• 出産してもロングヘアな方はいらっしゃいますか?
18コメント 2016年6月22日

出産してもロングヘアな方はいらっしゃいますか?

1. 匿名 2016/06/22 13:46:55

25歳、第一子妊娠中です。
やっと安定期に入りました!!そろそろ出産後の準備も始めようかな、と思っているのですが、産後のヘアスタイルについて気になったので相談したいと思います。

妊婦雑誌を見ていると出産に備えて髪をボブにした、などと書いてあるのを見ます。
産後は抜け毛が多くなるから、とか色々理由はあるようですが、本当にそんな劇的な変化があるのでしょうか?
出産した友達や職場の先輩もみなさんショートから肩ぐらいまでの長さに切っている方ばかりだったので気になってしまいました。
私は小さい時からずっと長い髪が自慢だったので、切ってしまうことに抵抗感がありますし、髪を短くした自分というのが想像できなくて不安です。

ロングヘアのまま出産を迎えた方に特に聞きたいのですが、産後の髪にはどのような変化がありましたか?
やっぱり切っておけばよかった!と思いましたか?

2. 匿名 2016/10/06 05:30:18

出産すると夜中も授乳で何度も起こされて極度の睡眠不足になったり、赤ちゃんのお世話で体がボロボロになっても昼間も掃除や洗濯などの家事をこなさなくてはなりません。そんな状況の時に、自分がお風呂にゆっくり入る時間もゆっくりシャンプーする時間も惜しく感じるようになります。ロングヘアでしたらシャンプーもドライヤーで乾かすのも大変な重労働になりかねません。その点ショートやボブでしたら、さっとシャンプーできるので絶対にその方がいいと思いますよ。今は、自慢のロングをキープしたいと思っていても、きっと産後にはそれどころではなくなるでしょう。

3. 匿名 2016/10/06 05:56:04

ロングヘアをキープしたまま、出産しました。産後の抜け毛はぎょっとするぐらいありましたが、見た目にそこまで影響はでませんでしたねー。長い髪にこだわりがあるなら、そのままでも良いと思いますよ。
ただ、上の方のコメント通り、シャンプーはほんとに重労働なのでそこは覚悟して下さい。
8ヶ月ぐらいになるとお腹がつっかえてきて下を向くのはつらくなりますし、産後も授乳中はなかなかゆっくりお風呂に入れないです。なんど髪を洗ってる最中に、目を覚ました子どもに泣かれたことか……。
もし旦那さんが協力的な人なら、旦那さんにミルクの作り方を教えて、お風呂時間を確保するのを推奨します。

4. 匿名 2016/10/06 07:19:38

今年春にロングヘアで出産しました。産後はしばらく美容院に行けないと思ったので、髪の毛が縛れる方がいいと考えてあえて伸ばしたままにしました。ショートやボブだと頻繁に美容院へ行かなくてはならないですからね。

5. 匿名 2016/10/06 08:05:41

産後は自分のことに時間を使える余裕がないので、短めをオススメします!もし、ロングをどうしても希望するのであれば友達は縮毛をかけて多少お手入れをサボっても綺麗に見えるよう工夫されていました!

6. 匿名 2016/10/06 08:32:49

ロングのまま出産しましたが、すぐに無理だとわかって美容室に駆け込んでボブにしてもらいました。産後1年ぐらいしたら忙しさも落ち着いてくるので、その辺りから髪をまた伸ばし始めました。

7. 匿名 2016/10/06 09:00:13

私は出産に備えて髪を切りましたが、出産日が同じだった妊婦さんはロングのままでした。退院後、赤ちゃんの予防接種のとき何度か会いましたがずっとロングでした。やってやれないことはないので、ご自分が切りたくなったら切ればいいし、切りたくなかったら切らなくていいと思います。

8. 匿名 2016/10/06 09:04:10

私自身は特にヘアスタイルにはこだわりもなく、なんとなくロングヘアのまま出産しました。産後、多少の抜け毛があってボリュームがなくなったりヘアケアに手をかける時間もありませんでしたが、まとめる事でごまかせました。しばらくして慣れない育児に疲れも出てきて気分をリフレッシュするため思い切ってショートにしました。やっぱりショートはラクです。本当にイヤになったらショートにする事も出来ますしロングにこだわりがあるのなら、そのままでもいいと思いますよ。

9. 匿名 2016/10/06 09:24:29

長すぎない長さで、ちょうど後ろで一つにまとめられる長さでいました。美容院もあまり行きたくないので。洗うのが大変になってきたら、また一つにまとめられる長さに切るを繰り返しました。

