• チョコレートが大好きですが、妊娠中は控えたほうが良いのでしょうか?
26コメント 2016年7月10日

チョコレートが大好きですが、妊娠中は控えたほうが良いのでしょうか?

1. 匿名 2016/07/10 03:10:42

チョコレートが大好きで、妊娠してからも食べ続けていました。コーヒーはノンカフェインのデカフェを飲むようにしていたのですが、チョコレートに関しては、それまでカフェインが入っているという意識がなくて、いつも通り食べてしまっていました。
よく考えてみるとチョコレートだけでなく、ココアもカフェインが入っていることに妊娠後気付きましたが、甘いものが我慢できずついついたくさん食べてしまっていました。
そもそもカフェインの量はチョコレートなどのカカオ製品はどれくらい含まれているものなのでしょうか?コーヒーに関しては、1日2杯くらいなら問題ないと聞いたことがあるのですが、チョコレートに関してはあまり聞いたことがありません。どれくらい食べると支障があるものなのか知りたいです。

2. 匿名 2017/07/31 20:22:47

チョコレートはコーヒーに比べるとカフェインは少ないですが、食べすぎは良くないと思います。
そもそもチョコレートの場合、カフェインのみならずお砂糖がかなり含まれているので、カフェインよりも糖質を過剰に摂ってしまって糖尿病とかの恐れの方が心配です。
因みにミルクチョコレートなら一日に50グラムまでなら大丈夫なそうですが、糖質や脂質の摂り過ぎ注意を考えるとその半分の25グラムから38グラムまでが良いそうですよ。

3. 匿名 2017/07/31 20:59:08

チョコレート1枚でコーヒー1杯の6分の1のカフェイン、と聞いたことがあるのでカフェインに関してはそんなに心配しなくてもいいと思います。
ただ、妊娠中は妊娠糖尿病や体重増加に気をつけるようにとよく言われるので、1日に2分の1枚まで…とか決めて食べた方が良さそうです。

4. 匿名 2017/07/31 22:59:44

私もチョコレート大好きで、妊娠中も食べていました。カフェインについてはそれほど心配ないと思いますが、やはり糖分はかなり多いので、体重管理の面で食べ過ぎは良くないと思います。
私は一粒ずつ小分けされたものを買って1日二個まで!とか決めて食べていました。

5. 匿名 2017/07/31 23:47:46

チョコレートが私も好きで食べたくなりましたが、なるべく我慢していました。カフェインはコーヒーに比べて少ないですが、糖質が気になりました。コーヒーも一杯なら飲んでも大丈夫ですし、食べても問題はないと思います。ですが、やはり何でも食べ過ぎは良くないです。

6. 匿名 2017/07/31 23:49:09

ストレスをためないという意味では、好きなもの食べられるものを食べていいと思います。私もチョコレート好きなので妊娠中も食べてました。
でも体重管理や健康面から考えると、チョコはカロリーが高いから、食べ過ぎはよく無いかもですね。

7. ゆうき 2017/07/31 23:51:41

チョコレートには体に良い成分も入っていますが、カフェインも多く含まれているので妊娠中には控えたほうがいいと思います。カロリーも高いですし体重制限や糖質の摂り過ぎも注意が必要です

8. 匿名 2017/07/31 23:54:56

チョコレートの種類によってカフェインが含まれる量が違ってくるので、気になるのであればカカオの含有量の低いチョコレートを選べばカフェインについてはそんなに問題ないと思います。
ただ、糖分の摂り過ぎに気を付けて下さい。

9. 匿名 2017/08/01 02:00:15

妊娠中にチョコレートを食べるとよく笑う子が産まれると聞きました。何でも一つのものを過剰に摂取するのはよくないと思いますが、普通に食べるにはそんなに神経質にならなくても大丈夫だと思います。

10. 匿名 2017/08/01 03:59:40

チョコレートはカフェインが入ってる入ってない関係なく控えた方がいいかと思います。私も甘いものが好きで、つわりが酷い時に甘い物ばかり食べていたら、妊娠糖尿病になりかけていて血糖値の数値を落とすのにすごく苦労しました。一日一欠片ならいいと思いますが、食べ過ぎには注意してください。

11. 匿名 2017/08/01 09:49:07

私も甘いものがチョコレートを毎日のように食べていました。
コーヒーなどに比べたらカフェインの量は少ないので食べ過ぎに注意しておけばいいのかなと思います。

12. 匿名 2017/08/01 10:10:11

私も甘いものを食べることがストレス解消になっていたので、チョコレートを食べていました。実際カフェインは、コーヒー2杯までなら大丈夫とのことなので、糖質の方を気にされたほうがよいかと思います。食べ過ぎにならなければ、大丈夫だと思います!

