• 検診でもらうエコー写真の保存について
31コメント 2017年4月21日

検診でもらうエコー写真の保存について

1. 匿名 2017/04/21 12:18:05

妊婦健診に行くと必ずエコーを見て写真をもらえると思いますが、
皆さんその写真をどうやって保存されていますか??
成長の記録でもあるし、赤ちゃんとの大事な思い出なのできちんと保存をして、
大きくなったら見せてあげたいと思っています。
調べたところ、ちゃんと保存していないと、色あせてしまったら薄くなってしまったりすると知りました…。
きれいな状態で保存しておきたいです。
専用のアルバムもあるみたいですが、枚数が限られているものしか見つけられませんでした。
全てのエコー写真を保存しておきたいのですが、皆さんはどのように保存されていますか??

2. 匿名 2017/04/26 17:38:32

私の場合、スキャンしてパソコンに保存してあります。
また、写真プリント屋でスキャンをして専用アルバムにしてくれるところもありますよ!

3. ゆう 2017/04/26 17:39:10

確かに色褪せてしまいますよね。
スマホで撮影して画像保存しています。
産まれた時の写真と一緒に
フォトブックにしようと考えています。

4. なみ 2017/04/26 17:49:08

エコー写真は時間が経つと色褪せるとは聞いたので、スマホで撮影して保存しています。
現物を捨てるのも嫌だったので、一応エコー写真だけのアルバムも作って持っています。娘が産まれてもうすぐ四年。まだまだ全然綺麗ですよ。いい記念に大切に残せるといいですね。

5. 匿名 2017/04/26 17:52:42

私は顔の写っているエコー写真だけ選んで、写真屋さんでプリントアウトしてもらいました。
そして生まれた時の写真と並べてアルバムに保管しています。

全て、ということであれば、やはりスキャンしてフォトブックにするのが
後から見やすいかなと思います。
その際、体重などのコメントも入れておくと良いですね。

6. 匿名 2017/04/26 18:04:42

スマホやデジカメで撮りました!
綺麗に撮れますよ。
写真屋さんに持っていく方も多いですが
自分で撮れば無料です(笑)

7. 匿名 2017/04/26 18:14:33

スマホで撮って、フォトブックを作るアプリを使いました。
実物のエコー写真も小さいアルバムに入れて保存していますが、3年たった今でもまだ綺麗に見えます。

8. 匿名 2017/04/26 18:16:57

専用アルバムでも良いと思いますが、枚数が少ないようでしたら、スキャナーでスキャンしたり、スマホなどで撮りデータ化しておくのが良いと思います。
私はそのようにして、他の写真と一緒にフォトブックにする予定です。すべてのエコー写真をまとめたいようなら、エコー写真だけのフォトブックも素敵だと思います。

9. みんみん 2017/04/26 18:25:14

色褪せること覚悟で一応そのままアルバムに保存してあります。
すぐ見せれるよう手の届く場所においてあります。でもやはり成長の大事なものなのでスマホで写真をとりほぞんもバッチリしてありますよ。

10. 匿名 2017/04/26 18:27:45

そのままだと折れたりとかしてしまうのでフィルムで貼るアルバムにファイルしてあります。
まだ1年ですが、綺麗に保存されています。

11. るる 2017/04/26 18:48:43

私はエコー写真を自宅のプリンターでスキャンして写真用紙に印刷し直し、市販のノートに貼り付けエコーアルバムを作りました。
少し手間はかかりましたが、追加で写真も貼れるのでいいかなと思っています。

12. 匿名 2017/04/26 20:01:58

色褪せてもしょうがないと思い、
病院からいただいた普通のアルバムに
保存しています。
写りがいいエコー写真は、ケータイのカメラに撮り、保存していますよ。

13. 匿名 2017/04/26 21:02:50

病院からもらったアルバムに保存してあります!
わたしはUSBにエコーの動画を検診の度に保存してもらってたので。
ですが、性別が分かったときのものや、顔がはっきりと分かるものなどは写してスマートフォンのデータフォルダ、SNSのアルバムに保存してあります

14. 匿名 2017/04/26 21:20:19

私はノートに貼り付けてあります。そして、その時の感情や様子と共にコメントを書いています。産後もそれは続けていて、ノートが一冊埋まりました。色褪せもまた年月を感じて良いかなぁと考え方を変えるようにしました。

