• 切迫早産で自宅安静に。毎日ヒマで仕方ありません!何かできることはありますか?
26コメント 2017年9月28日

切迫早産で自宅安静に。毎日ヒマで仕方ありません!何かできることはありますか?

1. 匿名 2017/09/28 20:06:59

29週で切迫早産になってしまった妊婦です。それまでやっていた散歩やヨガも禁止され、自宅安静になっています。
日中は敷きっぱなしの布団でテレビを見ながらうとうとする毎日、食事も宅配弁当と旦那が買ってくるコンビニ弁当ばかりになりました。

SNSを見ると友人たちの楽しそうな様子が投稿されていて、外に出られない自分が悲しくなります。

せっかくヨガで知り合った妊婦さんとも、縁が切れてしまいました。アクティブで楽しい妊婦生活を送ろうと思ったのに、残念で仕方ありません。

そんな毎日で、精神的にまいってきたのですが、自宅で安静にしながらできることはありますか?

2. 2017/10/19 00:20:33

赤ちゃんのためと分かっていても散歩も禁止なのはきついですね。私は産休中よく赤ちゃんの服やスタイを作っていました。体を動かさず出来る作業なのでおすすめです。

3. 匿名 2017/10/19 00:34:06

私は3DSなどをしていました。
映画鑑賞などどうでしょうか?

4. 匿名 2017/10/19 01:02:59

辛いですね、でも無事に産まれてきてくれることが1番ですから、あんまりストレスは溜めないでくださいね。

私はよく名前を考えたり、スタイやぬいぐるみタイプのガラガラやメリーなど赤ちゃん用品を作ったり、ネットで必要なものを調べたり、負担の少ない軽いマッサージなどをしていました。
友達と電話したり、リラックスできる音楽を聞いたりするのもいいですよ。
英語をリスニングするのも胎教にもいいですし、将来的にも良さそうですね。

無理ない程度でお小遣いサイトをしたり、資格の勉強をしたりするのも気が紛れます。

あとは赤ちゃんによく話しかけて、楽しく過ごしてくださいね。お大事になさってください。

5. あみあみ 2017/10/19 05:09:39

私は編み物が好きで色々と毛糸があまっていたので、疲れない程度に編み物をして毛布を作ったりしていました。

6. 匿名 2017/10/19 08:08:23

その気持ち、すごくわかります!
私は、出産に向けての本を読んだり、携帯ゲームをしたり、産んでから行きたいカフェやレストランを探したり、アンケートで小銭稼ぎができるサイトに登録したり、寝ながらできることをしてましたよ!

7. 匿名 2017/10/19 08:15:45

大変ですね。私も2週間ほど、トイレ以外は動かないでくださいと言われた時期がありました。

その時は、ひたすら寝ていました。
眠くない時は、読書したり子供の名前を考えたり、とにかく体を動かさずに乗り切ってください。

8. 匿名 2017/10/19 09:00:04

私は産後の育児書や自分の好きな本を繰り返し読んでいました。産後は本を読む時間も読もうと思う気力もなかなかなかったので、出産前に読んでおいて良かったと思うことがたくさんありました。

9. 匿名 2017/10/19 09:13:09

私は携帯ゲームや音楽を聴いたりDVDなどを見て過ごしました。これからお子さんが生まれるとお金がかかるのでお小遣いアプリやサイトに登録して集中するのもオススメです。

10. 本の虫 2017/10/19 09:26:26

私の場合は、図書館のサイトで本の予約をし、夫に取りに行ってもらい、よく読書をしていました。この機会に手軽にできる趣味を見つけるのはどうでしょうか?

11. みー 2017/10/19 09:48:16

私も切迫流産、切迫早産で自宅安静でした。トイレ以外動かないように言われ、ひたすら寝てました。
あとは育児書を読んだり、赤ちゃん用にスタイを作ったりしました。
産後はとにかく自分の時間がないので、DVDや本を読むのもオススメです。

12. りっちゃん 2017/10/19 10:19:52

赤ちゃん用品を手作りするのはどうでしょうか。
スタイなどなら簡単ですよ!
あとは赤ちゃんの名前を考えるとか、今しかできないことをしましょう!

