• 赤ちゃんの胎動が激しいせいで吐き気を感じるようになりました。
26コメント 2017年10月4日

赤ちゃんの胎動が激しいせいで吐き気を感じるようになりました。

1. 匿名 2017/10/04 21:37:26

私が赤ちゃんの胎動を始めて感じたのは妊娠6ヶ月の頃でした。はじめは下腹部のあたりをくすぐられるような感覚で、この胎動さえも愛おしく感じていました。

しかし赤ちゃんがお腹の中で成長してくると、胎動もどんどん変化してきました。足でぐぃーっとお腹の中をけるし、手でパンチをした感覚を覚えることもあります。

そしてそれに伴って、妊娠8か月くらいのころから、赤ちゃんの胎動が激しいせいで吐き気を感じるようになりました。

きっと胃のあたりを刺激されたのではないかと思うのですが、今はその胎動が恐怖に感じるようになってしまいました。同じような悩みを持った人はいないでしょうか?またどのように解決されましたか?

2. 匿名 2017/10/19 00:36:24

私も吐き気や胎動が激しく睡眠も取れなくなりました。
吐き気止めは貰えます。
ただ、胎動は仕方ないので、耐えるしかないと言われました。
あともう少しで赤ちゃんに会えますね(´˘`*)

3. 匿名 2017/10/19 01:21:23

元気な証拠ですね。
でも吐き気は辛いですよね。

吐き気まではいきませんでしたが、蹴られて痛い時は赤ちゃんに“どうしたの?苦しいのかな?お腹の中狭いから嫌だね、ごめんね。もうすぐで会えるね。早く会いたいね。それまで一緒に頑張ろうね。”と蹴られた部分をさすりながら話しかけてあげると、中からすりすりとされてる感覚で、胎動もやんわりになりました。

出産に向かって徐々に胎動もおさまってきますし、今は辛いですが無事に産まれてきてくれる時を思って耐えてあげてください。赤ちゃんもきっと苦しいはずです。
薬の処方などは病院によりますが、助産師さんに相談してみてもいいと思いますよ。お大事になさってください。

4. 匿名 2017/10/19 08:10:49

私も胎動が激しく、夜、寝られないことが何度もありました。

でもおかげで元気いっぱいの子供が産まれてきましたよ。

お腹に手を置いて話しかけてあげてください。
妊娠生活大変ですが、あと少し頑張ってください。

5. 匿名 2017/10/19 08:12:11

私は後期にそのような症状に襲われました赤ちゃんが元気な証拠なので、ポジティブに考えるようにして、横になって、耐えるのみでした。

6. 匿名 2017/10/19 08:47:01

私も胎動が激しくて気持ち悪くなることがありました。私の場合は私自身が緊張したり、疲れてきたりしたときに多かったです。
お腹をさすりながら、これからすることを話しかけたり、どれくらいで終わるから一緒に頑張ってねと話しかけるようにしていました。酷いときは座って休んだり、横になるようにしていました。

7. 匿名 2017/10/19 10:28:02

私は妊娠後期にはお腹が大きくなりすぎるのと、お腹の胎動で苦しくて夜も眠れない事が多かったです。
でも胎動は元気に赤ちゃんが育っている証拠なので大変だけど我慢するしかないですね・・

8. 匿名 2017/10/19 13:46:49

私も悪阻が長かったので、終わったと思ったら今度は後期にそのような事がありました。常に湧き出てくるゲップと吐き気にたえていました。その上お腹は張るので張り止めの薬を飲んでいました。なので良く、強く蹴られたところや、痛くなったりするところは、擦ったり撫でたりしました。それで少しわかってくれるのか楽な所に動いてくれたりしていましたよ。

9. 匿名 2017/10/19 14:27:31

お腹を外からポンポンと叩くと同じ場所を蹴ってくることが多かったので、胃の付近ではなく横の方を叩いてそっちに誘導したりしていました。さすがに完全には無くせませんが、効果はありましたよ。

10. 匿名 2017/10/19 14:29:49

出産まであとほんの少しなので、我慢するしかありませんね。万一本当に吐いてしまっても、赤ちゃんは十分成長しているようなので栄養面では問題ありません。ストレスは吐き気を悪化させるので、なるべく穏やかな気持ちで過ごしましょう。

11. 匿名 2017/10/19 14:31:51

私は逆子だったので、膀胱を蹴られて頻尿に悩まされました。その時期ではバリバリ仕事をしたりはなさってないと思うので、横になって安静にしてください。

12. nm 2017/10/19 14:32:53

後期は胎動激しくて辛いですよね…。
もうひたすら耐えてました…>_<…

13. 匿名 2017/10/19 14:34:56

出産が近づくにつれ、動き回るスペースがなくなって胎動は落ち着いてきます。「つらいのは今だけ」と自分に言い聞かせて、乗り切りましょう!

