• 第二子妊娠中に寝たきりになってしまいました。
20コメント 2017年8月16日

第二子妊娠中に寝たきりになってしまいました。

1. 匿名 2017/08/16 00:33:27

妊娠中期に入り、お腹の張りが気になってはいましたが赤ちゃんが産まれるまでに上の子との残された時間をゆっくり過ごそうと思っていた矢先に診察でウテメリン服用の絶対安静を言い渡されました。まだ幼稚園にも行っていない上の子と一緒に実家に帰る事になりました。

トイレ、お風呂以外はほぼ布団の中なのでありがたい話ですが子供の面倒は全て母がみてくれます。幸い子供も母に懐いているので毎日公園行ったり、自転車に乗って買い物に行ったりと楽しそうに毎日過ごしています。子供と一緒の時間といえばお昼寝の時間と夜の睡眠の時だけ…

同じような方、いらっしゃいませんか?
もっと子供と一緒に赤ちゃんが産まれるまで遊びたかったなぁ…

2. すず 2017/10/04 08:30:09

少し内容は違いますが私も仕事が多忙すぎて2人目妊娠中に上の子とゆっくり関わってあげることができず可哀想なことをしてしまいました。赤ちゃん返りもひどく1回断乳したにもかかわらず母乳もまた欲しがるようになり2人目出産した後も、現在2歳半になりましたがまだ飲んでいます。ただ、娘にとって母乳は精神安定剤らしく飲むことで親の愛情を感じて落ち着くみたいなので無理にやめさせないようにしています。子どもによって、甘え方はそれぞれだと思いますが求めてきた時に精一杯答えてあげることで満たされると思います。あまり無理せず周りに助けてもらいながらできる範囲でお子さんとの時間を楽しんでくださいね!

3. 匿名 2017/10/04 09:03:43

1人目も2人目も悪阻状態が臨月まで続き、入院も長期間していました。

家に戻っても絶対安静で2人目の時は上の子は近所の実母に見てもらっていました。
まだ2歳でしたが、ものわかりのよい子なのか私の状態をわかってくれているようで
ぐずったりすることもありませんでした。

私ももっと上の子との時間を作ってあげたかったという後悔はありますが、
それから2年たった今では親子3人で楽しく遊んでいますし、
赤ちゃんを少しの間実母に預けて上の子との2人の時間も楽しんでいますよ。

もし実家が遠ければそんなことも出来なかったので
ほんとによかったと思っています。

4. jajajajaja 2017/10/04 09:15:14

私は一人目ですが、切迫早産で入院しました。きっと二人目も入院だろうと思っています。張り止めの薬飲んでても入院してしまったので、入院よりは側にお母さんがいた方がお子様にとってもいいと思うので、無理なさらずに絶対安静にしてください。でないと入院になってしまいますよ。

5. 匿名 2017/10/04 14:40:23

私は妊娠後期にお腹の張りが強く、安静を指示されました。
絶対安静というわけではなかったのですが、活発な2歳の上の子の相手ができず、実家の母親にきてもらっていました。

張りが強いときは、布団に横になりながら、絵本を読んだり、折り紙をしたり、手遊びをしていましたよ。
身体を動かすことはご実家の皆さんにお願いして、できる範囲で無理せず遊んではいかがですか?

入院になってしまうとお子さんも寂しいと思うので、安静にしてくださいね。

6. 匿名 2017/10/05 00:39:18

私も安静を言い渡されており、実家に帰っています。
母が見てくれるので助かっています。
子供とはお歌を一緒に歌ったり、添い寝でお昼寝をしたり動かなくても出来ることをしてあげたら良いのでは無いでしょうか。
頑張りましょうね。

7. もやち 2017/10/05 11:17:33

私は切迫体質(切迫家系)で長女の時も案の定切迫だったので、2人目も高確率で切迫になると思っています。
そうなった時にやはり娘には寂しい想いをさせていまうとは思いますが、動けなくても愛情を注いであげられたらなと思っています。
横になったままで絵本を読んであげたり、物語を作って聞かせてあげたり、変顔して遊んだり、無理をせず!で大丈夫だと思います!出産まで頑張りましょう☆

