• 立会い分娩を、上の子も一緒にするのってどうですか?
25コメント 2017年10月3日

立会い分娩を、上の子も一緒にするのってどうですか?

1. 匿名 2017/10/03 17:28:10

出産予定の病院では立会い分娩が可能です。一人目の時は旦那が立会い分娩を希望して、一緒に分娩室に入りました。
今度は二人目を妊娠していて、子どもも立会い分娩が可能なのだそうです。

子どもは出産する時には3歳になっていますが、立会い分娩に参加させるか迷っています。

旦那は子どもも一緒にと考えていますが、正直苦しんでいるところを見せるのは恥ずかしいし、子どもも怖いのではないかと心配です。

でも、子どもが出産を見て、なにか感じてくれたりメリットがあるなら、滅多にない機会なのでさせてあげたいと思います。
子どもの立会いをされた方は、何歳のお子様でされた時にお子様はどうでしたか?

また、上のお子様に説明したり、終わった後のケアはされましたか?

2. 匿名 2017/10/19 00:37:51

ありだと思います。
上の子の年齢によりりますが、命懸けの出産を目にして命の大切さを教えて挙げれるので。

3. 太陽 2017/10/19 05:13:08

出産に立ち会う事はとてもいい事だと思います。お子さんの意思も尊重し、少しでもいやがるような事をいうようならさせない方がいいのではないかと思います。

4. 匿名 2017/10/19 08:03:41

いいと思います。
上の子が赤ちゃんを楽しみに待っているなら尚更。

5. 匿名 2017/10/19 08:42:49

3歳なら話が通じる年齢なので、「少し怖いけど、見たい?」と本人に聞いて決めさせるといいと思いますよ。その方が後悔せずにすみます。

6. 匿名 2017/10/19 09:01:52

私は賛成派です。皆さん仰っているようにお子さんに聞いてみて決めるのが1番いい選択かなと思います。
ただ隣でフラフラしたりあまり落ち着きがないとお母さん自身が集中出来なかったりするのでそこは事前によく話しておくべきかなと思います。

7. 匿名 2017/10/19 10:20:16

ありです!
私もちょうど上の子が3歳の時に二人目出産の立ち会いをしてもらいました。
娘の感想は、「宇宙人が出てきた」でした笑

今は8歳になり、この時の話をたまにすることがありますが、「ママが大変な思いをして私たちを産んだんだね。」と言ってくれるようになりました。

下の子に、私は見ていたよ!と話しかけてもいましたよ。
出産時そばに居てくれるだけで私自身も力がわきました。
小さい頃はびっくりするかもしれないけど、大きくなったら良い糧になると思いますよ。

8. 匿名 2017/10/19 10:22:55

私は帝王切開だったので立ち会い分娩はさせていませんが、立ち会い分娩は子供がある程度大きくなっていれば良いかなと思います。
まだ小さい子なのに、お母さんが苦しんでいる姿を見せても余計に可哀想かなと思ってしまいます。

9. 匿名 2017/10/19 10:23:28

私は立ち会い出産するつもりでしたが、途中で子どもが抱っこしてと言い出したので、夫に部屋からだしてもらいました。
お子さんがじっとしていられるならありだと思います。

10. 匿名希望 2017/10/19 10:25:42

いいと思います。ある程度分かる年齢だと思うので。
だけどまずは、お子さん本人に聞いてみて立ち会いたいとのことでしたら旦那様や家族の方に協力してもらって立ち会わせてあげてみるといいと思います。
ただ子どもですから、立ち合い最中やはり嫌になることもあるでしょうから気にかけてあげることが大事かと思います。

11. 匿名 2017/10/19 11:18:44

私なら子供に十分説明した上で子供の判断に任せると思います。出産は素晴らしいですが、お母さんは命懸けで赤ちゃんを産むので、訳もわからず立ち会った子供さんがビックリして、お母さんが出産に集中できないといけないので…。

