• 両親や職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?
28コメント 2016年7月26日

両親や職場への妊娠報告はいつ頃しましたか?

1. 匿名 2016/07/26 06:23:44

現在妊娠8週目です。妊娠してることが分かったばかりです。
そこで、いつ職場・両親に報告をするべきか悩んでいます。
先日の検診で胎芽と心拍の確認ができました。私の両親へはこの時点で報告をしましたが、旦那さんのご両親への報告はまだしていません。
よく安定期に入ってからと聞きますが、これは両親に対しても同じでしょうか?
安定期に入る前に報告をして何かあったらという不安な気持ちと、あまり報告が遅くなってしまうのも失礼ではないかという気持ちで悩んでいます。
また接客業をしており重いものが持つ事が多く、立ち仕事です。赤ちゃんのためにあまり無理をしたくないので、職場への報告は早めにしたいのですが両親より早く報告するのおかしいのではと思っています。

皆さんは職場・両親への報告はいつごろしましたか?

2. 匿名 2016/08/29 23:09:26

はじめまして。
私も一人目を授かった時、接客業でした。
まず、義両親へは妊娠が分かってから連絡しました。多分2か月の頃でした。遠方でしたので、電話での連絡になりましたが、喜んでくれましたし、義理とはいえ両親なので早めに報告してもいいと思いそうしました。
友人に報告するのは安定期に入ってからのほうがいいと思いますが、両親にはすぐでもいいのかなと思っています。
そして、職場への報告ですが、悪阻がとても酷かったので3か月くらいにマネージャーに相談しました。やはり立ち仕事で荷物を運ぶこともあり、一人目という不安もあったので、早めに報告することになりました。

3. かずこ 2017/07/31 22:01:09

1人目の時は妊娠がわかったのが10週くらいでした。両親にはわかったその日に連絡しました。
職場は、直接の上司にだけ先に伝えて、流産したりすることも考えられるので、他の人には安定期に入ってから伝えたいと希望したところ、その通り周りにわからないように配慮してもらえました。

4. 匿名 2017/07/31 23:17:06

私も一人目の時、接客業でした。重たいものを持つことも多く、つわりもあったので直属の上司にはすぐに報告して配慮してしまいました。両親への報告は、私の両親にはすぐにしましたが義理の両親には安定期に入ってから報告しました。遠方なので会うこともないし、報告してから流産などあったら嫌だったのでそうしました。

5. 匿名 2017/07/31 23:28:28

私も立ち仕事で重い物を持つ環境でした。旦那の両親には、心拍が確認出来てすぐに報告しました。家族なら色んな事があっても乗り越えて行けると思ったからです。職場にはまず社長を除いて、一番上の人に報告と相談をしました。店長に報告するのをためらったからです。ですが、やはり仕事上早めに報告した方がいいという結果になりました。何かあってからでは遅いからと言われました。なので、心拍が確認出来てから次の検診で問題がなかったのですぐに報告しました。
それから重い物は持ってくれるようになり、ツワリが始まっても何も言わずに助けてくれました。

6. ゆうき 2017/07/31 23:47:30

妊娠発覚時、接客業で重いものを持ったり立ち仕事が多い職場でした。
両親には今後の仕事のこともあるので、心音が確認出来てすぐに報告し今後はどうするか相談しました。
体調に変化があまりなく、つわりも軽かったため職場には3ヶ月のときに報告しました。

7. 匿名 2017/08/01 00:18:16

病院で心拍を確認してから、両親と義両親に報告しました。
37歳の高齢だったので、3ヶ月を越えるまでは誰にも言わないでとお願いしたのに、1週間後には義両親側の親戚中に知れ渡っていました(泣)。初孫になるので嬉しかったんでしょうが…
職場には3ヶ月超えてから上司に報告しました。上司から他のスタッフに伝えてくれましたので、産休の手配など配慮してもらえました。

8. 匿名 2017/08/01 00:28:10

両親、義両親ともに心拍確認のタイミングで知らせました。義両親だけ後だと、後々で「自分たちに報告が遅かった」と言われるのが嫌で。
職場には上司にだけ心拍確認で伝え、他の方には安定期まで内緒にしてもらいました。幸いお腹が目立たないタイプだったので内緒にできました。

