• 妊娠中はゴルフを控えるべきでしょうか。
15コメント 2016年6月21日

妊娠中はゴルフを控えるべきでしょうか。

1. 匿名 2016/06/21 02:35:09

昨日検査してみたところどうやら妊娠しているらしいことがわかりました。
まだ産婦人科で検査はしていないので確定ではないのですが、妊娠中にゴルフってしてはいけないんでしょうか?
実は最近ゴルフを始めたばかりでレッスンのチケットがたくさん余っています。すでに購入しているチケットを捨てるのももったいないですし、体調が良ければ通えるかな?と思っているのですが、ゴルフって結構体をひねる動きが多いんですよね。そういう動きって妊娠中にしてもいいものなのか気になります。

もちろん産婦人科の先生にも意見を伺うつもりですが、もしゴルフがダメだとしたら他にどんなスポーツをしたらいいんでしょう?妊娠している方や出産された方がどんなスポーツをしていたのか伺いたいです。

2. soramame 2016/06/22 08:51:11

あまりおすすめしません。
初めての妊娠ですか?
ならば余計、自分はおなかが張りやすい体質かどうかなどもわからないと思います。
病院では、激しくない適度な運動は良いと言われると思います。
この適度な運動とは、ヨガやウォーキングのことです。
購入済チケットは残念ですがどなたかにお譲りになってはいかがですか。

3. 匿名 2016/06/22 08:58:21

妊娠初期は、止めておいた方が良いでしょうね。
チケット代は勿体ないかもしれませんが、授かった赤ちゃんの方が大事だと思います。
運動は妊婦向けの教室や探しても良いと思いますよ。今はスポーツジムでもそういうコースは沢山あるようですし。

4. 匿名 2016/06/22 09:20:49

何かあってから後悔しても遅いです。出来る限り妊娠中は良くないと思われることは避けましょう。特に妊娠しているとわかったばかりの初期の段階は流産しやすい時期でもありますので、スポーツ等はしない方が良いです。ゴルフのひねる動作が良くないように思います。安定期に入り、産婦人科の先生の許可が出たら、専門のインストラクターがいるマタニティースイミングやマタニティビクス等が安全で安心ですしお勧めです。私自身安定期の間マタニティービクスをしていました。気分転換にもなりますし、安産にも良いと言われています。妊婦友達も出来、色々相談も出来るようになり楽しかったです。

5. 匿名 2016/06/22 11:48:55

妊娠初期は特に気を付けた方がいいと思いますよ。
ゴルフは腰をひねるので控えた方がいいと思います。
安定期になれば体を動かすことは大切です。ヨガや産婦人科での妊婦体操を教えていますよ。

6. 匿名 2016/06/22 13:05:00

妊娠初期は母体も胎児にとってもとても大切な時期です。授かった新しい命を安全にお腹の中で育ててあげるのも、母になる第一歩となると思います。ゴルフ以外でリフレッシュ出来る方法を見つけていかれるといいですね。
マタニティスイミングやヨガは専門に教えてくれるプログラムがありますから、安定期に入ったら気分転換に行かれてみるといいと思います。

7. 匿名 2016/06/25 15:35:25

産婦人科の先生にお聞きし、もしOKならやればいいのではと思います。ただ、自分だったら控えると思います(汗)
せっかく授かったのに流産したら、ゴルフに行ったこと、後悔しませんか?
ちなみに妊娠中は私はヨガをしていました。産院で教室などがあると思いますよ。

8. 匿名 2016/06/26 12:56:53

質問者様に少しでも不安な気持ちがあるのであれば、やめておいたほうが良いと思います。最悪のことが起こってしまってからでは悔やみきれませんから…。みなさん回答されているようにヨガやスイミングでしょうか。友人の中には、マラソン、ダンスなどかなり息があがるような運動をしていた人もいますが。自分の体と相談して…が一番なのでしょうね。

9. 匿名 2016/06/26 22:10:36

安定期までは待ってみたほうが良いと思います。チケットは払い戻しや期限などはないのでしょうか。それが出来るのであれば対応してもらったらいいかと感じます。せっかく授かった命なのですからゴルフよりもまずは赤ちゃんのことを考えてあげましょう。

10. 匿名 2016/06/27 14:27:13

質問者様も書いてらっしゃるように、ゴルフの捻る動作が子宮に影響を及ぼすとのことで、妊娠中のゴルフは避けたほうがよいと聞きました。グリーンを歩くとか、パターの練習とかならまだ不可能ではないそうですが、クラブを振って遠くまで飛ばすような動作はお腹の赤ちゃんに影響してしまうのだそうです。
せっかくのチケット…もったいないですけど、事情を話して払い戻しや、どなたかに買ってもらえるなどできたらよいですね。。。
妊娠中は、気分転換かねて散歩をよくしていました。本屋で立ち読みや、ウインドーショッピングするだけでも、かなりな運動量になってよかったですよ。

11. 匿名 2016/06/30 14:50:21

私もゴルフはあまりおすすめしません・・・。
ひねる動きもあまりよくないですし、ゴルフ場って郊外にあって、広いことが多くないですか?
ラウンドで周っているときに何かあったら、医療機関への受診が遅れるリスクがあると思います。
妊娠中は、無理のない範囲で、マタニティビクスやマタニティヨガなど、妊婦さん向けにカリキュラムが組まれたものの方が無難だと思いますよ。
今はDVDもいくつも出てますので、自宅でも取り組めます。

12. 匿名 2016/07/05 12:57:17

私ならやりません。チケットを無駄にするよりお腹の赤ちゃんを大事にしてください。

13. 匿名 2016/07/06 08:35:29

ゴルフは始めたばかりとのことですが、赤ちゃんが産まれたらそれこそレッスンどころじゃなくなりますよ。
今この時期に通うメリットは何もないと思います。
運動なら、ウィーキングやラジオ体操など気軽に出来るものも沢山あります。
カッコよく聞こえる物ばかりが運動じゃないですしね。
お腹の赤ちゃんとのこれからをもう少し真剣に考えた方が良いと思いますが。

14. 匿名 2016/07/10 20:49:42

チケットがもったいない気持ちはよくわかりますが、赤ちゃんや母体に何かあった場合、後悔してもしきれませんよ。私も妊娠前は、自分が苦しいと感じるようになるまではそれまでやっていたテニスを続けられるんじゃないかと思っていました。でも妊娠ってそんなものじゃないです。いつ何が起こるか分からないんです。お身体を一番に大切にされることをおすすめします。
他にできるスポーツは、マタニティヨガやマタニティビスクと言って、妊婦さん向けでやっているものがいいかと思います。産婦人科でやっていることもあり、そこなら体調の変化にもすぐに対応してもらえるので安心ですよ。

15. 匿名 2016/07/12 22:26:09

妊娠中は、無理のないウォーキングやマタニティヨガなどをしていました。
ゴルフを始めたばかりということは、体に対する負担のかかり方などにもまだ慣れていらっしゃらないでしょうし、控えておかれた方がいいのではと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)