• 妊活中にはお酒を全く飲まないほうが良いのでしょうか?
30コメント 2017年4月21日

妊活中にはお酒を全く飲まないほうが良いのでしょうか?

1. 匿名 2017/04/21 12:49:05

妊活中のものです。
妊活中はお酒を飲まないほうが良いといいますが、実際のところ、
例えば生理予定日くらいまでならあまり問題はないかと思うのですが、どうでしょうか?
もしくは、着床する前までは問題ないかな…と思うのですが。
というのは、私はお酒が大好きなのです。
妊活も大事ですが、大好きなお酒を妊娠するまで我慢することができません。
もし妊活中にお酒が完全にアウトで、3年くらい妊娠できなかったら…と考えると、気が狂いそうです(笑)。
妊活中は本当にお酒はダメなのか、それともOKならどの段階まで
(着床まで?妊娠発覚してすぐやめればOK?)は大丈夫なのか、正確なところが知りたいです。

2. あゆ 2017/07/31 18:09:38

基本的にはできればお酒は飲まないに越したことは無いと思います。万が一妊娠中に問題が出たりしたら、きっとお酒を飲んだからかもって後悔するかもしれないですよね。でもお酒を全く飲まないことで相当なストレスが出るのなら、たしなむ程度、常識の範囲内で飲まれてはどうでしょう。飲まないストレスで妊活が進まないのもよく無いですもんね。私は妊活中、妊娠中はお酒は飲みませんでした。が、友達の中には気にせずお酒を飲んでた人もいます。また、妊娠してるのに気づかず飲み会でガンガン飲んで、生理がこないなと思ったら妊娠してたって人もいました。人それぞれですが、私は何かあったらと思うと怖くてお酒は飲みませんでした。

3. 匿名 2017/07/31 18:28:27

自分でコントロールできるなら、1日1杯は大丈夫な範囲だと思います。飲み始めると止まらない人は、完全にやめた方がいいです。

4. 匿名 2017/07/31 18:59:47

できれば飲まないほうが良いですよね。ただそれがストレスになってしまうのも良くないのです。好きなものを我慢し続けるのは大変なことなんです。ご主人と相談されて息抜きの日を作ってみてはいかがですか?

5. 匿名 2017/07/31 21:06:00

妊娠してるかどうか分からない状態の時はやめて、リセットしたら飲む…という感じで過ごしていました。
でも、依存症手前まで行きそうなら身体のためにも今後のためにもスパッとやめた方がいいかなーと思います。

6. 匿名 2017/07/31 21:06:48

飲まないに越したことはないですが、妊娠の準備は思ったより気持ちが疲れます。ストレス発散になるなら、コントロールきく範囲だ飲むのは問題ないと思いますよ。わたしも飲んでいましたが、子どもふたりとも健康です。

7. 匿名 2017/07/31 21:46:28

飲まないほうがいいとは思いますが、飲まないことがストレスになるのであれば飲むほうがよいかと思います。ただ妊娠中は飲めないので、今から飲まない習慣をつけるか、ノンアルコールで我慢するのがベストかなあとも思います。

8. 匿名 2017/07/31 22:09:01

アルコールは直接赤ちゃんに行ってしまうみたいですね。
1人目の時はあまりよくわかっておらず、会社の納会や夫婦の記念日に一杯だけ飲んでいました。
でも酔いがまわるのが普通の時より早くてそれ以上は飲めませんでした。
2人目の時は年齢も高齢出産に入っていたので飲むのは全く辞めていました。

9. みか 2017/07/31 22:21:09

飲まない方が良いですが、妊娠が発覚するまでは胎児に影響はないようです。お酒が大好きなのでしたら、飲めないことがストレスになってしまう可能性もありますよね。生理前まではあまり気になさらず飲んでも大丈夫だと思います。

10. 匿名 2017/07/31 23:04:18

私は妊活していても妊娠が発覚するまで多少飲んでいました。元々毎日飲む事はなかったので、たまにだったのですが、病院に行ってちゃんとわかってからは飲みませんでした。飲まないにこした事はないと思います。ですが、妊娠がわかるまでならいいと思いますよ!

11. 匿名 2017/08/01 02:44:48

妊娠が分かるまで1日1杯くらい問題ないと思います。普通に妊娠する人は妊娠に気がつくのも遅く、それまで普通に飲んでいるわけですから。妊活はただでさえストレスが多いので、そんなに神経質にならない方がいいと思います。妊娠したら授乳が終わるまでかなり長い間飲めなくなりますしね。

12. 匿名 2017/08/01 08:18:55

妊娠が分かるまで知らずに飲んでいる人もいるので、そこまでダイレクトに影響はないかもしれません。あと2年近くはアルコールを控えなければいけないので、長丁場でストレスを抱えすぎないよう、「日曜は1杯だけ」などルールを決めて息抜きする程度なら大丈夫かと思います。

13. 匿名 2017/08/01 11:26:14

飲まないほうがいいかとは思いますが、それがかえってストレスになるのであれば飲む量を決めたり飲む日を決めたりすれば多少は飲んでもいいと思います。

14. 匿名 2017/08/01 11:45:15

私もお酒が大好きで、妊活中はいつも通り過ごしていました。妊娠が発覚生理予定日に、チェッカーをして確定してからは、1滴も飲みませんでした。
大丈夫です!妊娠した喜びの方が大きくて飲む気にならなくなりますよ!
万が一の事があって、あの時飲んだからと後悔したくは無かったので。

15. ささき 2017/08/01 13:47:36

私は一切飲んでいませんでした。特にストレスにも感じませんでしたし私は普通に飲まなくても大丈夫でした。飲まないことでストレスを感じるほうが子供には悪影響ですし、私は我慢する必要はないと思います。飲みすぎない程度に飲んでください

16. 匿名 2017/08/01 20:02:51

飲んでいましたよ!
妊娠が判明(「発覚」は悪いことが明らかになるという意味なのでこの場合はふさわしくないですよ)するまでは赤ちゃんには影響ないそうです。
とはいえ、不安もあるでしょうから、基礎体温をつけましょう!そうすれば早めにわかると思うので、怪しいなと思ったらやめておく、ぐらいで良いのではないでしょうか?私はそうしました。
ストレスは大敵ですよ!

