• 胎動が激しいのは元気な証?問題はないのでしょうか?
49コメント 2016年6月18日

胎動が激しいのは元気な証?問題はないのでしょうか?

1. 匿名 2016/06/18 11:37:36

来週で妊娠8ヶ月に入る初産婦です。
私は初産の割に胎動を感じたのがかなり早くて、13週くらいからピヨピヨ?みたいな胎動を感じていました。

その後も順調に胎動が感じられて、妊娠初期の妊娠継続出来ているのかどうかという不安からは解放されたんですが、6ヶ月後半か7ヶ月に入った辺りから、かなり胎動が激しくなって、逆にちょっと心配になっています。

今からこんなに胎動が激しいと、臨月まで私のお腹は持つんだろうか…と結構不安で。
とにかく激しくて、お腹を見てるとドコドコ動いてるのが分かりますし、膀胱を頭突きしてるのかパンチしてるのかという時は危うく漏らすのではないかという不安もあります。

こんなに落ち着きがないのは赤ちゃんに多動の気があったりしないか、という不安もあり…。
胎動を感じないよりは、激しい位の方が安心という記事をみたりして、安心したり、また不安になったり。

胎動が激しいのは問題ないのでしょうか?
激しい方が元気でいいものですか?

2. maikuro 2016/06/20 22:22:26

私の子も胎動が激しく、膀胱を押されまくってたのですごくトイレが近くなりました。
でもトイレ行っても出ないんですよね。このいたずら好きめ~って思ってました(笑)
病院で相談しても「元気な証拠ですよ」とのこと。むしろ胎動がない方が心配だそうです。
胎動が激しいなら、感じられなくなったらすぐ分かりますもんね。
子どもの異常にすぐ気づけるので良いと思います。
出産した我が子も、五体満足ですくすく元気に育ってますよ♪
むしろあの胎動が楽しかったので懐かしいです。
心配せずに、ぜひ今たっぷり楽しんでくださいね。

3. 匿名 2016/06/20 22:27:11

胎動が激しいのは、元気な証拠だと思います。というか、感じ方は人それぞれなようです。私の初産のときは、やはりお腹がドクドクと血管になったような感じで激しく動いていました。産まれてきた子は、人見知りのおとなしい女子です。2人目は、育児に忙しかったせいか、胎動はほとんど気になっていませんでした。でも、産まれてきたのは、目の離せない元気いっぱいの男子です。検診で異常が指摘されていないようでしたら、あまり気にしない方が赤ちゃんにもいいと思います。

4. 匿名 2016/06/20 22:35:07

胎動激しいのも産んでしまえば物凄くいい思い出になりますよ~でもほんっと苦しいんですよね!
私も一人目の時はとても静かだったのですが、二人目はほんっとに殴られているような苦しさで、早く生まれて~って臨月に入ると毎日思ってたら2週間早く、4000g超えの元気な男の子が生まれました。検診で大丈夫って先生が言ってくれるなら気にしないほうがいいですよ!

5. すん 2016/06/20 22:39:28

私の息子もお腹にいる時は胎動が凄かったですよ!もうぐにゃぐにゃ動いてこっちがびっくりする位に!元気な証拠ですよ♪

6. 匿名 2016/06/20 22:45:42

うちの息子も胎動激しくて痛かったです。「蹴ったな~!」って独り言いってました(笑)
産まれてからもキックは激しいままです。元気でなによりですけどね^^;

きっと元気なお子さんですよ。楽しみですね~^^

7. 匿名 2016/06/20 23:29:16

こんなものですよ!気にしないでね。
こうしてお腹の中にいて一心同体でいられるのもこの今のうちでいいおもいでになります。
我が息子はいまはすくすく成長してこじらせ思春期男子になってしまい、困らせています。こっちのほうがやっかい…
胎動なんてカワイイものよ!どうか身体に気をつけて母子ともに健康な出産となりますように。

8. 匿名 2016/06/20 23:53:38

胎動が激しいなんて逆にうらやましいくらいです!元気な子だな~ってのんびり構えて大丈夫ですよ!
うちの子はお腹の中にいる間は控えめな子だったので、逆に「大丈夫なの!?」なんて心配してました。今は毎日うるさいくらいです…。
妊娠中は些細なことも気になって不安になってしまいますよね。
あまり思いつめずに、一日一日を大切に過ごしてください。産まれたら毎日が戦争ですから(笑)
元気な赤ちゃんが産まれますように!

