• 第二子の妊娠後の第一子のぐすぐす、どうしたら良いでしょうか。
7コメント 2016年7月10日

第二子の妊娠後の第一子のぐすぐす、どうしたら良いでしょうか。

1. 匿名 2016/07/10 02:59:55

正直、戸惑っています。第一子の娘から、ママ、お願いだから、妹か、弟を作って欲しいと言われ続けて、第二子の妊娠に踏み切りました。私は高齢出産になるし、リスクもある、親の愛情を独占できる一人っ子の方が良いのではないと思っていたのですが、娘に毎日のように言われ、私たち親はいずれ先に死ぬということを考えると、こんなに欲しがっているし、兄弟がいた方が良いのではないかと考えるようになり、妊娠に踏み切りました。
妊娠が分かった当初は、娘はとても喜び、お姉ちゃんになるの~と色々な人に言っていました。でも、だんだんお腹が大きくなってくると、不安になってきたようで、やっぱり一人が良いと言うようになりました。娘の気持ちも分からないではないのですが、抱きしめても、不安だよね、でも大丈夫よと励ましても、毎日、ぐすぐすされて困っています。どうしたら良いでしょうか。

2. さくら 2017/07/31 19:58:28

幼稚園教諭や養護施設での勤務をしておりました。ご相談内容から、お子さんはお母さんの不安な気持ちを察知したのだと感じました。
二人目ともなれば、ベテランママさんです。
お母さんのふと漏らすため息や、不安な横顔。じっと見て、肌で感じます。
大丈夫、お子さんと二人で、1人増えたらあんなことをしよう、こんなことも出来るね。楽しい未来を語りましょう。
お姉さんになるのだから泣いちゃだめでしょ。
お子さんに限らず、比較や励ましはプレッシャーになります。不安な気持ちはわかりますが、1人増えたらその分負担が増えると言う計算は子育てには当てはまりません。
楽になることも案外たくさんありますよ。

3. 匿名 2017/07/31 23:10:24

私も二人目の妊娠中、上の子がすごく甘えん坊になって困っていました。でも、赤ちゃんが産まれたらどうしてもお世話があるので上の子に構ってあげられない時が多くなります。今のうちにたくさん甘えさせてあげて、赤ちゃんが産まれたら何をしようか、何て呼ぼうかなど、赤ちゃんの誕生が楽しみになるような会話をしてみてはどうでしょうか。

4. 匿名 2017/08/01 02:14:05

私は悪阻が酷くて入院を勧められましたが、上の子の為になんとか家で静かに過ごしていました。産前だけでなく産後もずっとお母さんの取り合いは続いています。1人っ子以外みんなそうやって我慢してきているんですから可哀想に思えますが大丈夫ですよ。将来、絶対兄弟がいることに感謝する日が来ますから、頑張ってあげてください。

5. みかん 2017/08/01 11:25:00

私の長女もそうでした。私自身も第一子なので長女の気持ちがすごくわかるので(お姉さんなんだから)という言葉は絶対に使用しませんでした。まだ甘えたい年頃です。なのでしっかりと甘えたいときは甘えさせる、たまには抱きしめてあげるということを欠かさずにやっています。せめて赤ちゃんが生まれるまでの時間はたくさんかまってあげてください。

6. 匿名 2017/08/03 11:06:31

これまで独り占めできていたママを急に取られたような気持ちになってしまうのでしょう。
できることをやって!と言ってきたり目の前でおもらししてしまったり…やはり不安なんだと思います。
新生児はある程度のお世話をしていれば大丈夫なので、なるべく上の子優先にしてあげて下さい。

7. 匿名 2017/08/13 09:21:14

お姉ちゃんになる喜びと、不安な気持ちが入り混じってるんでしょうね。
でも実際に可愛い赤ちゃんを見ると、そんな不安は吹き飛んじゃうと思います。うちの娘もそうでした。産まれたばかりの赤ちゃんを嬉しそうに抱っこしていたのを思い出します。
あとはお母さんが、赤ちゃんのお世話をするときには、お姉ちゃんにも一緒にお手伝いしてもらいましょう。そして赤ちゃんが寝ている時は、しっかりお姉ちゃんの相手をしてあげましょう。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)