• 妊娠中におしっこがしたくてたまらず、夜ぐっすり寝ることが出来ません
35コメント 2017年4月21日

妊娠中におしっこがしたくてたまらず、夜ぐっすり寝ることが出来ません

1. 匿名 2017/04/21 12:50:30

妊娠してお腹が大きくなるにつれて、頻尿の症状が強くなって、夜ぐっすりと眠ることが出来ません。
常にお腹がタプタプのような感じで、いつも不快感があります。
夜ぐっすりと眠れないので、すごく疲れやすいですし、体がとてもだるいです。
外出してもトイレのことが気になって、すぐにトイレに駆け込んでしまいます。
妊娠中ということで仕方がないことなのですが、
どのような気分ですごしたら良いのかちょっとわからなくなってきています。
マタニティライフをもっと楽しみたいのですが、なかなかそうもいかなくなっています。
頻尿の症状は出産するまでずっと続くのでしょうか。

2. 仕方ないのかな・・・ 2017/07/29 13:08:49

膀胱が圧迫されているので仕方ないのかな・・・。

妊娠ってつわりや貧血とかいろいろ大変です。

3. 匿名 2017/07/29 13:09:16

私も夜はトイレが近くて大変でした。
お腹の子に膀胱を蹴られたりして、ちょびちょび出てました。
その時にはナプキンをしていました。

4. 匿名 2017/07/29 13:23:15

お腹が大きくなってくると、仕方ない症状ですよね。私も後期になると夜中に何度もトイレに行き、熟睡できずに朝を迎えることが多かったです。昼間でも寝れるときは寝て、無理をせず体を休ませるようにしてください。

5. 匿名 2017/07/29 13:39:27

妊娠中におしっこが近いのはどうしようもないことです。
かといって、水分を控えるのはおすすめできません。
夜によく眠れないようならば、昼寝をすることをおすすめします。

6. 匿名 2017/07/29 13:48:48

わかります。お腹が大きくなるにつれて、膀胱を押されたり、赤ちゃんが動いて膀胱を刺激したりとトイレに行きたくなる回数も増えますよね。夜は2回くらい起きてトイレに行っていました。産まれたら夜中起きる事も増えるのでその練習だと思って今は我慢するしかないと思います。ですが、睡眠不足は負担になるので、寝れる時に沢山寝ちゃいましょう。色々やる事はありますが、それは全部後回しにして、休める時に休んで下さいね!

7. はる 2017/07/29 13:51:18

私も胃と膀胱の圧迫感がありました。
でも、どちらも波があったように記憶しています。しばらくしたら、おさまるかもしれません。
尿漏れが気になるようでしたら、ナプキンをしても良いかと思います。

8. 匿名 2017/07/29 13:51:33

頻尿は妊娠の月数が進むにつれてひどくなるのは仕方がないことです。
出産するまでずっと続くと思います。トイレが近いからと言って水を制限することは体にもよくありませんので、なんとか出産まで頑張ってください。

9. 匿名 2017/07/29 14:04:52

妊娠中はどうしても避けて通れないトラブルですよね。
でもトイレが近いからといって水分を控えると母体にも赤ちゃんにも良くないので、出産まで辛抱するしかないと思いますよ。

10. きな 2017/07/29 14:07:55

膀胱圧迫されてしまって私も苦労しました。
逆に水分不足にならない様注意してくださいね。

11. 匿名 2017/07/29 14:12:04

ほとんどの妊婦さんは、必ず同じような頻尿の症状があります。
あなただけではないので、あまり考えすぎずゆったりと過ごすようにしてくださいね。
出産までの我慢です。頑張ってください。

12. 匿名 2017/07/29 14:13:50

わかります!
いつもトイレのことばかり考えていました。外出すればトイレを探していたし本当に大変でしたよ。
でも、それも今となっては良い思い出になっています。あと数ヶ月なのでなんとか乗り越えてください!

