• 妊娠中から夫に協力的になってもらう為の方法は?
26コメント 2016年6月9日

妊娠中から夫に協力的になってもらう為の方法は?

1. 匿名 2016/06/09 15:32:22

妊娠を考えて妊活をしていますが、夫は結婚後も独身時代と変わらないような生活をしていて、家事は私任せにしていますし、マイペースで人に合わせるということをあまりしません。
このままの夫の様子からは、妊娠しても妊婦になった私に協力していこうという気持ちにはならないのではないか、産まれてからも育児に協力的にならないのではないかという不安があります。

女性は妊娠をした時から、お腹の中にいる赤ちゃんに思いを寄せたり、自覚が出てくるものだと聞きますが、男性の方はどのようにして父親になるということを実感するのでしょうか?
どのようにしたら協力的な夫になり、育児にも協力するようになるのでしょうか?
何か良い方法があれば、教えてほしいです。

2. きこ 2016/06/20 22:01:13

まず「つわり」の時期に、もし軽かったとしても「本当に辛そうに」してみたらどう?

3. 匿名 2016/06/20 22:11:18

妊娠して無事に出産する事が本当に「奇跡」である事を旦那さんに話して聞かせる。

4. 匿名 2016/06/20 22:18:06

旦那さんも子供が欲しいと思って居られるのなら、心配し過ぎない方が良いと思いますよ。
無理強いはせず、少しずつお二人で話し合って寄り添って行かれるのが一番かと。
と、他の方も言っておられますが、少しオーバーリアクションで妊娠期間を過ごしてください。(笑)

5. 匿名 2016/06/20 22:28:09

ほんとにたよりにならないですよ、男性は….
赤ちゃんだっこしてかわるひともいるけど、
あまり期待しないで、すこしでもやってくれた時にはものすごくたすかったなと言葉でいわないとわからんちんです。
余談ですが、映画 そして父になる をみて福山くんの役の父親に頭きたよ!

6. maikuro 2016/06/20 22:39:05

妊娠中から男性に変わってもらおうというのはなかなか難しいと思います。
私の主人も、生まれてから抱っこしてかわいいって思えるようになって、すこし変わったかなというぐらいです(笑)
変わってほしい!って思う方がストレスたまってしまうので、あまり期待はしない方がいいかも。
つわりとかきつかったり、もう面倒だなってときは、とにかくもう何もしない!
「今日はちょっときつい・・・」とかって寝とけばいいと思いますよ。
実際なんにもしたくない日だってあるので、産んで忙しくなる前に、ゆっくり休んでくださいね。

7. 匿名 2016/06/20 23:03:46

男性は、赤ちゃんがお腹にいるわけではないのでなかなか実感できないみたいですね。生まれてきても、授乳など面倒見るのは女性である母です。男性は何をしていいのかわからないようです。してほしいこと、体が大変なことなど、詳しくご主人に根気強く教えてあげてください。うちの主人は、手伝ってもらうのに何度も同じことを繰り返し言っています。それでも、時が経つとまた説明の繰り返しです。あまりあてにしないほうがいいです。これからは、ママ友が強い味方になりますよ。

8. 匿名 2016/06/20 23:24:32

男の人は本当に実感が湧くのが遅いですもんね。私は妊娠中の両親教室に一緒に参加してもらいましたよ。恥ずかしがってましたけど、行ったら割と真剣に話を聞いてました。後は一緒に検診に来てくれた時などは産院においてある育児書など見せてましたね。笑

9. 匿名 2016/06/21 01:05:06

男性は確かに自分が妊娠するわけではないので、結構妻の状態には無頓着な場合が多いですよね。
そういう男性には、はっきりと口に出してお願いするのが一番です。言わないとわからないんですよ。
ですから、辛いから手伝ってとか、これをやって、といちいち頼むしかありません。

