• マックのポテトがやめられません、助けてください。
32コメント 2016年7月10日

マックのポテトがやめられません、助けてください。

1. 匿名 2016/07/10 02:55:07

現在、安定期に入った初妊婦です。
妊娠初期からつわりがひどく、吐きはしませんが何を食べても美味しいと感じられず、体重が4kg落ちました。
最近少しは食べれるようになってきましたが、やはり食べ物は美味しいと感じられず、よく妊婦さんがこれだけは食べられたと聞くトマトなどもダメでした。
ですが、最近唯一美味しいと感じられたものがありました。マクドナルドのポテトです。こちらも妊娠中にはまる方がいるとは聞いていましたが…。ダメだとはわかってはいるのですが、週に1、2回はどうしても食べたくなってしまい、買いに行ってしまいます。油や塩分はもちろんですが、これから後期にかけては空気でも体重が増えると聞くのでそれも心配です。赤ちゃんに良くないとはわかっています。
こんなダメ母に叱咤激励お願い致します!

2. 匿名 2017/04/21 15:35:47

週1〜2回どころじゃなく毎日食べていた妊婦さんも知っていますが、元気な赤ちゃんを産んでましたよ。
つわり中にはまった食べ物は、ある日憑き物が落ちたように突然食べたくなくなりますし。
食べられるものを食べて体力温存しておいた方がいいですよ。

3. ぴよぴよ 2017/04/21 15:37:44

妊娠中は食べ物の嗜好が変わりますよね。
私も、だめだと分かっていながら塩辛がやめられませんでした。
結果、妊娠高血圧、出産時は陣痛微弱な上羊水が少なく、なかなか出て来てくれず大難産でした。
こんな怖い目に遭いたくないなら、ポテトを買う回数と食べる量を制限しましょう。
決まったものばかり食べたくなるのは一時的なものです。
そのうち普通に戻りますからあまり気にしすぎないで下さい。
バランスの良い食事を心がければ、後期でもさほど太りませんから安心して下さい。

4. まゆたまま 2017/04/25 12:15:52

食べたい物を我慢すれ方がよくないと思うので、せめて週1だけにするとかならいいと思います。後期にもなると検診の回数も増えて行くし無理に何でも止めようとしないでもいいと思います。

5. ゆうママ 2017/04/25 12:31:35

私も妊娠中にマックのポテトを食べていました。おいしいんですよね。
私はマックのポテトを食べたときは、いつもより多く動くようにしていました。その日の食事は揚げ物は食べないようにして薄味のものにするようにしていましたよ。他の食事で調整すればいいと思います。

6. 匿名 2017/04/25 12:35:12

毎日という訳ではなく週1~2回なら大丈夫だと思いますよ。
これから周期が進むにつれて、また食べたい物や食べれる物が変わってくるでしょうし食べれる物を食べましょう。

7. 匿名 2017/04/25 12:35:33

確かに塩分高いですね。
食べないようにするのもストレス溜まりそうなので、サイズはSにして、注文するときに「塩抜きで」と店員さんに伝えましょう。
少しでも抑えられるかと思います。

8. 匿名 2017/04/25 12:37:01

週1、2回なら全然許容範囲かと。食べられない時はなんでもいいから食べられるものを食べていればいいとお医者さんに聞きました。つわりが収まってから気をつければいいと思います。体重管理は食べ物だけではなく、運動でもできます。あまり気にしすぎなくても大丈夫ですよ。

9. はるっち 2017/04/25 12:41:35

私もはまりました。同じように週に1、2回食べていました。でもそれも妊娠後期にはいつの間にかなくなっていましたし、元気な赤ちゃんを無事に出産しました。。妊娠中にはまるものって意外とその時だけのような気がします。あまり神経質にならなくても大丈夫だと思います。

