• ソフロロジー出産、CDを聞くだけで効果はあるのでしょうか?
5コメント 2016年7月10日

ソフロロジー出産、CDを聞くだけで効果はあるのでしょうか?

1. 匿名 2016/07/10 03:01:48

今回、初めての出産でソフロロジー出産を行う予定です。
そこで出産予定の病院のママ学級に参加し、ソフロロジー出産に向けた説明や呼吸法、イメージトレーニングを一通り受けてきました。
しかし、今回講師をされたお医者様は「CDを毎日聞いていれば大丈夫!」と終始おっしゃっていました。
このCDというのも、気持ちを落ち着けさせるためのイメージトレーニングのCDのようですが、日を追って出産までの期間が迫るにつれて本当にCDを聞くだけで効果があるのか、と不安と心配でいっぱいです。
二人目出産でソフロロジー出産を行った友人に話しを訊くと「痛がってる素振りを見せると、ちゃんとやってないとお医者さんに思われるんじゃないかと思って、頑張った」と言っていました。
ソフロロジー出産をされた方、本当にCDを聞くだけで効果があったのか教えてください。

2. 匿名 2017/08/01 06:53:51

私はソフロロジー呼吸法で出産しました。
今考えれば、ラマーズ法の「ヒッヒッフー」よりソフロロジー呼吸法の「フーーーー」とひらすら吐く呼吸法の方がリラックスできて、力抜けるんだなぁーと理解できましたが、当時は分かりませんでした。
陣痛の時には背中を反りたくなるのですが、それを我慢し、背中を丸くおヘソを見ながら「フーーーーーーー」と限界まで吐く事に集中してください。
CDに効果があるのではなく、「CDを聴いてリラックスしながら出産する」が目的だと思いますので、毎日CD聴きながらリラックスする練習してみてください。

3. 匿名 2017/08/01 09:53:33

CDを聞くだけで…と言うのは「リラックスできる環境を作る」と言うのが一番重要なのだと思います。
出産は記憶が飛ぶような痛みもありますし、何より痛いので叫びたい!と思うこともあるので(本当は叫んではいけない)気持ちを落ち着けるために「CDを聞く」ことを前提としているんだと思います。

4. 匿名 2017/08/01 11:40:06

私も2人目をソフロロジー呼吸法で出産しました!
聞きなれるといざ出産の時にとても落ち着き冷静になることができるので、静かなあまり負担のかからない出産になると思いますよ。心地の良い音楽でいつも眠る前に聞いていました。

5. ぽんぽこまま 2017/08/14 23:14:35

私は2人目をソフロジー呼吸法で出産しました。
病院についてすぐ産まれてしまったので、音楽はかかっていたんだろうけど、よく覚えていませんでした。
けれど、フーと長く息を吐く呼吸法だったためか、1人目のときはずたずたに裂けてしまったおまたがなんと無傷でした!
ソフロジー呼吸法すごいなーと感心しちゃいました!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)