10. 匿名 2016/06/21 04:19:32

非協力的な旦那さんの話は良く耳にします。でも大抵の人は少しずつ変わってくると思いますよ。

11. 匿名 2016/06/21 04:21:30

うちのダンナもそうでした!
なんども喧嘩になったこともあります。話し合いに話し合いを重ねてようやく少しずつ分かってもらえました。
今は子煩悩なパパになりました。だから諦めずに話あって見てください。

12. 匿名 2016/06/21 04:24:06

あ〜これわかります。男って何故だか気が利かないものみたいです。トピ主さんが、もっと甘え上手になるといいんじゃないかな。これから赤ちゃんが生まれたらもっとてんてこまいになるので、ご主人の協力は不可欠になります。だから今のうちにしっかりと、どうすべきか教えてあげてください。

13. 匿名 2016/06/21 04:26:41

妊娠中だと特に父親としての実感ってわきにくいんだと思います。だからうちの場合だと、何度言っても全然分かってもらえなくてイライラしていました。こればっかりは旦那さんの性格にもよるので、今後どうなるかハッキリしたことは言えませんが、あまり最初から期待しすぎないほうがいいですよ。がっかりしちゃいますから。なんでも自分でやる癖をつけるほうがよっぽどストレスがないかもしれません。頑張ってください!

14. 匿名 2016/06/21 10:52:03

うちの旦那もそんな感じでした。今上の子は2歳ですが、やっと少しは助けてくれるかな、というレベルです。ゴミだしさえしてくれないような人でしたが、時々ゴミ出してきてくれた時は、思いっきり褒め称えました。(心の中では、それくらい当たり前と思っていましたが。。。)とにかく、なんでも「ありがとう、助かったよ」と伝えまくると、うちの旦那の場合は単純で毎日ゴミを出してくれるようになりました。そうやって少しずつ、やってもらうことを増やしています。

15. 匿名 2016/06/21 11:48:42

私は妊娠発覚時から悪阻が激しく更には安静生活になってしまったので、主人は家事をしないといけなくなりその頃から家事を色々してくれる様になりました。
悪阻でしんどいからと助けを求めてみてはどうでしょうか。

16. 匿名 2016/06/21 20:36:35

私は妊娠が分かった時からよく赤ちゃんの話をしました。エコーの写真を見せたり・・・
後、産婦人科で行われる赤ちゃん教室に一緒に行ってもらって妊婦体験(赤ちゃんに見立てた重さの上着です)や
沐浴の仕方などを一緒に教わりました。沐浴は男の人の方が手が大きいのでいいですよ。

17. 匿名 2016/06/22 11:51:59

子供さんがいる友人を招いて、旦那さんに子供と同じ空間にいる機会をもうけてはどうでしょう?子供ってかわいいとか扱いが難しいとか、何か感じるはず・・・。で、お友達が帰った後に「子供がいる友達に何が一番大変か聞いてみたら、子供の世話で手を離せない時に、掃除とか食事とか作らなくちゃいけない時だってー。ちょっと抱っことかしといてくれるだけで助かるらしいよー」とそれとなく、何をしてくれたら助かると要望を伝えてみたら、ご主人もいざというとき動いてくれると思いますよー。あとはやっぱり甘える練習が大事!

18. 匿名 2016/06/22 12:02:11

男性は自分が何をしたらいいか分からない人って多いみたいですよ。嫁が悪阻でつらくても「寝かせてあげよう」という優しさしか出てきません・・・。寝てる間に家のことを代わってあげようという、機転が利く旦那さんは、まあいないと思います。具体的なお手伝いを少しずつお願いして、「これなら私が寝込んでも、赤ちゃんと二人で大丈夫だね!」と嘘でもいいので褒めたたえてみたら、「嫁に頼られた」とやる気になるかもしれません。

19. 匿名 2016/06/23 22:18:09

主人もそのような感じでした。ですが妊娠して無事に子供が生まれてから変わりました。自分の子供が可愛くて仕方がない様子が伝わってきます。子供が苦手な感じでしたが我が子はまた違うみたいです。ご主人さんも妊娠も希望するならそのような気持ちが生まれるような気がします。

