• 妊娠中の湿布薬の使用は大丈夫ですか?
26コメント 2016年7月10日

妊娠中の湿布薬の使用は大丈夫ですか?

1. 匿名 2016/07/10 03:06:26

妊娠初期からずっとつわりがひどく、寝返りをうつのもつらい状態でずっと寝ている生活が続きました。そのため肩や腰、背中がこってしまい、湿布薬を貼れば楽になりそうかと思うのですが薬の影響が心配で迷っています。
よく飲む薬は妊婦によくないと聞くのですが、貼り薬はどうなんでしょうか?
皮膚から吸収された薬が赤ちゃんに影響を与えることがあるのでしょうか?
現在は妊娠中期です。

2. 匿名 2017/07/31 19:28:17

極力、避けた方が良いとされています。
私も腰痛がひどかった時でも処方は受けられませんでした。
マッサージをしたり、妊婦さんでも受け入れてくれるサロンに足を運ぶのもオススメです!

3. 匿名 2017/07/31 20:09:49

念のため、お医者様に相談されると良いと思います。
湿布とはいえ、やはりお薬なので妊娠していない時は問題なくても、妊婦さんとなると話は別だったりしますからね。

4. mei 2017/07/31 20:14:30

飲み薬は避けるべきですが、貼り薬は問題ないと思います。皮膚からの吸収を気にし始めたら、虫刺されの薬でさえも使えなくなりますよ。

5. 匿名 2017/07/31 20:35:12

第1類や第2類医薬品などの強い成分が使われているものは、妊婦は使用できないものも多いそうです。
第3類医薬品(サロンパスとか)は大丈夫なものがほとんどらしいですが、念のため薬剤師さんか産科のお医者さんに確認してみた方がいいと思います。

6. 匿名 2017/07/31 21:33:53

私も妊娠中は肩こりがひどかったのですが、湿布もやはり薬だと思いガマンしていました。妊娠中は、体質も変わっていって成分によっては、喘息や湿疹などの症状もでるかもしれません。どうしてもつらいのであれば、やはりお医者さんに相談して処方していただくのがいいかと思います。

7. 匿名 2017/07/31 22:25:52

わたしが通っていたところでは湿布ダメって言われました。産院で確認してから貼るといいですよ!確認しないで貼って赤ちゃんに何かあって後悔しても遅いですからね(´・_・`)

8. 匿名 2017/07/31 22:47:20

私も妊娠中の腰痛が酷く、辛かったので通っていた産婦人科の先生に相談したことがありますが、湿布も薬だからできるだけ使わないでと言われました。
お腹が大きくなるにつれて段々辛さも増していきましたが、マッサージやストレッチで少しは解消できましたよ!

9. 春子 2017/07/31 22:56:03

湿布は良くないみたいです。
私も妊娠中に肩が痛くなり整形外科に行って相談したら、飲み薬も駄目だし湿布もしない方が赤ちゃんの為だからと言われた事があります。
私はマッサージしてもらいました。

10. 匿名 2017/07/31 23:34:10

妊娠中の湿布は良く無いと聞いたことがあります。市販の湿布なら箱の注意書きに書いてあるかも。
湿布に限らず薬全般については念のため先生に聞いてからにした方が安全だと思います。

11. 匿名 2017/07/31 23:36:45

産婦人科の先生に聞くのが一番だと思います。私は妊娠前に蕁麻疹の飲み薬と、ステロイド入りの塗り薬を処方していましたが、妊娠判明直後に飲み薬は飲まない方が良いと出してくれなくなりました。しかし塗り薬は何も言われなかったので皮膚から吸収と言うよりは、成分の問題だと思います。

12. 匿名 2017/08/01 00:02:28

きちんと先生に確認する事をオススメします。湿布も強いものもあります。どの湿布を使えば問題ないか、聞いて見た方がいいと思います。もう少し大きくなればもっと寝返りがしんどくなります。私は抱き枕を必ず抱いて寝ていました。寝返り出来なくても、体重をかける部分が分散されて楽になりましたよ。

13. 匿名 2017/08/01 00:37:35

湿布薬の注意書きの欄に「妊娠中の使用は控える」とよく書いていました。
やはり妊娠中に薬を使う場合は、医師に相談して、妊婦でも安心なものを処方してもらうのがいいと思います。