9. 匿名 2017/08/01 01:48:40

両親も義両親も、心拍が確認できた6週目には伝えました。会社には、営業職だったということもあり7週目には上司のみには伝えました。
その後つわりで2ヶ月休職したので、その間に上司からメンバーにはお伝えいただきました。

10. 匿名 2017/08/01 02:29:49

どちらの両親にも妊娠が分かってすぐ、心拍が確認出来る前に嬉しすぎて報告してしまいました。
職場にはもう少し流産の可能性などが低くなってからとは思ったのですが、悪阻も酷かったので直属の上司にだけはすぐに報告しておきましたよ。

11. ちびみう 2017/08/01 04:42:51

妊娠が解ってからすぐ両親には報告しました。
安定期に入る前の方が何かあった時にフォローしてもらえると思いました。
同様に職場にもすぐ報告しました。
安定期に入る前の方が何が起こるか解らないと思ったからです。

12. 匿名 2017/08/01 09:54:33

自分の親には妊娠が分かった時に報告、義理の両親と旦那が不仲なので、子供が産まれた事すら知らないかもしれません…
職場には妊娠が分かった時点で報告するのがマナーかなと思います。 後任探してもらう都合があると思いますし、仕事中の事故で何か起こった時の責任とかもあると思いますのて…

13. 匿名 2017/08/01 11:13:10

私は両親には時期を気にせずに報告しました。
実家が遠い事もあり、何かある毎に電話しているので、そのついでに・・・と言うような感じでした。
1度両親に妊娠の報告をしたのにもかかわらず流産してしまい、早く報告した事を後悔しました。
しかし、こういう時はさすが母親。
一緒に悲しみ、大きく受け止めてくれ、色々気にかけてくれたので1人で悲しむより良かったのかな、と思っています。
職場には安定期に入ってから報告しました。
ただ、皆さんもおっしゃる通り色々な面で問題も出てくると思ったので、仲の良い同僚には早めに伝え、フォローしてもらいました。

14. 匿名 2017/08/01 11:15:17

私も接客業をしていました。
お互いの両親には心拍確認が出来た時点で報告しました。
職場では、私も接客業であることや立ち仕事であることもあって、何かあったとき突然休ませてもらったりすることもあるかもしれないと思い、上司や直属のチーフ・同僚には心拍確認が出来た段階で報告しました。
第一子であまりお腹が目立たないこともあり、同僚や他部署の方には安定期に入った時点で報告をさせていただきました。
これから悪阻やお腹が張ったりして思うように仕事が出来ないことも出てくると思うので、職場で直接関わる方には早めに報告しておいたほうがいいと思います。

15. りん 2017/08/01 13:39:34

私は両親へは妊娠してすぐに報告をしました。妊娠10週くらいでの報告だったと思います。
会社へは早めにいったほうがいいと思ったので両親と同じですぐに伝えました。どうしても悪阻などもありますし迷惑をかけてしまったら嫌だったので早く言いました。マナーだと思います

16. 匿名 2017/08/01 15:51:00

私も立ち仕事でした!職場へは5週で胎嚢が確認できたときに報告しました。仕事内容的に、迷惑をかけることもあるだろうし、自分が仕事しやすくなるようにと思い、「まだわからないですが」と前置きして報告しました。私の親へは同じ時期に、主人の親へは心拍確認の8週で報告しました。親は職場に報告したかどうかわからないと思いますので、気にしなくて良いと思います。

17. 匿名 2017/08/03 05:46:45

妊娠6週くらいで報告しました。急に休んだり体調不良になった時に理解を得られると思うので。両親にも同様でした。しばらく1人で内緒にしているのは辛いと思います。

18. 匿名 2017/08/03 16:57:17

私は、心拍が確認でき母子手帳をもらってから、両親と義両親、職場の直属の上司への報告をしました。
特に悪阻もなかったので変わりなく働けましたし、生活も何の変化もなかったので、義理の両親と職場への報告時期は迷いました。ですが、万が一何かあったときに適切な対処をしもらえるようにと早めの報告をすることにしました。

