• 妊娠前から服用のサプリの影響はありますか?
25コメント 2016年7月10日

妊娠前から服用のサプリの影響はありますか?

1. 匿名 2016/07/10 03:07:18

妊活のためにいろいろなサプリを飲んでいます。妊活サプリとして売られているものは大丈夫だと思うのですが、もし妊娠した場合、サプリを飲んでいても大丈夫なのか心配になってきました。妊娠がわかってから、サプリを飲むのをやめたとしても体にはサプリの成分が残っているだろうし、妊娠したのも受精して生理が来なくなって何週間か経ってからですよね?そうなると受精してから妊娠しているのがわかるまで期間があるため、飲んでいた事を後悔するよりは、今から飲むのを止めておこうかとも思っています。普段であれば、全く気にする事ではないのですが、妊娠となると慎重になってしまいます。「こんなサプリは止めていたほうがいい」などもありましたら教えてください。ちなみに私が飲んでいるのは、明日葉とマカのサプリです。

2. kai 2017/07/31 20:25:38

妊娠直後にサプリを飲んでいても問題ないと思いますよ。私は妊娠に気がつかなくて、初期に市販の風邪薬などをを飲んでしまいましたが、先生は初期の段階で大量の薬を飲んだわけじゃないから問題ないと言ってくれました。妊婦さんは避けたほうが良いサプリは、通常パッケージ等にその旨が書かれているので、それをよく確認することを勧めます。

3. 匿名 2017/07/31 20:42:57

よほど特殊なサプリじゃない限り、妊娠超初期で赤ちゃんに影響することは無いようですよ。
私は妊娠が分かる直前にお酒を飲んでしまっていましたが、それすらも大丈夫と産科の先生に言われました…

4. 匿名 2017/07/31 23:37:16

色々なサプリを飲まれているということですが、摂取過剰になってしまってる成分などはありませんか?
それがないなら、サプリメントの注意書きに妊娠中の摂取が禁止されていなければ問題ないと思います。
また、多くのサプリメントには妊娠中の方は医師にご相談下さいと書いてあり、私は妊娠中は担当医に相談していました。
でも、飲んではダメと言われたことは無かったのです。

5. 匿名 2017/08/01 01:49:51

私も妊活中に色々サプリを服用していましたが、問題なく元気な赤ちゃんを出産しましたよ。そんなに神経質にならなくても気がついてから服用を辞めれば大丈夫なようです。妊活女子は妊娠に気がつくのが普通の人より早いですしね。

6. 匿名 2017/08/01 06:13:21

確かマカはホルモンの分泌がどうのこうの…だったので、妊娠中は控えた方が良いサプリだと思います。ただ、妊活中とかは逆に飲んだ方が良いサプリだった気がします。
健康に気をつけてサプリを飲むなら、葉酸&鉄分の入った物が良いと思います。
妊婦さんの葉酸不足は問題になっていますし、実際私も葉酸サプリ&CMで有名なホルモンバランスを整える錠剤を飲んでたら妊娠しましたので…

7. 匿名 2017/08/01 10:51:12

妊娠初期に気づかずサプリや薬を飲む方もいらっしゃいますが初期での服用は絶対とは言えませんが問題ないと聞いたことがあります。葉酸サプリなんかは妊娠希望であれば積極的に摂取していいかと思います。だいたいのサプリメントには妊娠中使わないほうが良い場合には注意事項の所に記載されています。

8. ささ 2017/08/01 13:26:23

私は妊娠初期に葉酸サプリを摂取していました。
最初は妊娠していることも気づかずに摂取していたのですが、気づいたときにやめればいいのではないかと思います。特に子供の影響はなかったです。

9. 匿名 2017/08/01 14:27:08

妊娠に気づく前の段階ですと、影響はないそうですよ。私は葉酸と鉄分、マカを代わるがわる摂っていました。葉酸は妊娠初期は流産の可能性を低くする効果があるということですので、飲むことを医師からすすめられました。

10. 匿名 2017/08/01 16:08:50

妊活のために飲んでいるサプリは大丈夫だと思いますよ。
妊娠初期はいろいろと気になることが多いですが、サプリや市販薬など飲んでいても影響はないと聞きますよ。
心配なら、産婦人科を受診したときに飲んでいるサプリがあることを伝えたらいいと思います。