8. 匿名 2017/10/05 23:51:56

私も2人目3人目と寝たきりの時期がありました。
お風呂とトイレ以外はお布団の中での絶対安静でした。
その間子供たちの面倒は実家の母にお願いしていました。
一緒にいれるのはお昼寝の時と夜に寝る時だけなので、寝る時だけはぎゅーっと抱きしめて布団の中でその日の話を聞くのが楽しみでした。
安静も大事なことです!無理せず、ゆっくりしてください。

9. pee 2017/10/06 09:26:27

この度は大変な状況を、お察しします。
私も過去に切迫早産気味で
自宅安静でしたので、とても良くお気持ちが、わかります。上の子と色々と接してあげたい気持ちも・・・今はお腹の赤ちゃんとママの身体が1番大事かと思います。焦らずゆっくりとまずはお腹の赤ちゃんが無事に産まれる準備に専念して下さいね。新生児から一歳になる位までは赤ちゃんが寝ている間に周りの方の手を借りながら、上に子の時間を大切に一杯抱きしめ甘えの時間と作ってあげて下さいね。ママは寝不足だったり、産後の疲れが出たり、とても大変かと思いますが、妊娠出産、幼い子供たちとの時間は、あっという間に過ぎていきます。心から応援しています^_^

10. 匿名 2017/10/07 12:23:00

はじめまして、こんにちは。
私も第一子の娘を妊娠中に切迫で入院し、第二子の息子の時には主さんと同じ状況だったので実家の母によく手伝ってもらいました。
他にもおっしゃってる方がいますが、切迫は体質だと言われましたね。

絶対安静の状態で上のお子さんとの時間が限られてしまってお辛い気持ちはわかります。
でも、入院になってしまうほうが母子ともに寂しくて辛い思いをすると思います。
今はお母様に甘えて、お子さんと一緒に眠る生活を大事にしてください。

何も出来なかったとしても、お母さんがお家にいるのといないのとだと結構違うと思いますよ。

寒くなってきたのでお身体大事にしてください(*^^*)

11. 匿名 2017/10/08 20:10:59

はじめまして。私は、3児の母です。
真ん中の子供を妊娠中、上の子は、まだ、1歳にもなっていなかったのと、主人は買い物に出掛けても、荷物1つ持ってくれる人ではありませんでした。
主さんのように、大変なおもいはしませんでしたが、つわりも酷く、上の子をおんぶして、両手に買い物袋を下げての毎日がたたり、もう少しで安定期。と言う時期に、出血…。医者へ行くと、このまま同じ事を繰り返せば、お腹の子は確実にいなくなるよ。と言われ、実家での安静を強いられました。それでも、上の子との時間は、大切にしたかったので、常に、私の周りに玩具などを置き、周りで遊ばせていましたよ。

12. 匿名 2017/10/09 13:17:36

二人の子持ちです。
上のお子さんにとっての環境が激変するのは赤ちゃんがやって来てからで、もちろん今は想像することもできないでしょう。
うちの子どもたちを見ていると、下の子がやって来てからの上の子のケアは本当に重要だったと反省しきりです。
赤ちゃんがやって来てからも、パパとママが上のお子さんのことを愛している気持ちをわかりやすく伝えてあげてください。
今はゆっくりして、無事にご出産されますように。

13. shiro 2017/10/13 10:11:21

二人の子持ちです。うちは4歳差で出産しました。
絶対安静辛いですよね。
私も下の子が産まれると上の子との時間もなくなると思い、無理をして出血したことがあります。
張りも頻繁にあったので、妊娠中期まで張り止めを飲みながら無理をしすぎないように生活しました。
ご実家でおじいちゃん、おばあちゃんが面倒をみてくれるならいいじゃないですか!
孫と過ごせる時間は貴重ですよ!上の子が笑顔でいてくれるのが一番です。
子育ての期間は長いです。愛情のあげ方は色々あります。今は下の子が無事産まれるために、ゆっくりすることに無理しましょう。産まれたらたくさん上の子を抱きしめてあげれば大丈夫。