19. 匿名 2017/08/05 10:57:03

私は一人目を妊娠した時、力仕事兼事務仕事でしたので体に負担がかかる仕事はセーブしたいと思い、心拍が確認できた段階で職場に報告しました。急な体調不良で迷惑をかけるかもしれないので上司には知らせた方がいいと思います。ご主人の両親にも同じタイミングでいいと思います。

20. 匿名 2017/08/08 00:44:33

両親には心拍が確認された後に報告しました。義理の両親にはたしかその1ヶ月以内には報告したと思います。

21. 匿名 2017/08/09 10:49:31

ご妊娠おめでとうございます。私は胎嚢が確認できたときに実家に帰る用事があり、心拍は確認できていませんでしたが、遠方でありなかなか実家に帰れないのと、電話ではなく直接言いたかったので、早いのを承知で、心拍確認前でしたが報告しました。旦那側には妊娠9週あたりで報告したと思います。私は看護師のため、早い方がよいと思い、上司には心拍確認後に報告しました。初期からつわりがひどかったため、上司からスタッフに言う前に気づいている人も多かったです。協力が得られるため、両親や職場には安定期に入る前に報告してよいと思います。

22. 匿名 2017/08/09 17:18:29

妊娠おめでとうございます(^^)
私は、両親、義両親ともに心拍確認できてから報告しました。
職場では、上司のみに同じく心拍確認できてから報告しました。
妊娠8週目で大事な時期なので、仕事あまり無理しないようにして下さいね!!

23. 匿名 2017/08/10 23:32:57

私の場合は、妊娠が発覚した5週目の時点で両親・義両親には報告しました。悪阻が酷かったので、凄く助けてもらいました。
会社に関しては悪阻で迷惑をかけるかもしれないので上司のみに報告して、皆には安定期になってから報告しました。

24. 匿名 2017/08/11 22:28:25

私は、妊娠5週目で実母、義理母に報告しました。
本当は、もうすこし安定してから報告したかったのですが、2週間後に新婚旅行を控えており、キャンセルするため
2人には先に報告しました。
悪阻がそこまでひどくなかったので、会社には、妊娠4か月で上司に報告しました。

25. 匿名 2017/08/12 23:38:29

両親へはまだ妊娠初期でも報告しやすいですが、仕事場へは安定期に入ってからかなと思います。でもまぁ人それぞれですので自分のタイミングで報告したら良いと思います。

26. 匿名 2017/08/13 02:11:25

私も接客業をしていて重い荷物を運ぶことが多かったのでお気持ちよく分かります。
私の場合ですが、一応家族なので心拍の確認が取れた時に電話で先に両親への報告をしました。その先何があったとしても力になってもらえるはずだから…と。
職場へは安定期入ってから伝えました。
しかしやはり重いものを持ったりつわりが辛い時フォローしてくれる人が必要なので、凄く仲良くしてもらっていた主婦の方にだけ伝え、私が重い物を持つ時は手伝ってもらっていました。
ただ、安定期入り上司に伝えたところ、もっと早く伝えてもらえてれば配慮したのにと叱られてしまいました。
主さんの職場は分からないですが、相談も大切だなとは思いました!

27. ハル 2017/08/13 11:44:39

私は初めて病院に行く4週の時点で自分の両親に報告、心拍が確認出来た6週で義両親に報告しました。デスクワークで力仕事はないので上司には安定期に入ってから報告しようと思っていましたが7週で鮮血が出てしまい今後の休むことが増えるかもしれないと思い早めの7週というタイミングでの報告になりました。本当に力仕事などは良くないと思いますし職場にも早めに報告すべきだと私は思います。つわりがひどかったので両親の助けもとても助かりましたし両親、職場ともに早めに報告してみてはどうでしょうか

28. 匿名 2017/08/13 16:04:36

私は病院に行って妊娠6週が判明しすぐに両親、お姑さんに報告しました。
みんな喜んでくれて会った時は気遣ってくれました。
職場にも妊娠判明してすぐ報告しました。それからすぐにキツいつわりがきましたが職場のみんなも気遣ってくれてフォローしてくれました。早く報告しておいてよかったと思いました。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)