• 妊娠中いつまで自転車に乗れますか??
31コメント 2017年4月21日

妊娠中いつまで自転車に乗れますか??

1. 匿名 2017/04/21 12:35:53

妊娠後期になります。私は自動車免許を持っていません。
電車の駅が近いため、今まで移動はほとんど自転車と電車でした。
妊娠後期になった今でも自転車に乗っていますが、旦那にはものすごく止められています。
私は段差の少ない所を通ったり、ゆっくり運転したりと最大限に注意をすればまだ大丈夫だと思うのですが…
正直、不便なのでまだ自転車を使いたいと思っていますが、やはり体的に良くないのでしょうか。
出産ギリギリまで自転車に乗っていた人いますか?
乗っていた人は自転車に乗ることが原因で体調が悪くなったり、病院で注意されたりしましたか?

2. りさママ 2017/04/26 17:40:07

8ヶ月頃まで自転車に乗っていました。上の子の習い事の送り迎えなどで使用していました。やめたきっかけは、お腹が大きくなるとペダルを漕いだ時にお腹に当たり漕ぎにくくなったからです。体に悪いというよりは転けると危ないので、人通りの多いところなどは控えた方がいいと思います。

3. ここママ 2017/04/26 18:00:54

私は自転車で仕事に行っていたので
臨月まで乗っていました。
産婦人科の先生に確認したのですが
絶対乗ったらだめとは言わないけど
できるだけ乗らないでほしいと言われました。
その理由が妊娠して体も重たいし反応がにぶくなるので危ないとの事でした。
それと、仮に転倒したとして
母性本能で咄嗟にお腹をかばう傾向があるので
頭が危ないと言われました。
自転車に乗る際は
気をつけてくださいね。

4. 匿名 2017/04/26 18:01:20

危ないのでやめた方がいいと思います。
いくら自分が気をつけていても、急にぶつかられたらしたら防ぎようがないですよ!
何かあったときに後悔する事を考えて行動してください。

5. 匿名 2017/04/26 18:01:41

私は自転車に乗る事は妊娠後期になってからすぐにやめました。
段差や、転んだり急ブレーキの危険もありますし
いつどこで何の危険があるか分からないので旦那と相談し、自転車はならないようにしました。
医者には注意されませんでしたが、気をつけてくださいねとは念を押されました。

6. もりもり 2017/04/26 18:02:07

二番目以降だと特に乗るしかなくなりますが、もし何かあったときに自分を責めることになると思います。できれば乗らないほうがいいでしょうね…

7. 匿名 2017/04/26 18:25:50

妊娠が分かった時点でできる限り自転車には乗らないほうが良いと思います。
妊娠中は注意力が低下しますし、お腹が大きくなると足もとも見えにくくなります。
そして、転んだりしてしまったら後悔しか残りません。
お腹の子のためにも・・・

8. 匿名 2017/04/26 18:27:01

もうやめた方がいいと思います。後期ということですのでもうだいぶお腹も大きく、体の重心・バランスも崩れやすくなってきています。思わぬ転倒やアクシデントで生まれてくるお子さんに悪影響を与え後悔することが無いよう気を付けてあげることもお母さんのつとめですよ。

9. 匿名 2017/04/26 18:49:07

もう辞められた方がいいかと思います。
あなたは気をつけていると思いますが、
自分でも驚くほど妊娠中の身体は大変です。
気を付けているつもりでも他の人がぶつかって来たりしたら?
旦那さんも止められていることですし、ご自分だけの身体ではないのですから、
運動だと思って少し歩きましょうよ。

10. 匿名 2017/04/26 18:55:48

二人目の妊娠のときは、上の子の幼稚園の送り迎えなどで臨月前まで乗っていましたが、近距離のみでどうしてものときだけにしていました。やっぱり何かあったときに、取り返しがつかないからです。お腹の子を守れるのはお母さんだけです。ただでさえ、五体満足母子ともに元気に無事に出産を迎えれるかどうかもわからないのですから、避けられるリスクは避けたほうがいいと思います。