10. 匿名 2017/04/25 12:41:57

私もトピ主さんと全く同じで、吐き悪阻が酷い時でも唯一食べられた物がマックのポテトでした。
ですが、それも一時だと思いますよ。
これから妊娠の週数も進めば、また味覚も変化していくと思いますよ。
食べ過ぎは良くないですが、週2回ほどなら全く問題ないと思いますよ。

11. 匿名 2017/04/25 12:42:29

お気持ち凄くわかります。
私も2人子供がいますが、2人ともマックのポテトにはまってました。家族からも、またポテト?と言われるほど。
つわりで食べれなかった分、気が狂ったように食べてましたが、いつからかそれも落ち着き、食べ物のバランスも良くなりましたよ。
私の場合は、食べ物を我慢するのがストレスになっていたので、ポテトに限らず食べ過ぎて、最終的に20kgも太ってしまいましたが、妊娠トラブルもなく元気な赤ちゃんを安産で産みました。

12. 匿名 2017/04/25 12:43:49

週に1〜2度ならば、そんな気にする事ないと思いますよ。
悪阻の影響で体重も落ちているようですし、食べたい!と思える物を食べれる時に食べるようにしたらいいと思います。

13. 匿名 2017/04/25 12:47:59

週1~2位なら大丈夫だと思います。その代わりその日のメニューは減塩ヘルシーにするとなお良いです。マックのポテトではなく、冷凍食品のフライドポテトを自宅で調理されては?油の量も塩の加減も決められるので、ちょっとはヘルシーになるかも。

14. 匿名 2017/04/25 12:50:07

妊娠中はかなり嗜好が変わったりしますよね。私の場合はマックのポテトという訳では無いのですが、少し塩味のものが食べたくなりました。
週に1~2回なら大丈夫かと思いますが、塩分の摂りすぎはむくみの原因にもなります。
でも、食べないでストレスになるのも良くないので、食べ過ぎにさえ気をつければ大丈夫ですよ。

15. 匿名 2017/04/25 12:50:23

週に1、2度なら問題ないと思います。
今はとにかく食べられるものを食べて、体力を温存する時期です。
赤ちゃんのためのバランスの良い食事は、つわりが治まってからでも遅くはないですよ。

16. 匿名 2017/04/25 12:50:38

ずっと食べ続ける訳じゃないし、ポテトが食べたいというのも悪阻の一種だと思うので、そこまで気にすることないですよ。悪阻がおさまれば普通の食事に戻ります。それまでは食べれるものを食べてください。

17. 匿名 2017/04/25 12:52:03

つわり中全く同じ状態で、なんとか食べられたのが鮭おにぎりと、マック(ポテト含む)だけでした。夫は謎のチョイスに首を傾げていましたが、ほかの脂っこいものはダメでもマックはいけるんですよねー。妊婦あるあるみたいです。
つわり中は「食べられるものだけ食べる」でも大丈夫なようですが、安定期に入られているということならそろそろ気を付けた方がいいかもしれませんね。まだ大丈夫、まだ、と習慣化してしまうとやめるのも難しいと思うので・・・
私は後期に入って甘い物にどうしても手が伸びてしまいそうになるのですが、まず買わない、買いに行きそうになる自分に「無駄なお金じゃないかい?」と言い聞かせて乗り切っています(笑)

18. 匿名 2017/04/25 13:03:07

私は甘い物が食べたくて食べたくて仕方なくそれはもう欲求が止まりませんでした笑お気持ちはすごくわかります。食べないよりはいいと思いますし、何よりストレスは1番良くないですからね。ポテトのサイズを小さくしたり、週一にしたり、出来ることから制限されてみてはどうでしょうか?その分お散歩行くなど妊婦を楽しんで下さいね

19. cm 2017/04/25 13:41:59

1つの食べ物にはまってしまうのはとてもよく分かります。カロリーや塩分の高いもの程摂取したくなりますよね。必ず週に1〜2回高まっているのであれば、サイズを小さくする、塩抜きは必ずしておけば大丈夫かと思います。あとは、お茶や水をこまめにとり代謝を良くしておけば無駄な油分塩分は流れでくれるんではないかと思います。

