• 妊娠するためには、排卵日が近づいたら毎日タイミングを取ったほうがいい?
29コメント 2017年4月21日

妊娠するためには、排卵日が近づいたら毎日タイミングを取ったほうがいい?

1. 匿名 2017/04/21 12:46:05

妊活中ですが、なかなか妊娠できません。
一応基礎体温を測ったり排卵検査薬を使ったりもしていますが、
なかなか排卵日を事前に特定するのは難しいなぁと思っています
(どちらかというと、体温と排卵検査薬の結果を合わせてみて、
後になってからこの辺に排卵していたのかな…と予測するくらい)。
実際のところ、排卵日が近くなったら毎日タイミングを取ったほうが一番効率的なのかな…
なんて思ったりもしますが、どうなのでしょうか?
それとも、毎日だとどんどん精子が薄くなってしまって、結局排卵日にはほとんど残っていない、
なんて状態になってしまうのでしょうか。
一番良い、効果的な方法が知りたいです。

2. 匿名 2017/04/28 17:00:30

排卵検査薬を使用するというお考えはありませんか?最近ではドラックストアなどでも手に入りますし排卵日特定に役立つと思います。確かに、精子は薄くなると聞くので・・・

3. みー 2017/04/28 17:11:36

わたしも基礎体温と排卵検査薬で排卵日を特定していました。しかし、特定といっても排卵日の前が何となくわかる程度なので、精子が薄くなるという、情報よりもとにかく数打つことを頭にいれて、やりまくりましたよ(笑)やらないよりいいとおもって、後悔したくなかったので!すると二ヶ月くらいで出来ましたよ!

4. 匿名 2017/04/28 17:17:59

私は基礎体温で排卵日を予測してました。精子が薄くなるという話は聞いたことはなく、3日間ぐらい生きると聞いていたので、排卵日前後を中心に仲良くした結果、妊娠しましたよ。ストレスも良くないみたいなのでリラックスして待ってみてはいかがでしょう。

5. 匿名 2017/04/28 17:18:47

基礎体温などを計る事はとてもいいと思います。なので妊娠しやすい体を作る事だと思います。もし冷え性ならこれは絶対に改善すべきですよ!

6. こぶた 2017/04/28 17:22:12

私は基礎体温だけで妊活をしていました。基礎体温は安定しているほうなので予測はしやすかったですが、妊娠した月は、排卵がいつもより早かったようでした。なので、排卵日と思われるあたりはもちろんのこと、その前であってもこまめにご主人とタイミングを取られてはいかがでしょうか。

7. 匿名 2017/04/28 17:24:39

毎日基礎体温を測ってみてください。
一ヶ月は続けてみて、綺麗に体温のグラフが作れたらタイミングの排卵期も信憑性があると思います。
あまり綺麗にグラフにならないようであれば、タイミングの排卵期だけだと厳しいかもしれません。
なので、人によると思うのですが、私は綺麗にグラフになるタイプでしたので検査薬などは使わず排卵期のタイミングだけ合わせて妊娠することができました。

8. 匿名 2017/04/28 17:25:07

私は基礎体温を測りませんでした。ただ、体を冷やさないように食事に気を付けるとか、よく歩くとか、健康面に気を付けていました。当時32歳でしたが、無事に授かりました。リラックスが大切だと思います。
その意味でも、ご心配なら基礎体温を付けてご自分の体調管理をする、というのも良いかもしれませんね。

9. 匿名 2017/04/28 17:34:15

私は排卵日の前には出来るだけするようにアプローチしていましたが、それ以外は特に気にしておりませんでした。射精した精子はお腹の中で1週間ほど生き続けると言いますし、あまり義務的に旦那さんに迫るのも、プレッシャーになってしまうのでは?お互いストレスフリーでいることが近道かと思います。

10. 匿名 2017/04/28 17:38:41

こんにちは。
排卵検査薬はかなり正確だと思いますので、検査薬で反応が出たらその日から毎日タイミングを設けると良いかと思います。
旦那様も仕事などで疲れていたり、貴方様も毎日は大変だとは思いますが、排卵日付近で一度だけタイミングを取るよりもかなり確率が高くなると思います。

11. 匿名 2017/04/28 17:39:28

妊活をしていた先輩から聞くと、ストレスが大敵とのことで、やはりリラックスして日々過ごすのが良いようです。
タイミングはわからないよりはわかった方がいい気がします!

