• 妊娠発覚後、義姉からビタミン剤を飲むように繰り返し言われます。
30コメント 2016年7月10日

妊娠発覚後、義姉からビタミン剤を飲むように繰り返し言われます。

1. 匿名 2016/07/10 02:58:16

妊娠が分かり、夫の家族は大喜びしてくれました。ありがたいことだと思っています。義姉は私の方を含め、親族内では唯一、出産をした人なので、色々、アドバイスをしてくれます。そのアドバイスの一つにビタミン剤を飲むことがあります。友達に聞くと、飲まなかったよと言うし、お医者様に聞いても、数値的には大丈夫です、きちんとした食生活ができているのなら飲む必要はないと言われています。しかし、義姉は飲むのが普通、みんな、飲んでいると引きません。義母は、私は飲まなかったけど、お姉ちゃんがそう言うのならそれが新しい方法なのでしょうと言い、夫は、義姉は僕たちの子供のことを考えていっているんだからと言います。そこで、質問です。妊娠後、血液検査などの数値は問題がなく、お医者様からも特に必要と言われていなかった方で、念のため、ビタミン剤を服用されたという方はいますでしょうか。皆さんのご意見を伺えたら、嬉しいです。

2. 匿名 2017/04/21 15:27:24

葉酸のサプリとかは飲んでいたけど、それは自分がお腹の赤ちゃんに良さそうと思ったからなので。
これから妊娠中も産後もあれこれ言われそうだけど、自分が納得できない必要無いと思ったのは全部スルーしていいかと。

3. ことみん 2017/04/25 12:00:42

数値など何も問題なかったので飲みませんでした。ビタミン剤よりも、葉酸サプリの方が興味がありました。結局何も飲んでいませんが…。ですが元気な赤ちゃん産まれてきましたよ〜!

4. ゆうき 2017/04/25 12:03:51

私も数値に問題なかったので飲みませんでしたよ。皆さんも回答されてますが葉酸サプリは飲んでいました!

5. 匿名 2017/04/25 12:04:29

たまに飲んでいましたが、用量さえ守れば飲んでも飲まなくても問題ないのでは?
義姉さんとの関係を悪くしたくないのであれば、飲んでなくても「飲んでます」と言ってスルーしておけばいいのでは?
先輩面したいだけなんでしょう(笑)

6. 匿名 2017/04/25 12:06:52

ビタミン剤の中でも葉酸のサプリは、妊娠初期だけでも摂取しておいた方が良いです。赤ちゃんの先天的な脊髄の障害を下げる効果があります。その他は気になるようであれば摂取するくらいで大丈夫だと思います。ちなみに私は葉酸サプリしか飲みませんでした。サプリにも添加物が入っているし、ビタミンAなんかは過剰摂取すると危険ですし。

7. 匿名 2017/04/25 12:08:03

私は葉酸と鉄分のサプリメントのみ服用していましたが、特にビタミン剤は服用していませんでした。
義姉さんには義姉さんの考えがあるのでしょうが、主治医にも必要ないと言われているのなら飲まなくて良いのではないでしょうか。
あまりにも飲め飲めとうるさいようなら、飲んでいますよと適当に話だけ合わせておいては?

8. 匿名 2017/04/25 12:08:29

妊娠が発覚したとき病院から初期は大事だから!とサンプルとして葉酸サプリをもらって飲んで、それから葉酸タブレットや野菜ジュースは飲んでいましたが、それ以外は普段通りの生活をしてました。(生モノは控えたけど)
お医者様から言われているわけじゃないし、特に気にしてビタミン剤を服用する必要はないと思います。
お義姉さんの話は聞いている素振りだけでいいと思います。

9. 匿名 2017/04/25 12:20:57

私も葉酸サプリは飲んでいましたがビタミン剤は飲みませんでした。妊娠後期になって医者から処方された鉄剤を飲んでいました。
お姉さんはよかれと思ってビタミン剤を進めていると思いますが、質問者さんの食生活に充分足りているのであれば必要ないと思いますのでスルーしていいと思います。本当に必要なら医者から処方されます。
お姉さんは出産後も何かとアドバイスされてくると思いますが、笑顔で同調しつつ必要ないと思えばスルーしていくといいですよ。反発するのが一番面倒なことになります。

