• 妊娠中にコンサートへ行っても大丈夫ですか?ちなみに激しい動きのないコンサートです
25コメント 2017年8月14日

妊娠中にコンサートへ行っても大丈夫ですか?ちなみに激しい動きのないコンサートです

1. 匿名 2017/08/14 00:29:29

安定期を過ぎた妊婦です。もうすぐ大好きなアーティストのコンサートが住んでいる街であります。数年に一度しかライブをしないアーティストなので、次にいつライブをするのか分かりません。

出産後は、しばらくはコンサートにも行けなくなると思うので、できたら今回のコンサートに参加したいです。

しかし、お腹の赤ちゃんの事を考えると控えた方が良いのかもしれないと悩んでいます。

ちなみに、ヘビメタのようなハードなコンサートではなく普通に立って聞くスタイルです。たまに席に座る場面もあります。これまで、特に医師から指摘されるようなトラブルもなく、順調な妊婦生活を送っています。

2. YUU 2017/10/04 03:23:06

はじめまして。
もうすぐ2歳になる娘がいます。

コンサートについてですが…はっきり言ってしまうと『自己判断』としか言いようがありません。
あまりにも遠い場合や満員電車に乗らなければいけない等、少しでも不安要素がある場合は、私だったら行きません。

数年に1度で次いつ行けるかわからない、という気持ちはとてもよくわかります。
しかし、妊娠中は何が起きるかわかりません。
お腹の赤ちゃんやママに何かあってからでは遅いのです。

自分の体調や状況を考慮して、またご主人等にもよく相談されることをおすすめします。

どちらにせよ、後悔のない妊娠ライフを送ってください♪
元気な赤ちゃんが生まれますように♡

3. 匿名 2017/10/04 07:42:27

妊娠おめでとうございます。赤ちゃん楽しみですね。

医師に止められない限り自分の街で慣れた場所、だったら大丈夫じゃないでしょうか。コンサートで飛んだり跳ねたりするならそれは辞めて下さいといいますが普通のコンサートですよね?

私はコンサートではないのですが臨月まで接客の仕事で6時間立ちっぱなしでしたよ。
もちろん医師には張って来たら座る。無理をしない。との注意はされましたが、むしろ臨月以降は健康のためにも仕事辞めないほうがいいといわれてました。
ただ投稿者さんが行く事に不安をかかえるならそれがストレスになるし辞めたほうがいいでしょうね。

4. 匿名 2017/10/04 08:01:51

激しくないのであればいいんじゃないでしょうか?
行かないでストレス溜まるより、行った方がストレスもたまらないし、お腹の赤ちゃんにもいい刺激になるんじゃないでしょうか。

5. 匿名 2017/10/04 08:19:28

私は激しくないコンサートとは言え人混みに行くのはあまりオススメ出来ません。
滅多にない息抜きでしょうし、楽しみなのも大変良く分かります…
しかし妊娠中はなにがあるか分かりません。
コンサート中は激しくないかもしれませんが道中はどうでしょう?
いくら安定期に入ったからといって、コンサートの人混みでドミノ倒しになったり、押されて転倒しない可能性はゼロではありません。
クラシックなどで座っていられる状態だとしても通路側、何かあったらすぐに退出出来る状態を選んで座ります。
赤ちゃんを守れるのはお母さんです。
医師とよく相談して決めてはいかがでしょうか…。

6. jajajajaja 2017/10/04 09:09:05

自分が良いと思ったらいいのではないでしょうか?椅子もあって、疲れたら座れるなら大丈夫だと思います。転んだりしないように注意してくださいね。そして、ちゃんと医師にそうだん相談した方がいいと思いますよ。

7. ともちゃん 2017/10/04 09:13:38

私も妊娠中にコンサート行きました。立っているのがメインでしたが、つらくなったら、座ろうと思っていましたが、音楽があると気分がリラックスできるせいか、体調も問題なく立って聞いてました。気分転換にもなりますよね。あとは、自己判断だと思います。何かあった時のために一人ではなく誰かと一緒に行くのがいいのではと思います。

