• 第二子妊娠中です。上の子の抱っこっていつまでしていましたか?
27コメント 2017年9月8日

第二子妊娠中です。上の子の抱っこっていつまでしていましたか?

1. 匿名 2017/09/08 08:49:34

第二子妊娠がわかったのは、上の子が一歳半をすぎた頃でした。まだまだ甘えたく、抱っこが大好きな時期。体調が良い時などは抱っこしていました。

ですが、妊娠4ヶ月の頃、軽い症状ではあるが、流産傾向があると指摘され、上の子を抱っこすることができなくなりました。症状は軽く、自宅で、家事くらいの行動はしても大丈夫というレベルでしたが、やはり、10キロを超えた子供を抱き上げるのはなかなかの負担になります。お家で抱っこするときは、座った状態でお膝に。

お出かけの時はお父さんに抱っこを担当してもらうようにしました。その後、症状は落ち着きましたが、やはり、生まれてくるまでは心配でなりませんでした。

2. 匿名 2017/10/04 02:15:20

最近3人目を出産したものです。

私の場合、妊娠中の経過は安定していましたが、お腹が大きくなり始める安定期くらいまででした。
うちの子どもたちは、歩くのが大好きですし、あまり抱っこを望まれることはありませんでした。
親としては少し淋しいですが、上の子達はもうすでに歩ける年齢でしたし、妊娠中の体調は安定していたものの、あまり無理はしたくなかったため、とても助かりました。

3. 匿名 2017/10/04 06:42:18

第2子を妊娠した時、上の子は2歳だったのですが、我が家の場合、急に抱っこをせがまなくなりました。親としては助かる気持ちもあり寂しい気持ちにもなりました。寂しい気持ちもありましたのでお腹がかなり大きくなるまでは無理ない程度に抱っこしてあげるようにしていましたよ。

4. 匿名 2017/10/04 07:10:19

お腹が出るまではなるべく抱っこするようにしてあげましたが、大きくなってからはイスの上で抱っこなど無理しない程度で抱っこしてあげましたよ。

5. 匿名 2017/10/04 07:41:14

上の娘が3歳の時に下の子を妊娠し、4歳になったばかりのころ出産しました。
娘は甘えん坊なのですぐに「抱っこ抱っこ~」と言ってきましたが、
ずっと妊娠経過もよかったのでよく立ったまま抱っこしてあげていました。
臨月になっても立って抱っこしてあげていました。
その時はバランスを崩さないように
私は足を大きく開いて絶対に転ばないように注意していましたが・・・

6. 匿名 2017/10/04 08:50:26

私も2人目妊娠がわかった時、上の子はまだ1歳になったばかりでした。
私は特に抱っこを控える事はしなかったです。
というのも職業が保育士の為、抱っこすることは日常茶飯事でした。
職場ではあまり重い子は控えるようにしてましたが、体調的に問題がなければあまり気にしすぎなくても大丈夫だと思います。
ただ、何かあるといけないのでなるべく座って抱っこの方が良いとは思います。
座って抱っこする時はお腹に赤ちゃんがいる事を伝えれば小さい子でもちゃんとわかってくれますよ♡
元気な赤ちゃんを産んでくださいね♡

7. ごまはち 2017/10/04 09:33:42

さすがに臨月には厳しかったですが、極力抱っこをするようにしていました。
立って抱っこが厳しければ、座ってしてあげたり工夫をしていました。

8. 匿名 2017/10/04 09:36:00

さみしがらないように、言葉が通じる年齢であれば、優しく伝えてあげて抱っこの回数を減らすのもありだと思います。
でも、スキンシップは極力とるように心がけていました

9. な~み 2017/10/04 09:42:41

うちも下の子の妊娠発覚したのが上の子が1歳8ヶ月の時でした。抱っこ大好きな子でしたが、切迫流産になり早々に抱っこが出来なくなりました。とにかく抱きしめたりお膝に座らせてスキンシップをとりました。
上の子にはたくさん我慢させてしまったとは思いますが、その分たくさん歩くようになってくれ成長を感じることが出来ました。
負担がかかる無理はしなくても大丈夫です。他の方法でたくさんスキンシップをしてあげてください。

10. 匿名 2017/10/04 09:53:08

4人出産経験があります。私も2人目、3人目は1歳4ヶ月、1歳8ヶ月の頃妊娠がわかりました。
2人目の妊娠中は、本当に長男が抱っこマンで、経過が順調だったので8ヶ月まで抱っこしていました。しかし、9ヶ月で切迫早産で1ヶ月入院となってしまいました。
3人目は、この経験を踏まえて、極力立って抱っこは避け、妊娠6ヶ月位まで抱っこしていたと思います。しかし、3人目も切迫早産と診断され、1ヶ月自宅安静になりました。2、3、4人目共に切迫早産になったので、体質なのかもしれませんが、あまり無理をなさらないようにしてくださいね。

11. 匿名 2017/10/04 09:53:50

我が家は第一子が2歳になってから第二子を妊娠したので、抱っこしなければいけない時期が少し過ぎていたのと、比較的歩くのが好きな子だったので良かったのですが、
やはりたまには「抱っこして」と甘えてくる時もありました。そのような時は妊娠中期位までは抱っこしていましたが、妊娠後期からはお腹が張りやすかったのもあり、抱っこをする時には座って足の上に乗せて抱っこしたり抱きしめたりしていました。

12. garu 2017/10/04 10:00:48

私は上の子が1歳くらいで下の子を妊娠したので抱っこをしてほしいときも多かったですがなるべくは座りながらで誰も見てくれるひとがいなくぐずるときはお腹に当たらないように骨盤を横から跨ぐようにたて抱きにして抱っこをしていました。妊娠後期は階段の登り降り以外は座りながら抱っこしていました。

