• 排卵日から妊娠が分かるまでの間激しい運動は控えるべきか
31コメント 2017年4月21日

排卵日から妊娠が分かるまでの間激しい運動は控えるべきか

1. 匿名 2017/04/21 12:44:07

私はジョギングが趣味です。体力もある方で、1日40㎞ほどの距離を走っています。
全力で走ってヘトヘトになって汗だくになるのが快感です。
1人目の時は生理予定日に激しい運動をしたことにより急にお腹が痛くなり出血して病院に行きました。
その時妊娠したことが判明しました。出血は着床出血で、
胎児に異常はなかったけれど今後激しい運動は控えて下さいと言われました。
現在妊活中の為、基礎体温を測って排卵日を特定していますがまだ妊娠に至りません。
妊娠が分かったらジョギングや激しい運動はやめるべきだと思っています。
ですが、排卵日に仲良しをした後は激しい運動を控えるべきなのでしょうか。
激しい運動をすることによって受精できなかったり着床できなかったりするのでしょうか。
排卵日の仲良しをした日から次の生理が来るまで妊娠しているかどうか分かりません。
その間趣味のジョギングを控えるのもストレスがたまります。
ですがジョギングが原因で妊娠まで至らないとすればジョギングは控えたいと思います。

2. みー 2017/04/28 17:14:42

どうなのでしょうね。わたしは、少しでもリスクがあることは控えたいとおもって、慎重に行動を選ぶタイプですが、もしジョギングをしても大丈夫だとお医者様がおっしゃるのなら、ストレス解消のためにもいいのかもしれませんね。

3. まゆ 2017/04/28 17:15:04

着床までの期間に激しい運動をしたからと言って妨げになることはないはずです。
安静にしたからと言って着床するというわけでもありません…喫煙などになってくるとまた別ですが;

4. 匿名 2017/04/28 17:15:50

妊娠初期に比べたら、着床時期は運動することにはあまり気を使わなくていいとは思いますが、
1日40kmのジョギングは激しいのでやはり控えたほうがいいみたいです。
かといってストレスが溜まるのも妊活中は良くないと思います。
ヨガやジョギングなど「適度」な運動はかえって体調を整えるにはいいことですので
距離を縮める、速度を緩める、といった対応で問題解決になるといいですね。

5. 匿名 2017/04/28 17:31:51

40kmはすごいですね。私なら、控えるかもしれません。
たしかに、いつも走っておられるならば、走らないことがストレスになることも考えられます。でも、激しい運動も負荷がかかりますよね。ゆっくり走る、距離を短くする、程度で調整してはいかがでしょうか?

6. 匿名 2017/04/28 17:33:57

妊活をしていた時期、定期的にジムにも通っていました。仲良しをした日以降も特に内容は変えず筋トレ(重りを持ってのスクワット等)をしていました。それでも、着床し出産できました。ただ、生理予定日を過ぎてからは、何となく気になって、ストレッチだけにしていました。

7. やぎ 2017/04/28 17:34:53

現在妊娠8ヶ月の初マタです。
トピ主様程ではありませんが、私もジョギングが趣味で毎日1時間以上は走っていました。
一時は、私も激しい運動は受精に関係があるのでは?と考えて、控えていましたが、1年ほど経ってなかなか妊娠しないので気にせずにジョギングや登山、ダンスをしたら妊娠しました。
ストレスを感じるよりは好きなことをやった方が良いのかもしれませんよ。

8. 匿名 2017/04/28 17:36:39

ジョギングをいつもより軽くしたりウォーキングに切り替えたりした方が無難かと思います。
ですがストレスがたまるのは良くないので、セーブしつつ、自分の息抜きになる範囲で運動するのがいいのではないでしょうか。

9. 匿名 2017/04/28 17:41:08

昔お医者さんに聞いた時は、42キロのマラソンとか、険しい山を登山とかの過酷な運動じゃない限り影響無いよと言われました。
ジョギングやヨガとかならいい気分転換になるからおすすめだそうです。

10. 匿名 2017/04/28 17:42:18

妊娠が確定するまでは、そのまま運動しても良いと思います。
実際私も運動好きでやってましたし、お酒もかなり飲んでいました。でも妊娠していましたよ

11. ゆるゆる 2017/04/28 17:48:19

あまりにも激しすぎる運動でなければそれほど気にしなくても大丈夫だと思います。絶対に運動をしたらいけないわけではないので、ストレス発散程度にぜひジョギングも続けられてくださいね。

12. 匿名 2017/04/28 17:49:35

妊娠が分かるまではやめる必要ないと思います。
40キロというのがどのくらいなのかわかりませんが、やりたいことを無理にやめてもストレスになってしまうし、妊娠中もずっと出来なくなってしまうので分かってからやめてもいいのではないのでしょうか?