11. 匿名 2017/04/26 19:18:50

初めての妊娠でしょうか?私も初めての子のときは、怖いもの知らずで自分が大丈夫な限り自転車に乗ったり、重いものを持ったり、普通の生活をしていました。二人目ともなると、ママ友たちから流産や悲しい死産の体験談を聞くこともあり、安産できることのほうが軌跡なのかも!とさえ思い、二人目妊娠中はなるべく無茶はしないようにしました。
ずっと自転車を利用されているなら、自転車がない生活は考えられないと思いますが、赤ちゃんのことを思って、控えられたほうがいいと思います。妊婦になると、何かと口うるさく回りから言われることが増えます(笑)それだけみんな赤ちゃんの誕生を楽しみにしているということです。

12. 匿名 2017/04/26 19:30:55

妊娠中の自転車はいろんな意味で危ないのでやめた方がいいといわれますね、私もそのうちの一人で妊娠中は自転車にはのりませんでした。しかし私の友人は臨月手前まで自転車に乗っていました。二人子供を出産した私からすれば、考え方が古いのかもしれませんが、やめた方がいいと思います。安全な道を通っているという事でも、自分では予期出来ない事も起こりうると思います、もし自転車でこけたら?急ブレーキが必要になったら?と考えてみてください。駅までそう遠くないなら、歩いてもいいのではないでしょうか?

13. 匿名 2017/04/26 19:59:24

私は、妊娠してからは自転車に乗ってません。
転んだり、ぶつかったりしたら怖いからです。
周りの人たちにも止められましたよ。
駅まで歩いてみてはどうでしょうか?
運動にもなりますし、妊娠中は歩いた方がいいと看護婦さんにも言われましたよ。
体に気をつけてくださいね。お腹の子を大切にしてください。

14. 匿名 2017/04/26 20:32:07

私は妊娠がわかってからは自転車には乗っていません。
妊娠中の自転車は転倒などの危険がある為なるべく控えた方がいいと思いますが、体には直接的な影響はないと思います。
道路を走っている振動等は車でも同じですからね。

15. 匿名 2017/04/26 20:56:22

乗らない方がいいと思います。
段差などの振動もよくないだろうし、なにより転倒したとき取り返しのつかないことになったらどうするんですか?
駅が近いのであれば、運動がてらに歩いて行った方がいいと思います。

16. 匿名 2017/04/26 21:15:39

乗れないことはないですよ。2人目妊娠中のお母さんは、1人目を乗せて買い物など行ってますもんね。しかし、自転車は振動が直接来るので早産を招くから危ないと聞いたことがあります。また、転倒などしたら大切な命を守り切れる保証はありません。私は妊娠してから、怖くて1度も乗りませんでした。

17. 匿名 2017/04/26 21:51:18

私は中期に入りお腹が少しでてからは乗るのをやめました。
バランスを崩して転んだりしたら大変です!後期だとお腹も邪魔だと思うので控えた方がいいと思います>_<

18. 匿名 2017/04/26 21:54:01

振動等は車もそうなのでそこだけを考えれば乗れないことはないと思いますが、後期ともなればおなかの大きさでバランスが取れなくなったり、転倒した時など「もし何かあったとき」物凄く大変ですのでやめたほうがいいのではないかな…と思います。それよりはゆっくりになるかもしれませんが歩いていくなど、他の方法を考えることをお勧めします;

19. 匿名 2017/04/26 22:14:13

8か月くらいまでが限界でした。
お腹が大きくなりすぎるのと無理をすると
お腹が張るので危険だなと自分で感じたのでやめました。
もしものことを考えると絶対に安全ということはないので
ネットスーパーを使ったりしてできるだけ
でかけなくて済むようにしました。

20. 匿名 2017/04/26 22:36:41

8ヶ月くらいまではのってました。あたしの場合7ヶ月くらいから少しずつ乗るのをやめました。旦那に止められたのもありますが、なんかあまり運転に集中できなくなったので…でもあとは本人の気持ち次第じゃないですかね??
転んだら…もし電柱とかにぶつかったら…事故にあったら…後悔しないならのってもいいと思います。