10. 匿名 2017/04/25 12:23:17

私からしたら、ありがた迷惑、余計なお世話ですね。
飲む必要がない&義姉さんとの関係を壊したくないなら、飲んでなくても「おすすめされたので飲んでます」って伝えるのはどうでしょうか。
もし、飲まれる場合は、ビタミンにも種類がたくさんあるので、しっかり調べてから飲んで下さい。

11. 匿名 2017/04/25 12:24:13

他の皆さんと同じく私も葉酸サプリはずっと飲んでいました。
ビタミン剤は病院でも特に必要ないと言われているなら、飲まなくていいと思います。
周りのご家族もお義姉さんの意見に同調しているようなので断りにくいかもしれませんが、そこは医師の指示で飲んでない~とか飲んでるふりとか。
お義姉さんは今後も色々とアドバイスをしてくるかもですが、妊娠しているのは自分ですし、自分の思うように過ごしていいと思います。

12. 匿名 2017/04/25 12:28:18

葉酸のサプリは飲んでいましたが、葉酸も妊娠前や初期に一番必要なようなので、特に必要なかったのかなぁとは思います。
検査で問題があれば、病院からなんらかの薬が処方されると思いますよ!

13. 匿名 2017/04/25 12:46:52

他の方も投稿されていますが、数値に問題がなければビタミン剤は特に飲む必要はないと思います。それよりも葉酸の方が必要なのではないかなと思います。
妊娠中は何が必要なのかあれこれと考え悩みがちですが、ストレスが一番良くないので可能であればご主人にもしっかり調べてもらって、見方につけるのが良いと思います。

14. はるこ 2017/04/25 12:50:53

お嫁さんの立場で苦しい思いをしてらっしゃるかも知れないですね。お医者さんからビタミン剤は飲まなくてもいいと言われたので今回はやめておきます。アドバイスありがとうございます。と義理のお姉さんに言ってみては?個人的にも特に検査で異常がないのであればビタミン剤は飲まなくてもいいと思いますよ。

15. 匿名 2017/04/25 13:02:02

なるべくサプリメントに頼るのでなく、食生活から取り入れた方が良いかと思います。
が、葉酸はなかなか食べ物から補いきれないので、サプリメントを摂っていました。

16. 匿名 2017/04/25 13:05:55

皆さまが投稿されているように、医師から特に指示がなければ、ビタミン剤は必用無いかと。私も鉄分と葉酸のサプリメントしか摂っていませんでした。
義姉さんからということで、立場上大変かと思いますが、聞き流す感じ良いと思いますよ。

17. 匿名 2017/04/25 13:08:53

検査で問題はなかったけど、口内炎がよく出来るので市販のビタミン剤を飲んでました。
不安なら産婦人科で相談してみたらどうですか?

18. 匿名 2017/04/25 13:09:46

私が妊娠したと分かったとき葉酸サプリは飲んでましたが
ビタミン剤は飲んでませんでした。
検査に異常がなければ無理に飲まなくて大丈夫だと。
どうしても心配なら医師に相談してから決めたらいいと思いますよ。

19. 匿名 2017/04/25 13:10:21

葉酸のサプリは自主的に飲んでいましたが、ビタミン剤は飲んでいませんでした。
医師からも、特にビタミン不足を指摘されたことはありません。
ただ、貧血気味だったので、鉄分のお薬は処方されていました。
義姉さん、ひょっとしたら何か違う薬と勘違いされているのかもしれませんね。

20. 匿名 2017/04/25 13:45:54

私もビタミン剤は特に飲んでいませんでした。
友人に勧められて葉酸サプリを初期の頃だけ飲んでいましたが。
先生や助産師さんからも何も言われませんでしたが、気になるのなら先生に飲んだ方がいいか聞くのもいいかもしれません。