13. 匿名 2017/07/29 14:14:14

私も普段は1日に3~4回しかトイレに行かないのに、妊娠後期には数時間ごとに行っていました。
外出時もトイレを見つけるたびにトイレに行っていて、なかなか落ち着きませんでした。
出産すればもとに戻りますよ。いまはしょうがないと思い、ゆったりと過ごされるのが良いと思います。

14. 匿名 2017/07/29 14:20:02

妊娠後期になると頻尿だけでなく身体が痛かったりお腹が苦しくて寝づらくなりますよね。赤ちゃんが生まれてからの生活で夜寝られなくなるために身体がその生活の準備をしている為だと聞いたことがあります。
本当かどうかはわかりませんが…。
わたしは夜中トイレに行く時に破水に気がつきました。赤ちゃんが生まれる日が近づいて来ているのだとプラスに考えられたらいいですね(^^)

15. 匿名 2017/07/29 14:20:44

私も妊娠中期から急にトイレが近くなりましたが、それ以上に水分を取るようにしていました。
赤ちゃんには水分が必要なので。
人前に立つお仕事でしたが、職場の方の理解もあり、1時間に1回くらいコソコソ行っていました。
ほとんどの方が経験しているので大丈夫ですよ!2017/07/29 14:14:45

16. 匿名 2017/07/29 14:34:13

お腹が大きくなって、膀胱が圧迫されるせいだと思います。寝る直前にトイレに行くようにして、全部出し切ってから寝ると、多少ましだと思います。それでも寝不足になる時は、昼寝でカバーするしかないと思います。

17. 匿名 2017/07/29 14:44:15

妊娠中、特に後期になるにつれて頻回になってきて疲れちゃいますよね。でもこれも赤ちゃんがいざ産まれてきて授乳やお世話の度に起きないといけないお母さんの身体づくりの一環だそうです。産まれてからも夜は正直ぐっすり眠れないので、どうぞしっかりお昼寝をしてください。お昼寝でたっぷり寝れるようになると赤ちゃんが生まれからも少し疲れが取れやすくなりますよ。

18. 匿名 2017/07/29 14:49:35

私も現在妊娠中で少し動いただけでもトイレにいきたくなってしまいます。睡眠は寝れる時に寝るようにしていますよ。

19. 匿名 2017/07/29 15:01:27

私は頻尿だけでなく悪阻の吐き気でも目が覚めてたし、時々足まで吊って、寝られたもんじゃありませんでしたよ。もう産み終わるまでずっとでした。でもお腹を蹴られたりして自分の中で命が育ってるんですもの。凄いことをしているんですもの。元気に赤ちゃんが育っている証拠と思ったら乗り越えられますよ。

20. 匿名 2017/07/29 15:34:05

私も出産まで頻尿に悩まされました。恥ずかしながら間に合わす少々粗相してしまったことも‥。
気にすると症状がひどくなるので、夜寝られなくても眠れる時に眠ればいっか、くらいの気持ちで。これからの季節は冷房での冷えに注意。夏が旬の野菜は体を冷やし排尿を促すので、これも注意。
あとは太ももに上半身がくっつくようにお辞儀しながら排尿すると膀胱の尿を出し切れるのですが、妊婦さんにはちょっと無理ですね‥。

21. 匿名 2017/07/29 15:42:38

妊娠中は膀胱が圧迫されるので、トイレが近くなりますよね。わかります。
私も妊娠中期から夜中にトイレに2〜3回以上行くようになりました。

寝ている時にトイレが近いのは、脚の浮腫みのせいもあると聞いたことがあります。
妊娠してない人でも、脚が浮腫んでいる人は、横になって暫くすると水分が上がってきて尿意となってあらわれるそうです。
妊娠中は浮腫み易いので、なおの事、トイレが近くなるのかと思います。

22. 匿名 2017/07/29 15:49:49

出産直前まで頻尿は続きましたよ。
かといって水分を取らなくすると余計にしんどくなるので、あきらめて昼寝ばっかりしていました。

23. 匿名 2017/07/29 15:59:13

妊娠すると、ツワリに始まり、その時期によって色々な症状が出てきますね。
これまでの自分の身体とは違う自分の身体に戸惑ってしまうこともありますよね。
自分も女性ながら、本当に女ってスゴイと思います。
尿意があってトイレに行ってもそんなに出なかったり、トイレに行ったのにまだ尿意があったり、何なんだろって思いましたが、妊娠すると皆が経験することのようです。
夜中に熟睡できないと、朝起きるのも辛いし、日中も眠くなりますが、取れるなら昼寝をしたり、早めに就寝したりして調節するしか無いかと思います。
妊娠中はそうでなくても眠くなったり、疲れやすかったりするので、上手く身体を休めるようにして下さいね。