21. 匿名 2017/04/27 01:27:35

私は妊娠が発覚する直前に自転車がパンクして、修理が終わってからもこけたりするのが怖くて結局乗りませんでした。
初期のころはつわりなどで気持ち悪かったり、眠気がひどかったりで集中できないし、おなかが大きくなってきたころにはバランスが悪くなってくるので、安全面を考えるとやめたほうがいいのかなと思います。
こけたり、ぶつかったりと後で後悔しても遅いので・・・。
もしかしたら、パンクしたのは「自転車に乗らないように」というストッパーだったのかなと思います。

22. 匿名 2017/04/27 10:15:59

普通の状態とは違い、素早い動きが取れないので何かあった時の対処がまず鈍くなります。
転んだりした場合、体をかばうのはもちろんですが、その事でお腹の赤ちゃんは大丈夫だろうかと心配になり、余計なストレスがかかってしまうと思います。
あと少しですし、自転車は控えた方がいいと思います。

23. かず 2017/04/27 10:16:59

私は息子の妊娠が分かってからは自転車に乗ることは止めました。
当時、仕事もしておらず専業主婦で時間もあったので徒歩での生活は不便がありませんでした。

しかし、それは1人目の話で、もし今自分が2人目を妊娠したら自転車に乗ると思います。
大きなお腹でバランスが崩れて転倒してはいけないので妊婦の自転車走行は勧めないと聞いたことはありますが、子連れでも日々の生活で徒歩は難しいなと思います。

走行のスピードや場所、タイヤの状態などに気を使いながら臨月までくらいなら大丈夫ではないでしょうか?

24. 匿名 2017/04/27 10:26:10

何かあってからでは遅いので乗らない方がいいと思います。
いくら自分が気を付けていても、急に飛び出して来たり、当たって来られたら防ぎようがありませんよね。
もしもを考えて行動された方がいいと思います。

25. 匿名 2017/04/27 10:31:53

やめた方がいいと思います…。
私は妊娠後期、産婦人科に検診に行く途中に車の中で失神しました。何の前触れもなくです。
幸い主人が運転していたので私も赤ちゃんも無事でしたが、自分で運転してたらと思うと恐ろしいです。
妊娠中は何があるかわかりません。自分や赤ちゃんだけでなく周りにいる人も巻き込む可能性もありますので、なるべく安全な方法で…。

26. 匿名 2017/04/27 12:22:01

もう後期ならやめておいたほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですよ!もし万が一のことがあった時、自転車に乗らなければ良かったと後悔します。
絶対乗ってはいけないわけではないと思いますが、自分一人の体ではないし、周りの家族友人等の見ている人間は妊婦が思ってる以上に心配不安を抱えているものです。みんな赤ちゃんの無事の誕生を心待ちにしています。その人達や赤ちゃんのためにも、もうやめてゆっくり歩いたほうがいいと思いますよ。

27. 匿名 2017/04/27 13:10:27

自転車はすごく危ないです!
バランスを崩してハンドルにお腹をぶつけたと言う話をききました。幸い何もなかったようですが、念のため控えて歩きに変えてみてはどいですか?私は1時間以上歩いたりしてました。

28. ねこ 2017/04/27 13:21:48

もう妊娠後期ならやめた方がいいと思います。
自分がいかに気を付けても、もしぶつけられて転んだりしたら大変です!!
赤ちゃんのことを第一に考えてあげてくださいね!

29. 匿名 2017/04/27 17:11:17

1人目の初期段階ではさほど危険だと思っておらず、近所には自転車で買い物に行っていましたが、母にものすごく怒られました。何かあってからではどうするのかと。
それがあって2人目の時は妊娠が分かってからは全く乗りませんでした。
私もペーパードライバーなので、自転車を愛用していますが、妊娠中はやっぱり危険なのでやめた方が良いかと思います。

30. 匿名 2017/04/27 17:38:36

私は初期の時点で止めました。何かあって後悔するのが嫌だからです。
後期ということで、足元も見えづらくなるころだと思います。
胎動とかで急にびっくりしたり、転んだりしたら危ないのでできればやめてほしいです。

31. 匿名 2017/08/10 14:11:55

妊娠中は自転車に乗らない方がいいと思います。
産婦人科の先生に自転車の振動が妊娠中の身体にはあまりよくないと聞きました。
こけても危ないし、何かあってからでは遅いので、自転車に乗るのはすぐにやめた方がいいと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)