8. 匿名 2017/10/04 09:14:43

私なら行きます。
出産後にはまずコンサートなんて行けませんから。

ただ、その時に急に体調が悪くなったりすることもありますから
チケットは購入したのに諦めなくてはならない場合もありますよね。
それを覚悟して、それでもいいと思うのであれば行かれるといいと思いますよ。

人込みでは押されたり、お腹に腕がバシバシ当たってきたりすることもあると思います。
そういった危険は絶対に避けるように配慮なさってくださいね。

9. まーちゃん 2017/10/04 10:02:52

激しいアーティストのコンサートで無く、妊娠安定期であれば、可能かとは思います。コンサート中、疲れたり、お腹が張るような事が万が一起こった場合は、我慢せず会場を去る事も視野に入れておいた方が良いと思います。但し何かあれば自己責任ということは最低限頭に入れて置きましょう。お腹の赤ちゃんを守るのは貴方ですから。

10. ayaka 2017/10/04 10:57:29

私は安定期に入っているのであれば行くと思います。
あまり激しくないコンサートということですし、おなかの状態と相談しつつ行くのがいいと思います。

11. リンゴ 2017/10/04 11:30:41

妊娠中でも、できるだけガマンしたくはないですよね。私も安定期にコンサートへ出かけましたが、ほとんど座って、時々立ってと自分の体と相談しながら楽しめました。でも、一緒に行く方に、気を遣わせてしまうかもしれませんね。私自身、ライブ中や人混みでの移動中、「大丈夫?」と何度か友人から心配され、申し訳なかったな、と感じました。今、一番大切なのはご自身と赤ちゃんですからね。

12. 匿名 2017/10/04 12:11:14

ちょっと心配ですね。うるさいコンサートではなくてもマイクを使った音は何にしても赤ちゃんには響きそうですし…
それに人混みが多い中にいて人の話し声などがうるさくなりますよね。
赤ちゃんや幼少の頃の影響はとても大きなものなので自分を優先するかお子様を優先させるか、
母親としての一番最初の行動が試されているのかもしれません。

13. 匿名 2017/10/04 13:07:37

自分が行けそうと思えば行ってもいいと思います。
ただ、飛ぶなどの、激しい動きはしないほうがいいと思います。
それに、無理は禁物ですので座れる機会があればなるべく座って鑑賞することだと思います。

14. 匿名 2017/10/04 13:15:30

私ならコンサートに行きます。
出産後は、子どものことが第一になり、コンサートなど行くのも、早くて3-4年後になってしまうと思うからです。
1人の身軽なうちに、無理のない程度で行きたいところに行くべきだとおもいます。

15. 匿名 2017/10/04 14:20:36

出産後は当分、ライブに行くことは難しいと思うので、今回行きたいお気持ちはよくわかります。
ただ、安定期で元気だとしても、普通の身体の状態ではないですよね。
私は、安定期にショッピングセンターで貧血で倒れてしまったことがあります。元気だったのに急にです。

何が起こるかわからないので、基本は着席する、誰かに付き添ってもらう、少しでも体調が悪ければ当日キャンセルするくらいの覚悟がいると思いますよ。

16. 匿名 2017/10/04 16:12:29

子供が生まれてしまえば、10年近くライブは我慢かなと思います。
けれど、私なら妊娠中は我慢します。
激しい動きはなくても、入退場は人込みだと思います。
押されてしまってこけたりと考えるとリスクのほうが大きいかなと思います。
行きたい気持ちは山々ですが、DVDが出るまで我慢して、そちらで楽しみます。

17. 匿名 2017/10/04 21:31:22

出産後はコンサートにはなかなか行かれないので、激しいものでなければ行っても大丈夫な気がします。
ただ大きい音がすると赤ちゃんはビックリすると言われています。
立ちっぱなしは良くないのでこまめに座ることと、混雑しているときは移動しない方がいいと思います。
何かあってからでは遅いので、必ず誰かに付き添ってもらいましょう。

