• お腹が大きくなってからお風呂がつらいです。
26コメント 2016年7月10日

お腹が大きくなってからお風呂がつらいです。

1. 匿名 2016/07/10 03:05:37

妊娠10カ月に入りました。
赤ちゃんは2500gは超えており、いつ生まれても大丈夫なぐらいにまで成長しています。
今回ご相談したいのはお風呂の悩みです。
うちのお風呂は深い上に脚を曲げて入らないといけないほどに小さいお風呂。
これまでは問題なくは入れていたのですが、最近ではお腹が大きくて脚を曲げるのも一苦労。
何とか脚を曲げて入っても、正直かなりお腹が圧迫されて苦しいです。
風呂窯も上がる時は足を上げないといけないので大変。
そして、風呂に浸かっている時の体勢が悪いのか、風呂から上がった後は決まって腰が痛くなってしまい、眠りにつくまで時間がかかります。
みなさんはお腹が大きくなってからはどのようにお風呂対策をとられていたのでしょうか。
是非、参考にしたいので教えてください。

2. 匿名 2017/07/31 19:24:18

お腹が大きくなってからは、いろいろな面で大変になりますね。
私の場合、お風呂につかることはやめてシャワーにしていました。
ゆっくりつかりたいときもありましたが・・

3. 匿名 2017/07/31 19:33:30

もうすぐのご出産、おめでとうございます!
おなかが大きい状態だと何をするのも一苦労ですよね。
私はお風呂用の椅子を湯船に入れて、座りながら浸かっていました。
むくみの改善や、空調での冷え対策にもなりました。

もしそれでも苦しいようなら、足湯もオススメです。
ご無理はなさらないように。

4. 匿名 2017/07/31 20:07:08

私はお風呂には入りたい時だけにして、それ以外はシャワーにしていましたよ。
やはりお腹が大きいと入るのが億劫になってしまって・・・・。
でも、いつどうなっても大丈夫なように身体は清潔に保って置きたいですものね。

5. 匿名 2017/07/31 20:25:56

私も妊娠後期で身体がしんどい時は、よくシャワーだけにしていました。
出産後も小さい子と一緒に狭いお風呂に入るのはなかなか大変なので、リフォームできたら一番いいんですけどねぇ…

6. 匿名 2017/07/31 21:02:33

妊娠後期、しんどいですよね。お母さんのしんどいと、赤ちゃんもしんどいはず。とにかく無理せず、シャワーだけにすることをおすすめします。無理して浴室で滑って転んでも大変です。

7. 匿名 2017/07/31 21:19:29

もうすぐですね。私もその頃は何をやってもお腹が苦しくって、、とても気持ちがわかります。お風呂に関しては、無理せずシャワーをお勧めします。私は、椅子に座ったままゆっくりと時間をかけてシャワーを体にかけて、リラックスを心がけて入っていました。

8. 匿名 2017/07/31 21:25:05

お風呂場で転倒してしまうと危ないので、シャワーで我慢した方が良いと思います。
足湯するだけでもシャワーのみよりもリラックスできて満足感を得られると思いますので、どうしても入浴したい時は、少なめに湯をはったバスタブで足湯はいかがですか? でも危ないので気をつけてくださいね、

9. 匿名 2017/07/31 22:18:39

お風呂がきつくなった時はシャワーにして
会陰マッサージもしたいし
今日は浸かりたいなーって思う時だけにしてました!ゆっくり浸かりたいときってありますよね、、、。これからもっと大変だと思うけど頑張ってください!

10. ぱるる 2017/07/31 22:53:10

今の時期、暑いですし倒れたりしたら危険なのでシャワーだけでも良いかと思います。
ゆっくり入りたいなという時だけ湯船につかるようにするのも良いですね。

11. 匿名 2017/07/31 23:05:57

お腹が大きくなってからはシャワー浴にしていました。初産ならいいですが、経産なら子供たちを洗わなければいけないし、出たりはいったりが大変ですので。

12. 匿名 2017/07/31 23:08:06

浴槽に入るとき出るときに万が一転倒したら大変危険なので、お湯には浸からないでシャワーだけの方がいいと思います。腰痛もあるようでしたらなおさらです。

13. 匿名 2017/07/31 23:15:59

私はシャワーにしていました。転んだら大変です。今は我慢です。もうすぐ出産ですね、人生最大の喜びが訪れます。産後、ゆっくりお風呂に入ってください。

14. ゆうき 2017/07/31 23:56:32

お風呂に浸かるとお腹が張りやすくなり、体勢も辛かったのでわたしはシャワーのみでした。
無理にお風呂に入る必要もないですし、お腹に負担のかからないことがいちばんだと思います。

15. 匿名 2017/08/01 00:07:58

お風呂は入らずシャワーだけにしていました。水圧で圧迫感があり辛かったので。辛かったらシャワーだけにしてみてください。無理に入って転んだりしたら大変です。もう少しでお子さんに会えますね!

