• 二人目妊娠時に上の子がりんご病になってしまいました。
14コメント 2017年8月30日

二人目妊娠時に上の子がりんご病になってしまいました。

1. 匿名 2017/08/30 10:55:26

今、二人目妊娠中です。ちょうど20週に入ったところです。

上に男の子がいて現在1歳8ケ月です。よく上の子を連れて子供がたくさんいるような室内遊技場に遊びに行くのですが、遊び場にて上の子がりんご病をもらってきてしまいました。

上の子の症状は軽度で済み、症状は落ち着いているのですが小児科に連れて行った時に、妊娠中にかかってしまうと大変だということを先生に聞いて初めて知りました。

慌ててかかっている産婦人科に行き、事情を説明して血液検査をしてもらうことにしたのですが、血液検査の結果が問題なくても、大学病院に紹介状を書いてもらって詳細にエコーを見てもらった方がいいでしょうか。
皆様だったらどうされるかを、参考までに教えていただけたらと思います。

不安で仕方ないので、不安が解消されるならエコーしてもらいに行こうかな、とは思っています。

2. りょう 2017/10/04 10:30:03

私も大人になってから娘のリンゴ病がうつりました。症状は起き上がれないほどの関節痛の倦怠感。インフルエンザより辛かったです。
投稿者様はそのような症状は自覚されましたか?
20週未満の感染はたしかに胎児へのリスクがあります。いま微妙なところでご心配だと思いますが、大学病院に紹介してもらってエコー検査までの必要はないと思います。
いまかかっている産婦人科の定期検診でしっかりと経過を診てもらう方がいいと思います。
万が一投稿者様が感染していたとして、胎児に影響があるかどうかは1~4か月くらい見ていく必要があるので・・・

3. 匿名 2017/10/04 15:32:04

本当にご心配だと思います。
私だったら・・、と考えると、大学病院に行くというのも上のこどもを連れていけないし、正直難しいなと思います。
まずは血液検査の結果次第だと思いますが、結果に問題がなくても不安だという気持ちを、かかりつけの産婦人科の先生に伝えて、その後の経過観察をしっかりお願いするようにします。

4. 匿名 2017/10/09 13:03:54

心配ですね。上のお子さんは元気になりましたか?

血液検査の結果も気になりますが、安心できないようでしたら超音波で赤ちゃんの様子を見るのがよいと思います。心配の度合いにもよりますが、かかりつけの産婦人科病院に事情を伝えてあるのなら、検診の際に超音波見せてもらうのがよいと思います。

5. 匿名 2017/10/10 11:20:59

ご心配ですね。どうしても上の子供がいたりすると、移ってしまうことがありますよね。
とりあえずは血液検査の結果を待つことですが、異常がなければかかりつけの産婦人科医の先生に
相談してこまめに超音波等の検査をお願いしてみてはいかがかと思います。
なかなか妊婦でさらに小さい子供をつれて大きな病院に行くというのは体力的にも肉体的にも大変だと思います。

6. 匿名 2017/10/13 15:50:35

血液検査の結果が問題なくとも万が一があったら?と思うと心配になりますね。
心配しすぎてストレスをためると赤ちゃんにも悪いので、大学病院に行って安心を得るのも一つの手だと思います。
しかし、他の回答者様がおっしゃる通り、上の子を連れて行くのは大変だと思います。
私なら、血液検査の結果が出てからかかりつけの産婦人科医に不安であること伝え経過観察を十分にしてもらえるようお願いします。もしその時に、大学病院に行った方が詳細に見てもらえると言われたら紹介状書いてもらいます。

7. 匿名 2017/10/13 19:08:51

こんばんは。とても心配ですよね、検査で大丈夫との結果だったのなら、よっぽど大丈夫だと思います。しかし、お母さんがずっと心配で、妊娠生活を楽しめないのなら、そちらの方が問題だと思います。一度、産婦人科の先生に、精密検査をするべきかどうかご相談されてはいかかでしょうか?私ならそうします。

8. 匿名 2017/10/15 20:33:10

血液検査の結果で、ある程度大丈夫かと思いますが、質問者様の性格から、おそらく詳細な検査をしないことには不安なのではないですか?それなら、納得のいくまで検査したほうが、精神的に良いように思います。

9. 匿名 2017/10/16 12:45:11

それは不安になってしまいますね。
まずは血液検査(りんご病の抗体検査ですよね)の結果次第にはなるのでしょうが、、、
その結果、最近感染したばかりなのか、以前から抗体を持っていたのかは
ある程度わかるのではないでしょうか。
もしそれでもエコーで調べたいというのであれば(お気持ちよくわかります)
不安解消のためにもエコーをしてもらうといいと思います。
不安なまま出産までの数か月を過ごすのはつらいです。

りんご病ではありませんが、私も同じような経験があったため、
家族との食器やお箸の共用や手洗い、うがいを徹底して過ごしました。
特に上の子の世話後の手洗いや残り物を食べないように気を付けました。

10. うず 2017/10/16 20:23:58

それは、心配ですね。血液検査の結果が出てから、考えるべきだと思います。ただ、血液検査で異常がなくても、相談者様が安心できないのであれば、病院かかられた方が良いと思います。

11. 匿名 2017/10/17 13:26:12

こんにちは。それは心配ですよね。
でも、血液検査の結果を待ってから掛かり付けの先生と今後の事を良くお話しさた方が良いのでは?
エコーで検査なら大学病院に行かなくても出来ますし。
もちろんずっと不安なままでは精神的に良くないですから、気になって不安でしたら大学病院に行って検査をしてみたいと言う事も相談したらいいと思います。

12. 匿名 2017/10/17 17:49:17

それは、とても不安なお気持ちで過ごされていると思います。
私はもともと持病があり、大学病院で妊婦健診を受けていました。大学病院だからといってすごく検査体制が整っているか、精度が良いか、と言われるとそうでもないように思います。実際、私の先生はエコーもあまり上手ではありませんでした、、、

新生児科や他の科との連携がすぐ出来て、万が一赤ちゃんやお母さんが病気にかかってしまった、等の緊急時の対応に強みがあります。なので検査で引っかかってしまった際に、大学病院に行ってもいいのでは?と思います。

大学病院には他の感染症の方もたくさん来られていますし、それにかかってしまっては元も子もないですし。

13. あられ 2017/10/17 22:07:38

こんにちは。
私なら血液検査の結果を見てから大学病院へ行くか決めます。
大学病院だと他の感染も怖いですし、上の子を連れてと考えると余計です。
ただ検査の結果を待つと言ってもその待っている時間が不安ですよね。
少しでもお体に不安な点や様子がおかしいと感じた時はすぐに産婦人科を受診してくださいね。
何事もないことをお祈りします。

14. トーマス 2017/10/18 23:50:33

お気持ちお察し致します。
とても不安ですよね。私も下の子妊娠中は上の子が風邪を引くだけで神経を使いました。
確かにはっきりとした結果を知りたいですよね。ですがやはり、まだ一歳の上のお子さまを連れて大病院を受診するのはかなり大変ではないかと思います。
他の病気をもらうリスクもありますよね。
他の方も仰る通り、まずはかかりつけの産婦人科での血液検査の結果を待って、産婦人科医の意見を仰ぐのがよいかと思います。
産婦人科の先生にまずご相談されて、先生から大学病院を紹介されたのなら行かれた方がよいのではないかと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)