14. 匿名 2017/08/01 01:42:31

私は深く考えず気軽に市販の湿布を貼ってしまいましたが、いつもなら何とも無いのに妊娠中はものすごい被れてしまい、すぐに使用を辞めました。母体にもよくないので辞めた方がいいですよ。

15. 匿名 2017/08/01 04:06:10

私も腰痛がひどく、湿布を貼りたかったのですが、母が病院からもらった湿布の説明書には「妊婦の使用は避けてください」と明記されていたので、物によっては避けた方がいい物もあるようです。どうしても酷いようなら、やはり医者に相談した方がいいと思います。妊婦専用の湿布があるかもしれないです。私はお風呂でマッサージして乗り切りました。

16. 匿名 2017/08/01 06:01:40

こんなの見つけましたよ!
湿布薬の成分によっては、妊娠中の使用不可の物もありますので、市販の湿布は注意書きを読んだ方がいいですよ。
また、あまりにも辛い場合は病院に行った方がいいですよ。

17. 匿名 2017/08/01 09:57:44

妊娠していないときは適当に市販のお薬やシップを貼っていた私ですが、妊娠中は少しの体調の変化でも産婦人科を受診して自分の判断では市販のお薬などは使いませんでした。

赤ちゃんに影響がないかなとビクビクして使うより、ちゃんと先生にみてもらって指示を仰いだほうが精神的にもとても良かったです。

18. 匿名 2017/08/01 10:17:55

私も筋肉痛で湿布を貼りたく、産婦人科の先生に相談に行った際に、湿布も薬だから駄目と言われました。その際に、妊娠中でも飲める痛み止めを処方してもらったので、一度産婦人科の先生にご相談されるのがベストだと思いますよ。

19. 匿名 2017/08/01 10:46:46

湿布にも市販のものや病院で処方されるものによって成分が違ったりするので、かかりつけの産婦人科で相談してから湿布なり薬で痛みをとる物を処方してもらったほうがいいと思います。
妊娠中の薬については、どんなものでも必ず医師に相談し処方してもらったものを使用したほうがいいと思います。何かあってからでは遅いですから。

20. なみ 2017/08/01 13:29:19

湿布はよくないと産婦人科の先生に伺ったので使用は控えていました。どうしてもひどいのであれきちんと医者に相談をしたほうがいいと思います。母体に何かあってからでは危険なので私は控えることをお勧めします。

21. 匿名 2017/08/01 14:54:40

私も腰痛が辛いときがありました。妊娠4週のときに妊娠に気づかずにフェイタスを使ってしまっていましたが、後で妊娠に気づき、すぐにやめました。種類によっては妊娠中でも使えるものがあるそうです。私はドラッグストアの薬剤師さんに聞いて、サロンパスを使いました。専門家にご確認くださいね。

22. 匿名 2017/08/01 15:03:05

妊娠前から妊娠中も下肢の浮腫とだるさから、サロンパス系の湿布を貼りたかったところですが、妊娠中は宜しくないという話を聞き、少しでも赤ちゃんに影響がある可能性があるならやめておこうと我慢しました。

23. 匿名 2017/08/01 15:10:24

妊娠中の肩こりや腰痛に私も悩まされました。やはり私もシップは良くないと先生に聞きました。あまりに辛いようでしたら、先生にご相談されることをお勧めします。妊婦さんでも使えるシップを処方してくれるかもしれません。

24. 匿名 2017/08/01 16:01:05

私はあまり気にしなくても良いかと思いますが、気になるようでしたら産婦人科で相談してみるのがいいと思います。
そちらで処方してくれるものもあったり、効果的な対処方を教えてもらえると思います。
妊娠中期に入られたことで、つわりが少し落ち着いてくるといいですね。お大事になさってください。

25. てるてるボウズ 2017/08/01 16:10:32

妊娠中は体質の変化もあるので避けるか、もしくはかかりつけの医師に相談するのが良いかと思います。知り合いの薬剤師さんから妊娠後期はロキソニンはダメだよと言われたことがあり、最近ロキソニンの湿布薬も販売されているので安易に考えない方があとで後悔しなくて済むかと思います。
温めたり、ストレッチで改善されると良いですね。

26. 匿名 2017/08/01 19:00:05

湿布であってもやはり薬なので、使用される前にかかりつけの産婦人科に相談した方が良いと思います。
またマタニティでも受けられる整体などもあるので、そういったものを利用するのも良いと思いますよ。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)