13. 匿名 2017/10/04 10:01:35

私も上の子か1歳半の時に2人目を妊娠しました。
お腹に負担にならない程度に抱っこしたりはしていました。
上の子にも、赤ちゃん苦しくなるから座って抱っこねなど言ったりしていたら、納得してくれましたよ。
上の子にはガマンなどさせてしまいますが、甘えさせてあげられる時に、思いっきり甘えさせてあげればいいと思います。

14. nana 2017/10/04 10:10:29

私も上の子が1歳の時に出産をしました。
抱っこをしてほしいといわれたときは断らないようにして抱っこしてあげるようにしていました。
上の子だけを我慢させるというのは嫌だったのでできる限り甘えさせてあげていました。

15. さくら 2017/10/04 10:48:29

私は、4人出産しています。妊娠経過が良かったので、出産時の入院までは抱っこしていました。
立って抱っこしなくても、座った状態で抱っこもできます。一緒に遊んだり、ぎゅーっと抱きしめてあげると笑顔がいっぱい出て来ます。

16. 匿名 2017/10/04 13:08:48

お腹の膨らみが目立つ、5-6ヶ月まででした。それ以降は、「お腹に赤ちゃんがいるから、抱っこできなくなるの」と、いいきかせてました。お腹が大きくなるにつれ、上の子も理解してくれました。

17. 匿名 2017/10/04 13:46:40

私が2人目を妊娠した時、上の子は年少でした。落ち着きはそれなりにありましたが、まだまだ甘えたい盛り、初めての幼稚園でのストレスなどで抱っこはよくせがまれました。前の方々と同様、座った状態での抱っこをよくしていましたよ!
立ってゆらゆらさせてあげたいときはパパにおまかせで、めーいっぱいしてあげるようにしていました。経産婦だとお腹もはじめの頃より出てきましたので、抱っこするとお腹の赤ちゃんかわいそうだよ!と声かけて言って、お姉さんの自覚も同時に芽生えさせていきました。

18. 匿名 2017/10/04 13:59:53

下の子の妊娠が分かってすぐ妊娠悪阻で1ヶ月の入院になりました。上の子は5歳でしたが、それまで毎日一緒にいたママが急に入院して、かなりストレスを感じたようです。なので退院してきてからお腹が大きくなるまでは、できる範囲で抱っこしてあげてました。
5歳だと20キロ近くあったし、自分の体調もあまりよくなかったので、何回も抱え上げることはできませんでしたが、膝に乗せて毎日ぎゅーってしてあげてました。それだけでもとても安心してくれたみたいです。

19. 匿名 2017/10/04 14:16:42

二人目の妊娠が分かった時、上の子は2歳になって間もない頃でした。
まだ甘えたい盛りだったと思いますが、「お腹に赤ちゃんがいるんだよ」と言っていると、察してくれたのかお父さんに懐いていきました。そのため必然的に抱っこの回数が減ったと思います。
ただ、何かあった時は「お母さん抱っこ~」と泣いたりしたので、大きくなったお腹の上の方で抱っこしていました。
母は強し!お腹に赤ちゃんがいても抱っこできるようになるし、意外と大丈夫でしたよ。

20. 匿名 2017/10/04 15:15:59

上の子が1歳9か月のときに第二子妊娠がわかりました。
初期でお腹が出てくる前は、締め付け感のない抱っこひもを使っていました。
でも、やはり心配だったので、抱っこは控えて、座ってぎゅっとしてたりしていましたよ。
こどももお腹が出てくると、なでたり優しくしてくれたので、わかってくれていたと思います。

21. 匿名 2017/10/04 16:08:31

やっぱり座って、抱きしめる。あとは添い寝とか、体に無理のないようにしてくださいね。

22. 匿名 2017/10/04 18:14:47

5ヶ月で胎動が感じられるようになってからは、お腹を触らせて「赤ちゃんが苦しいといけないから」と抱っこは我慢してもらいました。その分、ハグを沢山してスキンシップしていました。

23. 匿名 2017/10/04 18:29:50

「座っている時だけね」と当時2歳だった上の子と約束して、認識8ヶ月頃まではだっこしていました。

24. 匿名 2017/10/04 18:32:36

上の子を抱っこして切迫流産になった友人の話を聞いていたので、認識が分かった時から抱っこはパパ担当にしました。寝る時に抱きしめたりして、コミュニケーションは意識的にとって我慢してもらいましたよ。

25. 匿名 2017/10/04 21:00:39

上の子が一歳四ヶ月のときに、妊娠したので、まだまだだっこが必要だったとおもいますが、妊娠発覚と同時につわりに襲われたので、抱っこどころではなくなってしまいました。幸い、あまり泣くこともなく、大人しいこだったので抱っこ抱っことせがまれることがなかったので、そのまま自然としなくなった感じです。ただ、スーパーなどにつれていくと、そこらじゅうを走り回るので、それを大きなお腹で追いかけるのが抱っこよりも大変でした。

26. 匿名 2017/10/04 22:16:56

現在4人目を妊娠中ですが、上2人は3歳と1歳でまだまだ手がかかります。1歳半の3番目は、必要に応じて抱っこします。もう仕方がないですね。母は強し! 無理はし過ぎず、疲れたら休みましょう。お腹の子を信じて、育児頑張るしかないです。

27. 匿名 2017/10/05 00:05:48

無理をして切迫早産に繋がる可能性もあるので、抱っこではなくて抱きしめたり膝の上に座らせるなど違う方法で愛情をあげると良いと思います。臨月までは何とか抱っこしてあげたい気持ちもありますが。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)