• 妊娠中の体重コントロールについて教えてください
28コメント 2016年7月26日

妊娠中の体重コントロールについて教えてください

1. 匿名 2016/07/26 06:09:12

初産で、今20wです。
ずっと食べつわりで、食べて食べて食べまくってきたせいか、すでに妊娠前から6kgも体重が増えてしまいました。
元々やせ型だったのでつわりの間はあまり気にしていなかったのですが、妊婦検診を受けている産婦人科から、このままだと妊娠高血圧症候群になるよ!とか難産になるよ!と、体重を減らすようについに言われてしまいました・・・。
ようやく長かったつわりが落ち着いてきたようなので、ダイエットというか、これ以上体重が増えないように、かつ赤ちゃんに悪影響が出ないように、体重のコントロールをしていきたいと思っています。
皆さんは、妊娠中に何か体重が余計に増えないような工夫をされていましたか?
やっぱり運動した方がいいのでしょうか?

2. しろりん 2017/07/31 19:24:35

私が通っていたクリニックは体重管理が厳しく、安定期に入って体調の良いときは積極的に運動をするように言われました。
ウォーキングなら手軽にできるのでオススメです。
クリニックなどで行われているマタニティヨガやマタニティビクスに参加するのもいいですよ。
出産は長時間になることもあるので、運動して体力をつけておくのは良いと思います。

3. はな 2017/07/31 19:27:05

私はもともとぽっちゃりだったので、妊娠中なるべく体重を増やさないように脂肪燃焼スープ(野菜たっぷりのスープ)を食べてました。そのおかげか、+5キロで抑えることができました。ネットで調べると、いろいろレシピ出てきますよ!

4. 匿名 2017/07/31 19:45:45

私ももともとやせ型でしたが、トータル7、8kgプラスに抑えなさいと言われていました。これから体重を減らすのはよくないと思うので、野菜中心にバランスよく食べて、間食をしなければ急激に増えることはないと思います。

5. かずこ 2017/07/31 21:53:50

私は1人目の妊娠中に15キロ増えて7キロしか戻らず、2人目の病院で今回はその7キロしか増やさないようにと言われていました。
食事の時に野菜から食べ始める、ゆっくり食べることを気をつけて、食事の後30分くらい置いてウォーキングや室内バイクで運動していました。
体重は最終6キロ増で産後1ヶ月で8キロ減りました。

6. あーママ 2017/07/31 23:32:02

食べづわりなのに食べないのは無理ですから仕方ありません。これからの食事内容に気をつけ、程よい運動を心がけましょう。

7. 匿名 2017/07/31 23:35:03

私はツワリで体重が減り、ツワリが終わった喜びで1ヶ月に4キロ太ってかなり怒られました。一番はウォーキングだと思います。ですが、切迫早産で私は運動できなかったので、食事のバランスに気を使いました。入院したのですが、わかったのは、量がかなり多い事でした。こんなに食べてもいいんだ。と思うくらいの量のご飯でした。でもその期間ほとんど体重は増えませんでした。やはり、バランスの良い食事を食べていると太らないんだと思います。

8. 匿名 2017/08/01 00:06:01

私は妊娠9ヶ月までフルタイムで働いていて、忙しかったせいか10キロ増加くらいで安心してました。でも産休に入ったラスト1ヶ月で3キロ増えちゃいました。
家にいると食べ物がすぐ手の届くところにあるので、ダメだったのかも。外に出てウォーキングなり、食べたら動く方がいいですね。

9. 匿名 2017/08/01 00:31:32

私はつわり明けに食べ過ぎてしまい、体重増加を指摘されました。
それから毎朝体重を計り、コンビニ弁当で済ませていた昼食を手作り弁当にし、完食減らしました。
臨月は夏だったので特に動かなくても暑さで体重増えずで、最終7キロ増加で抑えられました。