14. kanata 2017/10/13 11:53:07

一人目の時に早産だったため、二人目妊娠時にはウテメリンを利用し切迫早産を防いでいた者です。上のお子様と一人っ子時代をゆっくり過ごそうとされていた時に、絶対安静になったとのこと、大変でしたね。自分は動けずお母さまに頼られての生活、もっと動ければなぁと悲しく思われているとお察しします。ただ、もし動かれて入院になるとお子様はとても寂しく感じるのではと思います。今は、おばあちゃまの愛情たっぷりの生活と投稿者様の優しい視線に見守られて安心して成長されているのでしょうね。無事のご出産をお祈りいたします。

15. 匿名 2017/10/13 19:04:25

こんばんは。
お辛いですね。私も第三子妊娠中同じような経験をしました。同じように悩みました。しかし、出産を終えてみると、やはり、安静にしていてよかった、あの時無理していたら一生後悔する事になってたかもしれないと思いました。大丈夫ですよ、お子さんちゃんと分かってくれてます。子供は大人が思ってる以上に状況を把握してるって聞きますよ^_^お体を大切になさってくださいね^_^

16. うず 2017/10/16 20:30:17

相談者様としては、上の子と遊んだり出かけられないのは辛いですよね。大事なのは「何をしたか?」ではなく、「どのように接したか?」だと思います。例え少ない時間でも、身体のご無理のないよう精一杯愛したり、遠くから温かい目で見守るだけでも、お子様は喜ばれるだろうし、それだけで母親として立派だと思います。

17. 匿名 2017/10/17 06:47:19

絶対安静とまではいきませんでしたが私も二人目妊娠中の時は悪阻が酷く、起きている間は横になっていることが殆どでした。妊娠発覚と同時に主人の転勤も決まり、通っていた保育園も辞めたので上の子は物足りなくなってしまうかなと心配しましたが、出来るだけ横になっていても傍に居てあげたり一緒にゴロンとしながら絵本を読んだりお話をしたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりしていました。主人が休みの時は外遊びをメインにお願いしたりと、出産まで何とか子どもも精神的に不安定にならずに過ごせました。参考になれば幸いです。

18. るんるん 2017/10/17 15:46:01

上のお子さんとの関わりは確かにとても大切です。下の子が生まれて、毎日てんやわんやの中で上の子にじっくり関われなくなってしまったら申し訳ないという気持ちはよくわかります。
でも今は、お母さんの身体の安全と、お腹の中にいる赤ちゃんの命が最優先です。
妊娠出産は全て思い通りにはいきません。
関われないからといって、無理に関わろうとするのではなく、関われなかった時間は、関わることができる余裕が生まれた時に、精一杯愛情を伝えればいいと思います。今は、無事の出産を迎えるために身体をゆっくり休めることに専念してください。上のお子さんにも、お腹の中にいるお子さんにも、お母さんはあなただけですよ。

19. あられ 2017/10/17 22:00:54

こんにちは。
私も2児の母親です。
と、言っても長男は旦那の連れ子です。
絶対安静の中、相談者様がお子様と思ったように過ごすことが出来ず、また気晴らしにお出かけする事も難しいと凄くストレスが溜まると思います。外で思いっきり遊ぶことはお子様にとって大切ですが、お家で絵本を読んだり、お絵かきしたり、おばあさんと何して遊んできたかお話したり、コミュニケーションをとることが1番大切だと思います。出来ない事を見つけるより、出来ることを100%お子様と楽しんで欲しいです。
少しでも第2子の妊娠期間を幸せに過ごせますように。また、無事に出発できますように。

20. はな 2017/10/18 11:23:11

私は1人目ですが、7ヶ月頃からウテメリンを飲むように言われ、動いていいのは家事のみの安静を伝えられました。仕事もできず、ほぼ横になっているだけの自分に嫌気がさす毎日でした。でも検診の時に助産師さんに、お腹の赤ちゃんが今のうちに休んでねって言ってるんだよ。と言われてから気持ちが楽になりました。今は相談者様と赤ちゃんの健康が一番です。遊ぶ以外の愛情表現で、上のお子様と過ごしていけば良いのではないでしょうか。きっと上のお子様もママに無理をして欲しくはないはずです。あまり考えすぎず、お身体大事にしてください。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)