17. 匿名 2017/08/02 20:52:51

私もお酒が大好きなのでお気持ちはよく分かります。
私は妊娠が分かった前日まで飲み会にいっていました。妊娠中も出産も何の問題もなく、子供も病気ひとつせずもうすぐ1歳になります。
ストレスになるようでしたら1日に1杯くらいは良いのではないでしょうか。妊娠が分かったらやめればOKだと思います。

18. 匿名 2017/08/03 05:43:24

飲みすぎなければいいと思います。妊娠がわかったらやめましょう。でも気にするタイプなら、妊活がもしうまく行かない時にお酒を飲んだことを悔やんだりすることもありそうです。あまり気にしないタイプなら大丈夫と思います。

19. 匿名 2017/08/03 05:44:34

私もお酒が大好きで、妊娠前は毎日飲んでいました。
もちろん妊娠判明から授乳期は禁酒しましたが、生まれた子供は元気に育っています。
飲まない事がストレスになるなら飲んだ方がいいと思います。
ストレスは妊活によくないと聞くので。

20. 匿名 2017/08/03 09:43:33

私は念のため飲まなかったですが、妊娠が分かるまでは大丈夫だと思いますよ。
知り合いで妊娠中でも少しだけ飲んでた人がいましたが、元気なお子さんが生まれていますよ。
自己責任なので気になるようならやめた方が良いです。

21. 匿名 2017/08/04 00:46:34

私も現在妊活中ですが、妊娠している可能性がある時期に入ったら飲まないようにしています。また、お酒だけでなく、大好きな珈琲も控えています(>_<)

22. あい 2017/08/08 00:01:29

私もお酒が大好きですが妊娠中は一切飲まなかったです。もしなにかあった時に思い当たる付しがあるのは嫌だったので。妊娠を希望しているのであれば控えた方が良いかと。

23. はな 2017/08/08 11:59:25

私もお酒が好きです。
毎日飲むほどではありませんが、週末はランチでも夜も必ず飲みます。
妊活中もセルフチェックで妊娠が判明するまでは飲んでいました。
様々な情報がありますが万が一のときに後悔しないように、少しでも気になるなら妊娠がわかってからはやめた方がいいかと思います。

24. 匿名 2017/08/08 14:14:06

絶対に飲まない方がいいと思います。私は妊娠に気付くのが遅く、3ヶ月程度まで飲んでしまってましたが、飲んだ後はとても具合が悪くなり、普段の半分も飲めず、一回は具合が悪く駅で倒れた事もありました。
もちろん赤ちゃんにとって良くないという事もありますが、自分の安全の為にも早めにお酒を我慢するようにしといた方がいいと思います。

25. 匿名 2017/08/09 11:35:10

飲まないほうがいいと思います。飲んだからと言って、必ずしも胎児に影響があるわけではありませんが。友達は妊娠に気づく前に飲んでしまったといっていましたが、元気な子が産まれています。でも、飲んでしまってたった少しの期間の我慢できなかった自分が、一生の後悔につながる可能性もあります。こどもができたら我慢することも増えます。我慢ができないのなら、まだ妊活を始めるべきではないのかもしれませんね。いまはノンアルとかもありますので、飲めないのは一生のうちのほんの少しの期間だけなので、本気で赤ちゃんを考えるのであれば飲まないことをおすすめします。

26. 匿名 2017/08/09 17:36:20

心配でしたら飲まないにこした事はないでしょうけど、お酒を飲めない事にストレスを感じるのも良くないと思います。
私は妊娠がわかった時点で飲むのをやめれば良いと思います。
どーしても飲みたい時は、ノンアルコールで我慢です!!

27. 匿名 2017/08/09 18:59:19

私は計画出産ではなかったので、妊娠が発覚する5週目までは毎日のように飲んでいましたよ。妊娠がわかってからきっぱり辞めたらいいと思います。

28. 匿名 2017/08/10 23:03:17

妊活中はお酒を飲まない方が後々焦らないで済むと思います。しかし、止められない場合は少し嗜む程度に飲めばいいと思います。妊娠が分かれば飲んだら行けないので今のうちから練習だと思えば我慢出来るかもしれませんね。

29. 匿名 2017/08/11 22:56:45

お酒は絶対にダメというわけではないと思いますが、できるなら飲まない方がいいと思います。
私は妊娠がわかってからお酒をやめましたが、妊娠してから気づくまでの間に飲んでいたことを少し後悔しました。
量は少量だったし、気にするレベルではないのですが、罪悪感があったのでそれからは一切飲んでいません。
自分が罪悪感を感じないと思えば、少量であれば飲んでもいいと思います。

30. 匿名 2017/08/13 22:57:58

飲まない方が良いと思います。アルコール自体、カラダに良いものではないと思うので、この先もし妊娠していてそれでも飲んでいたら授かった赤ちゃんにも影響が起きると思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)