9. 匿名 2016/06/21 00:17:14

2人目妊娠中、同じく8ヶ月の妊婦です。
胎動が激しいのは元気な証拠ですよー!!
とっても元気な赤ちゃんなんですよ。
動きすぎて膀胱を押された時は、ちょっとあせりますよね、笑
胎動を味わえるのもあと少し。
お互い残りのマタニティライフ楽しみましょーね。

10. 匿名 2016/06/21 00:55:34

胎動が激しいのは元気な赤ちゃんなので、良いことですよ。臨月になってもこの激しい胎動が続くということはないと思います。臨月になると赤ちゃんがより下にさがってくるので身動きできなくなってくる為です。あと少しの我慢ですから頑張ってくださいね。

11. 匿名 2016/06/21 05:12:14

胎動が激しいのは元気の証です‼うちもそうでした。この子はどんなことによく反応するのかな?なんて考えながら様子を見ていると、思わぬ発見があるかもしれません♪

12. 匿名 2016/06/21 06:35:23

問題ないと思います。
私も胎動が激しくお腹をけられることもしょっちゅうありましたが異常ありませんでしたよ。
これからもっと大きくなると今度はあまり動かなくなると思うので今のうちにある程度は楽しんでおくといいかもしれません。

13. 匿名 2016/06/21 10:04:55

胎動が激しいのは赤ちゃんが活発で元気な証拠ですよ。
私は双子妊娠なので、少し違うかもしれませんが、2人分の手足があるのであちこちから蹴られたり押されたりしてたので、常にどこかが動いてる感じでした。膀胱も良く押されてトイレに頻繁に入ってたのを覚えてます。
産まれてくると胎動が無いのが少し寂しく感じるものだし、今を楽しんでくださいね!

14. 匿名 2016/06/21 10:09:11

だいたい赤ちゃんはお腹でぐるぐるよく動くのが当たり前です。動きすぎで心配する必要は全くありませんよ。
胎動を体験するのも少しのあいだだけですから、楽しい妊婦生活を送ってください。

15. 匿名 2016/06/21 10:11:13

うちの子も、一日中ぐにゃぐにゃと動いていました。夜中でも動いていたのでいつ寝ているかわからないぐらい活発な胎動でした。生まれてからも活発な子ですから、お腹の中にいたときからその性格が出ていたのかなと思いました。きっとトピ主さんの赤ちゃんも活発なお子さんに育つと思いますよ!

16. 匿名 2016/06/21 10:12:34

妊娠7ヶ月から8ヶ月頃というのは、赤ちゃんの胎動が最も激しい時です。
ですから安心してください。動かない方がむしろ心配です。

17. 匿名 2016/06/21 10:14:50

胎動はありすぎても心配ですし、なさすぎても心配ですよね。でも胎動がありすぎでなんらかのトラブルがあったという話は聞いたことがありません。だから安心してください!あんまり思いつめずに、お外の散歩にでも出かけてストレスを発散してください。

18. まみ 2016/06/21 10:50:14

出産まで後少しですね。段々と胎動が激しくなりますね。元気な証拠ですよ。
お腹の赤ちゃんがお母さんに話しかけてるとも言いますよね。そんな時は、お腹をさすりながら話かけてあげてください。元気にお腹を蹴って答えてくれますよ。胎動を楽しめるのは今だけですよ。

19. 匿名 2016/06/21 11:30:36

私も胎動が激しくて心配していましたが、医師からは「赤ちゃんに異常があれば激しく動いていられないので元気な証拠」と説明がありました。
産まれてきた娘はおっとりした性格なので、胎動の激しさが性格に関係してるとも言えないと思いました。

