• 妊娠中に時間ができた時にやっておくといいことはありますか?
27コメント 2017年5月4日

妊娠中に時間ができた時にやっておくといいことはありますか?

1. 匿名 2017/05/04 10:53:44

妊娠中、時間が余ってやることがない時にみなさんは何に時間を費やしていましたか?
また、「これをやっておくといいよ!」というようなおすすめの暇つぶし方法、お役立ち方法を教えてください。

2. 匿名 2017/10/04 00:54:22

時間が出来るので趣味を見つけて自分磨きをする。例えば英会話を勉強するとか、裁縫が得意なら、子供の服を作ったり、小物を作ったり、暇潰しにもなるし、自分のためにもなるのでやるといいと思います。

後、散歩です。太りすぎに気を付けてないといけないので、運動にもなるし、気分転換になりました。

柱や、窓の掃除もしました。

屈伸するような運動が楽なお産に繋がる。ときき、よくやりました。部屋もきれいになるし、これのお陰か、初産で一時間というスピード出産でした。

自分の時間を今はしっかり満喫してほしいと思います。

中々取れなくなるので…。

3. 匿名 2017/10/04 03:40:36

はじめまして。
1歳10か月の娘がいます。

妊娠中は暇すぎて時間が有り余っていました。
今思うともっと色々やっておけば良かったと後悔しています。

妊娠中はガーゼタオルを作ったりしていました。
お裁縫は苦手ですが、手縫いでも簡単に出来て可愛いし使えるしでおススメです!

離乳食のレシピを今から集めておくのもおすすめです。

あとはやはり、自分のやりたいこと・好きなことをすることですね。
映画を観る、習い事をする、まったりカフェでお茶をする、ショッピングする、お友達と会う、焼き肉に行く(笑)…

出産すると、本当に自分の時間が取れなくなります。
今できることを目一杯楽しんでください♪

4. 匿名 2017/10/04 06:28:04

私は妊娠中に自宅安静になってしまい、時間はあるけれど外出はできない状態でした。
なので、スタイを手縫いしてみたり、ネットで赤ちゃん用品を見たり購入したり、育児書を読んだりしていました。
産院でも基本は教えてくれますが、新生児から1歳くらいまでのお世話について書かれた本を読んでおくのも良いと思います。その子によって違うので、本の通りにしなくちゃと頭でっかちになる必要はないですが、なんとなくでも、知っていると心構えが違いますよ。

5. 匿名 2017/10/04 06:39:20

私は歌うことが苦手で、歌もあまり知らなかったので童謡のCDを1枚買って聴いていました。
好きな歌を楽しめば良いと思いますが、今2歳になった子どもを見ていると、やっぱり童謡を知っていると一緒に歌ったり、教えてあげられていいんですよね。
童謡など子ども向けの曲は優しくて、妊娠中にも良いと思います。赤ちゃんが寝ない時も、役にたちました。

6. 匿名 2017/10/04 07:26:38

おめでとうございます!赤ちゃん楽しみですね。

妊娠中は赤ちゃん連れて行けないところに行っていました。映画館は毎月行っておしゃれなレストランやカフェも行きましたよ。
内容を気にせずに好きなテレビ見るのもいいと思います!
今は一歳半の子供がいるのですが外食なんて不可、映画館は夢のまた夢。テレビも子供向けばかりです。

7. 匿名 2017/10/04 07:46:24

出産後は自分の時間がないってことは出産経験者の友達から散々聞いていました。
だからやっぱり趣味に没頭します。
私の場合は図書館に行って本を1度に10冊ほど借りて好きなだけ読み漁っていましたよ。

8. 匿名 2017/10/04 08:35:31

2歳になる娘がいます。
妊娠中は時間を持て余しつつ何もせずに終わりました。
産後自分の時間のなさにはビックリしました。
確かに周りから今だけだよなんて言われていましたが、そんなの子どもが生まれたら一緒に行けばいいしと軽く考えていたことを今は激しく後悔しています。
趣味を見つけるのもいいですが、それだと産後続けられなくなった時それがかえってストレスになってしまいます。
なのでとにかく小さい子ども連れでは出来ない事、行けない所をオススメします!
例えばゆっくり映画を観ること、まったりカフェに入ること、外食、読書、カラオケ、買い物です。
これらは子どもが生まれると全てゆっくり満喫出来なくなるので!

9. jajajajaja 2017/10/04 09:04:24

母乳育児なら是非マッサージをするといいと思います。私は切迫早産だったのでマッサージ出来ず、出産後も出なくて、母乳外来通うほどでした。
あとは、出産に向けて、産後の準備をしておくのがいいです!