10. 匿名 2017/08/01 02:24:05

私は逆に普段肥満体型で、悪阻で激ヤセし、出産までこれっぽっちも体重が増えませんでした。急激に体重が増えるのは良くないと思いますが、体重や年齢とどれ程も関係なく、色んなトラブルを抱える人や、なんの苦もなく出産する人がいて、体質の問題な気がします。むしろストレスを感じないように楽しく身体を適度に動かして、美味しいものをたまには食べて過ごすのが良いと思います。

11. ゆみ 2017/08/01 09:13:05

私は最初は悪阻で急激に痩せてしまっていたのですが、安定期に入っていくにつ入れて体重が5キロ増加していきました。もともとぽっちゃり体系だったので体重が増えないように注意していました。
食べ物はスープを中心に食べるようにしていました。お腹がすいたらスープを飲むことによって空腹を多少は抑えられました。あとはヨガをしていました。歩いたりするのが動悸などで辛かったのでヨガをして運動をしていました。

12. 匿名 2017/08/01 09:41:46

私は運動が億劫だったので、食べ物でコントロールしていました。夜ご飯は炭水化物を抜いて、その分野菜を多く食べることを妊娠7ヶ月から続けていたら、プラス10キロでおさまりました。

13. 匿名 2017/08/01 09:46:29

私は、妊娠中は野菜中心&甘いものを我慢する生活をしていました。 犬がいるので散歩も朝晩やり、マタニティビクスのDVDもやっていました。
しかし、旦那の帰りが遅く22時に夕飯、朝6時起床とハードな生活だからか、妊娠中期から体重がいきなり増え始めました。 看護師さんから怒られましたが、私の場合尿が出にくくなり浮腫みが気になっていました。出産の時には体重13キロ増でしたが、出産翌日には7キロ減っていました。やはり浮腫みが原因での体重増加だったのです。産後1年は元の体重に戻らず悩んでいましたが、徐々に減り産後1年半で元に戻りました。野菜中心で摂取カロリーに気をつければ太ることはないと思います

14. 匿名 2017/08/01 16:07:00

妊娠すると、食べ物の好みが変わったり、無性に食べたくなったり、もしくは食欲がなくなったりと、ホルモンバランスの関係で、自分でもどうしようもないことが起きていきますよね。
私自身、運動不足解消のために、お買い物を理由に1日おきに、ウォーキングをしていました。携帯電話のアプリで、万歩計を利用して大体7000から一万歩程度の歩行を心がけていました。食べるのを我慢することは、ストレスにもつながるので、体を動かして消費しつつ、食べ過ぎたら次の日の食事を軽くするなど、メリハリをつけることも大切だと思います。

15. 匿名 2017/08/01 19:58:48

散歩をしていました!といっても夏はあまり無理できないですね。マタニティヨガもおすすめです。
あとはおやつを無しにしました!
おやつ無しはいきなりは辛いので、白米や野菜スティックを替わりに少し食べたりしていました。

16. 匿名 2017/08/02 16:06:31

私もやせ形でしたが妊娠中期ごろからどんどん体重が増え始め、このままではいけないと思い、ウォーキングを始めました。
病院の先生も、どんどん歩いていいよ!!とおっしゃっていたので、休憩を挟みつつ1日にトータル10㎞ほど歩いていました。真夏でしたので、主に早朝と夕方以降です。
おかげで出産までに5㎏ほどしか増えませんでした。
体力をつけるという意味でも運動をした方がいいと思います。ウォーキングはオススメです。

17. 匿名 2017/08/03 10:04:46

私も食べづわりの時期が夏だったので、お腹がすいたらスイカばかり食べていました。
スイカはほとんど水分でむくみを解消してくれるので、妊娠初期は体重は増えませんでした。
毎日1時間ウォーキングしていましたよ。妊娠後期は嫌でも体重が増加するので妊娠初期でいかに増やさないかです。