24. 匿名 2017/07/29 16:02:40

夜中に何度も目が醒めるのは、これから赤ちゃんが産まれて来て、授乳など夜中も関係なく起きなきゃないので、その為の訓練だと聞きました。母になる体作りが進んでる証拠だと思います。

25. 匿名 2017/07/29 16:51:05

私もそうでした。
トイレが近いからと水分を控えることもできませんので、昼寝をするなどこまめな睡眠を取ることがいいかと思います。
すでにされているかも知れませんが、寝るときはなるべくトイレから近い部屋で眠れば移動が少なくて済むので少し楽ですよ。

26. 匿名 2017/07/29 17:37:57

初めまして。私も妊婦中は、常にトイレに行きたくて仕事中何度もトイレに行っていましたよ…。周りからはかなり心配されましたが 下が圧迫しているので出産まで我慢です。トイレに行きたくて何度起きたことやら…今だけだと思って妊婦生活を楽しんでくださいね

27. 匿名 2017/07/29 18:53:51

私も妊娠後期になると膀胱が圧迫されてトイレがすごく近くなりました。15分おきに行っていたと思います。笑
現在36週になりましたが、尿モレも気になるようになっちゃいました。

28. 匿名 2017/07/29 19:02:57

私も出産するまでずっとそうでした。しかも膀胱炎になりやすい体質なので、誇張ではなく家にいるときは5分ごとにトイレ行ったりしてました。
寝てる間は特につらいですよね。寝る3時間前から水分を取らないようにしたらすこーしだけ改善した気がします。
昼間は読書・映画・手芸などしていると一時尿意を忘れることもありました。仕事中もさすがにしょっちゅう行くわけにはいかないので、結局1時間に1回くらいでした。
尿漏れも心配だと思いますし、ナプキンや介護用おむつをつけると少しは精神的に楽になるのではないでしょうか。

29. 匿名 2017/07/29 19:07:17

残念ながら出産するまでずっと続きます。
子宮が大きくなるのでどうしても圧迫されるんですよね。
ですが水分はきちんととらなければいけないので、割り切るしかないと思います。

30. 匿名 2017/07/29 19:20:01

膀胱が圧迫されてしまうので、仕方ない症状ですよね。でも、頻尿できになってしまうのは、お気持ちお察しします。ですが、頻尿の事で、頭がいっぱいになってしまうのは、せっかくのマタニティライフが勿体無い気がします。頻尿対策として、ナプキンを引いて過ごしてみて、子供が産まれたら、しばらく自由はなくなるので、よければ今のうちに、自分の好きな事をしてみて下さい。

31. るー 2017/07/29 19:42:32

分かります。辛いですよね?子供が使うおねしょシーツをひいてみたり(そのうち使う物なので買っても無駄じゃないと思います。)おしっこを吸収するナプキンみたいなのも売ってますので使ってみてはいかがでしょうか。私もものすごいつわりで不眠でした。赤ちゃんが産まれたとき、がんばって良かったって思えますよ。

32. のん 2017/07/29 19:53:23

私も妊娠中の頻尿すごく悩みました。長時間外出する時や、あまりトイレに行けなさそうな時はナプキンをつけて過ごしていました。それだけで安心感があり、気にならなくなるので良かったです。

33. もやち 2017/07/29 21:00:02

私も妊娠後期には夜に何度もトイレに行っていました。真冬だったので夜中のトイレは体も冷えるしキツかったです…。
恐らくほとんどんの人が経験することだと思うので「夜中の頻回授乳の練習」くらいに思って乗り越えましょう~☆

34. 匿名 2017/07/29 21:56:56

私も夜、何度も起きて眠れませんでした。
イライラしてしまう時もありましたが、可愛い赤ちゃんにもうすぐ会えると思うと、気持ちも楽になりました。
ナプキンをしたら良いと思います。気持ちも楽になるのでは…。
今だけのこの時間を楽しんで下さい。

35. 匿名 2017/08/13 22:30:32

私もそんな時期がありました。お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて暴れん坊になってくるので膀胱に刺激がくるんですよね。それで思わずちょい漏れになったりもしました。ナプキンはそんな時に必需品でした。少しでも安心感を持てばストレス、不眠から解放されると思います。産まれてくる赤ちゃんの為にも今のこの時期を乗り越えて、元気な赤ちゃんを産んで下さいね!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)