• 妊娠中の食事の原産地について神経質になっています。
26コメント 2016年7月10日

妊娠中の食事の原産地について神経質になっています。

1. 匿名 2016/07/10 03:09:55

現在、第一子を妊娠中の主婦です。
妊娠6カ月になります。
もともと、野菜多めの食事を心がけてはいましたが、妊娠がわかってからは、なるべく国産の物にこだわり、食材に気を使うようになりました。
でも、時々、価格に負けて外国産の果物や野菜・お肉を買ってしまうことがあります。
今のうちに…と、外食にも時々行っているので、そこでも国産ではない食材を食べてしまってはいると思うのですが、みなさんはどのくらい食事や食材に気を付けていたのでしょうか?
あまり神経質にならずにいよう、と都合良く考えてしまう自分もいるし、食費の節約は今は控えようと思う自分もいます。
お腹の我が子を思うならば、安心・安全な食材をバランス良く口にするべきなのでしょうが、お菓子や甘いものなども食べたいと思ってしまいますし、どの程度気にしたら良いか、迷ってしまいます。

2. 匿名 2017/07/31 19:45:14

国産の食材にこだわることはとてもいいことだと思います。子供のことを考えていいお母さんになる準備をなさっているのですね。なるべくなら国産のものがいいでしょうが、毎日の食事のことですのでなかなか理想通りにはいかないです。妊娠すると子供の分まで食べたほうがいいといわれて、私はなるべく栄養あるものを食べていましたし、出産のとき大変ですので、太らないように気を付けていました。でも、お菓子もたまには食べていました。
また、強いストレスをかけないようにしたほうがいいと思います。母子共々健康に気を付けてくださいね。

3. 匿名 2017/07/31 20:15:18

私も1人目の時はかなり国産とかに拘っていました。実際、国産の食材に拘るのって大事だと思いますしね。
ですが、あまり神経質になり過ぎてしまってストレスになってしまっては意味がありません。
因みに2人目の時は1人目の子の時のように食材にお金をかけたり拘り抜いたりできませんでしたが、それでも元気に生まれてきてくれましたよ。
なので、そんなに神経質になり過ぎなくても大丈夫です。

4. 匿名 2017/07/31 20:36:08

私もなるべく国産を考慮していましたが、実際国産の食材だけでは限度があります。
海外産ものは絶対買わないと決めてしまうと逆にストレスになってしまうので、「できるかぎり」が大事かと思います。
せっかく野菜をとるなら、旬のものをおいしく食べるように心がけると良いと思います。

5. 匿名 2017/07/31 20:50:44

最初は産地も気にしていたのですが、つわりがひどくてまともに食べられない時期が続いてからはそれどころじゃなくなって気にしなくなりました。
産婦人科では塩分の取り過ぎと鉄分不足、体重増加について厳しく言われたので、産地よりもそういうのを気にして食事していました。

6. 匿名 2017/07/31 21:25:33

はじめての出産のときは、いろいろな情報を読んで、若干神経質になりがちです。生まれてからも子どもはたくさんの食材を口にして育ちます。食費を節約してうまくやりくりするのもお母さんの大事な役目ですし、たまには外国産のものも食べさせます。外食もしますしね!普段通り、美味しいと思うものを食べて健康に心がけてください。

7. 匿名 2017/07/31 22:51:39

私も現在妊娠中なので、なるべく国産の方がいいのかなと思ってしまいます。
ですが、気にしすぎるのも良くないのでほどほどに見ているだけですね。実際、実家の母に気にしすぎて怒られたこともあります。
甘いものも気を付けないといけないけれど、どうしても堪えられない時は1日限定としてがっつり甘い物食べて麦茶などの水分で薄める様に意識してます。
しょっぱいのも同じく食べたくなるので、同じように。こまめにがっつり水分取りながら食べれば大丈夫かなと。

8. 匿名 2017/07/31 22:55:08

私も一人目の時は気にしていましたが、値段も高いですし、なかなか思い通りにはいきませんでした。二人目の時は上の子が食べてくれるものばかり作っていたので、栄養バランスもかなり偏っていましたが、元気に産まれてきてくれました。もちろん国産も栄養バランスも大切ですが、ストレスも天敵ですので、ほどほどが良いと思います。

9. 春子 2017/07/31 23:00:12

私は特に気にしませんでした。
妊娠中は色々と気にしちゃうかもしれませんが気にし過ぎも良くないので、たまには国産ではなくてもいいよね!という日もあって良いと思いますよ。

10. 匿名 2017/07/31 23:42:23

私も国産の物に拘っていましたが、外国産でも安心出来そうなものは食べていました。あまり無理をしすぎるのも疲れちゃうので、自分が大丈夫であればいいと思いますよ!私は妊娠中より、離乳食始まってからの方が気をつけています。妊娠中は、バランス良く食べていれば赤ちゃんにはしっかり栄養いってると思いますよ!

