• 逆子になってしまったときにマタニティスイミングに行ってもいいのでしょうか。
30コメント 2017年4月21日

逆子になってしまったときにマタニティスイミングに行ってもいいのでしょうか。

1. 匿名 2017/04/21 12:43:11

念願の妊娠。妊娠したらやりたいことの一つにマタニティスイミングがありました。
妊娠経過が順調でしたので安定期に入りマタニティスイミングを始めたのですが、
始めた途端に逆子になってしまいました。
まさか逆子になるとは思ってもいなく、ずっと逆子だったらどうしようと悩む日々です。
そしてせっかく始めたマタニティスイミングに行ってもいいのか悩んでいます。
逆子になったらゆっくりした方がいいと聞いたことがあり、
マタニティスイミングで体を動かすことで逆子のまま定着してしまわないか不安です。
適度な運動で体重管理も兼ねて始めたマタニティスイミング、
できれば続けたいのですが大丈夫なのでしょうか。

2. あや 2017/04/28 17:02:12

妊娠おめでとうございます^^
マタニティスイミングは場所によっては逆子専用?メニューみたいなのが用意されているところもあるみたいです、しかし病院のほうでは担当医によっては逆子になるとマタニティスイミング禁止!というところも…
まだ逆子が治る時期だと思いますので、もし続けたいのであれば、一度通っている担当医・マタニティスイミングの教室どちらともに相談してみられてはいかがでしょうか?

3. みー 2017/04/28 17:17:33

お医者様に、ご相談なさった方が云いとおもいます。たぶん、スイミングはタイミングの問題だったと思いますが、今後のことを考えると怖いですものね。

4. 匿名 2017/04/28 17:22:34

動くと逆子が治ると聞いた事があるのでマタニティスイミングが原因とは思わないですが、先生に相談して許可もらってからの方がいいと思います。

5. 匿名 2017/04/28 17:23:43

妊娠後期までは胎内で赤ちゃんがくるくる回っているので、まだ直ると思います。
マタニティスイミングで逆子が直った!という話も聞いたことがあります。
産院の先生の方針などもあるので、一度相談してみるのがいいのではないでしょうか。

6. 匿名 2017/04/28 17:30:05

私も逆子と言われましたが絶対安静だったので運動は出来なかったのですが1週間ほどでなおりました。お医者さんに聞かないと分からないですが赤ちゃんの背中の向きで左右どちらかに向いて寝ます。どっちがどっちというのを忘れてしまいました。すいません。スイミングも全てにおいてお医者さんの指示通りにするのが良いと思います。

7. 匿名 2017/04/28 17:30:36

まずは医師にマタニティスイミングを続けても良いか質問した方が良いと思います。マタニティスイミングを始める際も、医師の許可が必要だったと思いますので、続けられるかも妊婦さんの状態次第です。
まだ赤ちゃんは動きやすく、逆子も直りやすいので、あまり気にやまずにお大事にしてくださいね。スイミングをすることで、元に戻る可能性もあると思います。
私も逆子になりましたが、横向きに寝るよう指示され(赤ちゃんの向きによって方向は違います)それで自然と治りました。必要なら逆子体操も指導されるはずですよ。

8. 匿名 2017/04/28 17:34:32

友人でマタニティスイミングで逆子治った!と言っていた人もいるので、一概にダメってことはなさそう。
お医者さんとスイミングの先生両方に聞いてOKが出たら、気分転換やストレス解消になるからいいと思います。

9. 匿名 2017/04/28 17:39:09

知り合いに逆子になった人がいて、助産師さんにマッサージ?してもらったと言ってました。
そのうちに治ったようでしたよ。
また、時期によりますが赤ちゃんは自然に動いて逆子が治るとも聞きます。
ただ、今回はマタニティスイミングを始めたことが逆子のきっかけになったとお考えのようなので、
その点は、お医者様に一度ご相談された方が良いかと思います。
色々と心配しすぎてストレスをためない方が良いですよ。

10. 匿名 2017/04/28 17:50:19

マタニティスイミングで、リラックス出来るようなら続けられるのがよいとは思います。ただ、あとで後悔されないよう、お医者様にご相談もなさってください。後期に入る前までは赤ちゃんはよく動くので、過度に気にしないようにしてくださいね。

11. 匿名 2017/04/28 17:54:28

逆子体操をおしえてもらってるとおもうのですが
それをしていれば問題ないとおもいます。

12. ねこ 2017/04/28 17:54:56

私も21週から32週まで逆子になったり直ったりを繰り返しました。
マタニティスイミングはしていませんでしたが、マタニティビクスやヨガは続けて、最後は自然に逆子がなおりました。
赤ちゃんは温かい方に頭を向けると聞いたことがあるので、スイミングでは特に下腹部を冷やしすぎない方が良いと思いますよ。

13. ikfh 2017/04/28 17:56:35

マタニティスイミングを続けられるかどうかは医師とのご相談は必須ですが、そもそも妊娠中にすこしでも低負荷で運動をするためにマタニティスイミングがあるので、逆子という観点だけでマタニティスイミングへ行かないと決めてしまうのは勿体無い気がします。行きたいけれど逆子だから我慢するというストレスを溜めるのではなく、寝方や日常生活の過ごし方でも直せる可能性は多くあるはずなので、医師とご相談の元でご自身のやりたいことをやって楽しくストレスを溜めない生活をされてください!!