20. しのさん 2016/06/21 17:03:15

胎動があるのは、元気な証拠。私も妊娠、出産、3回経験
してますけど一人一人,違っていたけど三人ともとても元気です。

21. 匿名 2016/06/21 17:31:33

胎動が激しいのは、妊婦さんにとって、とても大変ですよね!私も2人子供がいますが、2人とも激しかったー!賑やかな音楽を聴いたら合わせるかのように動いたり、美味しいものを食べたら緩やかに動いたり。胎動が感じられることが、とても羨ましいです!体調に気をつけて、妊婦ライフ、楽しんでくださいね!

22. まり 2016/06/21 22:01:50

私も胎動が激しかったです。お医者さんに元気な証拠と言われて、そうなんだなと、単純に思っていました。実際、元気な男の子でした。もし、心配なら、次の検診の時に相談されてはどうでしょうか。
お腹の中であんなに動き回れていたのに、自分では全く動けない状態で生まれてくるのって、本当に不思議です。

23. 匿名 2016/06/25 15:55:29

私も1人目のときは胎動が激しくて激しくて、寝ていてもボクシングでお腹をボッコボコに殴られる夢をみて起こされる程でした。
すごく心配で、「赤ちゃんが苦しいのかな!?」などと考えてはネットで「胎動 激しすぎ 心配」なんて検索していました。産院の先生にも相談しましたが、「逆に胎動が少ないほうが心配ですよ」と言われました。
産んでしまった今では、胎動の感覚も忘れちゃいました。どんなふうだったっけ?って懐かしいです。今だけの貴重な体験だと思ってがんばってください。きっと元気な赤ちゃんが産まれますよー!

24. 匿名 2016/06/25 21:37:52

子供が二人います。それぞれ胎動が違っていたような気がします。上の子はよく寝ていたような気がします。下の子はけっこう活発に暴れていたような気がします。妊婦さんのうちだけなので胎動も愛おしく感じちゃいます。

25. 匿名 2016/06/27 13:15:42

胎動が激しいと気になり、寝られない日もありますよね。でも、胎動が激しいくらいの方が、元気だとわかり安心だと思います。担当医に1度何気なく聞いて大丈夫なら、元気に育っている証拠と思い赤ちゃんの動きを感じ、妊娠中にしか体験できない胎動を楽しめばよいのだと思います。

26. 匿名 2016/06/27 15:17:23

胎動、あまり感じられないのも心配ですけど、激しいのもちょっと心配になってしまいますよね。わたしの場合は、胎動はそこまで激しくなかったのですが、やたらしゃっくりをする子で、しょっちゅうお腹のなかでしゃっくりしているのが伝わってきて、思わず「こんなにしゃっくりばかりで大丈夫だろうか…」と心配になってしまいました。
お蔭様で無事に生まれてきてくれました。相変わらずしゃっくりはよくしてますが(笑)元気にスクスク育っております。
質問者様のベビちゃんも、お腹のなかで伸び伸び元気に育ってくれてて素敵ですね。もうあと少しの胎動生活、ぜひ楽しんでしまってくださいね。

27. 匿名 2016/06/28 16:24:04

私の子は普通だったと思いますが、友人お子がすごい胎動でした!
足の形がくっきりわかるくらい蹴られたりしていたそうです。
足で蹴っていることが多かったですが、3歳の今、そのまま足の力が強い子です!
きっと元気な子なんですね。

28. 匿名 2016/06/30 02:19:24

全く問題ないです!逆に胎動が無いほうが心配になりますよ!
私のほうも胎動が激しかったのですが、先生からは「元気な子だね~(笑)」と言われ続け、エコーの最中も動いてるのがはっきり分かるぐらいでした。
胎動が激しいのは元気な証拠!と思って、会えるのを楽しみにしていましょう♪

