• 妊娠中にガーデニングはNGでしょうか。
30コメント 2016年7月10日

妊娠中にガーデニングはNGでしょうか。

1. 匿名 2016/07/10 02:56:14

妊娠5ヶ月です。1年以上かかってやっと妊娠できました。
つらいつわりの時期も終わり、久々に実家に帰って家族との時間を過ごしました。その時、母の趣味であるガーデニングの手伝いをしました。母も喜んでいたし、私の良い気晴らしにもなりました。しかし、その後妊娠中にガーデニングをするのはあまり良くないという記事を読みました。土の中に猫のフンが含まれている危険性があり、そこからトキソプラズマに感染してしまう恐れがあるからということです。手袋をして作業後はしっかり石鹸で手を洗い、うがいもしましたが、気になっています。母親が妊娠中に初めてトキソプラズマに感染してしまうと、お腹の赤ちゃんにも感染してしまい、水頭症などになる恐れがあるということですが、どの程度気にすべきでしょうか。この程度で気にしていたら、普通に生活もしていけないし、考えすぎかなとも思いますが・・・。みなさんはどの程度気を使って妊娠生活を送っているのでしょう。

2. 匿名 2017/04/21 15:44:25

手袋をして手をよく洗っているなら、ほとんど大丈夫そう。でも、万が一の事を気にしてストレスが溜まりそうなので、自分なら妊婦中は念の為やめておくかなーって感じです。

3. 匿名 2017/04/25 12:19:02

ゴム手袋をしているとの事ですのでそんなに深く気にする事はないかと思います。感染率も低いもので、触れるだけでは感染はせず傷口などから感染してしまうと聞きました。ですがやはりなってからでは後悔してもしきれませんよね、リスクはさけて違う方法で妊婦時期を楽しみましょう!

4. 匿名 2017/04/25 12:25:33

ガーデニングをしたいという気持ちとお腹の赤ちゃんが心配という気持ち、どちらが上回っているでしょうか。上回っている方に素直に従うといいと思います。私なら心のままにですね。

5. 匿名 2017/04/25 12:25:52

私も妊娠中に家で猫を飼うようになり、主人の家に同居だったので、強く言えず、トキソプラズマのことを説明したのですが、家族は何それ?という感じでした。私は不安になって産婦人科でトキソプラズマの抗体を持っているかどうか妊娠中期に頃に検査をしました。結果は陰性。主治医の先生に聞くとなるべく接触しない、口移しやなどもしない、糞などの処理も控えることでした。神経質になることはないよと言われたのですが、子供が生まれてくるまで、ずっと不安でした。なるべくそういっへたことは避けたほうが無難ですが、もしする場合はマスクと手袋終わった後は手洗いうがいをちゃんとしたほうがいいです。

6. 匿名 2017/04/25 12:29:43

気にしすぎることによって、体調を崩しやすくなったり、ストレスを与えることになるので初めての事で不安ばかりが募るようになると思いますが、神経質になりすぎるのは良くないと思いますよ?

ゴム手袋をしての事なら大丈夫だと思いますが、心配であるなら、今後は控えるようにすればいいとも思いますよ。

私も妊娠中に実家には猫を飼っていたので最初は気にならなかった訳ではないですが、妊娠する前よりも接し方やその後の手洗いなどは徹底して気をつけらようにしていて大丈夫でしたよ。

7. 匿名 2017/04/25 12:30:16

しっかり対策されているのなら大丈夫だと思いますが、少しでも心配になるようであれば妊娠中は止めておく方がいいのではないでしょうか?
何かあってから後悔では遅いですし。

8. 匿名 2017/04/25 12:30:56

手袋をして作業したということなのでそこまで気になさらなくても大丈夫だと思います。妊娠中は心配のあまりいろいろなことに過敏になりますよね。適度に息抜きしつつ、楽しいマタニティライフを過ごしてくださいね!