12. めがね 2017/10/19 11:38:19

もしお子さんがぐずってしまった場合、対応できる人がいればいいと思います。
うちの子は3才でしたが分娩室自体を嫌がったので、結局夫と外で待ってもらい、出産後に下の子と会わせました。

13. 匿名 2017/10/19 13:41:08

日中ならありだと思います。自分が集中して出産出来る環境が作れるなら、見せてあげるのは賛成です。私も二人目は上の子に見せてあげられたらいいなと思います。

14. 匿名 2017/10/19 14:14:07

私は自分が出産に集中できないので、立ち合いはさせませんでした。部屋の外でパパと待っていて、産まれた直後に妹を触っただけでも十分感動していましたよ。

15. 匿名 2017/10/19 14:18:00

お産が長引いて子供が疲れてしまい、結局途中退室で立ち会えませんでした。看護士さんたちにも気を遣わせてしまったので、3歳の子だとやめておいた方が無難かもしれませんね。

16. 匿名 2017/10/19 14:20:47

なかなかできない経験なので、病院側がOKなら見せてあげるのは良いと思います。ただし上の子にとってもそこそこハードなので、パパやおばあちゃんなど、きちんとフォローできる人は必須だと思います。

17. 匿名 2017/10/19 14:23:50

私は病院の方針で子供の立ち合い不可だったので、うらやましいです。でも、主人と家で留守番しただけでも、いつもと違う環境に大泣き。病院での立ち合いとなると異常事態なので、事前にしっかり言い聞かせたりするのは必須だと思いますよ。

18. 匿名 2017/10/19 14:43:37

その子によるかもですが、甥っこは妹が産まれる時にお母さんが辛い姿に不安に思って大泣きでかわいそうでした。
大泣きしたから部屋から出したら出したでママママと大泣きで周りにも気を使いましたよ。
準備しても実際は違うと思うので、泣いたらおばあちゃんやおじいちゃんにすぐ家に連れ帰ってもらうなどのバックアップは必要だと思います。出産頑張ってください!

19. 匿名 2017/10/19 15:17:22

上の子にまず聞いてみては?うちの子供は血が苦手なので立ち合いはやめました。
出産する直前とかならいいのかな?
あまりハラハラドキドキはママがかわいそう!と思う可能性もあるので、
無理強いはせず、ママ以外の人が臨機応変に対応できたらいいですね。

20. 匿名 2017/10/19 15:40:02

上の子が6歳で本人が希望したので立ち会わせました。
お母さんが苦しそうにしていても病気じゃないから応援してね、と伝えていました。
3歳は微妙な年齢かもしれませんね。お母さんが苦しんでいると辛くて泣いてしまうかもしれません。

21. 匿名 2017/10/19 15:46:01

我が家はなし
命懸けの出産を見せる必要はないからが夫婦の考えです。
一人で産みました。
昼間だったので産んですぐに部屋に入れてまだ綺麗になっていない赤ちゃんを上の子も見て触ることは出来なかった(産院のきまり)ですが絵本とは違うと言っていました。4歳です。
その時の写真など今でも見直してお話してますよ

22. BI 2017/10/19 16:39:06

難しい選択だと思いますが将来あのときママが頑張っていたなあとおぼろげでも覚えていたとすればそれはいろいろな意味でいいのかと思います。

23. 匿名 2017/10/19 16:43:38

貴重な体験なので、立ち会い分娩は賛成です。ママのお産が長引いたりすると、まだ3歳の子供の場合くずったり疲れてしまったりする可能性があるのでパパが抱っこして待合室で待機したりフォローが必要だと思いますが、自分の兄弟が産まれてくる過程が分かり思い出に残ると思います。

24. 匿名 2017/10/19 19:01:24

ありだと思います。
命が生まれてくる大変さを知れるし、滅多にできない経験をさせてあげられるから
でも子供がぐずっちゃったり嫌がったりしたらやめた方がいいと思います。

25. 匿名 2017/10/20 15:18:58

3人目を出産の時上の子2人も立会いを!と思ったいましたが…タイミングがあわずでした。
お子さんが立会いしたい!という気持ちがあるならぜひ!と思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)