• 妊娠中や産後に主婦の皆さんは家でお料理どうしていますか?
27コメント 2016年6月27日

妊娠中や産後に主婦の皆さんは家でお料理どうしていますか?

1. 匿名 2016/06/27 05:29:56

現在、産後1ヶ月の新米ママです。
赤ちゃんとこれから買い出しに行って、お家でご飯を作ろうと思いますが、赤ちゃんもまだ小さいし買い
出しに行ってくるのも料理して片すのも一苦労だしこれからどうしようか悩んでいます。
つわり中の時は夫に弁当やお惣菜を買ってきてもらい、臨月の時まで毎日スーパーに買い出しに行って晩御飯を作りました。
夫は忙しい?ので全般的な家事を含めて、食後の片付けとか皿洗いとか買い出しに付き合ったりはできません。そして、毎日違うおかずを求めてたので毎日違う料理を出してました。しかし今は赤ちゃんが産まれて体力的にも疲れますし、育児でやることが多いので毎日ご飯作って後片付けは厳しいかなと思います。(甘い考えでしたらごめんなさい)夫は作っても作らなくてもいいって言ってます。
産後直後やつわりの時皆さんはどうされましたか?

2. もも 2016/06/27 05:51:52

お住まいはネットスーパーなどが配達可能となっている地域でしょうか?
可能れあれば、ネットスーパーなどを最大限に活用し、赤ちゃんが寝ている時に
まとめてご飯を炊いておいたり、レタスを契っておいたり、煮物1品作ったりしていました。
配達料がかかっても、買い物に行く時間って意外とかかるものなので、配達してもらうだけで
私は随分と楽に感じました。
毎日同じ献立を作ろうなんて、今は考えなくていいと思いますよ!
おかずと、野菜たっぷりの汁物があればOKぐらいに考えて、汁物も2・3日まとめて作っておくと
便利です★

3. 匿名 2016/06/27 06:24:05

私も今産後4か月の新米ママです。
産後1か月、まだまだ自分の体力も戻ってない時期ですよね~
ちゃんとしたご飯が作れるようになったのなんて、3か月になってからでしたよ。
それまでは、買い物もネットスーパーで届けてもらってました~
食材も切るだけでいいお刺身、添えるだけでいいレタス、プチトマト
チンするだけの茶碗蒸し、レトルト食品等ですね。
母乳のことも気になりましたが、たまにはレトルト食品も楽です。
後片付けも、立ち仕事するのもしんどい時期だから、なるべく洗わなくていいように
私は食器にラップをかけて、食べ終わったらポイしてましたよ~
なるべく簡単に済む方法でうまく手抜きしましょうね~

4. いずみ 2016/06/27 06:54:36

こんにちは、私は産後は近所のお惣菜のお店を利用したり宅配を利用しました。宅配は生の野菜を頼むこともできますが、最近では調理していてレンジでかけるだけでOKのメニューもあります。短期なら使い捨てのお皿を使ってもいいですね。食器洗い機は便利なのでしょうがまだ買っていません。

5. 匿名 2016/06/27 08:49:48

〇〇しなきゃ!と思うのをまず止めては如何でしょう。
初めての育児で、慣れないことや戸惑うことも多いと思いますし、今はママさんの体力回復が一段大事な時期では?
皆さんが仰っているように、ネットスーパーや使い捨ての食器を使う方法もありますけど、献立を考えるのがたぶん一番煙道ですよね。
夕食の材料をセットで宅配している業者も沢山ありますから、利用されると楽かもしれません。
これなら、毎日のおかずも違いますしね。

6. 匿名 2016/06/27 09:30:40

ご主人の協力が必要です。まず、つわりの時期はにおいでも吐きそうになってしまい辛いので、旦那さんに外食してきてもらい、私が食べられそうなものをリクエストし買って帰ってきてもらいました。産後は、すぐのころはテイクアウトや出前を多用し料理らしい料理はしませんでした。主人・私・赤ちゃんの3人暮らしだった為宅配をうまく利用しながらも主人が帰ってきてから、少し赤ちゃんを見ていてもらい急いで買い物に行ったり、休みの日は3人で出かけて買いだめもしました。宅配だけですと気分転換も出来ませんし、外に出ることで良い気分転換の時間が作れたと思います。

