• 妊娠中旦那の事で泣いてバカリ…
26コメント 2016年12月29日

妊娠中旦那の事で泣いてバカリ…

1. すみれ 2016/12/29 23:42:37

ただいま妊娠25wになりましたが
妊娠初期からツワリで苦しんで大好きな家事もほとんど出来なくなり寝てわ吐きの繰り返しで
旦那にも迷惑をかけてしまっている事は
重々わかっています。
ですが、わたしの旦那は本当に気分で動く人なので自分が機嫌が良い時は大丈夫か?
しんどいのか?無理するなよ!トカ労わってはくれますが自分が機嫌が悪いと
態度が打って変わってしまい、また寝てるんか?ホンマに何もせぇ~へんな!
何もせぇへんから腹も減らへんし飯も食われへんねん!別に吐いてもナィのに何がそんなにしんどいねん?
こんなんがずっと続いたら先が思いやられるし
お前ちゃんと子育て出来るん?等と
嫌味と言うか暴言バカリ言われてしまいます。
ですが安定期に入りツワリも落ち着き家事等を普通に出来る様になりましたが、やはり相変わらず気分屋な旦那なので気に入らない食事をだしてしまうと、またコレか!や手の込んだ料理を出した時には時間かかった割にこのクオリティか!等、言葉を考えずデリカシーの無い事ばかり言われてしまいます。些細な事でケンカになっても言葉を考えずで、そんなモラハラ旦那に、いつも悲しくなり泣いてしまいます。いつもは旦那ないない所で泣いてますが、たまにケンカ中に泣いてしまうと、嘘泣きすんな!メンタル弱いねん!そんなんで母親なれるんか?等と言われてしまう始末です…
付き合っている時からモラハラな旦那でしたが
私が妊娠しても相変わらずだとは思いもしませんでした。
妊娠したら優しくしてくれるやろぅと思っていた私の考えが甘かったとつくづく実感しております。

付き合って5年…
やっと授かった命。産まれてくる赤ちゃんの為にもっと強くならないとダメなのは分かっているのですが旦那も後もぅ少し優しくしてくれたら…
気分で動くのでは無く。
こんな私は旦那の言う通り甘えているのでしょうか?

アドバイスお願いします。

2. 匿名 2017/07/31 18:19:14

妊娠中は、色んなことがこれまで以上に気になりますし、不安になりますよね。
不安に思っていることや困っていることを、旦那さんときちんとお話ししてみたことありますか?もしないようでしたら、一度お話ししてみると、お互いの気持ちが分かり合えますよ。

3. あゆ 2017/07/31 18:20:43

全然甘えてない!ツワリにも耐えて家事もして頑張っておられると思います!
それにしても旦那様がモラハラ過ぎ。私の旦那も妊娠当時はすみれさんの旦那様ほどじゃ無いけど同じようなこと言われたりもしました。本当に腹たちますよね。
今子供が6歳になりますが、当時言われたことや態度は一生忘れられないです。
出産後も色々ありましたが、私の場合、もう旦那はいないものとして自分一人でしようって決めて子育てしてました。

4. 匿名 2017/07/31 18:31:31

他の妊婦さんのつらいエピソードなどを、ご主人にしっかり読ませてあなたがいかに大変か分からせましょう。

5. あい 2017/07/31 18:42:55

妊娠中はただでさえ精神的にも不安になりますよね。もし甘えられる実家があるのなら落ち着くまで帰っても良いかもしれません。多分ご主人は甘え過ぎなんだと思います。今大事なのは自分と赤ちゃんですよ。ストレスは1番良くありません。

6. 匿名 2017/07/31 19:04:18

男の人は自分の子供の姿を見て、初めて父親としての自覚がでてくる…と聞いた事があります。
体調も辛くて、精神的にも辛いなら、数日間入院させてもらってはいかがですか? それか検診に連れて行くとか… きっと旦那様には父親としての自覚がないか、生まれてくるお子様に嫉妬してるのではないでしょうか? 我が家も妊娠中に旦那がアレコレとワガママばかり言ってきてイライラしましたので、お気持ちが分かります。
うちの旦那は休みのとれない人なので検診に連れて行けませんでしたが、母子手帳やメモに「体調の悪い時は絶対安静! 無理しない事!」と書いてもらい、胎児の様子を見せながらアピールしましたよ^_^ お大事に…

