• 妊娠して仕事を続けるべきか退職するべきか悩んでいます。
21コメント 2016年6月18日

妊娠して仕事を続けるべきか退職するべきか悩んでいます。

1. 匿名 2016/06/18 11:35:40

結婚して4年。
仕事に夢中になっていたせいか子供も自然に任せていたのですが先日妊娠している事がわかりました。
現在妊娠3か月です。
勤続年数もうすぐ10年。
大変なことがありますが、やりがいがあります。
主人は私が辞めても生活しているだけ収入があるので「専業主婦をして子育てに専念してくれてもいいし、このまま仕事を続けてもいい。任せる」と言ってくれています。
だから余計に悩んでしまうのです。

初めての妊娠なので悪阻が乗り越えられるか無事妊娠期間を継続できるのか、会社に迷惑をかけないか…とかいろいろ考えてしまうのです。

かと言ってスッパリ退職して、ずっと家にいて家事だけをしている自分も想像出来ないんです。

贅沢な悩みなんでしょうね。

退職した。産休を取った。一度退職して子育てを一段落してパートになった。など経験者さんのアドバイスいただけると助かります。

2. 匿名 2016/06/20 22:41:34

私は妊娠を機に、臨月で退職しました。産後1年で、元の職場からお誘いがあり復職しようと思ったのですが、保育園が決まらず断念しました。幼稚園に入ってから、やっと短時間のパートにつくことができました。休職扱いの方が、保育園には入りやすいそうです。ですから、ひとまず育児休暇をとって子供といる時間がなりよりでしたら退職、仕事もしたいと思ったら復職という形の方がいいと思います。

3. すん 2016/06/20 23:02:09

私は丁度転職しようと考えていた時に妊娠が発覚したので退職しました。悪阻がすごくひどかったので、あのまま続けていたら仕事にならなかったのでは無いかと思います。でも、悪阻は人それぞれなので何も問題無くお仕事を続けられる人もいます。今、2歳の息子がいますが幼稚園に入ったらパートを探そうかなと思っています。

4. 匿名 2016/06/20 23:08:04

会社を愛しているのですね、迷惑かけたくないというのは。
身の回りにいらっしゃる経験されたかたがいれば相談なさっては?
まだ起こってもいないことを悩まないでいいとおもいますよ。
でもこんなことが不安であるということは理解のある職場の経験ある方に相談してみたら
ちがった考えがもてるかもしれないし。

だからまだ仕事あせってやめなくてもいいのでは?
お体気をつけて無事にあかちゃん産んでくださいね。

5. 匿名 2016/06/21 00:38:37

引っ越ししてすぐの妊娠だったので、必然的に専業主婦になりました。
私はつわりもそんなに酷くなかったのですが、一日中家の中でとにかく退屈でした。
考えることもあまりないのでいつもお腹の子の心配ばかりしていて、働いていた方が気が楽だったかもなーなんて思います。

6. 匿名 2016/06/21 01:00:32

もうちょっと様子を見てから決めてはどうでしょうか。あまりにつわりが酷くなったら、その時に考えましょう。
その場その場で対処していくほうが精神的に良いと思います。あとは、自分がどうしたいかを常に問いかけてから答えを出すのが良いと思います。人のアドバイスを聞いて仕事をどうするかを決めてしまうとあとから後悔してしまいますよ。

7. 匿名 2016/06/21 06:47:18

私は勤続年数がそれほど長くなかったこととツワリが酷かったので辞めました。
精神的にも安定しない時期だったので会社に迷惑をかけるかもと常に考えていると胎教に良くないと思い、それも辞めた理由です。
仕事も大切ですが、自分にとって何が一番大切か考えてから決めてもいいと良いと思います。

8. 匿名 2016/06/21 10:21:31

私も妊娠7ヶ月位で退職しました。
悪阻がひどい方ではなかったけど、仕事中にトイレに駆け込み吐いたりする事は何度かありました。
今は子供も幼稚園にいくようになり、パートを探していますが、希望にあうものはすぐにはみつかりません。
もし、仕事も好きでされてるなら育児休暇を取って出産されてみるのもいいと思います。

9. 匿名 2016/06/21 10:27:28

せっかく10年も勤続されているのですから、このまますっぱり辞めるのもなんだかもったいない気がします。
でもこればかりは、トピ主さんがどうしたいかによるのではないでしょうか。

10. 匿名 2016/06/21 10:29:27

お勤めの会社には産休制度は無いのでしょうか?
もしあるのでしたら是非産休制度を最大限に活用してください。
もし無いのでしたら、一旦は退職して、子育てが落ち着いてから職探しをするのがいいのかもしれませんね。

11. 匿名 2016/06/21 10:31:55

つわりが始まると、もう仕事どころではなくなる可能性はありますね。その時になっていきなり辞めるよりも、今のうちに辞めてゆっくり妊娠生活を楽しむのも良いことかもしれません。妊娠中は色々なトラブルが起こりがちですから、その度に仕事を休む可能性も出てくると結構肩身が狭い思いをすると思います。