11. 匿名 2017/08/01 19:04:39

妊活でのサプリは大丈夫だと思います。あまりにも心配なようでしたら、産婦人科の先生に確認するのが一番安心だと思います。

12. 匿名 2017/08/01 19:07:43

葉酸サプリなどは妊娠を希望する人だけでなく、妊娠初期の人にも推奨されているくらいなので、服用していても問題ないと思いますよ。

13. 匿名 2017/08/01 19:10:43

妊娠を気づく前にサプリや風邪クスリを飲んでしまうこともあります。私は妊娠しているとわかる前に風邪クスリをのんでしまったのでお医者さんにきいたら、気づく前に飲んでしまっている人は多く、大丈夫とのことをききました。

14. 匿名 2017/08/02 10:11:23

私も妊活のために、いろんなサプリを飲んでましたが影響はなかったです。妊娠初期だとあまり胎児に影響はないとの事で、妊娠発覚と同時にサプリとお酒を辞めました。
カフェインは妊娠中でも多少摂ってましたが…笑

15. 匿名 2017/08/02 13:48:19

妊活サプリなので大丈夫だと思います。もし気になるようなら排卵日あたりから妊娠発覚または生理が来るまでの間服用を辞めたらいいと思います。ただ、妊活サプリとして販売されているので、大丈夫なんじゃないかなー??とも思います。

16. 匿名 2017/08/03 06:36:03

妊活のために売られているものなら妊娠判明してすぐやめれば問題ないと思います。
私は妊娠中はよく葉酸タブレットを食べていましたよ。
気になるようなら1度お医者さんに相談してみてください。

17. 匿名 2017/08/03 10:56:15

妊娠に気付く前、過剰摂取とかではないなら影響はないかと思われます。
ただ心配なら先生に相談された方がいいです。
それで安心できると思いますよ。

18. 匿名 2017/08/03 12:10:24

サプリと妊娠は関係無いですよ。
むしろあなたの身体のバランスが悪くなってしまう事の方が良くないので飲んでるのは構わないと思いますが使い分けて見てはどうですか?
不安であればその期間は葉酸サプリを飲むなど。私の体験で恐縮ですが、お腹の子は母親がストレスや傷つく出来事で3〜5日、食事が口に出来なくなっても十分大きくなります。なので今飲んでいるサプリで健康が保たれているんだというのであれば飲んでいても大丈夫だと思いますよ。

19. 匿名 2017/08/04 08:16:00

妊娠前に、サプリを飲んでいても問題ないと思います。
ただ、サプリの中には記載しなくても良い栄養分があると病院の先生から聞いたことがありますが、体に影響があるということは聞いたことがありません。
妊娠初期には葉酸がたくさん必要なので、病院でも処方してもらえますよ。

20. 匿名 2017/08/07 02:58:27

医者じゃないので、断言はできませんが、おそらく問題ないと思います。
逆に過剰に神経質になることでストレスの方が妊活にも妊娠にも負担になると思うので、あまり気になさらない方がいいですよ。
妊娠が分かった時に服用中のサプリも伝えて、先生に相談したら、可否の判断はしてくれますので、ご安心を。

21. 匿名 2017/08/08 21:22:29

私は妊娠超初期に風邪薬を飲んでしまっていましたが、妊娠に気付く前に飲んだ薬はほぼ影響がないから大丈夫と言われました。
マカ等は分かりませんが、葉酸なんかは逆に妊娠前から飲むのがいいみたいですよね。

22. 匿名 2017/08/09 11:41:29

サプリは薬ではないので大丈夫だと思います。特に妊活のためのサプリであれば問題はないと思います。葉酸は妊娠に気づく前から飲んでいた方がむしろ良いですよね。心配であれば医師に相談するのが一番安心するかと思います。

23. 匿名 2017/08/09 17:29:22

そこまで神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ(^^)
私は妊活中からDHCの葉酸を飲んでて、妊娠してからも飲んでました。

24. 匿名 2017/08/10 15:36:13

私は飲むのを辞めました。
初期に葉酸をとっていたくらいです。
マカは特にホルモンバランスに影響があるとネットに書いてあったので
飲まないほうが良いと思います。

25. 匿名 2017/08/10 23:29:01

妊活中のサプリメントは、葉酸サプリのみ取っていました。妊活中のサプリメントよっぽど過剰摂取していたとかあらゆる種類に手を出していたとかじゃなければ赤ちゃんに影響することはないと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)