7. きゃるあ 2017/07/31 19:09:12

妊娠中は情緒が不安定になるのは当たり前です。旦那様もけっこうキツイ事言うんですね。
子供が生まれたら子供番組を見るようになると思いますが、子供番組って道徳的な言葉が多いのでオススメです。旦那様に、「そんな意地悪な言葉使わないで。優しい心が大事だってアンパンマンが言ってたよ」とか諭す感じでたしなめてみてはいかがでしょう。

8. 匿名 2017/07/31 21:43:20

つわり中でも、家事をしているだけで素晴らしいと思います!!
ご主人さんも、赤ちゃんが生まれてきたら変わると思いますよ。主さんは甘えてなんていません。むしろ頑張りすぎていると思うので、息抜きしながら頑張ってください。

9. 匿名 2017/07/31 23:20:38

妊娠中は色んな事で不安になったり、気分悪くなったり、疲れやすかったり、そしてただただ眠かったりしますよね。男の人にわかってもらうのは無理かもしれません。だって妊娠出来ないんですから。旦那には期待しないのが一番です。とにかく言われても無視するしかないのかなぁと思います。私はツワリの時は何にもしませんでしたよ!ただただ時間を見つけて寝てました。気晴らしにドライブ行ったり、散歩したりしてました。ツワリも時期がくればなくなりますし、あと少しの辛抱です。きっと乗り越えられますよ!

10. 匿名 2017/07/31 23:22:45

私も妊娠中、家事とかできず旦那に色々言われました。旦那はもう忘れているようですが、私は妊娠中に言われたこと、されたことは一生忘れません。妊娠中はいつもより不安定にもなりますよね。でも、よく頑張っていると思います。一度実家に帰るなどして、家事も全部旦那にやらせてみてはいかがですか?

11. 匿名 2017/08/01 02:39:08

うちの旦那は悪気なく酷いことを言うタイプで、紙おしめを使いたいなんて産む前から育児放棄か?と言われ、妊娠中でも取っ組み合いの喧嘩をしました。結婚したら、妊娠したら、子供が産まれたら、旦那が変わるかもしれないと思いきや変わりません!益々腹が立つことは増えます。でも赤ちゃんは貴方の味方になってくれます。期待するから悲しくなるんです。旦那はもうそういうもんだと思い、旦那の言う事気にせず悠々とやっていきましょう!

12. 匿名 2017/08/01 08:14:12

姑さんを味方に付けられませんか?自分が身勝手なことを言っていると、あなただけでなく周りからも言って貰えると少しは反省するかもしれませんよ。ご主人が自然に変わってくれるのは難しいと思います。

13. 匿名 2017/08/01 11:23:08

妊娠中はちょっとしたことでも過敏になってして傷つきやすくなりますよね。
けれどあなたは決して甘えていませんよ。出来る範囲で家事されているじゃないですか。
やはり悪阻の苦しさやしんどさは男性は経験できないものなので理解できないと思います。が、少し旦那様の言葉は酷いと思います。その言葉で質問者様が傷ついて知らず知らずにストレスを抱え込んでしまっては、おなかの赤ちゃんのためにもよくないと思います。
いっそ割り切って実家を頼ったりできるのであれば、帰省し静養したりするのもいいかと思います。
今は質問者様とお腹の赤ちゃんを一番に大事にしてあげてくださいね。

14. さや 2017/08/01 13:50:50

私も同じでした。あれだけ旦那のことが嫌いになったことはないと思うくらい毎日泣いたり不安になったりとずっと嫌な気持ちが続いていました。私はきちんとストレスのはける場所を探してストレス発散をしていましたし、すべて完璧にする必要はないんだと思ってからは気が楽になりました

15. 匿名 2017/08/01 19:55:18

すみません、正直言いますがそんなんじゃ、産まれてからも大変ですよ。旦那さんが、です。
今から、というより元からそんな感じなのであれば、赤ちゃんが生まれても「お前は仕事しないで子どもと遊んでりゃあ良いんだから楽だよな!」「こんなこともやってないのか!一日何やってたんだ!」なんて言われるのが想像できます。睡眠不足で家事も疎かになると思いますが、理解してくれないのはまずいと思います。市のモラハラ相談窓口もしくは家庭の相談とかありませんか?相談できる方はいませんか?
甘えとか妊娠以前の問題ですよ。きちんと対応したほうが良いです。

16. 匿名 2017/08/03 06:00:43

主さんが可哀想です。
ご両親に事情を話して旦那さんにうまく言ってもらうことはできませんか?
妊婦さんにそんな態度では旦那さんは赤ちゃんのお世話もできないと思いますよ。
うちの主人もそこまでではないですがモラハラ気質があります。
最悪どうにもならなくなったら離婚することも考えた方がいいと思います。