20. 匿名 2017/04/25 13:45:32

私も食べてましたよ。週に1回くらいですが…。出産前日も食べてました。つわりが治まってくると今度は体重管理を産院から言われると思いますが、検診後体重管理頑張ったご褒美に…とか自分で決めて食べてもいいのでは?と思います。他の方も書かれてましたが、塩なしにするとより良いかもしれませんね。

21. 匿名 2017/04/25 13:54:15

食べたいものは仕方ないと思います。
やめろと言われると余計食べたくなりますよね(笑)
あたしも実はマックポテトにハマっていました!
産むまで食べてましたけど、元気な赤ちゃんが無事産まれました。
食べたい物は食べた方がいいと思います。

22. 匿名 2017/04/25 13:55:45

主治医に指定された体重増加を目安に食べても良いと思いますよ。

23. 匿名 2017/04/25 13:57:03

先生に相談してみると良いと思います。

24. 匿名 2017/04/25 14:00:17

ポテトを食べてあなたが幸せであり、お腹の子どもに優しい気持ちで向き合えるのであれば最高じゃないですか。ダメ母と蔑まないように。お腹の中で命を育む貴方はそれだけで素晴らしいですよ。

25. 匿名 2017/04/25 14:01:14

マックのポテトって妊娠中に食べたくなる人多いですよね。
私はマックのポテトでなく、コンビニのサンドイッチを1日3食1ヶ月間食べ続けました(それしかたべたくなかったのです)。添加物が心配になり、産婦人科の先生に相談しましたが、大丈夫だよ!と言われました。産まれた赤ちゃんはとても元気です。
我慢しすぎの方が良くないと思うので、程々に食べて良いと思います!

26. 匿名 2017/04/25 14:01:43

危惧すべきは妊娠高血圧症候群。これさえならなければ大丈夫です。

27. 匿名 2017/04/25 14:06:47

私も吐き気や吐きづわりで4キロ体重が落ち、悪阻が少しマシになった安定期には、外食なら食べれるといった感じでした。病院で血圧が高いから塩分を控えた方が良いと言われたので、それからは控えましたが。高血圧や体重の増加を指摘されていないようであれば、ほどほどに好きな物を食べるのはいいと思います。しかし指摘されたら自分の体と赤ちゃんの為に控えてくださいね。

28. 匿名 2017/04/25 14:59:34

私も妊娠中に、マックのポテトにハマりました。
ダメだと分かっているのに無性に食べたくなって、我慢するとイライラしちゃうんですよね。
イライラするのもお腹の赤ちゃんによくないので、どうしても食べたいときは食べてしまってもいいと思います。

29. 匿名 2017/04/25 15:08:22

私もラーメンやかつなどこってりしたものを食べて後悔していましたが、
病院の助産師さんからは、食べられるときに食べられるものを食べられるだけ、と言われ少し安心しました。
もちろん食べすぎはよくありませんが、検診で問題がなければいいと思いますよ。

30. 匿名 2017/04/25 15:50:04

「妊娠中にマックのポテト」はよく聞きます。確かに塩分は気になりますが、何も食べられずやつれていくよりかは良いと思います。
そのうち他の物もおいしく食べられる時期が来ると信じて、ストレスをため込まないのが一番です。

31. 匿名 2017/04/25 20:11:27

全く同じ経験をしましたが元気に生まれましたので問題ないと思います。
毎日なら体重増加、栄養偏りそうですが週に1、2回なら大丈夫ですよ。
私も週一ポテトでした。

32. 匿名 2017/04/26 11:34:14

私と同じです。
私の場合はポテトではなくて市販のポテトチップスだったのですが…。
身体に悪いと思いながらも、これだけは美味しいと感じられてほぼ毎日食べていました。。
それでも健康で元気な子を出産しましたよ!
あまり過敏になり過ぎず妊婦生活楽しんで下さいね!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)