10. 匿名 2017/10/04 09:16:13

取りたい資格があったので、妊娠中に勉強して取りました。あとは、好きなドラマやDVDで映画見たり、ストレスがたまらないように自分の好きなことをしていました。

11. にゃむ 2017/10/04 09:49:17

体調がいいようなら外出してください。おしゃれなカフェや映画は産後、なかなか行けなくなります。
家ではどんぐり帽子を編んでいました。簡単で初心者の私でも出来ましたよ。

12. 匿名 2017/10/04 09:56:41

出産して数年後の再就職のため、資格取得の勉強をしていました。
保育士の資格です。
育児にも役立ちますし、保育士が足りていない現状から
再就職にも有利かな・・・と。
ちなみに、資格は無事とれましたが、まだ就職活動はしていません。

13. 匿名 2017/10/04 10:11:48

妊娠おめでとうございます。産後は自分の時間がなかなか取れないよと聞くものの、何をすればいいのかわからなく、自宅でゆったりと過ごしたり、ベビードレスを手作りしたりしていました。
今あの頃に戻れるなら、子連れじゃ入りにくい、お洒落なカフェや、レストランに行ったり、映画を見たり、ちょっと凝ったお料理を作ったり、ベビーカーじゃ入れない狭い雑貨屋さんに行ったりしたいです。
あと、赤ちゃんを迎えるために、お部屋をピカピカにするのもいいですね!
体調無理せず、楽しんでくださいね。

14. 匿名 2017/10/04 10:28:45

私は断捨離していましたよ。

物を捨てられない性格のため、物があふれているのに
捨てるのにも勇気がいるし、悩む時間が必要でした。

じっくり悩んで捨てられたので後悔もないですし
部屋もスッキリして赤ちゃんを迎えられました。

15. おt 2017/10/04 10:43:44

マタニティースイミングに通ってました。体重制限もできるし、全身運動でお腹にも負担がかからないんじゃないかな。
ママ友もたくさんできましたよー!

16. 自由 2017/10/04 11:06:14

私は編み物という趣味があったので、それをしている事が多かったのですが、興味がある事があれば習い事に通うのもいいかもしれませんね。

17. 匿名 2017/10/04 12:02:17

自分の食べるものは赤ちゃんに大きく影響するので、自分の今までの食事を見直してみて食事内容を改善しました。
特に肉食や動物性のものはよくありません。近年増えている子供のアトピーなどは肉食の影響もあると言われています。
お肉の代わりに大豆ミートや油揚げ、厚揚げなどを使いましたよ。
肉食や動物性のものについて勉強すると良いかもしれないです。

18. 匿名 2017/10/04 12:40:49

ヒーリング系などの心地よい音楽を聴くようにしていましたよ。
音楽の影響は大きいので赤ちゃんにとって心地の良い音を聞かせると、赤ちゃんも気持ちよくなるかも。

19. 匿名 2017/10/04 13:03:35

行きたいところに行き、食べたいものを食べる!に尽きます。出産してしまうと、思うように外出も出来なくなります。身軽なうちに、思う存分自分時間を満喫するべきだとおもいます。

20. 匿名 2017/10/04 13:03:53

動けるうちにベビー用品などを揃えておくといいと思います。
お腹が大っきくなってからでは、買い物もしんどい時があるので…
あとは、家の掃除や赤ちゃんが産まれてきてから、旦那さんにやってほしいことをリストアップしてみたりとかしたらどうでしょうか!

21. 匿名 2017/10/04 14:06:57

妊娠中に時間ができたときは、読書に没頭していました。
赤ちゃんが産まれてからは、自分のペースで読書をするのは難しいですね。
家にある本を全部読み尽くしましたよ。

22. 匿名 2017/10/04 16:08:16

妊娠中に時間ができたのは、産休に入った臨月でした。
真夏だったので、散歩に行くのも大変で、家でゆっくりしていました。
すごく眠気が襲ってくることもあり、昼寝をしたりのんびり過ごしていました。
赤ちゃんが生まれると休む暇もなくなるので、ゆっくり体を休めておくのもいいと思います。

23. アリス 2017/10/04 19:28:04

はじめまして。現在臨月になった妊婦です。
妊娠中は暇で退屈になってしまいますよね。
わたしは産休に入ったタイミングでパン教室に通い始めました。
パン作りは発酵時間に待ち時間がある分、休みながら出来ました。
出産したあとにパン作りをすれば子供のおやつに出来たりと、ずっと役に立つのでおススメです。

24. 匿名 2017/10/04 20:36:33

妊娠中はなるべく散歩をするようにと、あぐらをかいて膝を押すストレッチをよくしていました。出産するときに動いていた方が安産になると病院で言われたので。
後は、部屋の掃除を少しずつしていました。出産後は赤ちゃんのお世話と家事で細かい掃除をしている余裕がないと思ったので。
ステキなマタニティライフをお過ごし下さい。

25. 匿名 2017/10/04 21:24:08

体調が安定していればウォーキングや階段の登り降りなどを、無理をしない程度に体を動かすと安産に繋がります。
あとは出産してからはなかなか出かけられないので、旦那さんと美味しい食事に出かけるのも良いと思います。
わたしは出産してから行けなくなるような、ちょっとお高いディナーやラーメン屋さんに行きました。

26. 匿名 2017/10/05 00:09:40

体調が良いのであれば、産後しばらくは会うことが出来ないので仲の良い友達とは会う機会を作ると良いと思います。後は暇な時間目一杯だらだらすることもオススメです。

27. 匿名 2017/10/05 00:51:51

最近出産した者です。
妊娠中は、無理のない範囲で身体を動かすほうが良いです。
体重増加も防げますし、分娩の時、本当に体力勝負になるので、体力を付けておくほうが良いと思います。
また、産後はすぐに赤ちゃんのお世話などで忙しくなりますし、分娩で疲れている身体を休ませなくてはなりませんので、効率よく掃除ができるように家具の整理や、時短できるご飯のレシピなどをチェックしておくと、後々楽な気がします。
準備万端で出産に臨んでくださいね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)