• 妊娠中期から後期にかけての足の攣りを楽にする方法はありますか?
25コメント 2017年9月6日

妊娠中期から後期にかけての足の攣りを楽にする方法はありますか?

1. 匿名 2017/09/06 10:45:15

ただ今第2子を妊娠中の妊婦です。一人目の時もそうだったのですが、妊娠中期から後期にかけて頻繁に足が攣ります。夜中や朝方、毎日飛び起きるのでもううんざりしてきました。

時には外出中に足の付け根が攣りそうになって地面にしゃがみこむ始末です。妊娠していないときは足が攣るといった症状はありません。妊婦特有の症状だとは思うのですが、毎日なので正直辛いです。

薬を飲むこともできないのでこのまま出産まで耐えるしかないのかなと思っております。どなたかこのような経験があって少しでも改善する方法があれば教えていただけたらと思います。

2. 匿名 2017/10/04 07:17:26

私も第2子妊娠時に後期になってからしょっちゅう夜中に足が攣って辛い思いをしました。体が大きくなると血流が悪くなるので体を冷やさないようにこころがけましたよ。

3. 匿名 2017/10/04 07:54:14

妊娠後期は身体も重いし辛いですよね。お風呂はいる時にマッサージとかしてました。

4. 匿名 2017/10/04 07:58:08

私も妊娠後期は毎日の様に足が攣って辛かったです。
足が攣るのは血行が悪くなっているのと、ミネラル不足が原因だそうなので、
激しい運動が出来ないにしても毎日の散歩や旦那さんに軽くマッサージをしてもらったり、お風呂に浸かり血行を良くするのが結構効果がありオススメです。
またミネラルを多く含む食べ物を食べるのも良いかもしれません。

5. 匿名 2017/10/04 12:26:57

よく足の運動をしたりマッサージをすると良いかもしれないですね。
私もたまに足をよく攣っていたのですが運動不足でした。
または疲労などもあるので日々の生活の中で無理しないようにしてくださいね。

6. 匿名 2017/10/04 12:37:45

妊娠をすると歩き方や姿勢が多少変わってきてしまうと思うのでその影響が足にも出てくるそうです。
骨盤などの歪みを正してみるようにするといいですよ。

7. 匿名 2017/10/04 13:17:14

私も後期に悩まされました。
風呂に長く浸かって血行を良くする、足を高くして寝るなどしていたら、少しは改善されました。

8. 匿名 2017/10/04 13:55:58

私も後期に経験しました。本当に痛いですよね!少し高い3㎝くらいヒールのある靴を履くのも改善になりますよ!

9. 匿名 2017/10/04 15:47:15

夜中、寝ているときにふくらはぎが攣るのがつらかったです。
足のむくみはありませんか?
私は座っている姿勢が多く、血行が悪かったのかなと思っています。
寝る前に、軽いストレッチや足のマッサージをしていましたよ。

10. 匿名 2017/10/04 16:10:31

わたしも足をつりました。マッサージしたり、あたためたりしました。
あまりにもひどいようなら病院でお薬をもらってもよいかもしれません。

11. 匿名 2017/10/04 16:16:52

私もよく寝ているときや寝起きに足がつって、苦しみながら起きました。
そのたびに夫を起こして、マッサージしてもらっていました。
あまりにも頻繁なので、寝る前に足のマッサージをしてもらうようにしたら、
つる回数が減りました。

12. アリス 2017/10/04 19:15:17

足が攣ってしまうのとても辛いですよね。
わたしも妊娠後期から始まり、毎日寝ているときに痛さで飛び起きるほどでした。
水分不足により足が攣るそうなので、夜中起きたときに水分をこまめにとることや、クリームをつけて寝る前に旦那さんにマッサージをしてもらっていました。
そのおかげか、マッサージをしてもらった日は足が攣りませんでした。

13. 匿名 2017/10/04 21:08:02

私も妊娠後期によくつりました。産院で先生に相談すると、なるべく冷やさず、暖めるようにといわれましたよ。幸い、後期は冬だったので、もこもこの靴下をはいたり、お風呂にゆっくりつかったりしました。

14. 匿名 2017/10/05 00:25:49

私も足をよく攣りました。温めたり、足首を上下に動かすなどして浮腫まないように気をつけていました。

15. もやち 2017/10/05 11:47:23

私も妊娠中はよく足が攣って辛かったです。お風呂上がりに軽くストレッチしたり、寝る前はよく攣る部分を念入りにマッサージしていました。

16. 匿名 2017/10/05 22:11:43

私も寝てる時などに、突然足が攣ることがありました。辛いですよね。私もみなさんと同じように、ストレッチやマッサージをしていました。それでも攣ってしまった時には、ゆっくり様子をみながら、反対側に伸ばして緩和していました。

17. 匿名 2017/10/06 12:51:20

二人を出産しました。妊娠後期によく足が攣りました。体重増加防止も兼ねて散歩をしたり、あとはミネラル分補給のために、contrexを飲むようにしていました。

18. さるこ 2017/10/06 21:02:47

わたしも足のつりで悩んでいましたが、股関節のストレッチで血流をよくし、カルシウムが不足しないように、食生活を見直し、外で日光に少し当たって散歩を心がけました。
今では気になりませんよ。

19. チビチビ 2017/10/09 08:57:19

私も妊娠後期はよく攣りました。
夜、湯船に浸かってよく温まり、寝る前にマッサージをして予防に努めました。また、湯たんぽを入れて寝ている時に足を冷やさないようにしていました。

20. ちゃん 2017/10/10 08:09:50

私もちょうど今悩まされています。
ただ、寝る前にふくらはぎをマッサージして血行を良くすると、大丈夫なことが多いです!

21. ねむねむ 2017/10/10 23:41:59

おつらいですね。足が攣るというのとは少し違うかもしれませんが、私は妊娠中、足がムズムズする感覚によく見舞われていました。何とも言い難い不快感でつらかったですが、医師に相談したところ、漢方を処方されました。正直漢方には期待していなかったのですが、服用したその日から症状がよくなりました。妊娠中はお薬が飲めないのでつらいですが、もしかしたら漢方で足が攣る症状から解放されるかもしれません。

22. 匿名 2017/10/10 23:49:07

私も朝方足がつってよく目が覚めてました。
足のむくみも気になっていたのでお風呂でゆっくりマッサージしてました。すると、つる頻度は減ったように思います。

23. ほーゆう 2017/10/11 11:46:23

私もちょうどその時期でよく足が攣ります。
出来るだけ湯船につかり体の血行を良くし、リラックスした状態でマッサージをして
就寝するようにしています。
出産するまでの辛抱なので頑張って赤ちゃんのために耐えましょう!

24. 匿名希望 2017/10/12 16:55:34

私も、よく足がつったりして本当に痛い思いをしました。
普段から、無理のない程度にふくらはぎをストレッチをすると、予防になった気がします。
是非、試してみてください。

25. 匿名 2017/10/12 21:55:11

私もよく足がつって辛い思いをしました。お気持ちよくわかります。私の場合は、つったらその都度マッサージ。しばらく動かない。という事をしていましたよ。出産すれば症状は治まるかと思いますので、お辛いでしょうが、それまでは辛抱ですね。お体を大切に。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)