• 離婚を考えています。シングルマザーとしての生活はやはり厳しいですか?
16コメント 2016年6月22日

離婚を考えています。シングルマザーとしての生活はやはり厳しいですか?

1. 匿名 2016/06/22 01:00:52

夫の浮気で離婚を考えています。お互い話し中でおそらく今月中には離婚届を出すと思います。
しかし、まだ1歳の娘がいて親権は母親の自分が持つと思いますが(夫は浮気相手と再婚する予定らしいです)、シングルマザーとしての人生はやはり厳しいものですか?
今まで自分の経歴や収入などを申し上げますと、大学を卒業し、事務職で2年間勤めて寿退社をし専業主婦になりました。2年後娘が生まれて1年が経っています。当時、収入は手取り17万円でした。新卒採用だったためまだまだ覚えなければいけない仕事がたくさんあったのにもかかわらず、退社をして専業主婦になったのを今更後悔しています。
最近お仕事を探している最中ですが、中々選んでもらえず落ち込んでいます。
実家には戻りたくないのでなんとか自立しようと頑張っていますが、現実は経済力、生活等で厳しく夫に離婚の取り下げを懇願しようかとも思います。
おそらく慰謝料や養育費を毎月いくらかもらえると思いますが、夫も収入が安定していないし、高くないので期待しておりません。
シングルマザーの方に経験談をお聞きしたいです。どうやってお仕事をし子育てと両立出来てらっしゃいますか?
自分はこのまま離婚しても良いと思われますか?

2. 匿名 2016/06/22 01:55:25

無理な結婚生活を続けていても必ず破綻することになると思います。そんな結婚生活を我慢して続けるよりも決断して離婚をしてシングルマザーとして頑張る道を選んだ方がよっぽど良いと思います。確かにシングルマザーは大変ですが、サポートしてくれる団体、自治体からの補助などもありますからいろいろな力を借りながら、頑張ってみてください。

3. 匿名 2016/06/22 04:11:19

シングルマザーのもとで育ちました。母は子2人、手取り13万円+助成金だけで元旦那・親族からの援助はありませんでした。なので質問者様は大丈夫だと思います。母は朝晩働いていたので、私は寂しい想いをして思春期には酷い言葉でたくさん傷つけました。それでも、精神を病まずひたすらに「愛してる」といい続けてくれた母のもとで育ってよかったです。子供は幼くても親の不仲には気づきます。その環境で育つよりは、片親だけでもまっすぐな愛の中で育つほうがいいと思います。

4. 匿名 2016/06/22 07:07:10

本当に今月で離婚が決まっているのですか?もう少しせめて就職がが決まるまで離婚を待ってもらえないでしょうか?
離婚の撤回ではなく半年、せめて3か月の猶予を貰った方が良いかと。
生活の目途が立たない前に離婚するとあっという間に生活が困窮すると思います。
応援しています。娘さんの為にも頑張って!

5. 匿名 2016/06/22 09:02:50

小さな子供を抱えての仕事と育児は大変だと思います。
が、心を決められたのなら、まずは申請できそうな公的補助を調べつくして、使えるものは全て利用しましょう。
慰謝料や養育費は、例え少なくても貰うようにしましょう。
実家は頼りたくないとのことですが、何かの時のために徒歩圏内に住むわけにはいきませんか?
私も母子家庭で育ちましたが、寂しいと思ったことありませんよ。
頑張ってください。

6. 匿名 2016/06/22 11:24:05

そうですね、シングルマザーを選ぶのは普通に結婚生活を続けるよりも経済的には厳しいです。
ただ一番大事なのはあなたと娘さんの心を守ることです。
離婚を決めたのなら覚悟を決めましょう。
保育園やいずれ通うであろう小学校の事も先を見据えて調べてください。
役所へ行って貰えるものは全て貰うつもりで図太くなった方が賢明です。娘さんの為にも頑張って下さいね。

7. 匿名 2016/06/22 12:03:03

離婚はもう決まりですか?ご主人はやり直す気持ちはないのでしょうか?
シングルマザーになるのはあなたの覚悟が必要ですよ。実家に戻りたくないという事ですが一緒に住まなくても甘えるところはお願いしてもいいと思いますよ。1人で全部背負わなくても・・・シングルマザーになれば仕事と子育てと大変です。
あなたとお子さんの幸せになる道を選択してください。