29. 匿名 2016/07/06 12:52:27

お腹のお子さんは、男の子ですか?
私は、一人目が女の子、二人目が男の子ですが、二人目の方がよく動いたように思います。
臨月になってもボコボコとよく動きました。
でも、寝返りもはいはいも伝い歩きも遅くて心配になりました。
今では落ち着きがなく走り回ってばかりいます。
見えていない分妊娠中は心配になることが多いですよね。
母子共に健康であることをお祈りしています。

30. 匿名 2016/07/07 00:13:10

今年の2月に第2子となる女の子を出産しましたが、かなり胎動が激しかったです。第1子の男の子が良くお腹を蹴っていたのが嫌だったのか、高速連打でお腹の中から蹴られた事がありました。臨月まで胎動がけっこうありました。現在5ヶ月になりましたが、足がしっかりした女の子で2ヶ月で寝返りし、今ではズリバイが始まってます。
第1子は常に不安だと思いますが、気にされている分、変化があった時は気づきやすいと思います。
少しでも変だなと思ったら、お医者さんに相談して下さいね。
母子共に健康に出産できることをお祈りしています。

31. 匿名 2017/02/10 19:02:14

胎動は、赤ちゃんが起きているのが、感じられて良いですね。私の子もよく動いていました。痛くて心配な時は、母親学級や、いつも通っている産婦人科で相談するのも安心できて良いですよ。

32. 匿名 2017/02/17 16:40:27

心配ないと思いますよ。私も同じことで心配していました。
何しろ胎動がものすごかったので、「苦しんでいるんじゃないか」とそればかり考えていました。お医者さんに相談すると、「胎動が無いほうが怖いです」とアッサリ言われ、そんなものかと、気にしない事にしました。
膀胱のあたりをつねられ?ていたのかわかりませんがギューってされたり、ぼっこんぼっこん激しくお腹を殴られたり蹴られていました。寝ていても胎動で起こされるほどでした。
産まれてみたらやっぱり元気な子でした。寝相もすごく悪いです(笑)

33. 匿名 2017/02/24 09:16:01

胎動がないよりは胎動が激しいほうが安心ですよ。私も臨月にはいる直前まで、ものすごい胎動があっていつもお腹や足の付け根がイテテとなっていました。胎動は臨月になり頭が下に下がってくると自然に落ち着きますからもうちょっとの我慢ですよ。

34. 匿名 2017/02/25 18:28:33

胎動って、本当に初めて体験した時にはびっくりしました。
ものすごく動きますよね。初めての妊娠の時には、私もすごく激しく動くので心配した覚えがあります。
でも、元気な子供が生まれました。そして胎動が激しかったように、ちょこまかよく動く子供です。
心配せずにあとちょっと頑張ってください。

35. 匿名 2017/03/02 20:03:20

胎動は赤ちゃんが元気な証拠ですよ!逆に胎動がないほうが心配されます。
検診でも毎回必ず『胎動は感じてますか?』と確認されましたし。
胎動が激しくても生まれてくると案外おとなしかったりもするし、あまり気にすることはないと思いますよ。
後期になると赤ちゃんが大きくなって、お腹の中で動き回れるスペースが少なくなるので少し落ち着きますよ。

36. 匿名 2017/04/19 09:35:57

胎動が多くても全然大丈夫ですよ!元気で素晴らしい!
多動かどうか研究結果もないですし、因果関係はないのではないでしょうか。
臨月になると、頭が下がってきて胎動が収まってくるようなので、それまでのご辛抱下さい。

37. 匿名 2017/05/20 15:51:51

胎動を感じるのはいい事ですよ。元気に育っている事のバロメーターです。
逆に胎動を感じないと胎児が元気なのか心配になります。私は一度半日ほど赤ちゃんの胎動を感じなくて心配したことがあります。動いてくれる赤ちゃんは安心をあ母さんにもたらしてくれているのですよ。
膀胱を刺激されて尿漏れをおこすのも妊婦のあるあるです。産後に骨盤引き締めを頑張ってください。
あまり胎動が激しいときは腹帯を巻くと赤ちゃんも収まりがいいのか動きが落ち着きますよ。腹帯を取るとにょろにょろと動いて驚きますけど胎動を感じられるのも妊婦のうちだけですよ。楽しんでください。