13. 匿名 2017/08/01 11:00:41

私もチョコレートが大好きなので妊娠中も食べていました。コーヒーもですが、ウーロン茶にもカフェインは入っています。妊娠中コーヒーが大好きな人がコーヒーを我慢することでストレスを抱えるなら、一日一杯程度飲んでも良いと言われるように、チョコレートも食べたいと思えば食べてもいいと思います。ただチョコレートの場合、カフェインもですが糖分も多いと思うので、食べる量に気を付ければ問題ないと思います。

14. かや 2017/08/01 13:36:18

私もチョコが大好きで妊娠中も食べていました。というかつわりでチョコしか受け付けませんでした。甘いものを食べることで自分的にもストレス解消になりますし、食べ過ぎない程度に食べてもいいと思いますよ。

15. 匿名 2017/08/01 16:39:36

チョコレートのカフェインはそれほど気にしなくてもいいと思いますが、糖やカロリーの方を気にした方がいいと思います。
私も1人目の時は気にしていろんなものを排除していましたが、2・3人目の時は何にしてもとりすぎないようにだけ気を使う程度でした。3人とも元気に産まれてきましたよ。
なんでも取りすぎには気を付けたほうがいいですが、ストレスにならない程度にがんばってください。

16. 匿名 2017/08/01 20:14:04

カフェイン気になりますよね、あと糖質も。
1日に食べる量を決めて、毎日でなく2、3日おきにするなどしてはいかがでしょうか。
あと自己流のコツですが、家においてあると食べてしまうので、むやみに買わない!そうすると食べなくてすみます。

17. 匿名 2017/08/01 22:52:01

私も妊娠中は食べ物や飲み物に気を遣って生活していました。
チョコレートが食べたくて食べたくたまらない時があったのですが、カフェインが含まれているしどうしたらいいのかと悩み検索してみたら食べ過ぎなければ大丈夫だと書いてありました。
あとチョコレートを妊娠中に食べるとよく笑う子が産まれてくるとか迷信があります。

18. 匿名 2017/08/02 06:07:37

赤ちゃんはカフェインを排出できないと聞いてから、妊娠中は大好きだったコーヒーやチョコレートは我慢しました。万が一何かあった時に、後悔したくないと思ったからです。とは言え、チョコレートに含まれるカフェイン程度でしたらそれほど気にしなくてもいいかもしれません。

19. 匿名 2017/08/02 13:40:12

わたしもコーヒーやチョコレートなどカフェインの入ってるものが大好きで苦労しました。
カフェインの含有量はコーヒーがダントツで高いです。
そのコーヒーも、1日に一杯までなら、という本の情報がありましたので、
それなら!とチョコやココアは摂取してましたよ。
推奨してるわけではなく、好きなものを我慢するストレスよりも、という意味で
一杯までと書いてあったんだと思います。
カフェインももちろんですが、妊娠中は太りやすく、それによって糖尿病にもなります。
そちらのほうが気にしたほうがいいかもしれません。

20. 匿名 2017/08/02 13:59:42

私は特に気にせず、普通に食べていました!食べれなくてストレスを溜めるほうが良くないかなと思い、食べてました!
コーヒーなどはカフェインが多く含まれている為あまり飲んだらダメですよ〜と有名ですが、ココアやチョコレートなどはカフェインの量が少ない為気付かなかったとゆうのもあると思います。
それに私自身も今妊娠中で臨月突入してますが、迷信だとは思いますが、チョコレートを食べるとよく笑う可愛い赤ちゃんが産まれてくるとネットでみた事があります!なので大丈夫だと思います!

21. 匿名 2017/08/02 15:21:53

私も甘いものとコーヒーが大好きで、妊娠中も食べていましたし、授乳中である今現在も食べています。糖分を欲しているのでしょうね。
もちろん食べ過ぎはいけませんが、少しならいいのではないでしょうか。
不安でしたらお医者様に聞いてみるといいと思います。

22. 匿名 2017/08/03 09:57:20

気にせずチョコレートを食べていました。コーヒーはもともと飲まないのですが、大好きな緑茶もカフェインが多く、意識して控えていましたが2日に1回くらいは飲んでいました。
かえってストレスになるよりは好きなもの食べて飲んでください。薄く出すとよりいいです。

23. 匿名 2017/08/03 10:27:42

私はチョコは気にせず食べていましたが、食べ過ぎなければいいと思います。
食べれなくてストレスになるのはよくないので、少し食べるくらいはいいと思いますよ。

24. 匿名 2017/08/04 01:19:45

チョコレートにもカフェインが少量含まれていますが、食べたらダメかと聞かれると別に問題ないかも思います。しっかり普段の食事で偏りなくたべられているのであれば、おやつ程度に少しつまんだらいいのではないでしょうか。

25. 匿名 2017/08/04 23:58:12

私も現在妊娠中ですがチョコが大好きで食べています。赤ちゃんはすくすくと育ってくれていますよ。

26. 匿名 2017/08/05 11:15:28

食べすぎないように1日数粒程度なら問題ないと思います。
我慢してストレスを溜めてしまうよりいいのではないですか。
私も妊娠中はお酒や煙草など絶対に危険な物以外はあまり気にせず口にしていました。
どんな物も過剰摂取には気をつけたいですけどね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)