12. 匿名 2016/06/21 10:33:56

辞めるか辞めないかは、今の職場環境がどんな感じかにもよるのではないかと思いました。
妊婦に理解がある上司や同僚が多い職場でしたら、このまま続行することも十分考えられますが
もし、理解がない上司でしたら、今のうちに辞めておいた方がいいのかなぁと思います。

13. 匿名 2016/06/21 10:59:32

私は0歳と2歳の子供がおり、産後2か月経たずで仕事復帰しています。うちも夫の収入だけで十分生活していけます。でも、私自身が続けたいから続けているし、全く後悔していません。また、私は専業主婦は絶対に向いてないなあと思ったので。。。ただ、妊婦さんや母親への理解がある職場であることは大前提です。確かに、仕事に育児に家事と、毎日忙しくバタバタしている毎日ですが、子供が産まれてから毎日が本当に充実していて、たのしいですよ。

14. 匿名 2016/06/21 11:40:09

私は毎年妊娠してすぐに出血し切迫流産で安静生活が続き仕事を続けることが出来なくなり辞めました。
安定期もなくずっと安静だったので私の場合は仕方がなかったですが、妹は仕事を続け先月無事産休に入りました。
悩んでおられるのであれば、働けるとこまで働いてみてはどうですか。

15. 匿名 2016/06/21 12:25:12

わたしは退職せず、産休と育休を2年申請しました。最終的には育休終盤で生活が苦しくなり、3ヶ月早めに復職しました。復職前、たまたま子育て支援センターで、仕事をしたいママ向けのイベントがありました。そのとき初めて、戻る職場があることはありがたいことだと言われ、それに気づきました。今は職場に負担がかかる状況でも、その気持ちを忘れずに感謝しながら働けたらいいとわたしは思います。大好きな仕事・職場であればなおさら、手放してしまうのはもったいないかもしれません。

16. 匿名 2016/06/21 14:17:17

あなたが特に辞めたい訳ではないのですね。
ご主人の収入だけで生活が出来ると言う事ですが、少し先まで未来予想図を立ててみてはどうですか?
子供が大きくなればお金もかなりかかりますよ。
子育ても楽しいのでご主人と話し合ってあなたの納得いく結論が出るといいですね。

17. 匿名 2016/06/24 19:48:26

環境が良い職場なんですね。悪阻やもしかしたら切迫早産などあるかもしれません。そのような状況がもしかしたらあるかもしれません。そしたら引き継ぎが大変だと思いますので、ノートなどに一式仕事のことをまとめたものがあると会社側も助かると思います。続けられるだけ続けてみたらどうかと感じています。でもぜったいは無理はしないでくださいね。
赤ちゃんが無事に生まれますように。

18. 匿名 2016/06/25 16:01:52

産休制度があるのであればぜひ活用してほしいです。私は仕事に未練が無かったのですっぱりやめました。それに産休があるにはあるのですが、とりにくい雰囲気だったので、とりませんでした。
ただ、一度専業主婦になってしまうと、正社員として仕事を探すのは至難の業です。いまのお仕事にやりがい・生きがいを感じていらっしゃるのでしたら、働けるところまで働いて、続けられそうなら続けたほうがいいのではと思います。勤続10年ってすばらしいですよ。

19. 匿名 2016/06/27 13:36:44

会社の産休・育休体制と家族の協力の有る無しで大きく違ってくるため、こればかりは、ご本人の環境によると思います。私自身は、専門職で残業が多い仕事をしていた為、正社員として続けるのは難しいと判断したことと、子供が小さなうちはうんと関わってあげたいと思っていましたので、出産ぎりぎりまで働き、その後退職し、子供の手がある程度離れてからパートとして仕事をしています。私自身は自分の選択は合っていたと思います。

20. 匿名 2016/06/27 15:47:15

わたしは自営業ですが、友人は会社員で、産休をとって復職した子もいるし、辞めて専業主婦になった子もいます。どちらも大変には変わりないのですが、自分で決めて選んだということもあり、納得しているし充実しているようです。
理解のあるご主人様をお持ちなこと、大変ながらもやりがいのある職場をお持ちなこと、だからこそ悩む、ということもあると思います。
つわりとか妊娠中のこととか無事乗り切れるか、会社に迷惑かけないか、気にしてるということは、それができるのであればお仕事を続けたいと思っておられるのでは?可能なら職場の上司など相談してみて、会社としてどうか訊いてみて、それも判断材料にしてみてはいかがでしょうか。

21. 匿名 2016/06/28 21:12:44

周囲の理解があって仕事を続けることができるのなら是非続ければ良いと思います。
やめるのは辛くなってからでもできますが、やめてしまうと妊娠中・産後すぐではなかなか同じ条件で働けるところは見つからないと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)