• ソフロロジー出産は本当に痛くないのでしょうか?
21コメント 2016年7月10日

ソフロロジー出産は本当に痛くないのでしょうか?

1. 匿名 2016/07/10 03:02:25

今、通っている病院はソフロロジー出産を推奨している病院です。
病院のママ学級で、ソフロロジー出産について一通りの説明を受け、その動画も見させていただいたのですが、正直本当に痛くないのか疑問です。なにせ、説明する先生が「痛くないですよ、ラクですよ」とおっしゃいますが、男の先生だし。男の人だから産む経験もないのに一体何を根拠にそう話すのかと思ってしまいます。
二人目の出産で今回、ソフロロジー出産にしたという人によると、「一人目よりもラクに出産できたと思う」と話していたのですが、なにせ私は今回が初めての出産。比べるものが何もないので不安で仕方がありません。
ソフロロジー出産で出産された方、出来れば初めて出産された方で、出産時の様子や痛みについてどうであったか教えていただけませんか?

2. 匿名 2017/07/31 20:31:22

痛みはありますよ。ただ、事前にイメージすることでリラックスでき、恐怖や不安はありませんでした。陣痛の時も主人や母に「平気な顔してるけど痛くないの?」と、聞かれるくらい落ち着いていました。でも、確かに想像してたよりは痛くなかった気がします。

3. 匿名 2017/07/31 20:57:53

1人目の時には頭で分かっていても、痛みでソフロロジー出産を全く意識できなくなり、陣痛も長引きました。反省を生かして2人目の時に、赤ちゃんが降りてくるイメージを大切にし、呼吸や気持ちを落ち着かせることで、出産も早く痛みも和らぎ、何より産後の疲労感が全く違いました。

4. 匿名 2017/07/31 21:16:16

私の場合は微弱陣痛から出産が始まったので促進剤で強制的に陣痛を起こしたので参考にならないかもしれませんが、何も教わらないより教わっていた方が良かったと思いました。
心配しなくても、ここだっ!って時には看護師さんが「はい、ふぅーーーーっ」ってナビゲートしてくれると思いますよ。
大事な事はリラックスする事ですので、大好きな音楽を携帯に入れたりして、それを聴きながら出産に挑まれる事をオススメします。

5. 匿名 2017/08/01 00:19:37

出産の時は好きな音楽かけてくれていたのですが、全く聞けませんでした。陣痛は痛いです。リラックス出来るようにする為のもので、リラックス出来るか出来ないかは自分次第だと思います。イメージ出来てれば大丈夫だと思います。陣痛でリラックス出来たら出産はかなり楽に出来ると思います。陣痛より出産は痛くありません。いきんでいいと言われた時のがよっぽど楽でした。

6. 匿名 2017/08/01 00:59:48

ソフロジー楽でした。
気持ちの問題かもしれませんが、1人目のときよりイメージトレーニングができ、5時間のスーパー安産でした。
人それぞれかもしれませんが私はオススメです。

7. 匿名 2017/08/01 06:58:00

ソフロロジー気持ちを落ち着かせる為にはいいと思います。陣痛は痛いです。出産は痛みにたえて赤ちゃんが出て来た時の感動は大きいと思います。リラックスですよ。

8. 匿名 2017/08/01 11:33:31

出産時には気持ちを落ち着かせるのはとっても効果的だと思いますよ!私は2人出産しましたが、どちらも落ち着いて陣痛を受け入れて頑張ろう!と出産前には思っていましたが、実際に陣痛がきたらそれどころじゃなく、叫んでましたが…。
でも、分娩台に乗ったら助産師さん、先生が呼吸法などで落ち着かせてくれて、順調に赤ちゃんは出てきました!赤ちゃん見たら痛みなんて本当に忘れますよ。実際にイメージ通り出産が進むかどうかはわかりませんが、出産のイメージをすることはとっても大事なことだと思います。

