、公園のベンチでボーとすると落ち着きました。
また出産前だし、普段会えない人と会ってみると意外と元気になったりもしました。
そんな事をしている間に出産になり、産後は赤ちゃんもいるしで孤独に感じる暇は無くなりました。

14. 匿名 2017/11/23 22:50:05

寂しいお気持ち分かります。私も妊娠後早い時期に仕事を辞めたので、誰とも話す事なく1日が終わる事もありました。
妊娠中は気持ちも不安定になりやすいので人と会って気分転換する事も大事な事だと思います。
地域や病院のマタニティ教室に通ったり、赤ちゃん用の服や小物を作ったりするのも気分転換になって良いですよ。

15. 匿名 2017/11/23 22:50:57

マタニティーブルーだと思います。
私は、質問者さんと同じような状態ではなかったですが、妊娠も初めてで旦那も仕事が忙しく朝は早くから、夜は遅くまでいませんでした。
そんな時は、とにかく夢中になれるものを見つけたり、(例えば、子供のおもちゃを作ったりとか)好きなことをして気を紛らすようにしていました。
なので、質問者さんも何か夢中になれるものや好きなことをひたすらすることも一つの手だと思います。また、専業主婦だと話す相手がいなくて寂しくなるので、旦那様にちょっとだけでも話し相手になってもらったりすると良いと思います。

16. 匿名 2017/11/23 22:51:59

ご主人と一緒の時間を大切にしてください。私も上の子を妊娠しているときは、同じような状況でした。ご主人も奥様のことが心配ですが、疲れていると思います。私は、寝るときには必ず手をつないでもらっていました。主人の手がすごく安心できたのを今でも思い出します。手をつないで寝るのはおすすめです。

17. ラムネ 2017/11/23 23:22:05

はじめまして。わたしも妊娠中は全く一緒の状態でした!切迫流産で初期に仕事を辞めて日中は1人不安定で泣いてました。実家遠いし転勤族で友達もいなかったし。
そんな時は、ネットでランチができる気になるお店に行ってみたりホントは妊娠中良くないけど奮発して高いケーキをたまに食べてみたり、、。
気分転換が大事です。出産したらそんなことなくなったからマタニティブルーかも?けど、出産まで長く感じますよね、、。上手く気分転換して乗り切ってくださいね^ – ^

18. つー 2017/11/23 23:26:02

初めまして。私も妊娠してから孤独になると
よく何もないのに泣いたりもしていました。
しかし、そんな私を変えてくれたのは、
「母親教室」でした。
私も主人が働いてくれているのに自分だけ遊ぶにはと思うところがあったのですが、母親教室に参加することは、あかちゃんのためでもあり、自分のためでもあることなので、悪いことではないと思います。
各市町村や、病院などの母親教室や、
ベビー用品店でひらかれるマタニティーセミナーに参加すると、お友達ができたり、不安を解消することもできてすごくいいと思います。
しかもお金もかからないので、オススメです。

19. 匿名 2017/11/23 23:27:58

出産後は、赤ちゃんのお世話で孤独なのが懐かしくなりますよ、、って今辛いんですよね。
わたしも妊娠中は孤独になったり不安になったりしましたが、そんな時はあえて滅多に会わない友人に会ったりして気持ちを切り替えてました。
溜め込むのは良くないので旦那様やお母さんに愚痴ったりして甘えていいと思いますよ。

20. りー 2017/11/23 23:32:25

お気持ちすっごくわかります。
周りに妊娠してる友達もとかいたら共感できるけどいなくて、そんな時は妊娠経験のある友達に相談したりしてました。すると、結構わかる!と言われてわたしだけじゃないんだと楽になりました。

21. 煎餅汁 2017/11/23 23:37:43

わたしも妊娠中、同じように孤独感に苛まれた時があり旦那には申し訳なかったけど3日間くらい思いっきり家空けて母と旅に出ました!
といっても妊娠中だったら遠くない温泉街へ。けどかなり楽しくてもう少しだ頑張ろうと思えました。お母様と仲よさそうだし旦那様も優しそうな方だしお願いしてみては?

22. 耳かき 2017/11/23 23:42:48

多分、マタニティブルーだと思います。産んだら楽になるとおもいます、わたしもそうだったので。
妊娠中は、不安定になって当たり前だから周りにも遠慮しないで甘えていいと思います。
もしくは、こういった匿名サイトで同じ境遇の人と話をしてみると共感できて安心するかもです。

23. 匿名 2017/11/23 23:50:23

私も旦那が家にいない事が多く一人で寂しくなることもありましたが、旦那さんは仕事を頑張っているので私は自分で趣味を見つけて、裁縫などして気を紛らわしたり、ベビーグッズの下調べや、お出かけもなかなかできなくなるので一人でいろんなところにもっともっと出かけて気晴らしをしてストレスを溜めない事が赤ちゃんのためにも家族のためにも1番いいと思うので、今はみんなに甘えてもっと楽しくなることをたくさんしてみてはいかがですか?