16. 匿名 2017/08/01 01:34:17

妊娠中ずっとお風呂の湿度が気持ち悪かったので、最低限身体を洗うだけで湯船に浸かるなんて到底無理でした。浸かりたかったら浸かる、苦しかったら無理をしない。自分が1番快適に過ごすのがいいと思いますよ。

17. 匿名 2017/08/01 04:15:02

私はシャワーだけにしていました。湯船に浸かったのは妊婦初期くらいです。お腹が大きくなった時は少し座高が高い椅子を使い、なるべくお腹に負担かからず身体を洗うように気をつけていましたし、前かがみになるような体勢も避けていました。湯船に浸かるのは気持ちいいですが、赤ちゃんの事を考えてなるべく控えた方がいいかと思います。

18. 匿名 2017/08/01 06:48:29

私も家のお風呂が古くて小さいお風呂でした。
私の場合は、湯船の中で正座をして入るのが一番楽でしたよ。妊娠中はそんなに長く浸かれないので、足がシビれる心配はありません‼︎
是非試してみてください。

19. 匿名 2017/08/01 10:06:56

妊娠後期は、何をするにも大変ですよね。夏であれば、あまり湯船にはつからずか、シャワーで済ませることが多いです。出産後もなかなかゆっくり浸かれることも減るかもしれないので、今のうちに・・・とも思いますが、湯船に浸かって逆にストレスを溜めてしまっては、ママにもお腹の赤ちゃんにも良くないので、無理のない範囲にしてくださいね!

20. 匿名 2017/08/01 10:21:11

私は臨月は基本的に夏ということもあり、シャワーにしていました。湯船に浸かりたい時は、椅子を湯船に入れて入るような形をとっていましたよ。

21. 匿名 2017/08/01 10:42:31

お腹が大きくなると大変ですよね。
私の場合は、基本的にはシャワーで済ませていました。湯船に入りたいなと思った時は無理しない程度で浸かったりしていましたが。足のむくみなど気になるときは、足湯のように足だけ湯船に入れてマッサージ棒のようなものでグイグイほぐしていました。

22. るん 2017/08/01 13:31:41

私は本当にダメな日はシャワーだけにしていました。むくみが気になったりもしていたので椅子を用意したり、足湯に入って体を温めたりと色々と工夫をしていました。無理のない範囲でしてみてください。

23. 匿名 2017/08/01 14:23:57

私も真夏に出産しました。
お腹が大きくなると立ったり座ったりするのも大変ですね。
この季節、そんなに体を温める必要もないと思いますので、辛いときはシャワーでいいと思います。
私はお腹が大きくなってからはほとんどシャワーですませて、ゆっくり浸かりたいなーというときは夫と一緒に入っていました。

24. 匿名 2017/08/01 15:18:15

この時期でしたら、シャワーですませてはいかがでしょうか。のぼせて転んでしまっても危ないですし。私はお風呂に入ると、胎動が強くなってそれが大変でした。湯船に浸かる頻度を少し減らしてみるのもありかもしれません。これから出産して1か月経つと、赤ちゃんとお風呂に入るようになると思いますが、転倒にはお気を付けくださいね。

25. 匿名 2017/08/01 15:52:40

臨月は何をするのも大変ですよね。でももうすぐ赤ちゃんに会えますね。
私も質問者さんと同じく狭く小さなお風呂だったため、9ヵ月ごろから湯舟をあきらめシャワーにしていました。
3人中2人はお腹が大きい時期が暑い時期だったので気になりませんでしたが、1人は真冬だったためバケツにお湯を入れ足湯をしていました。
あと少しお身体に気を付けて出産がんばってくださいね。

26. 匿名 2017/08/01 22:57:07

私は妊娠中しんどい時はシャワーにしていました。特に妊娠後期はずっとシャワーでした。お風呂に浸かってのんびりというより、夜は早く寝るなり横になりたかったので…
お風呂に浸かって、万が一のぼせて転倒なんてことがあったら大変ですし、気をつけてくださいね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)