18. 匿名 2017/10/05 00:21:18

コンサート楽しみですね。
体調が良いのであれば行っても問題ないと思いますが、しんどくなった時に座れる環境があることと、出来れば家族や旦那といった何かあった時にすぐに対処してくれる人と行くなど準備はしっかりした方が良いと思います。
もし何かあったら後悔だけでは済まないので、主治医に電話して聞いてみても良いかと思います。

19. みよ 2017/10/05 06:24:43

コンサートは住んでいる街であるようなので、お近くなんでしょう。
指定席であれば、体調が変化した場合、途中退場しやすい場所がいいですよね。
できれば、お一人でなく、ご主人や頼れるお友達などと行かれた方が安心ですね。
一番大事なことは絶対無理せず、当日の朝に体調が悪ければ、コンサートをあきらめる気持ちの余裕をお持ちください。
たしかに出産後は外出しにくくなりますが、少し経てば、子供を預けて出かけることもできますので。

20. あん 2017/10/05 09:55:03

コンサート、胎教にもいいですし、座れて見れる環境であれば、ありだと思います。子どもが生まれるとなかなか自分の時間が持てないので、今のうちに行くといいと思います。
無理はせずに、体調優先で出かけるにはアリです。

21. もやち 2017/10/05 11:06:27

脅すようで申し訳ありませんが、妊娠中はいつ何があるか分かりません。私は最初は特に問題なく過ごしていましたが、後期に入ってから体調が悪くなり緊急入院をして母子共に危ない状態でした。
人が沢山いるコンサート会場、しかも立ち見ならめまいがして倒れてしまう可能性もありますよね?赤ちゃんに何かあったら悲しむことになるのはあなた自身ですよ。

22. 匿名 2017/10/05 13:06:49

みなさん言っているように、『自己判断』に一言に尽きるのですが…。
ちなみに私は妊娠4カ月の時に行きましたよ。質問者様と同様、あまり激しくなく、基本立っているけど座るのもOK…というようなライブです。
体調も良かったので思う存分楽しみ、少しでも疲れたら座って休憩…ということで、問題なく過ごせました。
出産後はコンサートなんて当分無理なので、行って良かったし、本当に良い思い出になりました。
妊娠中は何が起こるか分からないので、公演日近くなってからの体調で判断してみてはいかがでしょうか。

23. ito 2017/10/05 13:48:42

好きな音楽を聴くのは胎教にも良いことだと思いますが、万が一に備えてすぐに受診できる状態にしておいた方が良いと思います。
安定期を過ぎているとのことですが、急に具合が悪くなるというパターンもありますので、体調には十分に注意して行って下さい。
旦那さん、もしくは家族の方と同行できれば安心かもしれないですが、そうでない場合は何かあった時にすぐに連絡がとれるようにしておいた方が良いでしょう。
また、保険証や母子手帳も忘れずに持って行った方が良いと思います。

24. 匿名 2017/10/05 20:53:47

ご懐妊おめでとうございます。
好きなアーティストの音楽を聴くことは、赤ちゃんにとってもママの好きな音楽を聴くことになって胎教にもとても良いと思います。ただし、いつもとは体の状態も違うので、自分が妊娠中であるという事、お腹の中には大切な赤ちゃんがいるという事を常に頭において十分気をつけた上で、ライブを楽しまれるとよいと思います。母子手帳、保険証等、万が一のために、必ず携帯の上、参加してくださいね。

25. やまやま 2017/10/09 04:10:43

妊娠おめでとうございます。コンサート行きたいお気持ちよくわかります。私も安定期の頃、一度行きました。ファミリー席とゆう立つのが禁止な席があったので。
ですが、やはり大音量で、空気も篭ってます。感染症にかかる、体調が急変する可能性もあります。お産に絶対、はなく、安定期といっても比較的安定している状態です。本当の意味での安定期なんてありません。ですので自己判断ですがご家族、医師の許可はいるかと…。ただ、産まれたら行けないと私も思っておりましたが、案外産まれてからのほうが、そういうリスクもないしおすすめですよ。家族等に預けてたまにお一人様味わってリフレッシュ、ということで今まで以上に楽しめますよ!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)