13. 匿名 2017/04/28 17:51:32

好きなジョギングを我慢してストレスが溜まる方がよっぽど身体に良くないと思いますので、気になるのであれば距離を短くしていつもより軽めにジョギングしたらいいと思いますよ。

14. 匿名 2017/04/28 17:52:09

着床までは普段通りの生活をしても問題ないと思います。
私もジョギングが好きで、妊娠を望んでいる今もジョギングをしています。
運動することで、新陳代謝が上がり妊娠しやすい体にもなると言われますので、
ジョギングをしないストレスでイライラするよりは体に良いと思います。

15. 匿名 2017/04/28 17:53:42

運動がおすきなのですね
私も好きです!

4度妊娠経験、一度流産経験しています。
着床までの過ごし方は特に気にしなくても良い気がします。静かに過ごしていても流産することもありますし、ストレす溜めないで過ごすのが一番だと思います。

16. 匿名 2017/04/28 17:57:33

関係ないと思います!激しいスポーツを頻繁に行っていた友人もいつの間にか妊娠していました!

17. mayu 2017/04/28 18:01:05

お子さんを望んでおられるのですね。
そこまで気になさらなくてもよろしいかと思いますが、でも心配ならジョギングを控えてみては?
私ならそうするかなぁ・・。

18. 匿名 2017/04/28 18:19:33

妊娠初期などの場合だったら控えるべきだと思いますが、着床期間には、そんなに気にしなくていいと思います。
そう考えていたらストレスばっかり溜まってしまいますよ。

19. 匿名 2017/04/28 18:36:36

体を動かすのが好きみたいなので、変に我慢してストレス溜まっていくのもどうかなと思います。もしかして…って思うならいつもより半分にしてみたらどうですか??
先生に相談して判断してもらった方がいいかなと思います。

20. 匿名 2017/04/28 18:58:29

私もスポーツマンでジョギングや体育館でねスポーツが大好きな人間です。必ずしもジョギングがいけないわけではないと思いますので、どの程度であれば可能なのかをお医者様に相談すると良いかもしれませんね。好きな事を我慢するのはストレスになると思いますので、それはそれで良くないような気がしますが…

21. Kis 2017/04/28 19:46:56

ジョギングをしないことがストレスになってしまうのであれば、負担になりすぎない程度で続けた方が良いと思いますよ。少しでも不調を感じた場合は無理なさらずにしてくださいね。

22. My 2017/04/28 19:49:07

40km走るとなるとかなりの運動量ですね。我慢してストレスになるのも逆に良くないので、体調をみながら軽くジョギングを続けられてみてはいかがでしょうか。

23. らぶ 2017/04/28 19:53:37

ジョギングがお好きなのはとても良いことですね。我慢する必要は無いと思うので、少し距離を短くするなどして身体への負担を減らすと良いかもしれませんね。

24. 匿名 2017/04/28 20:08:39

普段からジョギングをしているなら、特に控えなくても大丈夫だと思います。今まで全く運動してなかった人が、着床する時にわざわざ運動する訳ではないのですから。いつも通りにしてる方がストレスも溜まりにくいです。妊娠が分かってから、激しい運動を控えるくらいでいいと思います。

25. 匿名 2017/04/28 20:37:54

着床の時期の運動は気にしなくて良いと思います。その時期にうまく着床しないということは、生活に問題があるというよりも、受精卵に問題があるということだと思います。病院を受診されるまでは無理のない範囲で続けられたら良いと思います。

26. 匿名 2017/04/28 20:39:07

妊娠が分かるまでは普段通りの過ごし方をした方が、気持ち的にも体にもストレスがなくていいと思いますよ。
ただ、体がいつもと違うと感じたら無理はしないようにしてくださいね。

27. 匿名 2017/04/28 20:55:06

運動と着床は関係ないかと思います。
ですが、激しすぎる運動は控えて軽めの運動を楽しんでみるのもいいかと思います

28. 匿名 2017/04/28 21:08:38

妊娠を望むのであれば、少しでも気になる事はしないに越した事はないと思います。

29. 匿名 2017/04/28 21:15:14

私は妊娠に気づいてからもバドミントンしてました。先生にも運動していいか聞きましたが、問題ないとのことでした。妊娠初期の流産は染色体の異常によるものなのでどんなに気をつけても流産する時はしてしまうと言われました。

30. 匿名 2017/04/28 22:06:40

私は妊娠がわかるまで週2でバレーをしていました。その当時は運動についてそれほど深くは考えておりませんでしたが、ありがたいことに子どもを授かりました。排卵日から妊娠がわかるまでの間に激しい運動は控えたほうがいいかどうか、お医者さんに相談したことがないので、妊娠に影響があるかどうかはわかりません。ただ、今考えてみれば念のためストレッチなど軽い運動で済ませておいたほうがよかったのかもしれないなーと思います。

31. 匿名 2017/04/28 22:16:08

激しい運動が大好きな方は、妊娠しようがしまいがやりたいですよね。この激しい運動こそがストレス発散になっているのですから。妊娠すると、このような趣味を持たれている方はガラッと生活が変化してしまいますよね。できる限り長くすっきりとした気持ちになるためにも、激しい運動をしたいものです。私も同様でした。排卵日から着床までは、激しい運動をしても良いとも言えません。何故ならば、妊娠しており、何か悲しい出来事が起こった後では、まさに後悔先に立たずです。なので、私は激しい運動は避け、軽い運動を取り入れたいと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)