13. 匿名希望 2017/10/19 10:21:37

切迫早産の時はとにかく安静に動かないように。と言われるので何もできないですよね。
私の場合はもう割り切って寝てばっかりいるか、映画DVDを見たり、クロスワード等のパズルをしてみたり、漫画を読んでいました。

14. 匿名 2017/10/19 10:35:32

自宅安静、一番動けないの辛いですよね・・
自分の好きなテレビやDVDを見たり、自分の好きな事をのんびりしているので良いと思います。
ストレス溜めるのは良くないし、産後は自分の思うように動けないので、自分の好きな事、楽しい事をするのが一番良いと思います。

15. ゆっき 2017/10/19 10:45:09

twitterで同じ状況の妊婦さんアカウントと友達になって、励まし合いました。産まれてからも情報交換できるのでよいですよ!

16. 匿名 2017/10/19 11:22:02

赤ちゃんの名前を考えたり、ベビー用品のカタログやネットを見て欲しいものを探したりしていると、わりと時間潰しになります。産後は自分の時間がほとんどないので、読書やDVD鑑賞など、好きなことを好きなだけするのも気分転換になっていいと思います。

17. 匿名 2017/10/19 12:29:53

私は子供用におくるみをひたすら編んでました。時間はたっぷりあるので母の指導を受けながら出産前に完成して生まれてきてくれたわが子をくるんだ時の感動もひとしおでした。

18. 匿名 2017/10/19 13:51:41

私は編み物をしたり、好きなドラマや映画などを借りてきて貰ってひたすら見てました。自宅安静と言われても家事したりしてたら、入院するハメになりました。入院するともっと暇ですよ。今は赤ちゃんの為に、産まれた後に必要なものを作ったりネット注文したり、ベッドの上でできる事だけやってゆっくり過ごして下さい。

19. nm 2017/10/19 14:31:10

huluなどで映画を見たりしていました!!

20. 匿名 2017/10/19 14:44:29

せっかくの時間なので、資格試験に挑戦してみては?産後働くこともイメージできるので、気がまぎれる上に実用的ですよ!

21. 匿名 2017/10/19 14:46:40

私は、産休中に苦手だったお裁縫を練習しました。子供が産まれるとサイズ直しやボタン付けは必須なので、ササッとできるようにしておいてよかったです。

22. 匿名 2017/10/19 14:48:53

小説や育児本にマンガなど、色々な種類の本を身の回りに置いて、気が向いた時に気が向いた本を読んでいました。1冊の本を読むよりも気分転換できて、おすすめです。

23. 匿名 2017/10/19 14:51:26

もともと小物作りが趣味だったので、ここぞとばかりにアクセサリーを作りまくりました!ネット販売でそこそこの量が売れ、ちょっとしたお小遣いが入ってストレス解消にもなって、一石二鳥でしたよ。

24. 匿名 2017/10/19 14:53:47

社会とのつながりが無くなってストレスを感じているなら、同じような人のブログなどをチェックしてみては?つらいのは自分だけじゃないと思えますし、役に立つ情報も見つけられるかもしれません。

25. 匿名 2017/10/19 15:25:31

外に出られないのはお辛いですね。
出産後はバタバタすると思うので、今のうちに内祝いの商品などをカタログでじっくり選ばれておいてもいいかもしれません。安静にしてくださいね。

26. ひとひと 2017/11/24 01:43:15

産後は赤ちゃんのお世話でつきっきりになり、ゆっくり寝たり自分の時間はなくなるので今のうちに雑誌を読んだりゲームしたり趣味があればやったりと好きな事をして、自由に過ごすのがいいと思いますよ。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)