7. 匿名 2016/06/27 10:53:01

産後は生協や宅配で、赤ちゃんが1歳になるまでとかの条件付きで配送料が無料になるところがあるので、そういうのをうまく利用していました。あと、主人が休みの日に買い出しに連れていってもらったりして、肉などはまとめ買い→小分けにして冷凍という形で、毎日スーパーに行かなくてもすむようにしていました。まだ赤ちゃんは寝ていることはがほとんどとは言え、自分の体力も気力も伴わない時期ですよね。ご主人にも理解してもらって、 できる範囲でいいと思いますよ。少しずつペースがつかめてくると思います。

8. 匿名 2016/06/27 10:57:40

ご主人がお忙しくて家事など協力が厳しそうというのは、産後の時期には大変ですよね…他の皆さんも書いてらっしゃいますが、ひとまず今の時期は、なるべく簡単にすむようになさるといいですよ。作っても作らなくてもいい、って言ってくださるご主人のことばに甘えさせてもらって無理し過ぎないことは、とても大切なことだと思います。
我が家は運良く主人の協力が得られて買物などお願いできたのですが、結果わたし自身はずっと家で子どもと2人で向き合い続けたので、かえって行き詰まってしまいました…体調も天気もよい日は、ゆっくりと気分転換も兼ねて外へ買い出しに出かけるようにしてもよかったな、と今ふりかえってみて感じています。

9. 匿名 2016/06/27 11:37:03

慣れない子育てに大変な時期ですね。
ご主人が作っても作らなくても構わまいとおっしゃってくれるのなら甘えたらいいですよ。
毎日必ず作らないとと言う考えは捨てて、赤ちゃんのお世話でできないときはレトルトや冷凍食品でいいと思いますよ。
栄養面も細かく悩まなくても・・・
あなたの生活環境は分かりませんが今は24時間営業しているスーパーもあります。
ご主人に赤ちゃんを見てもらえる時間がある時に買い物に出るのも気分転換になっていいですよ。
手軽に食べられるものをまとめ買いしておけば食事の事で悩むことも減り自分にゆとりが出てきますよ。
赤ちゃんとの生活を楽しんでください。

10. 匿名 2016/06/27 12:58:39

初めての子育てのときは本当に全てが初めてのことばかりで大変だと思います。私は赤ちゃんが3ヶ月頃までは宅配を頼んでいました。宅配は普通のスーパーとは違った食材がたくさんあり見ていてとても楽しいですよ。しかも、味付けがしてあってあとは焼くだけとか、揚げるだけなどといった途中まで作業をしてあるものがあり、重宝しました。力を抜けるところはどんどん抜いてしまいましょう。基本的になんでも完璧にこなす必要はありません。お母さんが笑顔でいるのが一番です。子どもが小さいと送料が無料になる宅配業者はたくさんありますよ。

11. 匿名 2016/06/27 13:30:29

妊娠中も産後も買出しってしんどいですよね。私はネットスーパーばかり利用していました。お惣菜もおむつもミルクもいっぺんに運んでもらえるので、ここぞとばかりに利用していました。夫はテイクアウトを買ってきてくれたり、朝は自分で適当にたべて出勤してくれたり、休日には買出しに行ってくれたりと、かなり協力的でした。ご主人にたくさん頼ってみてはいかがでしょう。
産後数ヶ月は自分の食事もままならないほど赤ちゃんの世話が大変ですよね。頼れるところには頼りつつ、自分が1番ラクな方法を探ることだと思います。

12. 匿名 2016/06/27 13:46:44

出産前後の毎日の食事作りは大変ですよね。
妊娠中は重いものを持てないので、私は個人宅配の生協を利用していました。
食材は、温めるだけ、揚げるだけ、炒めるだけのおかずになるような物を中心に注文しました。
野菜も果物も豊富でしたし、大変助かりました。
また、夫でも簡単に調理ができる、献立セット販売のおかずもあり、面白がって休日には作ってくれました。
出産後は、ミルク缶、レトルト離乳食も注文できたので、ほとんど外で買い物しないでも大丈夫でしたよ。

