• 妊娠中に何度も膣カンジダ症(膣炎)になって困っています。
23コメント 2017年9月23日

妊娠中に何度も膣カンジダ症(膣炎)になって困っています。

1. 匿名 2017/09/23 12:47:01

妊娠がわかってすぐの頃から膣カンジダ症に悩まされています。妊娠する前から、抗生物質の薬を飲んだり、疲れが溜まっている時には膣カンジダ症にかかり、何度か産婦人科で診てもらったりしていましたが、妊娠してからは毎回の内診で薬を膣に入れてもらっているにも関わらず、一向に治る気配もなく、むしろ痒みが強くなってきている気がします。

妊娠中なので先生も強い薬は使えないと言っていましたが、残りの妊娠生活ずっと痒い思いをするのは辛いです。

私のように妊娠中、膣炎になった事がある方がいらっしゃったら、どのように克服したのか教えていただきたいです。

2. めぐみっち 2017/10/04 04:50:33

妊娠中はどうしても免疫力が弱くなるし、カンジダにもかかりやすくなります。私は妊娠中の不快感の軽減のため、一日2回入浴するようにしました。皮膚のトラブルを避けるためにボディーソープで洗うのは一日一回でしたが。でも入浴して清潔を心掛けたお陰でカンジダを克服することが出来ました。

3. 匿名 2017/10/04 07:07:13

妊娠後期に膣カンジダ症にかかりました。産婦人科で薬を処方してもらう事と清潔を心掛けるようにしていましたら治りましたよ。

4. 匿名 2017/10/04 07:51:00

私も妊娠中になりました。
病院でお薬をもらって、用量用法を守って飲むと治りました。

5. 匿名 2017/10/04 08:02:36

私もよく膣カンジダ症にかかっていました。一日にショーツを何度か履き替えて、清潔を保つように気をつけていました。薬を入れてもらっているときは、薬が流れてしまうのを防ぐために、トイレではビデの使用を控えました。清潔にといっても、石鹸で洗いすぎるのも刺激になってしまい炎症がひどくなってしまうこともあるので、入浴時は軽く流す程度にしました。再発しやすいものなので、体調管理も大事ですね。早く良くなりますように。

6. 匿名 2017/10/04 08:11:45

膣カンジダは何度もかかりやすいですよね。妊娠中は特にホルモンバランスが崩れたり、疲れやすかったりでよく再発します。できるだけ体に負担がかからないように体調を整えて、抗生物質の薬の使用を控えました。病院から処方された薬はしっかりと飲んでいました。下着も通気性の良い綿ものにしたり、きついものを避けて履くようにしていました。

7. 匿名 2017/10/04 08:18:23

私も妊娠後期に痒みを感じ検査してもらうとカンジタでした。
薬を入れてもらい、塗り薬が処方されたので、1日朝とお風呂上がりに塗っていました。
妊娠中は免疫が落ちるので、なりやすいみたいです。

8. 匿名 2017/10/04 08:39:09

私も妊娠中膣カンジタになりました。
毎週病院に行って膣内に錠剤の薬を入れてもらっていました。塗り薬も処方してもらい痒みが強い時に塗っていました。
通気性の良い下着を履いたりすることで少しはマシになります。
あまり気にしすぎないようにしながら定期的に病院に行ってくださいね。

9. 匿名 2017/10/04 08:54:41

私も、妊娠中はオリモノが原因で少し不衛生になっていたのかカンジタの診断を受けました。
薬をもらい改善してからは、定期的にオリモノシートの交換やトイレのビデはよくないとの事だったのでお風呂に入ったりなど清潔に保つということを意識していました。
少しでも改善するといいですね。

10. むうこ 2017/10/04 09:00:50

私も妊娠前期でカンジタになりました。全く症状はなく気づかなかったのでが、妊婦健診でわかりました。妊娠中は免疫力がさがるからかかりやすいと医師にも言われました。マメにシャワーにあびて清潔にすることで治りました。早く治るといいですね。