15. 匿名 2017/04/26 22:01:19

私もどうしようか考えていましたが、顔がはっきりわかるものや写しやすいものは写して携帯に保存、あとで加工し、プリントして保存しようかなと思っています♪もらった写真も一応そのまま保存しておいて、それはそれでアルバムか何か作ろうかなと思ったり^^

16. 匿名 2017/04/26 22:07:29

コンビニでまとめてカラーコピーしていました。
これなら色褪せる心配がないので。

17. 匿名 2017/04/26 22:41:00

スマホでとって保存してます。一応写真もアルバムにはしてますが…見ることはありません(笑)フォトフレームに保存してるので、たまにランダムで出てきます。

18. 匿名 2017/04/27 00:31:52

エコー写真のまわりの白い部分はハサミで切り取り、付箋にエコーの日付を書き込み一緒に挟み込んでエコー写真のみのアルバムにしています。10年前のものですが色褪せることなく綺麗です!データ化するのもいいと思いますが、いつでも開いてみれるのでアルバムオススメですよ。しっかりした台紙とフィルムのものだと劣化もしないと思います。

19. 匿名 2017/04/27 01:23:33

たまごクラブでもらったエコー写真アルバムに保存しています。その時の様子や大きさなどを書き込んだりして。
時間がたつと劣化すると聞いたので早くスキャナで取り込んで保存したいのですが、子供が生まれるとなんだかんだと時間がなく、今もそのままです。
2年近くたちますが、いまのところきれいです。

20. かず 2017/04/27 10:11:10

原本は病院からいただいたエコーのアルバムに健診での内容を添えて保存しています。
色あせてしまうと私も聞いたことがあったので、自宅のプリンターでスキャンしてアルバムのポケットに入れています。

21. 匿名 2017/04/27 10:31:23

スマホで撮って自分でプリントして小さいアルバムに入れて保存してます。

22. 匿名 2017/04/27 10:47:56

エコー写真用のアルバムを買って保存してます。
Amazonで1000円くらいだったかな?
病院のサービス内容によるかもしれないけど、エコー写真てそんなに大量に何十枚もにはならないだろうから枚数に制限のあるアルバムでも大丈夫だと思いますよ~

23. 匿名 2017/04/27 12:32:05

特に写りの良い、よくわかるエコー写真はスマホで撮って保存してますし、他はエコー写真用の小さなアルバムに入れて、日付とコメントを書いて、産まれてくるまでの成長がわかるように取ってあります。あとで子供本人が見てもわかるようにしてあります。
私の主治医だった先生は、エコー写真が下手で、何が何だか全然わからないようなものばかりくれていたので、残念ながらそういうのは処分して、厳選しました。

24. mayu 2017/04/27 13:14:00

普通のアルバムにそのまま保存もしていますが、それとば別にスマホで撮影しています。
育児が落ち着いたら、フォトアルバムにしようと思っています!
みなさん仰っているように、時間がたつと薄くなってしまうようなので、何等かの対策はした方がいいと思います!

25. 匿名 2017/04/27 13:14:18

私は、マタニティー雑誌についていたアルバムに順次保管しています。ですが、携帯の方でも見たいと思うことがあるので、もらった瞬間に写メを撮りフォルダ分けして保存しています。

26. 匿名 2017/04/27 13:20:20

アルバムに保存するのもいいと思いますが、ノートを購入し、コメントなどを交えながらエコーを貼るのもいいかとおもいます。私はできるだけノートに擦れて色あせないように、透明のガムテープや、ラップを貼ってマスキングテープで回りを保護したりしています。思い出にも残りますし、あとから子供と見直しても面白いとおもいますよ。

27. 匿名 2017/04/27 13:51:14

エコー写真用のアルバムも、探すと枚数が多いものが販売されています。よかったら探してみてください!

28. 匿名 2017/04/27 17:15:25

上の子の時は育児日記に貼っていましたが、確かに色あせてきました。
下の子はまだアルバムにも入れず母子手帳にそのまま入れています。下の子の時は病院でメモリスティックに入れてもらったので、それを渡そうかと思っています。

29. 匿名 2017/04/27 17:43:51

色あせてしまうと聞いたので、PCでスキャンして保存してあります。
元の写真は元の写真でアルバムに入れて保存してあります。

30. 匿名 2017/04/28 14:31:47

私の場合は1番よく顔などがわかる写真はアルバムに貼って、残りは母子手帳ケースに入れたままになってます。

31. 匿名 2017/10/04 06:54:24

私はアルバムに1人目から2人目まで順番にファイルしていますよ。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)