10. 匿名 2016/10/06 09:26:00

私は出産前にロングからショートにしましたが、確かにシャンプーはささっとできるので楽でしたが、オムツ替えや沐浴などで下を向く事が多く、その度に髪が自分の顔にかかるのがストレスでした!あと、寝癖が付きやすくなって毎朝のブローがすご~く面倒でした。。ロングのままなら、さっとお団子にしてごまかせたのに~って思ってました。

私は、産後3ヵ月頃から抜け毛が始まって、前髪がスカスカになりましたよ。抜け毛よりもその後のアホ毛ぴょんぴょんの時期が一番憂うつでした。(笑)

11. 匿名 2016/10/06 09:36:46

私は三人のママです!初めての出産の時は、子供が産まれたら自分の髪の毛洗う時間なんてない!って思ってて楽だし、短く切りましたが、ボブぐらいだったので抱っこしたりすると赤ちゃんの顔に髪の毛があたったり、お世話するにも下を向いたりすると邪魔になったりしたのでそれからはずっと縛れる長さから短くしたことはありません。ショートまで短かければ楽だと思いますが、そうすると今度美容院に頻繁に行かないといけなくなるし、私は結局ロングで落ち着いています(笑)

12. 匿名 2016/10/06 09:55:46

こんにちは!
私は2人の子供がいます。
1人目の時は、妊娠中から出産後までロングヘアでした。私自身、ショートにするのが嫌だったので、ロングヘアで良かったと思っています。
産後は周りから聞いていた通り、抜け毛が激しかったので ロングで良かったです!ただ、なかなか美容室へ行けない為、根元が伸びてきてプリン状態になるのがテンション下がりました。

2人目の時は、妊娠後期にショート&暗めのカラーにしました。理由は産後のプリン状態を避ける為とシャンプー時間・ドライヤー時間の短縮の為です。

今はすっかり伸びて、またロングヘアを楽しんでいます☆

13. ちゃー 2016/10/06 10:05:42

出産時も出産後もロングで過ごしています。
髪の毛を束ねれば気になりませんでした。
ただ、お風呂に一緒に入る時に髪を下ろすのですが、赤ちゃんが引っ張って髪の毛で遊びます。
また産後の抜け毛でボリューム感がなくなりました。
そういう時に髪の毛を束ねることでごまかしが多少効きました。

14. 匿名 2016/10/06 11:51:18

肩を数センチ超えるぐらいの髪のままで出産育児をしましたよ。
確かに抜け毛はありましたけど、髪が長いと跳ねやうねりを気にせず括れば何とかなるので案外楽だったと思います。
ずっと長い髪で来られて思い入れがあるのなら、ヘアケアの時間が育児ストレス解消になる可能性もありますよね。
カットしたくなったらいつでも切れますから。^^

15. 匿名 2016/10/06 12:30:22

私も結べるくらいの長さに切りました。それも、臨月になってから。産んだらなかなか美容室にも行けなくなるし、髪を洗うときも乾かすのも楽です。授乳していると、確かに抜け毛もひどくなりましたね。
結構伸びてきた頃に、夫に預けてようやく美容室に行けたときは、ほんとうに爽やかで晴れ晴れとした気分になりましたよ。

16. 匿名 2016/10/06 14:08:30

産後は抜け毛が酷いですがそれはロングでもショートでも変わらないので(床に落ちてる毛は長いと目立つけど)私は耳に都度かけるショートより、縛れるロングを維持しました。
ドライヤーやシャンプーの事書かれてますが一日の中で数分の違いなので私はそんなに気にならないかな。。。
どちらかと言えば料理してる時間の方が長いですし。笑
ロングヘアーが素敵なお母さんいいじゃないですか(^^)/
出産頑張って下さい☆

17. 匿名 2016/10/06 15:06:07

私はロングヘアーのままでした。くせ毛なのでショートにするとアフロのようになるからです。確かに髪の毛の手入れをする時間も惜しいほど疲れますが、ひとつにまとめてやり過ごしました。ショートだと髪質によってはごまかしがきかないので、逆に大変そうに感じてしまいます。

18. 匿名 2016/10/06 19:29:10

赤ちゃんが待ち遠しいですね。ロングヘアをわざわざ切る必要はないと思いますよ。抜け毛には個人差があるのであなたがどの程度抜け毛があるか産後にならないと分かりませんが、赤ちゃんのお世話をするうえでロングヘアだからといって困ることはありませんよ。むしろ髪をひとまとめにして後ろで束ねることができる長さならその方が忙しいときに手っ取り早いと思いますよ。大丈夫ですよ。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)