• 産後ダイエットにいい運動や食事、生活などを教えてください。
32コメント 2016年6月22日

産後ダイエットにいい運動や食事、生活などを教えてください。

1. 匿名 2016/06/22 00:30:37

現在出産して4ヶ月経っています。母乳の出が悪く母乳とミルクを5:5でやっています。
身長は167cmで産前の体重は55kgでしたが、臨月には70kgまで太って今は62kgまで落ちています。
産後2週間で62kgまで落ちてその後4ヶ月ほど経っても全く落ちません。
食事もそこまでたくさん取ってる訳でもなく、ここ最近は週2回ヨガも始めておりますが体重はそのまま。。
太ってる自分を見てると泣けてきます。早く産前体重に戻っておしゃれもして自分に自信を持ちたいです。

産後ダイエットにいいもの、いいことを教えてください!お願い致します。

2. 匿名 2016/06/22 00:41:41

母乳が半分でもまだ出ているのなら、ある程度は自然に痩せてくるはずです。
早く元の体重に戻したいという気持ちはわかりますが、今はまだ産後4ヶ月目なので無理をしないようにしてください。
まずは産後の体調の回復が大切です。半年以降から徐々にウォーキングなどの有酸素運動を始めると良いでしょう。

3. 匿名 2016/06/22 12:14:00

多分妊娠で筋力が落ちてしまって、代謝も下がっているから、体重がなかなか落ちないのかもしれません。他の方もおっしゃっている通り、出産後4か月なら無理は禁物です。私自身がしていたのは、間食をやめて、空腹が我慢できない時は小さいおにぎりを食べてました。あとは赤身肉をあまり取らず、代わりに豆腐などの大豆製品とお魚、ささみでたんぱく質を取ってました。食べたら赤ちゃん抱っこして、筋トレしてたら自然と減りましたよー。気長に頑張ってくださいね

4. 匿名 2016/06/22 12:21:46

赤ちゃんの首がすわって体がしっかりしてきたら、たくさん遊んであげると良い運動になりますよ。寝転んで膝で赤ちゃんの体を支えて「飛行機」してあげたり、胸に抱っこしてから背中に回して一周する「ぐるぐる回し」は、結構良い運動になります。気づいたら痩せてます・・・。

5. 匿名 2016/06/22 13:31:01

産後の体重はなかなか戻りにくいですよね。
私は腹筋をしていました。お腹を引き締めるためにです。
結構お腹のたるみは出てきますよ。

6. 匿名 2016/06/25 21:44:13

母乳の時期なので食生活でダイエットするのは厳しいような気がします。
ドローインダイエットで検索してみてください。私は仕事の時やテレビなどを見てる時にはこのような方法をやっています。最初はちょっぴりきつく感じますけど慣れてきたら楽しくなってきます。無理なく続けられたらいいですね。

7. 匿名 2016/06/27 13:23:51

母乳が出るのであれば母乳を出しているだけで痩せていくと思います。赤ちゃんのことを考え、特に食事面の無理なダイエットはしないほうが良いと思います。赤ちゃんを抱っこして散歩するだけですごいエネルギー消費になりダイエットになるようです。気分転換の為にもご近所を抱っこしてお散歩してみてはどうでしょう。

8. 匿名 2016/06/27 14:58:38

わたしも産後なかなか体重が落ちなかった時期があったので、お気持ちよくわかります。。。ちょっと焦っちゃいますけど、妊娠中と一緒で、長期戦でじっくり構えると、リバウンドしにくいし無理もないのでいいですよ。数字は後からついてくるし、見た目もしっかりついてくるので、まずは母乳のためにもバランスよくお食事をとりつつ、週2回のヨガをはじめさまざまな機会にインナーマッスルを鍛え直していくのがおすすめです。ヨガスタジオに行かなくても、自宅でも、立っているとき、座っているとき、姿勢を意識するだけでかなり内側の筋肉を使うし、疲れると思います(効いている証拠ですね!)腰痛の防止にもなるし、いいですよ。

9. 匿名 2016/07/08 17:18:37

私も全然体重が落ちなくて、恥ずかしいですが産後一年たってもまだマタニティのレギンスとか大活躍でした…
子供が動き回るようになってから、公園を走り回ったりするのに付き合ってるうちにどんどん痩せ始めて、2歳半の今、産前よりスリムになれました!
今は焦らず体力付ける時期、と割り切ってもいいと思います。

10. 匿名 2017/08/06 13:24:35

産後、なかなか体重戻らないですよね。
育児で忙しいから、特別運動とかもできないし…。
私も悩んでた時に友達に言われたのが、生まれた後もなんか妊婦っぽいでした。
意識してなかったのですが、妊娠中はどうしてもお腹を庇ったり少し反ったような姿勢でいることが多くて、その癖が産後も続いていたんです。座る時も胡座になってしまってて。
姿勢に気をつけるようになったら、体重も落ち出して腰痛も改善されたので試してみてください。

