• 妊娠糖尿病と診断されてしまいました。気をつけることは何ですか?
25コメント 2017年9月18日

妊娠糖尿病と診断されてしまいました。気をつけることは何ですか?

1. 匿名 2017/09/18 12:57:12

妊娠後期の妊婦です。妊婦健診の血糖値検査で2回基準値より高い値が出て、妊娠糖尿病と診断されてしまいました。
医師の説明ではインスリンの注射は必要なくて、食生活を気をつけていこうということでした。

でも、私はもともとやせ型で、食事もそんなに多く食べていません。時々、甘いものは食べていましたが、そのせいでしょうか?
あまり食べないのは赤ちゃんによくないでしょうし、食べたら血糖値が高くなりそうで困っています。
妊娠糖尿病と診断された方は、どんな食事をしていましたか?

食事以外でも、なにか気をつけると良いことがあれば、教えてください。

2. 匿名 2017/10/19 00:32:43

塩分も良くないです。
妊娠後期なら無理のない範囲でストレッチとかどうでしょうか?

3. 匿名 2017/10/19 00:39:03

私の場合は1回ひっかかり再検査でパスしましたが、1回目の時は夜遅くに食べていたのが原因だったようです。
夜は20時以降は食べないのがベストです。

食生活でということですので、糖質に変わってしまうご飯を少なめで野菜中心にしてみたり、白米を玄米に変えてみるといいかもしれません。
また糖質を摂取するのを抑えるために桑の葉茶を飲んでみたりするのもいいと思います。私の祖母が糖尿病でよく飲んでいました。

血圧も高めでしたらカリウムを含むものを取るようにすればいいですよ。

4. ゆかり 2017/10/19 04:59:09

私も妊娠30週で妊娠糖尿病と診断されました。他の方のコメントにもあるように、塩分を控えるのが一番と言われました。和食は野菜たっぷりでヘルシーだから積極的に摂りたくなるのも分かりますが、塩分が多いので要注意です。
また、同じくヘルシーなイメージがあるフルーツも、糖分が多いので控えるといいと思います。

5. 匿名 2017/10/19 07:41:01

お菓子はもちろんですが、果物、塩分、は控えるようにしました。元々外食がちだったので塩分過多だったのかもしれません。自炊に切り替え、野菜多めの食事を気をつけてます。飲み物は水か麦茶かルイボスティー。ルイボスティー少し高いのですが、オススメです。温めて飲んでます。

6. 匿名 2017/10/19 08:02:28

食べ物以外で気をつけることは、毎日ウォーキングすることをおすすめします。ただし、お腹が張ってたり、気持ちが悪いときは控えてください。

7. 匿名 2017/10/19 08:18:13

塩分を控えることです。

あとは野菜中心の和食生活をしていました。

8. ピカ 2017/10/19 09:02:15

野菜中心のできるだけ食事が一番です。おばぁちゃんが食べる食べ物のようなイメージが体には良いみたいですよ。

9. みー 2017/10/19 09:41:52

塩分を控えるのが一番です。
私の場合は外食や買い食いをしてしまうと数値が上がってしまいました。
野菜多めの自炊を心掛けて、甘いものはフルーツに変えてみるといいと思います。

10. ゆっきー 2017/10/19 10:38:16

バランスの良い食事を心がけました。
質問者さんのこれまでどんな食事をされていたのか分かりませんが、普段から塩分の多い食事をされている心当たりがあるのであれば、食生活を見直すと良いと思います。

11. 匿名 2017/10/19 10:42:11

私も妊娠糖尿病の検査で再検査までした事ありました。
一番良いのは塩分控えめ、あとは空腹時に糖分の多い物から食べない事だと思います。
朝一番に果物など糖分の多い物から先に食べると血糖値をあげてしまうので良くないと聞きました。
野菜から先に食べるだけで全然違うみたいですよ。

12. めがね 2017/10/19 11:32:23

妊娠糖尿病の診断という事は、おそらく分割食にするよう指導を受けているかと思いますので、まずはそれに従う事が一番です。
私の場合は分割食にする事で、血糖値が基準値を超えることはほぼなくなりました。
それから食事は野菜やスープから食べ始める事、食事を開始してから30分たったら、軽くウォーキングする事も効果的でした。
ウォーキングはゆっくりと20分くらい歩けば十分です。

