• マタニティヨガを始めたいのでオススメのポーズを教えてください。
28コメント 2016年6月23日

マタニティヨガを始めたいのでオススメのポーズを教えてください。

1. 匿名 2016/06/23 17:38:29

7ヶ月目の妊婦です。
お腹が出るにつれ、腰痛と肩こりがひどくなってきました。
マッサージにも行けないのでマタニティヨガに興味を持ちましたが、近所で開かれているのは一般向けのヨガ教室ばかりでマタニティヨガが見つかりませんでした。
一般向けの教室でもいいのですが、万が一の事を考えると不安ですし、いろいろ考えて自宅でのんびり始めることにしました。(ヨガのポーズはネットで探すつもりです)
そこで質問なのですが、妊娠中でも安全に行えるポーズでオススメはありますか?できれば1つずつのポーズではなく、続けて行えるようなパターンを教えていただけると嬉しいです!(写真も投稿していただけたら嬉しいです♡)

また絶対にやってはいけないポーズなどもありましたら教えてください。

2. 匿名 2016/07/26 06:20:41

猫のポースをお勧めします。逆子にもいいらしくよくマタニティヨガ教室でもやっています。体にあまり負担もかからないので気軽にできるポーズだと思います。
絶対にやってはいけないポーズはうつ伏せやお腹をねじるポーズはよくないとお聞きしています。

3. 匿名 2017/08/06 12:52:24

あぐらで手を頭の上で組んで上に伸ばしたり、軽く横に倒すと肩周りがスッキリします。
股関節周りも柔らかくなるので、出産も楽になりますよ。
産院のマタニティヨガでよくやっていました。
うつ伏せで体を晒すようなポーズは避けたほうが良いと思います。

4. 匿名 2017/08/06 16:19:13

仰向けに寝て両膝を腰幅くらいに広げ、手は腰の横あたりに置いて呼吸をしながら
おしりを上げたり下したりをゆっくりと繰り返すポーズです。
妊娠中の腰の痛みや骨盤のゆがみに効いてくれます。
無理におしりを高く持ち上げすぎると腰を痛めてしまうので、注意が必要です。

5. 匿名 2017/08/06 16:22:37

私が一番行っていたのは「猫のポーズ」です。
マタニティヨガ教室でも必ず取り入れられていました。
手を腰幅くらいに広げて四つん這いになって、背骨をそらせるように伸ばします。
息をゆっくりフーッとするのがリラックスもできるので、よいと思います。

6. 匿名 2017/08/06 20:54:52

現在マタニティも参加できるヨガに通っています。
そこで教わったのは、うさぎのポーズです。四つん這いで頭を下げて床につけ回します。血行促進が期待できるそうです。
また、頭を回さないで息を吸う時に会陰を緩めて、吐くときに引き上げるようにすると、会陰を鍛えることになり産後や加齢による尿もれを防ぐそうです。

7. 匿名 2017/08/07 01:32:12

ほかの方も書いていらっしゃいますが、「猫のポーズ」は妊娠中から産後まで続けて効果があるのでおすすめです。
お腹を下に浮かせるので苦しくないですし、腰痛も軽減されますよ。

8. 匿名 2017/08/07 12:08:48

私がおすすめするヨガのポーズは「猫のポーズ」です。
私は実際に妊娠中から産後までヨガ教室に通っていたのですが、妊娠中から産後まで効果があると先生に伺いました。
一切体に負担がかからないので楽なポーズです。
かなり楽になりますし私は腰の痛みや、綺麗な呼吸の仕方も学ぶことができたので良かったです。

+

9. りぐみ 2017/08/07 17:39:41

妊娠中は徐々に赤ちゃんが大きくなっていくので、それと共に腰に負担がかかって人によっては、かなり痛くなってきます。
そんな時には、ヨガの「四つん這いのポーズ」がお勧めです。
四つん這いになり、背中から腰あたりをゆっくり伸ばしていくと、腰の痛みが緩和されます。
マタニティーヨガをされている方は、是非お試し下さいね!

10. みさといぐ  2017/08/07 17:44:45

私のお墨付きの妊婦さん向けのヨガポーズは、カパラ・バーティ呼吸法です。
こちらはヨガの基本ポーズの1つですが、出産の際の呼吸法を学ぶのに、とても役立ちつと思います。
実際の出産を想定しながら、行ってみて下さいね!

11. みい 2017/08/12 03:56:03

猫のポーズをオススメします!
腰のあたりかぐーんと伸びて気持ちがいいですよ!^^
逆子にも効果があるとマタニティヨガでも言ってました。
無理はせず健康な赤ちゃんが産まれますように。

12. 匿名 2017/08/14 05:56:11

私の妊娠中に通ったマタニティヨガ教室で実際に呼吸、体勢的に苦しくなく実際に腰の痛みや姿勢が改善できたと思われる体勢は「ねこのポーズ」と「雷のポーズ」です。どちらも姿勢を整える効果がありますのでお腹がせり出してくるに従っての反り腰に効果的だったと思います。

13. 匿名 2017/08/14 12:51:30

「しゃがみこみのポーズ」がおすすめです。
私は、出産の痛みが怖かったので、安産になるマタニティヨガのポーズをよくやっていました。
「しゃがみこみのポーズ」は、足を横幅に開いて、つっくりとしゃがみこみ、足の内側にひじをいれて手のひらをあわせます。和式トイレをするときの格好に似ています。(笑)

産道や会陰部を柔らかくする効果が期待できるので、安産にもつながっていいですよ。

14. 匿名 2017/08/15 23:42:28

橋のポーズがいいと聞きました。仰向けで寝たら両膝を肩幅に開きかかとをお尻に近づけていきます。反らせすぎないように注意してください。腹筋と背筋を鍛えることで出産時に産道が開きやすくなるだけでなく産後のスタイル維持にもつながるそうです。