8. 匿名 2016/06/22 14:17:05

私はシングルマザーの元で育ちました。母は、毎日朝8時前に家を出て17時過ぎに帰ってきて、夕食の支度をして夜中1時まで働いていました。ちなみに、私は3人兄弟です。どんな仕事でもよければ、仕事は絶対にあります。私は、今製造業の事務をしていますが、製造ラインのパートの人の中にシングルマザーの方は5人ほどいます。養育費などもちゃんと相談して、決めておいた方がいいと思います。あと、書面に残す事は大切です。うちの父親は途中で払わなくなったので・・・ただ、相当な覚悟は必要だと思います。

9. 匿名 2016/06/23 10:20:09

前職関係でシングルマザーの方とお話しをする機会がありました。
私自身も考えていろいろ調べました。
私が感じたのは、まだお子様も小さい時は、不本意かもしれませんが、ご実家に頼ってください。あなたと娘さんの為です。ずっとでは無く、自立が出来るよになるまででイィんですよ。相談してみてください。あなたの味方でいてくれると思います。
これから、大変になると思いますが、もらえる物は調べて少しでももらい、自立の為のプラスにしていって下さい。
実家にお住まいになると、住民票の関係でいろいろと変わってくるので、よく調べてみてくださいね。
応援してます!!

10. 匿名 2016/06/27 13:37:34

浮気する人は同じ事を繰り返すと思います。子供に父親がいないのは悲しい事ですが、夫婦で喧嘩ばかりの生活の中で成長するのはもっと悲しいです。シングルマザーになると経済的と時間的に厳しい生活となります。実家のご両親に頼れるなら甘えた方が良いです。実家に戻りたくないのであれば預けるだけでも仕事が見つかりやすいです。

11. 匿名 2016/06/30 13:03:18

浮気相手は婚姻中ということはご存知でしたか?もしそうであれば相手からも慰謝料を取ることが出来ます。
貰えるのは旦那&相手の2人からの慰謝料。あとは養育費。あとは母子手当と児童手当。
もちろんそれだけで生活することは難しいです。
離婚後、お仕事をされるのは確実として、お子さんの預け先は大丈夫ですか?
どうしても今月中に離婚。ということであれば、子供のため!と思って離婚後安定した生活が送れるようになるまでは実家を頼ってみてはいかがでしょうか。
最後に一つだけ。慰謝料には期限があります。そして慰謝料&養育費の貰い損ね防止のために必ず文書で残しておきましょう。

12. 匿名 2016/07/05 09:58:02

養育費も慰謝料も滞納されないよう相手から公正証書をとった方が良いと思います。シングルマザーは公的支援もあるし、貰えるものはきっちりもらいましょう!

13. 匿名 2016/07/05 22:41:25

経験者だから言うのですが、背中を向けあった両親の元で育つより、笑顔の片親で育つ方が何倍も幸せだと思います。
正式に離婚するのなら、色々手続きが大変だと思いますが、相談できる所には、必ず相談して、貰えるものは受けとりましょう。
勿論、離婚の原因になったご主人からは、きちんと何がしかの書類を取って置くことをお勧めします。
離婚は、結婚の何百倍も労力が要ると言われます。
でも、お子さんとの未来のためです。面倒だと挫けないで頑張ってくださいね。

14. 匿名 2016/07/06 21:38:42

家庭裁判所に行って手続きしてみてはどうですか。知人で家賃を負担してもらっている人がいます。そのような協力してもらったら楽になるかと思います。理由はよくわかりませんが、慰謝料などはもらえるものだったら請求したらいいかと感じます。上手く言えませんが、きっと子供が投稿者さんを強くさせてくれるような気がします。

15. 匿名 2016/07/08 17:05:56

決して楽ではないとは思いますが、無理ではないと思います。
実家に頼らずシングルマザーとして頑張っていらっしゃる方、たくさんおられますしね。
旦那様の浮気、しかも離婚後はそのお相手と再婚予定というほどの入れ込み様ならば、主様が頭を下げて離婚を回避してもらっても、最悪「妻公認の愛人」のような形でお付き合いが続行する可能性もありますよね。
そんないびつな夫婦関係は主様もお辛いでしょうし、お子様にもいい影響とは思えません。
お仕事先や保育所等の確保、手当等の手続等やるべきことはたくさんで大変と思いますが、お子様と二人笑顔で暮らせるために頑張ってください!応援しています。

16. 匿名 2016/07/12 09:34:44

知り合いにシングルマザーがいますが、決して楽そうではありません。幸い彼女の仕事は看護師なので仕事やお金には困らないようですが、時間的余裕がなくなります。もちろん親の手を借りて子供を預けて仕事をしています。
浮気が原因であれば離婚したほうがいいと思いますが、シングルマザーになった時の公的手当を早急に調べたほうがいいと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)