13. 匿名 2017/10/19 13:55:42

ご飯を食べる時はなるべく野菜から取るようにすると数値が上がりにくいとされています。野菜も塩分か多いものではダメです。

14. ちゃん 2017/10/19 14:40:03

わたしも妊娠糖尿病の診断を受けました。
食べる順番で血糖値の上昇を緩やかにできるそうなので、必ず食事の際は野菜から食べるようにしています。

15. red 2017/10/19 14:53:20

妊娠中はいろいろと気になる心配事が増えますよね。

自分で食べたものが赤ちゃんにも栄養がいくので食べ物には気を使いたいところです。

意識的に体にいいもの、例えば野菜や豆類など、を多めに摂られてみてはいかがでしょうか。

16. 匿名 2017/10/19 14:57:40

お菓子以外でも、炭水化物や果物なども糖分のもとなので控えましょう。妊娠後期は便秘がちだったので、フルーツジュースなどを飲んでいましたが、後から「糖尿病のもと!」と病院で怒られました。

17. 匿名 2017/10/19 14:59:47

糖分だけてなく、塩分にも注意が必要です。味の濃いものを控えるとストレスがたまるので、妊婦向けのハーブティーをゆっくり飲んだりして、気分をリフレッシュさせましょう。

18. 匿名 2017/10/19 15:03:02

私も妊娠糖尿病と診断され、生活改善の指導をされました。極端な食事制限をしなくても、毎日食べる甘いものを少し減らしたり、散歩に出かけたり。妊娠中にストレスは大敵なので、薬が必要ない程度の糖尿病なら少し気をつけるだけで大丈夫だと思います。

19. 匿名 2017/10/19 15:11:19

薄味 炭水化物を少なめに。妊娠中なので取らなすぎも問題かと。
運動も取り入れバランスよく、リラックスして過ごしてください。

20. 匿名 2017/10/19 15:31:57

外食やお惣菜は塩分、糖分がどうしても多くなるので控えていました。
あとは、体調が大丈夫でしたら、軽いウォーキングなどをするのはどうでしょうか。

21. ドラゾンビ 2017/10/19 15:32:47

私も同じでした。さらに妊娠高血圧腎症だったので食生活はかなり厳しい後期でした。
お米やパンなどの炭水化物は茶碗半分。八枚切りパンなら1枚程度
塩分は料理の下味のみ使用。
味噌は塩分摂りすぎになるので禁止
果物は砂糖との塊と禁止

運動が可能ならウォーキングやストレッチ
不可なら足のマッサージ程度で浮腫を溜めないようにする

食べちゃダメ!ではなく食べる量、食べ方を栄養士さんに相談すると分かりやすいですよ。

22. 匿名 2017/10/19 17:31:59

血糖値が下がって体中のエネルギーが不足し始めると脳が「栄養摂取が足りていない」と判断してもっと食べようとして、その結果食欲が増えて体重が急激に増えることがあるそうです。妊娠中、甘いデザートやお菓子、外食はなるべく控えて茹でたり蒸した野菜や豆類中心の食生活に切り替えました。喉が乾いた時はジュースではなくミネラルウォーターを飲むようにしていました。あとは早めに横になって就寝して規則正しい生活習慣を心がけることです。

23. 匿名 2017/10/19 18:01:23

塩分や果物をおさえ、ストレッチやウォーキングなどをしていました。
私の友人は炭水化物を抜いて、おかずやスープのみを食べていましたよ。

24. 匿名 2017/10/19 18:10:17

食事に気を遣うのはもちろんですが、規則正しい生活や適度な運動など、生活習慣の見直しも大切です。体調が変わって難しいかもしれませんが、極力正しい生活を心がけましょう。

25. 匿名 2017/10/19 18:12:47

妊娠中は、少し食べただけでも健康に影響が出ることもあります。出産までの辛抱と割り切って、甘いもの・しょっぱいものはゼロに近づけるぐらいの気合が必要かもしれません。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)