14. みるみる 2017/04/28 17:58:40

妊娠おめでとうございます。妊娠中期くらいまでであれば逆子でもあまり気にする事はありませんよ。赤ちゃんはまだ動くスペースも広く、くるくる自由に動き回っていますから。妊娠するとなかなか運動もしなくなるので、せっかく始めたマタニティスイミング、今後もぜひ続けられてくださいね。

15. 匿名 2017/04/28 18:00:50

こんにちは。
先ずはご妊娠おめでとうございます。
今現在何週目でしょうか??
マタニティスイミングされておられるということは安定期に入っておられるとは思うのですが。
28週頃まではお腹の中をくるくる動き回っているので、一概に逆子になっても問題がないと言われています。32週までに正常位に戻らない場合は逆子で出産になることが多いようです。
私も逆子で帝王切開になりました。
スイミングと逆子の関係はなんとも言えないと思います。
気になられるようでしたら、一度かかりつけの先生にご相談されてはいかがでしょうか??

16. wata 2017/04/28 18:02:29

スイミングを始めたからといって、それが原因で逆子になったわけではないと思います。タイミングがたまたまそうなっただけですよ!何もしていなくても赤ちゃんはよく動き回っているのでいろんな向きになっています。あまり気になさらずに!

17. 匿名 2017/04/28 18:04:47

今、何週目でしょうか?
安定期に入ったばかりならば、まだまだおなかの中でぐるぐる回っている時期かと思いますので、
マタニティスイミングが原因だとは思いませんが、気になるようなら担当医に聞いてみてはいかがでしょうか?

18. Tonight 2017/04/28 18:05:33

あまり関係ないとは思いますが、1度担当の先生に相談されると、ご自身も安心できると思いますよ。

19. 匿名 2017/04/28 20:40:11

逆子の場合はお腹が張りやすくなることもあるので、事前に医師に相談してから始める方が良いと思います。

20. 匿名 2017/04/28 20:48:55

水泳中は体が前に動くので赤ちゃんが下に引っ張られるようになるとも聞いた事があります!
担当のお医者様に相談して見てもらったら安心かと思います!
個人差がありますからね…
逆子は不安ですよね!私は32週目に逆子になりましたが体操していたら治りましたよ

21. Re: 2017/04/28 22:02:47

安定期に入ったばかりでしたら、今の時期に逆子のまま定着してしまうことはないと思いますよ。まだまだ赤ちゃんは自由に動き回っていますから。あまりにも心配でしたら1度、担当医の方に相談されてみて下さいね!

22. わったー 2017/04/28 22:05:39

スイミングを始めたせいで逆子になったわけではないと思いますよ。マタニティスイミング自体はとても良いと思うので、次の検診まで様子を見られてみてもいいかもしれませんね。

23. 匿名 2017/04/28 22:18:13

担当の先生にご相談をした方がいいと思います。逆子は出産のときに、元に戻ることがあるようです。私も逆子だと言われましたが、運動を進められました。勿論、軽い運動です。出産前には逆子が治ってました。

24. 匿名 2017/04/28 22:23:43

私も逆子でしたが、一生懸命お腹の子に「頭が下だよ~」などと話しかけお腹をさすってあげたりしました(笑)。産まれる前には治りましたよ。自然と治ったりしますから、スイミングの先生にちゃんと話して逆子対策の運動があるならそうしてもらったり、主治医にスイミングを続けていいか相談するべきです。

25. 匿名 2017/04/28 22:42:06

マタニティスイミングは、ダメということはありませんが、逆子体操をお勧めします。私は、逆子は体操ですぐ治りました。
それと、1番は、かかりつけの先生に相談するべきですね。

26. 匿名 2017/04/28 22:47:39

ご妊娠おめでとうございます。私もギリギリまで逆子でしたが、最後にちゃんと頭が下になってくれましたよ。あまり気にしすぎもストレスになりますので、かかりつけの先生と相談し、続けて良いかを先に聞いた方が良いかと思います。

27. 匿名 2017/04/28 23:26:16

マタニティスイミングの経験はないのですが、初めての妊娠の時に、逆子で、逆子体操をした経験があります。
病院の医師に逆子体操を勧められたため、しっかり体操をして、頑張った結果、逆子ではなくなりました。人によって、逆子体操をして、逆子が治ったり、元に戻ったりを繰り返す場合もあるようです。スイミングで身体を動かすと、赤ちゃんがくるっと動いてしまいそうですよね。

逆子は、帝王切開するか、しないかを左右する問題ですから、きちんと医師に相談するのが一番かと思います。

28. 匿名 2017/04/28 23:34:39

私も妊娠中期に逆子と言われました。
普段と変わらない生活で良いと言われ、1ヶ月後には戻っていました。
中期であればまだそんなに心配しなくても大丈夫ですが、心配であればまずは先生に確認してみるのが良いですね。

29. 匿名 2017/04/29 17:41:00

私も二人目の時に逆子になりました。当時マタニティスイミングではありませんが、一人目(当時1歳)と一緒にスイミングをしていましたので、
お医者様に相談した上で、逆子が治ってからしていました。ちなみに、私は逆子体操を教わり一週間で治りました。

30. 匿名 2017/04/30 03:03:03

お医者様の意見が1番安心できるのではないでしょうか?
逆子が治ると良いですね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)