11. さら 2017/10/04 09:27:31

私は妊娠後期の時に膣カンジタになりました。心配だったので周りの友人に聞いてみたところ、妊娠中にカンジタになったという声を多く聞いたので、私だけではないんだと少し安心したことを覚えています。妊娠中だとどうしても飲み薬に抵抗がありますよね。私も産院で膣に薬を入れてもらったりしました。そして入浴時以外にも、シャワーで洗浄したり、下着は通気性の良い綿のものにしました。あとデニムのパンツなども蒸れやすいかと思い避けていました。あの痒みはとても辛いですよね。早く症状が良くなるといいですね。

12. にゃむ 2017/10/04 09:31:58

痒み辛いですよね。私は痒みが我慢できなくなるとシャワーを浴びていました。少し痒みが軽減する気がして自分を誤魔化していました。シャワーの度に下着も変えていました。でも産科でもらった薬が効いたのかしばらくすると治りました。

13. 匿名 2017/10/04 10:13:19

痒み辛いですね。
他の方もおっしゃるように、やはりこまめに洗う、下着を変えるなどの対策が良いかと思います。
あと私もそうでしたが疲れやストレスで酷くなるのでまずは安静に、ゆっくり過ごされることをお勧めします。

14. りょう 2017/10/04 10:16:57

ボディソープは刺激になると言われたので、無添加の石鹸に変更しました。ただ、洗いすぎるとかえって膣の自浄作用が低下してしまうといわれたので、あまり念入りに洗うのは逆効果だと思います。
妊娠中には精神的にも身体的にもストレスがかかると思います。お大事に。

15. さち 2017/10/04 10:30:26

妊娠中にお辛いですよね。
下着は綿100%のゆったりしたものを身につけて、必要以上に洗いすぎないことが大切なようです。
後は、産婦人科で貰った処方された薬を規定通りに使用する。
気になる時は頻繁にゴシゴシ洗うより、清潔な下着に履きかえる方が良いみたいです。
どうぞお大事になさってください。

16. 匿名 2017/10/04 10:43:06

私も妊娠中何度も繰り返しました。痒くて夜眠れなくなったりストレスですよね。
通院していた産婦人科では、ウォシュレットで洗浄したり、石鹸で陰部を洗うと、膣内の常在菌バランスが崩れて悪化すると仰っておりました。
なので、1番良いのは下着は通気性が良いものを使い、こまめに取り換えたりして紙ナプキンやオリモノシートは発生の原因になるので使わない方が良いそうです。
痒くてお辛いと思いますが、疲れやストレスも影響するそうなので、休めるときにはゆっくりお過ごし下さいね。
早く良くなりますように。お大事に。

17. 痒いのは辛い 2017/10/04 11:01:34

膣部を清潔にするのは大切な事ですが、きれいにしすぎるのも反対に菌を繁殖させる事があるようです。
他にも書いている方はいますが、締め付けないように通気性を良くし(私はロングスカートを履いていました)、痒みが我慢出来ない時は処方された薬をつけて、なるべく清潔に保つ事を心がけるといいのではないかと思います。

18. 匿名 2017/10/04 13:12:39

痒みの辛さは、この世で一番辛いものだと私も思っています。
膣内をなるべく清潔にすることを心がけていました。
トイレのあとは必ずウォシュレットを使用する、お風呂では念入りに洗うなどしていました。

19. 匿名 2017/10/04 13:36:53

私も1回引っかかりました。薬を処方され後は清潔にする事なのでこまめにおりものシートを替えてお尻拭きや清綿コットンなどで拭いて治りました。

20. 匿名 2017/10/04 15:02:58

痒みは本当に辛いし、不快ですよね。
私が病院の先生に言われたのは、石けんで洗いすぎない、オリモノシートに頼りすぎずに、こまめに下着をかえることです。とにかく清潔さを保つことで改善しました。

21. 匿名 2017/10/04 16:04:00

ドラッグストアに治療薬が販売されているので購入する。症状がおさまっても途中で投薬を中断しない。
それでもダメなら、医者へ行った方がいいと思います。

22. 匿名 2017/10/04 18:10:34

蒸れたりこすれたりすると痒みが強くなるので、通気性のある下着と締め付けない服装を心がけてみると少しは軽減されると思いますよ。

23. りり 2017/10/04 20:51:22

かゆみがあると辛いですよね。
私も妊娠中にカンジタになりました。
石鹸で洗うと刺激を受けてひどくなってしまうので、かゆくなるたびにぬるま湯で洗っていました。
その際下着も変えていました。
早くよくなるといいですね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)