13. 匿名 2016/06/27 13:47:26

妊娠初期~中期は寝づわり?が酷かったので、ほとんど料理はせず。それより眠い!だったので。夫が基本的に自分の食べたいものを料理したり買ってきたりして済ませていました。寝づわりがおさまったころからは、おかずに使うものがセットになって届くヨ○ケイさんを利用していました。使いやすかったですが、いかんせん高い…
赤ちゃんが産まれてからは、生後2ヶ月くらいまでは外での買い出しはほぼ夫まかせ。その後はなんとか赤ちゃんとともに買い出ししたりもしていますが、まぁうまくいく日もあればうまくいかない日も…
半年もすれば離乳食が始まり、絶対に台所に立つ日がくるので、とりあえずは夫に甘えるのもアリだと思います(笑)

14. 匿名 2016/06/27 13:49:09

旦那に任せるのが一番だと思います。幸い、料理は作っても作らなくても良いって言ってくださってるんですよね?それなら旦那に任せてしまえば、良いんです!

15. 匿名 2016/06/27 22:57:36

赤ちゃんが産まれたら、大変ですよね。寝不足になるし。
私は午前中、夕ご飯を作っていました。赤ちゃんが寝ている間に簡単な料理だけでしたよ。あと、惣菜とか買ってきたり。
旦那様が作らなくてもいいって言ってくれてるのだったら、甘えてもいいかと思いますよ。お母さんが倒れたら、大変ですから、自分優先でいいと思いますよ。

16. なっちっち 2016/06/27 23:03:12

ご主人が忙しいので大変ですね、毎日お疲れ様です。
当方二歳の子供がいますが、妊娠中は作れたらつくって、作れなかったら買ってきてもらっていました。
産後里帰りから帰ったときは敷地内同居だったので義母が面倒見てくれていました。買い物は夫の休みの土日どちらかでまとめ買いしてました。
まだ離乳食がはじまっていないのならもう手抜きでいいと思います。完母だとよくないかもしれませんが惣菜とか弁当でいいですよ!ママが元気でいなければいけないと思いますし…生協とかでもう材料が切ってあって焼くだけとか、そういうものもあるので、宅配で頼んでみてもいいのではないでしょうか。とにかく抜けるところは抜いた方がいいです

17. 匿名 2016/06/28 04:31:36

旦那さんの出番ですね。旦那さんのお休みの日にまとめ買いをすることをおすすめします。しかし、体調の波もありますから、作れない日が続くとせっかく買った材料が無駄になってしまいますよね。ですので買い出しは、冷凍出来たり、日持ちする食材を選んだりしましょう。今はスーパーの宅配なんかは充実しているので、ご飯が作れる日には利用するという手もありますね。

18. 匿名 2016/06/28 08:02:42

ご主人の言葉に甘えていいと思います。
無理に作ろうとせず、作れるときだけで十分ではないでしょうか。
私も産前、産後は料理をせず育児と体力回復に専念していました。

19. 匿名 2016/06/28 11:25:01

楽しいはずの育児も 家事をこなさないといけない思いから ストレスがたまり かえって 夫に優しくなれなかったり こどもにいらいらしたりと よくない結果になりがちです。手抜きでいいと思いますよ。
私がよく活用していたのは 冷凍食品 カット野菜 ○○だけ調理の素 です。それも毎日のかたずけを考えると たまには弁当にしたくなり 弁当食べくらべリストを夫と作り 点数をつけて週に一度は お弁当の日にしていましたし、時には 外で食べてきてもらうこともありました。できるときはやる で、いいのではないでしょうか。

20. 匿名 2016/06/30 21:40:42

二児の母です。私は赤ちゃんが寝ている間に野菜スープを作ります。人参、大根、じゃがいも、キャベツなど冷蔵庫にある野菜なら何でもカットして茹でて、最後にコンソメで薄めに味付けします。1食目はそのままスープ、2食目はウィンナーや冷凍鶏団子を入れる、3食目はツナや豚肉を入れてカレーライスにするという風に同じ鍋でそのまま違う料理にしています。赤ちゃんが大きくなれば最初に野菜を取り分けて離乳食にもできますし。忙しい時はスーパーのお惣菜にもちろん頼っていますよ。

21. 匿名 2016/07/05 13:06:48

ご主人の理解があるなら、無理しなくていいと思いますよ。私も産後は3ヶ月くらい外出出来る状態にならず、ネットスーパーで食材やお惣菜を買ってました。
しっかり体を休めないと後々響きます。今は体の回復に専念してください!