14. 匿名 2017/10/19 14:37:34

満腹時に胃を蹴られるとかなりつらかったので、食事を腹八分目にして間食を少し増やしていました。同じ力で蹴られても、痛みはあまり変わりませんが吐き気はだいぶ楽に感じましたよ。

15. 匿名 2017/10/19 14:37:49

私も胎動が激しくてあばらを蹴られたり、夜に胎動で起きるほど強烈でした。そして、産まれた今もびっくりするほど元気で成長も早いです。
多分もう少しすると赤ちゃんが大きくなって、身動きがしずらくなるので少し楽になると思います。頑張ってください!

16. 匿名 2017/10/19 14:40:43

あまりひどいようなら、病院に相談して吐き気止めや張り止めの薬を処方してもらってはどうでしょう?つわりとは違って物理的に蹴られているのが原因なので劇的にはよくなりませんが、気持ちは少し楽になるかもしれません。

17. 匿名 2017/10/19 14:42:02

私も吐き気がありましたが、「ツワリの時よりはマシ!」と自分に言い聞かせて我慢しました。

18. はな 2017/10/19 14:58:28

胎動は元気な証拠と言われていますので
お辛いかとは思いますが、
元気な赤ちゃんを見るために我慢しか
ないですね(T-T)
出来るだけ満腹に食べないなど、
調整するのもいいと思います。

19. 匿名 2017/10/19 15:14:03

分かります。お腹をぐいっと殴られるような妙な感じ。きついですね~。
リラックスできる音楽を流すとか、声をかけてみてはどうでしょうか。
耳は完成しているので、十分聞こえていると思いますよ。
元気な赤ちゃん!楽しみですね。

20. 匿名 2017/10/19 15:41:27

座っている時は楽ですか?
横になっている時は臓器の位置が胎児がいることで重なり重さで気持ちが悪くなると言われたことごあります。
たくさん動くのは元気だからと数ヶ月しんどいですが耐えるしかないです。
ツボ押しも効果ありますよ

21. 匿名 2017/10/19 15:45:45

私も後期は寝ている間に肋骨のあたりを蹴られたりしました。けっこう痛いし辛いですよね。
でも、赤ちゃんが元気な証拠なので、出産まで我慢するしかないですね。
蹴られたら、その部分のお腹をなでて、元気だねと話しかけていましたよ。

22. TT 2017/10/19 15:49:47

初めて胎動を感じた時はうれしくて泣きそうになりますよね。

ただ吐き気を覚えるくらいとは、、

よほど元気な証拠ですね。

病院で相談すればお薬もらえるのではないかと思います。

元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

23. 匿名 2017/10/19 17:02:04

足でぐいーっとお腹の中を蹴る感覚分かります。元気に動いているなぁと驚きを感じながら、今のは多分足かな?とか手かな?とか考えたりしながら、よくお腹をさすったりしていました。でも、あまり集中し過ぎると怖くなってしまうとのことなので、気分転換にリラックスできるノンカフェインのハーブティーを飲んだり音楽を流したりしてみるのはどうでしょうか。妊娠生活も残りわずかなのでなるべくポジティブな気持ちで頑張って乗り切って下さいね☆

24. 匿名 2017/10/19 17:40:36

赤ちゃん元気な証拠ですね!
今はお辛いと思いますが、産まれてきたら懐かしく思いますよ。
しかし無理も禁物ですので、一度主治医に相談してみたらどうでしょうか?
もうすぐ会えるのが楽しみですね。頑張ってください。

25. 匿名 2017/10/19 18:20:20

お腹を蹴られるのをゼロにはできませんが、ミントやハーブティーなどで口の中をさっぱりさせるだけでも吐き気はだいぶマシでした。

26. 匿名 2017/10/19 18:24:19

臨月になれば赤ちゃんの動きが減るので、吐き気も軽くなると思います。私は急に食欲が出てきて、食べ過ぎを病院で怒られましたよ!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)