12. 匿名 2017/04/28 17:46:40

毎日は状況的に難しかったので、排卵日前後で2回くらいでした。
経験則ですが、多くしても駄目な時は駄目で、実際妊娠した時は1回だけの時だったので回数は関係無いのかなぁって感じです。

13. 匿名 2017/04/28 18:16:22

排卵日が近いから毎日…というのは気持ち分からなくはないですが、それが義務になってしまっては旦那さんはプレッシャーになってしまったり、イヤに思いませんか?
旦那さんの気持ちも一度きちんと聞いてみてくださいね。
もし、あまり悩まれているようでしたら病院に行って相談してみるのもいいと思いますよ。

14. Striker 2017/04/28 18:55:04

わたしも二人目不妊でなかなか妊娠せず、やっと授かることが出来、ただ今妊娠中です。上の子とは5歳離れます。わたしも不安や焦りなどで気持ちが不安定な日々が続き、夜の仲良しも妊娠したい!という気持ちが強くどこか業務的になっていました…。今になって思うことは、やはり気持ちが大切なのだということです。焦りや不安は、不妊の大きな原因となります。考えすぎずに、肩の力を抜いてみるのも大事ですよ。

15. AAO 2017/04/28 18:59:44

なかなか妊娠しないと、どんどん不安になって来ますよね。私も経験があるのでよく分かります。妊娠したいからといって毎日すればいい、というものでもないのであまり焦りすぎずに、リラックスしてくださいね。

16. if 2017/04/28 19:02:40

1番効果的な方法はコレ!というのは無いです。出来る人はすぐに出来るし、出来ない人はなかなか出来ません。こればかりはタイミングですね。焦る気持ちは1番不妊に繋がりますので、夫婦仲のためにもあまり業務的にならないでくださいね。

17. わた 2017/04/28 19:04:26

妊活を始めてから1〜2年経ってもなかなか授からない場合は、もしかしたらどちらかに原因があるかもしれないので病院で検査してみるのも良いかもしれませんよ。

18. 匿名 2017/04/28 19:10:28

精子って結構生命力あるって聞いたことがあります。
なのどあまり心配しなくていいと思いますよ!
確かに数を打つのは効果的かもしれませんが、疲れちゃいませんか?
排卵検査薬は効果があると思います!

19. 匿名 2017/04/28 19:39:15

私は基礎体温も排卵検査薬もやりましたが、もともと生理不順だった為全く排卵日の予測がつきませんでした。
この日というのがなかったので、生理が終わってからなんとなくそろそろかなと思う時に、2、3日に1回くらいのペースで仲良くしていました。
すぐに授かる事は出来ませんでしたが、ちゃんと自然妊娠する事ができました。

20. 匿名 2017/04/28 19:56:21

私は生理が毎月規則的に来ていたので排卵日付近の3日前くらいから1日おきくらいで仲良ししてました。精子が薄くなると心配されていますが、精子の寿命は2回程あると聞いたことがあるので排卵日ちょっと前から1日おきくらいのペースでするとお互い疲れないし良いかもしれないですね。

21. 匿名 2017/04/28 20:16:09

排卵日2、3日前くらいから一日置きでいいんじゃないでしょうか。精子は卵子と違って長く生きるので毎日しなくても大丈夫です。

22. 匿名 2017/04/28 20:33:14

排卵日の周辺だけ毎日していると、精子が薄くなるので2日に1回にした方が良いと聞いたことがあります。精子は長ければ1週間くらい生きれるので、排卵日の少し前から始めてみるのが良いのではないでしょうか。

23. 匿名 2017/04/28 20:42:32

私も妊活中はネットで色々なことを調べて実践しましたが、すぐには妊娠できませんでした。
基礎体温も安定していなかったので、自分の身体に原因があるのだろうとは思っていましたが、病院に行く勇気がもてませんでした。
冷え性だったのと、生活リズムがバラバラだったので、それを改善していくうちに基礎体温も安定してきたように思います。

24. 匿名 2017/04/28 21:16:07

やらなくていいと思います。排卵日前後に毎日タイミングとってても、3ヶ月も出来ませんでした。気を楽にして自然に求め合う方が赤ちゃんは来てくれると思います。

25. 匿名 2017/04/28 22:00:08

私もタイミングの取り方が分からず、病院に行き排卵の状態を見てもらいました。排卵しそうな状態を教えてもらい3日続けてタイミングとりました。その後、排卵したかどうか見てもらいました。結果、妊娠することができした。タイミング取れる日があればタイミング取ることがいいと思います。

26. 匿名 2017/04/28 23:23:22

いくら基礎体温を計っていても、排卵検査薬を使用しても、方法や解釈が間違っていては意味がありません。本格的に妊活するのであれば、これまでつけた基礎体温計を持参して、産婦人科を受診することをおすすめします。

27. 匿名 2017/04/28 23:49:39

毎日作られるので薄くなるなんてことはありません。毎日タイミングを取る方法が一番いいと思います。

28. 匿名 2017/04/29 00:38:22

病院に行って調べてもらうと、周期を教えてくれると思います。そのためには基礎体温をつけてみてください。あとは、子供が欲しいと気持ちが強く出ているときは、なかなか妊娠できないものです。いつかできるだろうと少し気持ちを楽にかまえると、妊娠できると思います。

29. 匿名 2017/05/01 15:49:53

以前私が産婦人科で同じようなことを相談したら、焦らずに気楽にねと言われました。
もちろんタイミングも重要ですが、タイミングが合っていても精神状態でできにくくなる場合もあるみたいです!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)