11. 匿名 2017/07/31 23:42:40

基本的には国産の方が良いと思います。でも出来る範囲でいいと思います。あまり神経質になりすぎるとストレスになってよくないかも。
私は外食を控えるようにして、出来るだけ家で料理したものを食べました。産地が把握しやすいので。

12. 匿名 2017/07/31 23:45:17

お気持ちよく分かります。私も妊娠してから食べ物だけでなく、化粧品などにも気を使うようになりました。
野菜などは水だけでなく「野菜洗い」で洗うようになりました。
食べ物も化粧品も洗剤なんかもそうですが、ツワリの時に人工的なニオイを受け付けなくなったので、自然にナチュラル志向になりました。
こだわり過ぎて疲れてしまわない程度に気を使うことは赤ちゃんだけでなく、ご自身やご家族にも良いことだと思います。

13. 匿名 2017/08/01 01:56:45

私は悪阻で12キロ痩せるくらい出産当日までほとんど何も食べられませんでした。栄養バランスどころか何か食べられそうなものを1口でも食べる状態で普通に元気な赤ちゃんを出産できましたよ。こだわれる人が羨ましいです。

14. 匿名 2017/08/01 06:25:10

あまり神経質にならない方がいいと思いますよ。
胎教や母親の妊娠中の生活態度は遺伝するんだなぁーと、出産し我が子を見ていて思います。
国産か外国産か…を気にするより無農薬か否かを気にした方が良いと思いますし、大事な事は母親が毎日笑顔で生活し、なんでも美味しい♫と思いながら食べる事だと思います。
私は妊婦検査の後だけジャンクフードや甘いものを食べていました。後期は体重管理が厳しくなるので無理でしたが…周りの友達も同じような人が多かったです。 あまり神経質にならず、穏やかにマタニティライフを楽しんでくださいね。

15. 匿名 2017/08/01 06:57:05

私は2人子どもがいます。1人目はやはり初めてもありいろいろ気を遣っていましたが、ツワリが酷く何も食べれなかったこともあり、結局は自分が食べれる物を食べる事しかできなかったのでそんなに神経質にならなくて大丈夫かと思います。

16. 匿名 2017/08/01 07:01:24

私は子どもが2人いいて、2人ともツワリがひどかったので食べれる物が限られていました。
国産を気にして買えるほど余裕がなかったので、とりあえず食べれる物を食べて赤ちゃんに栄養を与えてと先生にも言われました‼︎そこまで神経質にならなくても、赤ちゃんはちゃんと育つますよ。

17. 匿名 2017/08/01 10:07:19

私もできるだけ国産のものをと思っていました。
しかし、あまり神経質になりすぎるのもお腹の赤ちゃんに悪いかなーと思い、あまり気にないように心掛けていました。

どんな食べ物もほどほどを心掛ければいいのではないかと思います。

18. 匿名 2017/08/01 10:07:38

産地にこだわるのは、良いことだと思いますが、こだわりすぎ故にストレスの原因になってしまうのは良くないと思います。赤ちゃんに栄養がいけば、元気に生まれてきてくれますので、あまり神経質にはならないほうがいいかと思います。

19. 匿名 2017/08/01 10:56:27

国産の物のほうが何となく安心感もあるし、国産商品を購入するように思われることはいいことだと思いますが、そこまで気にしなくても大丈夫ではないかと思います。
私が妊娠中の時は、そこまで気にしませんでした。
ただ中国産だけは嫌だなあと思い普段から食べていませんでした。
国産に神経質になりすぎるより、バランスの良い食事を摂ることを心掛けて元気な赤ちゃんを産んでくださいね。

20. みみ 2017/08/01 13:22:58

私もできるだけ国産のもので食べていました。そこまで神経質にはなっていなかったのですがわかるものに関しては気を付けていました。赤ちゃんのストレスにはならない程度に気を付ければいいのではないかと思います。

21. 匿名 2017/08/01 15:26:14

妊娠中はまったく気にしませんでした。少し気にするようになったのは赤ちゃんが生まれてからで、授乳するようになってからです。といっても、肉を国産にしようというくらいです。生活は予算ありきですから、それを重視するのでしたら、例えば鶏肉はもも肉よりも胸肉を多く使うなど、工夫されてはいかがでしょうか。あまりストレスになるようでしたら考えすぎないほうが良いと思いますよ。

22. 匿名 2017/08/01 15:41:10

なるべく国産のものを、という考え方はとても素晴らしいです。
ストレスにならない程度に国産にこだわり、どうしても節約したいときには安い外国産のものでもいいと思います。
旬の食材を使ってバランスのよい食事を手作りすることが一番だと思います。
もちろんたまには外食もいいと思いますよ。

23. 匿名 2017/08/01 16:24:59

私は妊娠中から国産のものを選ぶようにしていました。
妊娠中より、出産後の授乳時期や離乳食が始まってからの方がもっと気になると思いますよ。
ですが、すべて国産にというのは大変なのであまり気をいせずにでいいと思います。
外食や甘いものも産地や原材料は気になりますが、けっこうとってましたが赤ちゃんは3人とも元気に産まれてきました。
ママのストレスにならないようにが一番ですよ。

24. 匿名 2017/08/01 19:16:10

私もなるべく国産のものを選ぶようにしていますが、お金に余裕がある訳でもないのである程度は妥協しています。
あまり厳しく考えすぎてストレスになるよりは、気楽に構えてストレスを減らす方が赤ちゃんの為になると思いますよ。

25. 匿名 2017/08/02 13:33:21

コメントのみなさんも国産を気にしてるようでむしろびっくりしました!
わたしは全く気にせず、食べたいもの、家計を考えて安いものを購入して食べていました。
家で作るときは、自分で買ったものを料理できますが、
外食というとそうはいきません。
妊娠中によく友人と遊びに行ったので、
そのときに「わたし妊娠中だから食べ物こだわってるの」とは言えず…。
そんなかんじでのらりくらりと過ごしてましたが、
無事健康なあかちゃんが生まれたので、本当に気の持ちようだと思いますよ。
ただ、体重管理やナマモノなどお医者様から注意があることは気をつけてくださいね。

26. 匿名 2017/08/02 13:53:40

私は特に気にしていませんでした!
それよりかは当たり前ですが、栄養バランス良く野菜をモリモリ食べたり、体重が増えすぎないように調理方法を工夫したりしてました。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)