20. 匿名 2016/06/27 16:01:05

他の方も書いておられますが、男性の場合、実際に子どもが生まれてきてようやく、だんだん、「おとうさん」になっていくようです。
うちの夫は、妊婦検診も両親学級も一緒に来てくれましたが、それでも何をどうしたらいいのかわからなすぎて、何ともしがたい、とよく言っていました。まして、ご自分の生活、ペースを大切にされているご主人にとっては、まだリアリティもないし、その必要性も感じにくいし、どうしても優先順位が下がりがちになってしまうのではと思います。
何をどう協力して欲しいのか、具体的に説明してお願いする+やってくれたら褒め称える(おだてるとも言う)と、次第に協力態勢ができてくると思いますよ。

21. 匿名 2016/06/28 21:01:45

うちは、家事とかは比較的してくれるほうではありましたが、父親としての自覚、みたいなものは産後しばらくしてからでしたねえ。
子どもが自分のことを認識している、と思うと可愛いみたいで、半年くらいからかなり協力的になってくれました。
なかなか生まれるまで、実感としては難しいかもしれないですね・・・。

22. 匿名 2016/06/30 11:37:50

旦那に妊娠中から父親としての自覚が芽生えるということは少ないと思います。
女性と違い、男性自身には子供が産まれるまで変化がないからかな~と。
どちらかと言えば産まれてから少しずつ父親らしくなる人が多いイメージ。
我が家の場合、某有名妊婦向け雑誌を「この特集見て~♪」といった感じで見てもらってました。
置いとくから読んでね。だとそのまま読まずに終わりそうだったので。
あと両親学級もいいですよ~。最近はご夫婦での参加も多いので、男性に向けて話をしてくれる産婦人科もあります。
子供が産まれてからなら『パパ○○して~』と子供がお願いしてる風に言ってみるのもいいかも♪

23. 匿名 2016/07/06 08:18:08

妊娠は病気じゃないからって言われますけど、体調の変化は半端ないですよね。
「お腹がだんだん大きくなっていく」ぐらいの外見しか男性にはわかりませんからね。
私が頑張らないと!と、一人で無理をしないでくださいね。
マタニティ教室なんかがあれば、一緒に行くと言うのはどうです?
絶対参加が義務!とか言って、引っ張っていくと何か変わるかもしれませんよ。

24. 匿名 2016/07/06 08:24:47

一緒!一緒!我が家もそうでした。
子供が懐けば自然に父親になっていくと思いますよ。
男の人は、手が大きいので赤ちゃんをお風呂に入れるのに良いんだそうです。
お風呂当番だけでも、ご主人の仕事にしてみては?
私の手では、湯船で支えきれないから・・・と我が家はこの作戦で行きました。
どんなに遅くなっても待っていました。(笑)
少しずつスキンシップを増やすようにして行けば大丈夫だと思いますよ。

25. 匿名 2016/07/09 21:32:04

夫もとっつきやすそうな絵や漫画の妊娠育児本を購入して一緒に読む時間を作ってとお願いしました。
子育てにあたって、夫婦間の視点の違いみたいなのがわかりやすく描かれてるマンガなども探せば色々あるのでオススメです。
あとは時間があえば産婦人科や、両親学級に一緒に来てもらいました。

26. 匿名 2016/07/09 22:54:35

お腹が目立ち始めて胎動を感じるようになってからは、夫が一緒にいるときは「パパの声聞こえる~?」とか「パパが作ってくれたおにぎり食べてるよ~、おいしいね!」と、夫のことをお腹にたくさん話しかけてました。特に、ほんのちょっとしたことでも何か手伝ってくれた時には「パパが○○してくれたよ!」とか(笑)
そしたら「今日はパパがご飯作るぞ~」とかお腹に言いながら動いてくれることが増えました(笑)

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)