18. 匿名 2017/08/05 11:07:12

私は元々かなり痩せ型でつわりも比較的軽く、妊娠中はひたすら食べ続けた結果11kg増えました。体重管理にあまりうるさくない産院なのか、何か言われたこともありません。
しかし産後体重が落ちないどころかどんどん増えてしまい、今ではとても後悔しています。
安定期に入ったら散歩でもいいので毎日運動することをオススメします。

19. 匿名 2017/08/09 18:10:44

私は元々痩せ型で、さらに悪阻で痩せてしまいましたが、悪阻が終わったと同時に今まで食べれなかった反動でたくさん食べてしまい20キロ太ってしまいました(笑)
私が通ってた産院では体重に関して何も言われませんでした。
皆さんがおっしゃってますが、無理のない程度のウォーキングが良いと思います!!
あとはお腹が空いたらガムを噛むとか。

20. 匿名 2017/08/09 19:12:38

体重管理…難しいですよね。私の場合は、間食していたのを減らし、晩御飯の量も気持ち控えめに食べるようにしています。

21. 匿名 2017/08/10 23:45:20

今の時期だと、2週間で500gほどしか増やしたら駄目だと言われますよね。私も現在22週で体重管理に関しては厳しく言われています。夜に旦那を連れて散歩に行ったり、お腹いっぱい食べないように気をつけています。また、最近ではアプリで体重を管理するようにしています。

22. 匿名 2017/08/12 11:08:57

通っていた病院が、体重管理に厳しかったので、体重には気を使っていました。
妊娠中に運動するのはあまりよくないと思ったので、甘いものや高カロリーのあるものを控えるような食事制限をメインで行っていました。あとは、毎日同じ時間に体重計に乗り、アプリで体重をつけていました。夫にも協力してもらい、一緒にがんばりました。

23. 匿名 2017/08/12 23:56:44

私も現在妊娠中です。悪阻で7キロ痩せましたが、安定期に入ってからぷくぷく太ってきています。食べすぎた日は次の日を控えめにしたり、スープを作って食べて満腹感を得るようにしています。一緒に頑張りましょう。

24. 匿名 2017/08/13 02:17:46

私も妊娠中産婦人科からこれ以上体重が増えると危ないよ、下手したら帝王切開になるからねと叱られました…
つわりの反動が大きく食べたいものを食べられるだけ食べていたので、脂っこいものや甘いもの、塩気が強いものを抑え、腹八分目を心がけていました!
また激しい運動は胎児に良くないのでゆっくり外を散歩したりするのがオススメです。

25. ハル 2017/08/13 13:57:30

やはり運動より食生活だと思います。私は野菜中心のご飯にしました。あと豆腐と納豆をたくさん食べていました。たまにはチョコレートなどの甘いものも、、我慢し過ぎも良くないです!

26. りかねえ 2017/08/14 02:47:14

私の場合はつわりがひどくて、少し食べては戻しを繰り返したこともあり、どんどん痩せていきました。
太り過ぎてはダメと聞いていたので、怪我の功名かな?とも思いましたが、痩せると今度は体力がみるみる減る結果に。
妊娠後期のお散歩もひぃひぃ言いながらでしたので、適正体重というわけではなかったのだと思います。
個人ごとに違うものだと思いますし、先生ときちんとお話しすることがだいじなんでしょうね。

27. 匿名 2017/08/14 21:34:39

私は妊娠初期のつわりでコーヒーがダメになり食べづわりでした。
当然体重が増えてしまいました。
安定期になったら落ち着いたので無理のない程度でウォーキングを毎日しました。
そのおかげで体重は8㎏増ですみ出産しました。

28. はるぴょん 2017/08/14 23:21:37

私はもともと痩せ型だったのに、食べづわりで最初に3キロ、後期になると食欲の増加などもあり、合計11キロも太ってしまいました。
血圧や糖なども出ていなかったのですが、安定期に入ってからは一日置きにウォーキングをしていたり、気をつけていたつもりなのに増えてしまいました。
2人目の時は食事にも気をつけ、トータル6キロですみました。
やはり運動プラス食事が大切ですね。

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