• 寝ているときに足がムズムズ、虫が這っているような感覚は改善できますか?
26コメント 2017年9月18日

寝ているときに足がムズムズ、虫が這っているような感覚は改善できますか?

1. 匿名 2017/09/18 21:07:58

私は妊娠6ヶ月です。安定期に入ったことから、足がムズムズするようになりました。
ムズムズするだけならいいのですが、最近寝ているとき、足に虫が這っているような感覚になることもあり、非常に不愉快です。ムズムズを抑えるためにかゆみに良いというクリームをつけたりすることもあります。

また足が温まると余計そのような感覚になるのでは?と足があまり温まらないように注意しています。しかしやっぱり足がムズムズするのですね。

そのため何度も目覚めてしまい、寝不足気味です。同じような感覚を持った人は、どのように克服されましたか?

2. 匿名 2017/10/19 00:22:04

それは多分自律神経やホルモンバランスの乱れで起きるものです。

妊婦さん関係なく過度にストレスを感じていたりすると起こります。

今日もまたムズムズするかもしれないと無意識のうちに考えすぎて起きている可能性もあります。

神経なので外側からのクリームなどはあまり効き目がないかと思います。
とにかくストレスは溜めないようにしましょう。
マタニティヨガや妊婦さんでも飲めるルイボスティーなどリラックスできるものをオススメします。

3. なーちゃん 2017/10/19 00:31:10

私もふくらはぎが特に痒くなっていました。
保湿クリームを塗って過ごしてきました。

4. 匿名 2017/10/19 01:22:42

それは、「むずむず脚症候群」ではないでしょうか。
原因は、鉄分不足や、妊娠による体型の変化で脊髄が圧迫されやすいためのようです。
対処法としては、鉄分を積極的に取る、脚をストレッチしたり、マッサージする(妊娠中の大事な身体ですので、無理のない範囲で)といいですよ。

かかりつけの産婦人科の先生に相談してみるのもいいと思います。

5. afrocentric 2017/10/19 06:36:30

妊娠中に病院で大学生がムズムズ足の研究をしているとアンケートを受けました。
はっきりと原因はまだ解明されてないのでは?
外側からのクリームはあまり効かないと思います。
体や足は冷やさない方がいいので、温かい飲み物を飲んだり、フットバスなどで温める方が有効だと思います。

6. 匿名 2017/10/19 07:31:05

37週目の妊婦です。私も寝る前にムズムズするような感覚がありました。眠くてもなかなか寝付けずつらいですよね(泣)ネットで調べると鉄分不足も原因の一つとありましたが、産院から処方された鉄剤を飲んでも特に改善はせず…。
25週目頃からマタニティヨガに通い始めていたので、そこで習った股間周りを和らげるようなストレッチを寝る前にする事で、少しスッキリして眠れるようになりましたよ。あと足首は毎日回すと良いと聞いて回してます。骨盤まわりの血流?血行?を良くすると少し気持ち良い気がしました。

7. 匿名 2017/10/19 07:59:01

だんだんお腹が大きくなり、血流が悪くなるからだと思いますよ。足の指を動かしたり、足を曲げ伸ばししたりして、血流をよくしたら良いと思います。

8. 匿名 2017/10/19 08:20:48

ストレッチやヨガをすると改善されるそうです。
無理のない程度で取り組んでみてはいかがでしょうか。

9. ピカ 2017/10/19 08:57:33

足がつるのも同じことみたいですが、お腹が邪魔して血流が悪くなるようです。態勢を変えたらりして血流をよくすると良いですよー。

10. 匿名 2017/10/19 09:04:24

私も妊娠後期に足がムズムズすることがありました。昼間に散歩をして、夜寝る前に足をよくマッサージすると血流が良くなるのか、症状が和らぎました。

11. らすかる 2017/10/19 09:28:33

虫が這うようなムズムズ、眠れなくなりますよね。お腹が大きくなって足の血流が悪くなるのでそのようにムズムズとなるのかも知れないですよね。保湿クリームを塗ったりまたは病院でその症状にあった薬を処方してもらっても良いと思います。

12. はなちゃん 2017/10/19 10:37:53

身体のホルモンバランスが崩れているのと、神経質になっているのが原因です。私も妊娠中は背中が痒くて大変でした。ニベアがおすすめです。

13. ていくん 2017/10/19 10:40:58

妊婦さんは冷やしたら駄目ですよ。ローションを塗って乾燥を防いでください。

14. かのんちゃん 2017/10/19 10:43:46

足をよく揉んでみてください。血行が悪くなってるのかもしれません。

15. ピザだいすき 2017/10/19 10:47:05

体重の増加と関係あるかもしれません。足に負担がかからないよう、よく休むようにしてみてはいかがでしょうか。

16. 寒子 2017/10/19 10:50:15

靴下を綿の素材にしてみてください。意外と毛羽立ちがあるものは刺激が多いので。

17. タクシーのるね 2017/10/19 10:53:06

あまり冷たくない水をのんで、おしっけで出すようにして老廃物を出すようにしてください。

18. 辛いのだいすき 2017/10/19 10:55:35

刺激物を食べるのを控えた方が良いでしょう。暖かい飲み物をのんでゆっくり休んでください。

19. ひまわり 2017/10/19 10:57:51

神経質になっておられますね。ごろんとねっころがって楽にしましょう!

20. チョコレート 2017/10/19 12:24:24

乾燥して皮膚に痒みがでています。オイルなど塗ってみては。

21. ピエロ 2017/10/19 12:26:20

運動不足になり、血行が悪くなってるのかもしれません。ゆっくり歩いてみてください。

22. トッポッキ 2017/10/19 12:28:09

足の指と裏をマッサージしてみてください。痒みがおさまりますよ。

23. おさげ 2017/10/19 12:30:14

ホルモンバランスを整えるために規則正しい生活をして、豆乳など温めて飲んでみてください。

24. ヨガ 2017/10/19 12:32:01

マタニティストレッチがおすすめです。ストレスを溜めないように。

25. クリーム 2017/10/19 12:33:53

ニベアクリームがおすすめです。刺激の少ないローションもいいですよ!

26. ココア 2017/10/19 12:36:14

乾燥が原因です。室内に湿ったタオルなど干して空気の管理をしてみてください。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)