38. 匿名 2017/05/22 12:08:25

うちの子も、とても動きが活発な子供でした。蹴られると息ができないぐらいの強い蹴りでした。お腹を見ると蹴っているのがわかるぐらいで、それはすごかったですよ。元気な赤ちゃんなんだなってとても安心していました。だから心配になるぐらい胎動があるのは健康な赤ちゃんの証拠なので、リラックスして出産の日を待ちましょう。

39. 匿名 2017/05/24 11:27:20

胎動が激しいのは問題ないと思います。
三人出産していますが、真ん中が胎動激しい子でなかなか睡眠とれないほどでした。
成長してもやはり一番元気に走り回っています。
大丈夫ですよ!あまり悩まず残り少ないマタニティーライフを楽しんでくださいね。

40. 匿名 2017/06/16 09:03:02

胎動がないと不安になります。あるときっと生まれてきたらきっとたくさん走ったりそのようなことが好きな子なんだろうなって勝手に想像しちゃいます。ネガティブな考えよりもポジティブに考えて、お腹の子に向かって色々話しかけてみたら変わってくるかもしれません。

41. 匿名 2017/06/20 18:45:09

胎動が激しいと元気だということがわかるので、かえって安心していました。
これが動かないとなると本当に不安になりますが、動いているのですから元気に成長している証拠ですよ。
安心してくださいね!

42. 匿名 2017/06/29 20:09:14

元気な赤ちゃんのようでよかったですね。
元気な証拠なので、安心してください。
9ヶ月目ぐらいに入ると自然に落ち着いてくるのであと少しの辛抱です。

43. 匿名 2017/07/10 08:57:42

私の娘の時も、胎動は激しかったです。
産まれて一年が過ぎましたが、
多動どころか、いつも大人しい子だねーと言われる事がほとんどです。
健康面も、良く食べて良く寝る、健康そのものです!
なので、全然心配される事はないと思いますよ。

44. 匿名 2017/07/14 10:05:09

私もよく胃を蹴られたりしました。今日も元気だなぁと安心していました。逆に胎動が静かな日は心配になりましたよ。
もし不安なら病院で相談されるのが一番だと思います。

45. 匿名 2017/08/02 22:08:45

元気なベビーちゃんのようでなによりですね!私のベビーも胎動がかなり激しかったです。ベビーが動くと蹴られて痛くてなにも手につかないほどです。生まれてきたベビーも私もやっぱりよく手足を動かしてましたよ!

46. 匿名 2017/09/07 21:54:39

臨月近くなると激しすぎて笑えますよ。笑
特にご飯食べてるときなどは内臓が動くから反応するんでしょうが、食べてる最中だからやめて~ってなります。笑
元気な証拠で間違いないかと(∩´∀`)∩

47. 匿名 2017/09/16 14:39:31

私も胎動が激しかった方で、臨月過ぎてもボコボコ、ブルルンと動いていました。
逆に胎動が静かな日が心配になるくらい。
動きが激しいと、お腹がすごく張って辛いですよね。
リラックスしてこまめに休んでくださいね。

48. 匿名 2017/09/17 13:39:37

あまりに胎動が激しいと戸惑ってしまいますね。多くの方が書き込んでいらっしゃるように心配ありませんよ。
妊娠中にしかできない体験なのでむしろ楽しんだほうがいいかもです。

49. 匿名 2017/10/18 19:45:49

私も最後の2カ月くらいは胎動がとても激しくお腹が波打つのがわかるくらいでした。夜寝ていると余計に動きを感じてぐっすり眠れないこともありました。胎動が感じないのであれば心配ですが、元気すぎるまでは大丈夫だと思います。どうしても心配であれば、診察の時にお医者さんや助産師さんに聞いてみたほうがいいですよ。ネット上には出どころ不明の情報がたくさんあって惑わされちゃうので、専門家の話を聞くのが一番です!

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)