24. 2017/11/24 00:15:08

出産後しばらくは外出が難しいし、出来ても短時間になると思います。ですので無理をしない程度に外に出てリフレッシュされるのが赤ちゃんにも良いですよ。

25. 匿名 2017/11/24 00:32:08

私も初期の切迫流産で入院した経験があります。毎日、寝たきり生活ですごい孤独感を感じてよく泣いていました。
その時に助産師さんに「お母さんが泣いているとお腹の子も泣いているよ」と言われて前向きに退院してからの楽しい事を考えて乗り切りました。
質問者様も今5ヶ月との事でお腹の赤ちゃんの性別もそろそろわかる時期ですね。
たまには気晴らしに子供用品を見に行ったりしてみてください。
少しでも前向きにマタニティ生活が楽しめますように。

26. シロノワール 2017/11/24 00:55:00

初めての妊娠で、自分が思っている以上にいろんなことに敏感になっていると思います。
女性ホルモンのバランスの変化もあるし、初めてのことだからこそ、無事に出産できるよう色んなことを考えて
その思いが強いほど、普段ならやり過ごせることも今は心の負担になっているのかもしれません。
一人の時間が長いほどその負担の重さにつぶされそうになってしまっているのかもしれませんね。なんで涙が出てしまうのか
わからない時もあるんじゃないかな?それは間違っていないのです。一つ一つの事を自分のせいにしたり我慢したり必要はないですよ。今の自分の状態は、妊娠中で、こんな気持ちになることだってある!と受け入れてみてください。

27. 匿名 2017/11/24 01:09:39

ご主人が長時間勤務の中、寂しくて不安で泣いてしまう…本当に辛いですよね。決して些細な事ではないです。重大な事ですよ。
そしてその重大な事をおひとりで抱え込むのはよくないです。おなかの赤ちゃんも心配します。
お母様とランチに行かれるようですが、お母様にあなたの気持ちを吐き出して聞いてもらうのはどうでしょう?
あるいはお住まいの保健福祉センターの保健婦さんや助産師さんも相談に乗ってくれますし、プレママ教室で気が合いそうなプレママさんとおしゃべりするのもいい気分転換になりますよ。
ご主人も激務で大変かと思いますが、出来るだけお互いに気持ちを通わせて、マタニティライフを楽しんでくださいね。

28. 匿名 2017/11/24 01:16:59

仕事していたのに急に辞めて、家にずっといると寂しくなったり、色々考えすぎちゃって不安になったりしますよね。
気分転換に散歩に行ったり、友人に会ったりして、お母さんも楽しんだり自然に触れたりするとお腹の子にも良い影響与えてくれると思いますよ!
子供がお腹の中に居る内に、好きな所に行って、好きな事した方がいいですよ!産まれたら24時間体制で育児という仕事が始まりますからね。
今のうちに甘えられる人に甘えて、マタニティライフ楽しみましょう!

29. 匿名 2017/11/24 01:48:05

妊娠初期に切迫と診断され、不安がそういう気持ちにさせているのかも。
私も妊娠5ヶ月~妊娠7ヶ月の間、旦那が単身赴任していたので寂しいという気持ちありました。私の場合は、お腹の子に仮の名前を付けて呼び掛けながら「1人じゃない!」という意識付けに持っていき紛らわしました。
あとは、親と子供服とかのウィンドウショッピングとか散歩がてら行ってました。
子供が産まれたら自由な時間が減るので、今出来る事、やりたいことを楽しんで下さい。

30. 3人のママ 2017/11/24 03:01:20

私も初めて子供が出来たときは、仕事を退職しました。それまでは、バリバリに働いてたので脱力感がありました。
仕事をしてることで充実してたので、急に専業主婦になって何かを失った感覚でした。
そういった寂しさもあるのではないでしょうか?
気にせずに、お母様や友人などに「寂しくて!」っと正直に打ち明けてもいいと思います。ご主人は仕事の都合もあるでしょうから、他の方へ相談することで少しは気が楽になるかもしれませんよ?

31. 質問者 2017/11/25 01:39:33

質問者です。
たくさんのあたたかいお言葉ありがとうございます。読んでいて涙がぽろぽろでてきました。

あれから、性別が分かりおくるみやスタイなど手作りをして過ごしています。
みなさんに頂いた意見を参考に主人にも少し話をしました。仕事を減らす事ができない分、休みの日に2人で出掛けたりしています。次の休みは検診に合わせてもらいました。
みなさんが、背中を押してくれたおかげです。本当にありがとうございました。

みなさんの様に強いお母さんになれるよう、頑張ります。

32. 質問者 2017/11/25 01:56:52

追記
まだたまに寂しくなってしまう時はあります。
そんな時は同じ境遇の方もいらっしゃる事、赤ちゃんが産まれてからは忙しくなるよと教えてくれた先輩ママさん方の事を思い出して、お腹に赤ちゃんがいるわずかな時間を大事にしていきたいです。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)