11. 匿名 2017/08/06 15:11:36

母乳が出なくなってからでも遅くないです!
後は主さんの体質にもよりますがタンパク質ダイエットとかはどうでしょうか?炭水化物を完全に抜くという訳ではなく、主に魚介を中心に食べてみてください。もちろんお肉を食べる日があっても全然構いません。
後は便秘であれば酵素を飲み続けるか還元水素水というものを飲み続けて腸の中を綺麗に保って見てください!
それだけでも大分違うと思いますよ。

12. 匿名 2017/08/06 17:25:49

私も、母乳とミルクの混合ですが、ご飯を和食中心にする・産後半年までは寝るとき以外は骨盤ベルトをつける・赤ちゃんを旦那さんにみてもらえるときは、全身浴をし汗を流すということをしていました。特に運動はしていませんでしたが、産前よりマイナス3キロになりました。産後は、骨盤の位置を戻すことが体重を減らすことにつながるみたいですよ。

13. 匿名 2017/08/06 18:02:32

私は新生児期は母乳とミルクの混合、それ以降は完母でした。母乳をあげているといくら食べても体重は減っていく一方で、むしろ食べないと母乳の出が悪くなりました。なので、あまりダイエットなど気にせず過ごしても自然とやせていくと思います。

14. りっちゃん 2017/08/06 18:32:18

私は母乳をあげていましたが、お肉や洋食などを食べていた時よりも、和食中心の食事にしていた時の方が痩せました。
食事内容を見直してみてはいかがでしょうか?

15. 匿名 2017/08/06 23:28:03

私も産後全然痩せませんでした。1年くらいはプラス4㌔のまま減りませんでした。母乳だけの育児でしたので、ある程度は落ちましたが、そのまま止まりました。私は無理にダイエットしませんでした。ストレスが一番痩せないと思ったからです。子供が歩き出して私の運動量も増え、筋肉量も増えたら自然と落ちました。まだ産後4ヶ月なので無理しない程度でいいと思いますよ!

16. 匿名 2017/08/07 01:36:12

産後四か月だとなかなか戻らないですよね。
ですが意識的に水を取るようにすると徐々にですが落ちてきました。
母乳を出すにも必要ですし、たくさんとるに越したことはないと思います。

17. 匿名 2017/08/07 03:04:45

母乳もしているのであれば、無理して急いでダイエットしなくても…とは思いますが、オシャレしたい気持ちはよくわかります。
ヨダレや吐き戻しで洋服を何回も汚されて、汚れてもいい服、動きやすい服ばかりを選んでしまいがちで嫌になった時期がありました。

ダイエットですが、お子さんと遊ぶ時に全力でというか、かなりオーバーリアクションするとか、お歌を歌ってあげる時も全力で歌ったりしていると結構体力使って、生活の中に取り入れる程度からはじめるといいかなと思います。

18. 匿名 2017/08/07 03:14:10

産後4カ月では私も全然体重が落ちずにへこみました。しかし急がすに一年くらい経てば、赤ちゃんを抱っこするのも重くて大変になり、また動き出すと追いかけるのも大変で、日々の生活がダイエットにつながりますので、心配は無用です!必ず元通りになる日は来ますよ!

19. 匿名 2017/08/07 10:06:39

母乳にチャレンジしているのだから、今はお子さん優先で現状維持を目標にしてもいいのでは?現状維持しているだけでもすごいと思います。
私は産後ダイエットで食事の量を減らし、ビリーズブートキャンプをやりました。しかし汗による水分不足、食事量の不足で母乳が出なくなりました。体型も母乳が出なくなったのもストレスで、ダブルパンチでした。
母乳マッサージでお世話になっていた助産婦さんから「母乳のためには普段の倍のお米を食べて」と言われダイエットはあきらめました。おかげで一時的に太りましたが、母乳卒業後、タニタ食堂レシピ本で食事を見直し、1年で78→55K(妊娠前の体重)まで落ちました。焦らなくていいですよ。

20. 匿名 2017/08/07 10:49:49

わたしもなかなか体重が落ちずに本当に困りました。私の場合はもともとも太っていた挙句に太ってしまったので本当に大変でした。私は完母だったのですが、母乳をあげれば痩せるよ!と言われたのですが母乳をあげていても一向に痩せることがなく。少しでも歩いたりヨガをしたりと頑張りました。また飲み物は水か炭酸水で統一していました。ただ妊娠直後は頑張りすぎない程度にダイエットしてくださいね。