22. ひなまま。 2016/07/05 21:15:19

初めまして(^ ^)
1歳8ヶ月の娘、お腹に8ヶ月の赤ちゃんがいる妊婦ママです!

お気持ち、よ〜く分かりますよ。
1人目と2人目だと少し状況が違うので(上の子がいるとご飯の用意や家事は必須担ってしまうので(>_<))、1人目の妊娠時のお話です!

妊娠中はとにかく引きこもっていましたので、ネットスーパーか、主人が休みの日に買い物を頼みまとめ買い(チルド簡単調理や冷凍の丼モノなど沢山ストック)で凌ぐか、実家の母に手伝いにきてもらうか、主人にコンビニ弁当を買ってきてもらう、で対応していましたね。

23. 匿名 2016/07/06 21:32:09

妊娠中は食事制限があったので自分で作っていました。外食などはそのような理由から全然していませんでした。
産後は実家にお世話になっていました。よく産後は水仕事が良くないと聞いたことがあります。実家にお世話になれないのであれば宅配弁当みたいなものを利用してみてはどうですか。

24. 匿名 2016/07/09 16:48:25

まず、出来ないと思い込むのは止めませんか?^^
色々先のことを考えてしまうのは分かりますけど、不安になっても仕方ありません。
ご主人がそういう風に言ってくれるのなら、今はお弁当も食材も家まで届けれくれるサービスが沢山あります。
もしもの時は、皆さんが仰ってる中で、使いやす物を利用すればいいんですし。
家事は、これから始まる育児と体調に合わせて、貴女なりのペースを徐々に掴まれて行けばいいと思いますよ。

25. 匿名 2016/07/11 14:53:15

うちは、生後半年くらいまで鍋ばかり作っていた気がします…暑かろうが寒かろうが鍋。
一人前の土鍋を用意すれば、洗い物も鍋と箸だけ。
野菜も肉も取れる。
下ごしらえの時点でとりわけでおけば、離乳食にもOK。
買い物と後片付けが厳しいって、全然甘い考え方じゃないですよ!
むしろ首すわりくらいまでは、授乳以外はあなたがよろしく~って旦那さんに丸投げしてもいいくらいです。
あまりご無理なさらないように。

26. 匿名 2016/07/11 14:56:01

まだ赤ちゃんも生後1カ月と小さいのに、ご家族の食事のことまで考えていらっしゃって素晴らしいです!
私はなんだかんだ理由をつけて、離乳食が始まるまで、大人のご飯はグダグダでした…。
今はOisixとヨシケイ、ヨーカドーネットスーパーを併用しています。
これから暑い時期になって出かけにくくなるので、登録だけでもしておくと、ご自身の体調不良など、何かあったときにサッと注文できますよ。
基本的には、タジン鍋で蒸して調味料をかける、週末に大鍋でカレーを作っておくとか、手がかからない料理ばかり作っています…。

27. 匿名 2016/07/16 17:09:56

作っても作らなくてもいいと言ってくれているのであれば、そこは甘えていいと思います。私も夫がそう言っていたので、無理はせず適当にやっていました。○○を足すだけ!みたいな料理のもとを買いだめしたり、お惣菜や食材宅配に頼りまくっていましたよ。
今はチンすれば食べられるものがたくさんありますので(コンビニにもたくさん売っています)、育児が落ち着くまではそういったものやお惣菜、ネットスーパーなんかをフルに活用すればちょっとはラクかなと思います。
産後1ヶ月とか2ヶ月って赤ちゃんに泣かれてばかりですっごく大変な時期ですよね。半年すぎるとちょっと育児が楽になるかと思います。がんばってくださいね!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)