15. 匿名 2017/08/18 13:03:39

四つ這いになって出来る猫のポーズはやっています。自分の呼吸がわかりやすいので、腹式呼吸の練習にもなります。

16. 匿名 2017/08/26 16:44:43

「胸開きのポーズ」は姿勢も楽にできますよ。
あぐらになって両手を組み胸の前から頭の上へと伸ばし、また胸の前へ戻します。
手をあげる時に鼻を吸って戻す時に吐きます。

17. aykrami 2017/08/26 16:58:25

猫のポーズが良いと思います。
四つん這いになり、背骨をグーっと伸ばします。1分程度で大丈夫です。肩甲骨も後ろにひっぱられ、肩もスッキリします。
妊娠後期になってくると後ろ体重になり、姿勢が悪くなってきます。出産後も赤ちゃんのお世話で下を向くことが多くなり、猫背気味になってしまいます。猫のポーズは産後にもおすすめです。
姿勢が悪いと老けて見られがちです。
妊娠期も産後も猫のポーズで美しい姿勢をキープできるようにしましょう!

18. 匿名 2017/08/26 17:07:26

私が実際にやった中でお勧めなのがカパラ・バーティ呼吸法です。
ヨガの姿勢も簡単なのですぐ出来まし、無理な姿勢をするわけではないので初めてでも安心してすることが出来ます。初めてマタニティヨガをするならカパラ・バーティ呼吸法をお勧めします。

19. ゆみ 2017/08/26 21:27:16

みなさん書かれていますが、猫のポーズがやりやすかったです。しんどくないポーズなので、楽にできるし、このポーズをすることによりリラックスして運動できました。

20. タレ目 2017/08/26 22:33:39

ワニのポーズが腰痛やむくみを取るのに気に入ってました。
また私もマタニティヨガのスクールが近所に無く困っていましたが、YouTubeでマタニティヨガと検索し、気に入った先生の動画を毎夜見てはスッキリさせてましたよ。

21. 匿名 2017/08/26 22:52:53

仰向けに横たわり、膝の下にクッションを入れ両膝を開き、両方の踵を合わせる(カエルみたいな脚の形になります)「合蹠(がっせき)のポーズ」が、背中と腰の筋肉を弛めてくれるのでオススメです。

22. さいた 2017/08/26 23:17:57

他の方がすでに書かれてますが、猫はマタニティヨガの先生に勧められて必ずやってました。
私の先生は英雄のポーズも必ずやってました。
足を前後に開き、前足の膝を折り曲げ、後足の膝は伸ばし、両手を頭の上の高いところで合わせるポーズです。
後、ヨガには関係ないかもしれないけど、シムスの体位も先生に習いました。
寝て行うポーズの後は必ずシムスの体位をやってから起き上がるように習いました。

23. 匿名 2017/08/27 11:51:03

妊娠すると、元々便秘だったのにもっと酷くなってしまい出ない日が続いてお腹が苦しい事が多かったので私は
割座のポーズしてますよ!

まず、女の子座りをして、そのまま後ろにペタンと倒れます。
痛いなどでしたら無理にはしないでくださいね!
背中に枕などをひいてもしやすいです!

いきなりすると膝を痛めてしまったりするので、ゆっくりしてくださいね!

24. 匿名 2017/08/27 16:05:28

オススメのポーズはしゃがみこみのポーズです
足を肩幅に開いてゆっくりとしゃがみ、肘を膝につけながら両手を合わせます。ゆっくり呼吸しながら股関節が広がるように意識をし、2−3呼吸してから両手を床について、正座をして呼吸を整えます。骨盤底筋を伸ばす効果があるそうです。
お腹が張りやすかったり、きついようであれば、無理しないでくださいね。

25. 太陽 2017/08/28 10:52:19

私もマタニティヨガをしました。猫のポーズをすすめられました。あと、猫のポーズのままで額が床につくくらいまで腕を前に伸ばす格好です。肩甲骨がほぐれるそうです。
ヨガはあまり頑張らずに自分が気持ちいと思う程度でやめるほうが良いそうです。

26. 六花 2017/08/28 15:18:16

多くの人が書かれていますが、猫のポーズは全然辛くないのに肩や腰にも効果があるらしくおすすめです。
普通のヨガでもマタニティーヨガでもやっていました。
あと個人的におすすめなのは、あぐら(おなかが大きい時は左右の足を組まなくても大丈夫です。)の体勢で片足ずつ足首を回すヨガです。
妊娠中は特に足がむくんだり、血液の流れが悪くなったりしますので、足首を回すだけでも足がポカポカしてきて、むくみがとれ、体がすっきりしますよ。ぜひやってみてください。

27. かず 2017/08/28 15:38:53

マタニティヨガははじめから無理をしないをことが大事だと思います。

まずは、あぐらをかいて息を吐きながら右側からと左側からと順に首を回し、合掌。

その後、両手を合わせて前へ伸ばします。
そのまま手を戻して顔の前で指先を合わせて一呼吸を繰り返します。

その後、手を方の上に置いてくるくる回します。

これで首と肩のコリをほぐすことができ、日頃気付かないコリもスッキリします。

28. かず 2017/08/28 15:43:06

ヨガを始める方にオススメなのが「立ちポーズ」です。

重心をとらえて立ち、両手を合わせながら手を上へ伸ばします。
そのまま頭の上で手を組んで返し、上半身を息を吐きながら左右へ倒します。

これだけの運動ですが、上半身の流れがよくなり免疫力をアップすることができます。
さらに上半身の疲れがとれ、肩こりや腰痛にも効果があるので、疲れを感じやすい妊婦さんに簡単でお勧めです。

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