9. 匿名 2017/04/25 12:31:56

妊婦の時には、ママ自信が穏やかな気持ちでいられることが一番重要です。楽しい気持ちになることはとっても良いことだと思いますが、いろいろと心配し過ぎて思い悩むようであれば少し自分の心のバランスとして控えることも良いと思います。待望の赤ちゃんであるならなおさら大事な今の時期は避けても良いのでは(*^-^*)赤ちゃんが生まれたらお子さんと一緒にいくらでもガーデニングは楽しめますからね♪

10. 匿名 2017/04/25 12:32:34

トキソプラズマがネコの糞に含まれている可能性があるので、作業する時は手袋、マスク着用で作業後にきちんと全身をキレイにすることで防ぐことが出来ると思います。

11. ママん 2017/04/25 12:34:36

神経質になり過ぎる必要はないかと思いますが、気になってしまうのなら止めておいた方が胎教にも良いかと思います。
私もペットを飼っているので初めは気にしていたのですが、もう飼ってて一緒にいるので最低限気をつける事だけ気をつけて、あとは気にしていませんでした。
だからと言って全員大丈夫かと言えば分からないので本人が気になるようでしたら産後でもガーデニングは出来るので、それからしても楽しめるかと思います。

12. 匿名 2017/04/25 12:34:51

ゴム手袋をして作業なさっていたのなら問題ないと思いますよ。
ただ妊娠中はあれこれと敏感になってしまうので、もし不安に思うのなら出産まで控える事も大事かと。
少しでも不安に思っているのなら、次回の検診時に産科医に確認してみるのが一番良いと思います。

13. 匿名 2017/04/25 12:40:01

極端な話ですが、妊娠中にタバコを吸ってたりお酒を飲んでいたりしても母子共に健康な人もいますし、妊娠中すごく気をつかっていたのに出血してしまったり大変な事になってしまう事もあります。
でも、主さんが気になるようでしたら今は控えておいた方が気持ち的にも穏やかでいられるんじゃないかなと思います。

14. 匿名 2017/04/25 12:40:44

妊娠中は色々心配になりますよね。
ゴム手袋をしてその後手洗いもしているとのことなのでそんなに心配しなくても大丈夫だと思います。
心配し過ぎのストレスもお腹の赤ちゃんへの影響は良くないです。
ただできる範囲で猫との接触をしないなど注意するといいと思います。

15. たた 2017/04/25 12:44:16

あまり気にしない事ですが万が一のこともあるので心配になるお気持ちも分かります。少しでも気になるのであればすぐに病院へ行くべきです。

16. 匿名 2017/04/25 12:44:42

私は実家で猫を飼っていて、里帰り出産で、出産一ヶ月ほど前から猫のいる生活をしていました。トキソプラズマのことは当時は知らず、糞の処理をしたこともあったかと思いますが、幸い感染はありませんでした。
ガーデニングをしたからといっても、きちんと対処をしていれば、感染のリスクはかなり下がるでしょうし、神経質になりすぎるのは良くないかとは思います。
ただせっかくガーデニングをして、気晴らしになっても、その後感染の不安をずっと抱いているようでしたら、逆効果ではないかとも思います。
心配性で絶対気にしてしまう!というタイプなら妊娠中は別の方法で気分転換された方が良いかもしれません。

17. しゅんま 2017/04/25 12:46:04

マンションなどの自宅のベランダなどでのガーデンニングは大丈夫だと思いますが、猫などが出入り可能なお庭などはやはり避けた方が無難です。トキソプラズマに限らず色々な菌が土に含まれているのは事実です。出産まではガーデンニングは不安感もありますので止めておくべきです。子供がある程度大きくなったらその時に一緒に楽しみましょう。

18. cm 2017/04/25 13:35:44

妊娠期間に気をつけなければいけないことって結構たくさんあって、それを考えるだけでも精神的にやられてしまいます。せっかくのマタニティライフですので、私ならしっかりマスクと手袋をし、予防をばっちりして好きな事そのままやります。色んな情報が出回ってますが、そんなに気にしなくて大丈夫ですよ。

