• 保育園反対運動について皆さんのご意見を伺ってみたいです。
15コメント 2016年6月24日

保育園反対運動について皆さんのご意見を伺ってみたいです。

1. 匿名 2016/06/24 19:33:44

4歳になる子のママです。
初めて授業参観に行った時は驚きました。自分の子供を見に来ているはずなのに子供は見ずにおしゃべりに花を咲かせるお母さんたちが本当に多かったんです。
送迎の時も私は子供を見つけるとすぐに帰っているんですが、立ち話が長いお母さんもたくさん。
確かにこれでは市川市のケースのように閑静な住宅街に保育園を設置するのに反対が起きるのも無理はないな、と感じました。

一方私の妹はもうすぐ1歳になる子がいるのですが、この4月に保育園に入れなかったため妹は復職できませんでした。枠が少ないといわれる0歳児での入園は確かにハードルが高いでしょう。しかし1歳児も難しいと言われてますし、2歳児でも同様でしょう。友人でもいわゆる「保活」をした人も少なくありません。
こういう状況を打開するために新しい保育園が必要なのもわかります。

もう少し自分でもこの問題について考えたいため皆さんのご意見を伺ってみたいと思います。
よろしくお願いします。

2. 匿名 2016/10/06 06:14:06

立ち話が長いお母さんがいっぱいいると保育園設置反対運動が起きるというのはどういう関連性があるのか分からないのですが、今は保育園の数が足りずに働きたくても働けないお母さんがたがたくさん待機している状態なので保育園は絶対的に増やすべきだと思います。ただ住宅街に作るのは確かに騒音の面では賛成できませんね。

3. 匿名 2016/10/06 08:50:44

私もただいま生後半年の子の来春入園のため、保育園探しをしています。しかし、ものすご〜く厳しい状況です。6人募集に50人以上が殺到するような感じです。なので保育園を増やすことは必要です。
住んでいるマンションの目の前が保育園ですが、夜は静かなので騒音は特に気になりませんよ。騒音問題で建設反対のニュースを聞くと悲しくなります。

4. 匿名 2016/10/06 13:26:37

保育園、あるいは託児施設の数はもっと増えるべきですし、保育者の増加、そのための賃金面の改善も急務だと思います。
母親達はとにかく預け先がなければ働きたくても働けないのです。国は働け働けといいますが順番が逆です。
建設予定付近の住民に十分説明し、だめなら住民との話しあいを十分もち、それでもだめなら保育園が反対されないような場所に建てるしかないのです。
身の回りでも老人ホームは増えていますが保育所が増えたと言う話はききません。働くのに子どもが足かせになるような社会では少子化なんて解決しません。財源がどうの言いますが家計と同じでしめるところはしめて出すところには出してくれないと国が破綻します。

5. 匿名 2016/10/06 16:31:25

保育園があると送り迎えの車が毎日たくさん行き来して、その近所に住む人は大変だと思います。
うちの近くの保育園は、住宅地より少し離れた場所にあります。
新しく住宅地の中に、というのは難しいと思います。

6. 匿名 2016/10/06 16:39:31

今は働くお母さんが多くいるので保育園は必要だと思います。
しかし世の中には色々な立場の人が生活していることも考えるべきだと思います。
住宅街に保育園を建てれば今まで静かに暮らしていた人の生活は害されます。
働くお母さんに保育園が必要なように年を重ねた年配の人にとっては介護施設や老人ホームが必要なのも事実です。
どれも大切で難しい問題ですね。みんなの意見や知恵を出し合って住みやすい世の中になると良いですね。

7. 匿名 2016/10/06 21:26:56

ニュースで見ましたが保育園を増やしたとしても介護と同じように給料が良くないのが実態のようです。まずは保育士さんの給料を上げるなどしないと施設が出来たとしても働く人が集まらないということもあり得ます。そのようなこともありますので、まずはそこをどうにかしないと動くにも動けられないかと感じます。
授業参観の件は小学校でも同じようなことがあります。なかなかそこは変わらないです。

8. 匿名 2016/10/07 01:44:22

保育園は足りないのは事実なので増設は必要です。
ただ建設する場所が住宅街というのは反対する住民も多いといのは理解できます。
じゃぁどこに建てれば良いのかという話ですよね。どこも余っている土地はそうそうありませんから
難しい問題だと思います。

9. 匿名 2016/10/07 10:54:31

閑静な住宅地の保育園を設置するのは確かに住民から反対されると思います。
静けさが好きでその地域に住んでいる方もいらっしゃるからです。
ですが、保育園を増設しない限り日本は成り立っていかないでしょう。
よって、街中に保育園を増設するのがベストだとは思います。

10. 匿名 2016/10/08 02:38:29

保育園問題は色々な面で、毎日のようにニュースに取り上げられていますよね。
保育園増設は日本が行うべき急務だと思います。でも住宅地というのはいただけないですね。
働くお母さんのためにも駅周辺に作るのがもっとも理想的だと思います。

11. 匿名 2016/10/08 04:48:54

閑静な住宅街に突如保育園ができるのは、やはり私でも嫌で反対すると思います。それでも保育園の数は足り無いのですからどこかには作るしかないのですよね。なんだかジレンマだと思います。行政も、もっとしっかり対応するべきだと思いますがいまひとつ生ぬるい対応の気がしてイライラします。もっとお母さんが働きやすい環境になると良いと願っています。

12. 匿名 2016/10/08 10:19:22

保育園の反対運動のニュースは残念ですね。
住宅街は、保育園ではなくても商業施設やその他の施設ができるのさえ住民運動が起きるものですから仕方ないのかもしれません。やはり保育園ができると住宅街の雰囲気は大きく変わってしまいますから。もっと場所を考えて保育園を作るべきなのかもしれません。

13. 匿名 2016/10/11 21:22:22

共働きが当然の現在、保育園の増設はもちろん賛成ですが、場所の確保、保育士さんの確保、また保育士さんの深刻な現状(お給料、激務等)問題が山積みだと思います。
また、一定時間に集中しがちな車での送迎を考えると、住宅地での保育園は反対うんどうがおこるのも
自然な流れとも感じます。

一つ一つの「点」がクリアにならないと、スタッフの方にも、利用するお母さま方にも納得のいく保育園ができないことを、歯がゆく、またとてつもなく大きな難しい問題だと感じています。

14. 匿名 2016/10/13 22:22:08

1歳2ヵ月の娘を今春から保育園へ入れている者です。
子供を持つ親として、保育園建設反対と言うのは、とても信じられないです。
マナーの悪い親御さんも居ると聞くので反対される方の言い分もあるんだろうけど、
みんな昔は子供だったのにって思います。
幸い、我が娘の園はご近所さんとも良好な関係の様です。

15. 匿名 2016/10/25 16:37:09

うちの子供の園でも送迎の車の路上駐車が問題になっています。
保育園にお世話になっている身ですが、反対派の気持ちもわからなくはないです。
保育園が圧倒的に足りていない現状は理解しています。
でも、地域の人に「これくらいは我慢して」「目をつぶって」は違うと思うんです。
地域に迷惑をかけないよう、お互いが気持ちよく共存していけるよう、
しっかりとルール作りができたら反対も起こらないのかもしれませんね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)