9. 匿名 2017/08/01 15:38:02

ソフロロジー出産でいわれている、出産のイメージをもちリラックス状態で出産するということは痛みの緩和には効果的だと思いますが、全く痛みがないわけではないのである程度の覚悟はしておいた方がいいと思います。
私は3人出産しましたが、1人目のときは痛いよ~と聞くだけで痛みの度合いの想像がつかず、出産に時間もかかるので最後の方は何をしていたかわからない感じでした。
2・3人目のときは1人目の記憶からイメージができていたため、出産中の様子や会話など鮮明に覚えています。さらに痛みもあまりなく、出産時間も2時間とちょー安産でした。
ただ、赤ちゃんの声を聞いたら痛みなんて一瞬でふき飛びますよ。

10. 匿名 2017/08/01 18:48:56

痛みはありますが、痛くて叫んだりといったことはなく、落ち着いて出産できたと思います。
ソフロロジーのおかげかはわかりませんが、初めての出産でしたが陣痛から出産まで予定よりも早く進みましたよ。

11. 匿名 2017/08/02 13:42:23

もちろん痛みはありますが、ある程度リラックスは出来ていたのかな?と思います。
初めての出産でしたが、ソフロロジーのおかげかスピード安産でした!

12. 匿名 2017/08/02 15:48:21

私が出産した病院もソフロロジーを推奨していました。
もちろん痛みはあります。でも教わった呼吸法をするのとしないのではだいぶ違ったと思います。

13. 匿名 2017/08/03 10:51:29

陣痛はやはり痛いですが、呼吸をしっかり整えることで、少し楽に感じました。
もしまた出産する機会があれば、またソフロロジー法で産みたいです。

14. 匿名 2017/08/05 20:31:38

初産は特に緊張しますよね。陣痛はもちろん痛いものですが、呼吸法の実践有りと無しでは大違いだと思います。ご自身なりのリラックスできる方法を事前にイメージされておくと良いと思います。出産は大変な作業ですが赤ちゃんに会えた時の感動は大きいですよ^_^

15. 匿名 2017/08/06 07:38:38

全然痛くないということはないと思いますが、ソフロロジー出産を知っているのと知らないのでは分娩に対する意識が違ってくると思います。上の子の出産の時は、早く赤ちゃんを出してあげないと!とか分娩台に乗ることの恐怖しかなく、初めて出産する妊婦に対する心のケアが全くなく本当に心細かったです。

16. 匿名 2017/08/08 20:00:02

初産で半年前に出産しましたが、ソフロロジーでも陣痛の痛みはあります!でも呼吸の仕方などでいい感じに痛みを逃がすことは出来たかなと思います(^^)ただイメージが全く出来なかったので、中々出てこず結局吸引分娩で我が子は出てきました٩( ‘ω’ )و

17. 匿名 2017/08/11 00:03:39

陣痛はやはり痛いですが、リラックスリラックスと自分に言い聞かせて呼吸法を意識したら出産は終わっています。いい方法だとは思います。

18. 匿名 2017/08/12 01:13:07

痛痛みはもちろんありますが、事前に赤ちゃんが降りてくるイメージに合わせて呼吸も整え、とにかくリラックスを心がけて出産に挑んだところ泣き叫んで暴れてしまったりもなく楽に出産できました。

19. 匿名 2017/08/12 01:20:19

何より呼吸法を陣痛に合わせて行って赤ちゃんが降りてきてゆっくり出てくる事をイメージすると良いと聞いていたので1人目で実践しようとしましたが、やはり痛みはありますのでなかなか痛みがくるとイメージが頭で考えられなかったのでとにかく呼吸だけでもしっかりするようにしたら痛み方が違ったような気がしました。

20. 匿名 2017/08/13 00:19:48

痛みはあるのはあるのですが、知っているのと知っていないのとでは全然違います。リラックスして頑張ってください。

21. 匿名 2017/08/13 23:56:39

陣痛の痛みはありますよ。でもソフロロジー出産の話を聞いて臨むのは気持ち的に何も知らないで緊張してコワバッてしまうより良いと思います。上手くリラックスできる方が妊娠中にも出産にもプラスになりますからね。赤ちゃんも今頑張ってるからたくさん空気を送ってあげようという気持ちで呼吸を深くしてあげたり。出産となったら助産師さんや先生がいきむタイミングや呼吸の仕方を教えてくださるから気持ちに余裕を持って挑んでくださいね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)