19. 匿名 2017/04/25 13:37:07

トキソプラズマの感染経路は経口感染です。お母さんの手についた菌がお母さんの口から入る事で感染します。ガーデニングの後は入浴をする、手指を満遍なくアルコールで消毒する事で対策できます。ストレス発散にもなるので気をつければ問題ないでしょう。妊娠後期はお腹を圧迫しないように体勢にも気をつけて下さい。

20. はな 2017/04/25 13:38:41

つわりも終わりガーデニングをしたいとおもう気持ちよくわかります。リフレッシュできるのであればいいと思いますが、衛生面にはかなり気を配る必要があると思います。あまり心配でしたら、病院でお尋ねになるといいと思います。

21. 匿名 2017/04/25 13:42:17

妊娠期間、また子ども産んだ後も気をつけなければなりません。消毒はしっかりして下さい。

22. ともっち 2017/04/25 13:45:06

手袋されて、しっかり手を洗っているなら大丈夫だと思いますよ。
どうしても気になるようなら、産婦人科で話してみるのもいいと思います。
先生に話した方が、気持ちも落ち着くと思います。
妊婦さんなので、座ったり立ったりの作業はお腹に負担がかかるので、適度にされて下さいね。
元気な赤ちゃんに会えるのを、陰ながら応援してます。

23. 匿名 2017/04/25 13:50:57

手袋をしていた事と、作業後も手洗いうがいをしていたなら大丈夫だと思います。
外で猫を飼っていたり、野良猫が近くにいないのであれば、そんなに心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
気にしすぎはお腹の赤ちゃんにも良くないですよ!ストレスを溜めず、楽しい妊娠生活を過ごしてください。

24. 匿名 2017/04/25 14:48:24

そこまで気にすることはないと思います。妊娠中は規制が多く、あれもダメこれもダメだとストレスが溜まりますよね。でもガーデニングをして余計に不安になるのであれば控えた方がいいですよ。

25. 匿名 2017/04/25 14:50:23

せっかく授かったのですからなるべくストレスのない生活をお勧めします。
安定期に入ったらお手伝い程度でしてみるのはいかがでしょう。
もちろん、手袋、マスク等しっかり対策は必要だと思います。

26. 匿名 2017/04/25 16:52:09

きちんとゴム手袋をしたりしてからガーデニングをすれば大丈夫だと思います。妊婦だからガーデニングをしてはいけないということはないと思いますし、ガーデニングをすることで気分転換になるのであれば、きちんと手袋をして手洗いとかをしておけば問題ないと思います。ただお腹の張りを感じたらすぐに休むようにしてくださいね。

27. 匿名 2017/04/25 16:57:06

トキソプラズマは猫を飼っていたり、猫のトイレの世話をしたりという時には旦那さんにしてもらったりする必要が有るのですが、例えば猫とかに食べ物を口移しで与えたり、猫の毛とかが口に入ったりしなければ、猫を触ってもきちんと手を洗っていれば問題ないみたいです。
もしもガーデニングの砂とかが心配な場合には、マスクをしてゴム手袋をしてから作業をして、その後気になればうがいや手洗いを徹底すれば大丈夫だと思います。
妊娠中は何をしてはいけないとかの規制は有っても、好きなことなら気分転換にする程度にすれば大丈夫だと思います。

28. 匿名 2017/04/25 17:17:58

妊娠中は、特に神経質になりますよね。わかります。
でも、手袋したり、予防をしっかりとしておけば、問題ないと思いますよ。
ガーデニングしたり、ゆったりとした時間で、マタニティーライフ楽しんで下さい。

29. 匿名 2017/04/25 21:00:15

妊娠中の、過度な運動でない限り、適度なガーデニングは凄く気分転換にもイイと私は思います。
確かに、そういった菌は気になりますが、手袋をして、その後の手洗い等の対策をしっかりとすれば問題ないのではないでしょうか。

30. 匿名 2017/04/26 09:45:56

手袋をされて清潔にされてるのでしたら感染する可能性はないと思います。

妊娠中は通常よりも感染しやすくなりますので、もし、気になるのでしたら、一度医師に相談されてからの方が良いと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)