17. 匿名 2017/08/03 14:49:01

失礼ながら酷い旦那様ですね。私も子供ができてから夫と喧嘩することが増えましたが、かなりマシだと思いました。
実家を巻き込んでみてはどうでしょうか?親は子供の幸せを一番に願っているものです。助けになってくれるかもしれませんよ。
それでダメなら私なら離婚です。失礼ですがそんな夫ならいない方がマシだと思ってしまいました。

18. 匿名 2017/08/08 00:40:39

残念ながら、そういう人ってこどもが生まれても何も変わらないですよ。
友人の旦那がまさにそんな感じ…
なんか言われても「あー、はいはい。」って思えるぐらいの強さは身につけておいたほうがいいかと…

19. 2017/08/08 13:50:53

私も今妊娠中で安定期に入ったところですが家事は全然満足にできていません。尊敬します。甘えてるのは旦那さんの方ですよ!ただ妊娠前からそういう方だったら、きっと変わるのは難しいと思います。思いきり愚痴れる場所やストレス発散の何かを見つける方が早そうですね。産まれたら母は強しと言いますが、旦那の暴言なんてほったらかしで強く子育てしていけると思いますよ!

20. 匿名 2017/08/09 15:16:11

妊娠中はただでさえ気持ちが不安定になるのに、旦那さんの心無い言葉に悲しくなりますよね。
主さんはとても良く頑張ってると思います。残念ながら、妊娠中の大変さは男性にはわかりません。
周りに話せる人がいるなら、誰かに話しましょう。聞いてもらうだけでもすっきりしますよ。

21. 匿名 2017/08/09 17:45:51

人様の旦那様なので、あまり悪くは言いたくないですが、酷いですね…
悪阻の苦しみ、出産の痛み等、一生男性にはわかってもらえないのが悔しいですよね。
ウチは幸いな事に理解ある旦那でしたが、それでもやはり情緒不安定になり泣き喚いた事もありました。
実家は近くはないんですか?
実家に帰るのも1つの手だと思います。
子供が産まれたら、もっともっと大変ですよ。

22. 匿名 2017/08/10 23:36:35

私も妊娠中で情緒不安定な日が続いています。ただでさえそんな状態なのに、そんな心無いようなことを言われると傷付いてしまいますね。もし毎日泣いてしんどくなってしまった場合は、実家に戻るのも一つの手かなと思います。

23. 匿名 2017/08/12 23:52:57

なかなか辛いですね。五年付き合ってきたということなので、今までも何とか乗り越えてきたんですよね。今度は赤ちゃんに手がかかるので、今までのような感じだとストレスが物凄いので1度しっかりと話し合った方が良いと思います。

24. ちょも 2017/08/13 02:03:11

私が妊娠中も同じように喧嘩ばかりでした。
毎日のように職場の人と飲み歩き帰って来るのは朝方が当たり前…
後期づわりと貧血が重なり買い物や食事の用意、家事さえも苦なのに帰ってきた旦那は部屋が汚い、お腹空かせて帰ってきてるのにこんなもの食わせるのかと…大泣き大喧嘩がしょっちゅうでしたが、立ち会い出産を堅く希望し、旦那に出産は立ち会ってもらいました。
まだまだ父親としての自覚は浅いですが、陣痛に耐えてる姿や出産の様子を見て少し優しくなったように感じます。
また、母親教室、父親教室などを設けている産婦人科もあるようなので積極的に参加されるのをオススメします!
あまり自分を追い詰めないでくださいね…

25. ハル 2017/08/13 13:29:29

信じられない、、ちょっと酷すぎです。何も甘えてないと思います。男性には一生わからない辛さですよね。そのような人は子供が産まれてからすごく心配です。私なら離婚も考えてしまいます、、

26. 匿名 2017/08/14 01:53:42

他の方も書かれているように男性は子どもが産まれてから父親の自覚を持つ、というのは私も聞いたことがあります。妊娠中のイライラ、情緒不安定、気分の落ち込みや体の変化は女性にしか分からないことです。だから「こんな旦那で大丈夫だろうか」とか余計に考えてしまいますよね。甘えていないと思います。
旦那様に今の体調のことなどを分かってもらうのが一番だと思います。話し合うこともされたのだと思いますが、今は体調が一番ですのでご自身のお母様を頼ることが出来るのならそちらを頼ってみたりしてストレスを溜めないようにしてくださいね!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)