21. cm 2017/04/25 13:47:46

数値が正常なのであればマストではありません。しかし、ビタミンは身体の中ですぐ消費されてしまって留めておくのが難しい要素ではあります。ですので、サプリメントで補うというのはいい方法ではあると思います。だからと言って強制的なものでもないので、気にする事はないですよ。周りに流されず、自分で立てたマタニティライフプランを貫きましょう。

22. 匿名 2017/04/25 14:05:14

病院で問題がなければ、ビタミン剤を飲む必要はないと思いますよ。私は貧血で鉄分を補給するお薬を処方されましたが、薬が合わず吐き気が止まらくなったので、無理して飲まなくていいと言われました。きちんと栄養を考えた食事をとるのが一番です!お嫁さんの立場だとはっきりと断るのは難しいと思うので、飲んだふりして「薬が合わなかったみたいで・・・・」と言っておけばいいのでは? あまり神経質になるとそれがストレスになって体によくありません。妊娠中も出産後もいろいろ言ってくる人はたくさんいます。今のうちから軽く受け流すコツをマスターしておいたほうがいいかも。

23. 匿名 2017/04/25 14:09:17

私は飲みませんでしたが、元気な赤ちゃんを産んでます。
病院で数値的にも問題ないのであれば、飲まなくても良いと思いますよ。
義姉も自分の考えを押し付けてるように見えますね。気にしない方が良いですよ!

24. 匿名 2017/04/25 14:11:42

貴方の感覚で良いです。みんなビタミンは飲みません。

25. もりもり 2017/04/25 14:15:51

ビタミンではなく、葉酸のサプリを飲めばある程度の栄養素が取れるのでは?と思います。妊娠中は特に情緒不安定になりがちなので、あまり気にせずいたほうがいいと思います!

26. eco 2017/04/25 14:23:40

私も皆さんと同様に葉酸のサプリは飲んでいました。でも、素人判断でサプリを飲むのはとても怖かったです。
お医者様が必要ないというなら、必要ないと思います。また、ご自身がビタミン剤を飲むことに関して疑問を少しでも感じるのであれば、やめた方が良いと思います。赤ちゃんを守れるのは、自分だけです。

27. さい 2017/04/25 14:29:19

私は妊活の一貫で服用していたビタミン剤授乳期まで服用していました。
体調の関係で早産にはなってしまいましたが、子供はすくすく育っています。
このビタミン剤は、漢方薬剤師からの処方でした。一口にビタミン剤といっても、そのかたの体質によって必要なものが異なると思いますので、義姉さんの勧めるものが合うのかどうか、見極めてから服用されてくださいね。
もし必要ないと感じておられるなら、「主治医に相談したら、必要ないと言われました」などと言ってお断りされるなど、第三者の意見を織り混ぜるとよいと思います。

28. 匿名 2017/04/25 14:47:05

私も葉酸サプリは飲んでいました。葉酸に関しては、特に妊娠初期には接種したほうが、赤ちゃんの先天的な障害になる確率が下がるそうで厚生労働省も推奨しているからです。
その他のビタミンに関しては、お医者様も必要ないというのなら、必要ないのでしょう。
専門家の医者より、義理のお姉様が正しいということはないと思います。
ただ、心配してアドバイスしてくれているとは思いますので、「ありがとうございます。飲んでみます」と言って当たり障りなくしておいた方が、今後の関係にも良いのではないでしょうか。

29. もんち 2017/04/25 15:12:34

妊娠初期は、胎児の発達に関わるので、葉酸のサプリメントは飲んだ方が良いと思います。他のものは、貧血がなければ飲まなくていいと思います。

30. 匿名 2017/04/25 20:30:49

特に異常もなく、お医者様に何も言われていないのであれば飲まなくても良いのではないでしょうか?
私は葉酸サプリだけは摂取しようと思い購入しましたが初期に長々と風邪を引いてしまい、産婦人科で処方してもらったお薬を飲んでいたので
葉酸サプリと合わなかったらと勝手に考え、風邪が治ったら飲もうと思っていたのに結局、葉酸サプリを摂取することはなかったです。でも、元気な赤ちゃん産まれましたし、考えは人それぞれなので無理にビタミンサプリは摂取しなくて良いかなと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)