21. ほぽ 2017/08/08 10:13:35

私は初めての赤ちゃんのお世話が大変で、自由に外出できなかったので、食生活を見直してダイエットに励みました。
手の込んだ料理はできませんがお野菜と魚中心にしていました。例えば、ブロッコリーとにんじんを湯がいてサラダ、お魚は塩麹に一晩つけて焼くだけとか。手抜き料理でしたが、出産後しばらくはそんな感じでしたが、母乳にもいいし、一石二鳥でした。

22. 匿名 2017/08/08 16:02:07

子育てスタートしたばかりにも関わらず、女子力が高い素敵な女性なのだなぁ~と、頭が下がる思いがいたします。
子供のことで手いっぱいになり、子供以外のことに全く関心が向かなくなる人も多いのに。
旦那さまも幸せですね。
お忙しい中にも関わらず、ヨガを始められているとのこと。すばらしい!
呼吸法でインナーマッスルを強化することで、体の中からしっかり整うので、ヨガの際にこれまでより更に呼吸を意識して取り組まれてみると質が向上すると思います。強度もアップします。
赤ちゃんとの幸せな時間を、しっかり味わって。
気負わず楽しまれますこと、願っています。

23. 匿名 2017/08/09 11:48:50

私は体重は落ちましたが、おなかやお尻まわりの肉は落ちていませんでした。こどもが小さくて家にいる時間も多く、筋肉も落ちてしまったのかもしれません。だんだん成長するに合わせて行動範囲は広がっていきますので、自然と体力も筋力も戻ってきました。こどもと遊ぶのが意外と一番いいダイエットかもしれません。(笑)焦らず、筋トレなどをできるときにやり、子供が大きくなってきたら一緒に元気よく遊び、お菓子などを食べ過ぎなければ自然と戻ってくると思いますよ。

24. 匿名 2017/08/09 17:49:26

私は妊娠中20キロ太りました(笑)
そして今はまだ産後2ヶ月ですが、腹筋とスクワットをしています。
お互い頑張りましょう!!

25. 匿名 2017/08/09 23:26:06

母乳とミルクの混合を産後3か月しました。その間なるべく和食を中心にがっつり食べ、お菓子を食べる量を極力少なくしました。そして暇があれば子供と一緒に寝てました。産後3か月でほぼ出産前の体重(-17キロ)に戻りました。食生活を崩さないことがダイエットに一番効果があると実感しました。

26. 匿名 2017/08/10 19:56:26

産後はなかなか体重は落ちないですよね。私は4人産みました。1人目のときは、本当に体重を落とすのは大変で、炭水化物はなるべく減らし、お菓子も食べない、赤ちゃんの為にも和食中心にしたら1年かかりましたが、独身の時の体型に戻りました。赤ちゃんをベビーカーに乗せて散歩してるふりして、ウォーキングなんかもしましたよ。色々試して見てください。

27. 匿名 2017/08/10 23:52:05

骨盤ベルトをしっかりしめることでお腹周りの筋肉が働きやすくなりますよ。その状態で家事やお散歩をしたらいいと思います。

28. 匿名 2017/08/12 14:16:57

産後は体重が戻りにくいんですよね。私はパワーヨガをして、6k減量しました。

29. 匿名 2017/08/13 00:16:12

まだ4ヶ月なのでまだまだ痩せる可能性はあると思います。育児、家事を毎日しているだけでも運動になるのですが、その生活の中にスクワットやお腹をへこますように力を入れたりすることを取り入れてみてはいかがでしょうか。

30. 匿名 2017/08/17 06:11:22

産後鏡を見てこれはヤバイと思ってダイエットはしました。離乳食が始まったら、自分の食事は時間をかけていられなかったので一石二鳥。野菜ときのこ類で具沢山味噌汁を作り、ささみを大量にゆでてストック。米はすぐ太るので子供と同量くらい。ちなみに味噌汁は味噌を入れる前に具を取り出せば子供の離乳食に使えました。これを1日2食1ヶ月続けて、3キロは落ちました。無理せず産後ダイエット頑張ってください。

31. 匿名 2017/08/18 12:46:19

ホルモンバランスが乱れて骨盤が歪んでいるかもしれません。1度整体などに行ってアドバイスを貰うのはどうでしょうか?

32. 匿名 2017/08/18 22:45:43

私も母乳とミルク半々でしたが、産院の母乳外来でマッサージしてもらったら母乳の出がよくなり、もともと痩せ型なのに半年で妊娠前より7キロ減りました。
痩せたいお気持ちは良く分かりますが、お母さんは少しふくよかな方が幸せそうですよ。個人的な意見ですが。
母乳の出を良くし、涼しくなったらお子さんを連れてお散歩してみてはいかがでしょうか。

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