• 前置胎盤と発覚してからは妊娠期間はずっと不安でした。
23コメント 2016年5月17日

前置胎盤と発覚してからは妊娠期間はずっと不安でした。

1. 匿名 2016/05/17 12:33:34

妊娠5ヶ月のころ、少量の出血をして病院にいきました。内診をすると、部分前置胎盤ということが分かりました。週数を重ねれば、胎盤が正常の位置に戻ることもあるとのことでしたが、また出血したら入院かもと言われて、不安になりました。その日から、トイレに行くたびに出血してないかヒヤヒヤでした。

その後、何事もなく順調にマタニティライフを過ごしていましたが、検診の時に、前回言われていた部分前置胎盤が直っていないと言われました。検診の度に「直ってろ~直ってろ~」と祈っていましたが、また検診の時に、「直ってないね…」と医者から言われ。。

次、出血したら即入院と言われました。

前置胎盤は、いつ出血するかわからないので基本、安静に過ごしてくださいねと言われていましたが、仕事(幼稚園で)もしていたので、立ち仕事ということもあって、安静なんかにはしてられない状況でした。おりものがパンティライナーについてベチョとした感覚も「出血したんじゃないか…」とビクビクものでした。

安定期に入ったら旅行にいこう!と旦那と計画し飛行機のチケットまで手配してましたが、医者にとめられキャンセルすることになりました。子供は無事に生まれましたが、ハッピーマタニティライフを送るつもりが、行動が制限されて不安を抱える妊娠期間でした。

みなさんもどなたか前置胎盤でお悩みだった方はいますか?もしくは今前置胎盤で悩んでいる方とか。対処法や不安の解消法などを今妊婦の方と共有してみましょう。

2. 匿名 2016/06/06 23:55:34

私も妊娠5ヶ月の時に部分前置胎盤と診断されました。
今の医療において、前置胎盤による赤ちゃんへの影響は全くない。と医師から説明を受けていたので特に心配はありませんでした。
(私の場合、出血はありませんでした。)
しかし、37週で帝王切開で出産するか、37週から管理入院をして普通分娩をするかの選択でものすごく悩みました。
私は、管理入院をしても普通分娩できる確率は50%と聞き、帝王切開を選択しました。

3. 匿名 2016/06/07 08:37:39

私も妊娠5ヶ月ぐらいの時に前置胎盤という診断を受けたことがあります。ほとんどの場合前置胎盤は自然に普通の状態になると聞きました。私の場合はその通りで、妊娠7ヶ月目に診察を受けた時には、前置胎盤ではなくなっていました。子宮がどんどん伸びてくるのでだいたい子宮口を塞いでいる胎盤もずれてきて元どおりになることが多いそうです。ですからそれほど心配しなくても良いかもしれません。

4. 匿名 2016/06/07 08:40:49

前置胎盤になる妊婦さんは結構多いようです。珍しいことではないので病院側も慣れているみたいです。
前置胎盤のままで出産を迎えると大出血になる恐れがあると言われていますが、実際にはそういう緊急事態になる妊婦さんは
そんなに多くないそうですよ。まずはしっかり定期検診を受けて、前置胎盤が改善するかどうかを経過観察していれば
いざという時の対応もしっかり行ってもらえると思います。もっと大変なトラブルを抱えている人はたくさんいますから
どうぞ前向きに頑張ってくださいね。

5. 匿名 2016/06/07 08:46:50

私の場合は、胎盤が子宮口の一部だけにかぶさってしまう部分前置胎盤でしたので、2ヶ月ぐらいしたら子宮口を覆っていた胎盤は全部なくなったので良かったです。原因は全くの不明でしたがやっぱり出血が起きないかいつも不安でした。

トピ主さんも部分前置胎盤ということなので全前置胎盤と違って、元どおりになる確率は高いと思います。あまり無理をしないように気をつけて残りの妊娠生活を送ってください。まだまだ前置胎盤が治る可能性は高いと思います。

6. 匿名 2016/06/07 08:55:00

前置胎盤は、全体の妊娠のわずか0.2パーセントぐらいという結構珍しい症状なのだそうです。
でも出産までに前置胎盤が治ることも多いらしいのであまり不安を感じて思いつめたりしないようにしてください。
ストレスが赤ちゃんに伝わってしまうと良くないですから。不安な気持ちはとってもよくわかりますが、もうなるようにしかならない!とドンと構えてください。赤ちゃんが無事に生まれてくることだけを考えて過ごすと良いですよ。

7. 匿名 2016/06/07 08:58:46

まずは、無事に出産されて良かったですね。妊娠中に前置胎盤などのトラブルがあると不安に押しつぶされそうになってせっかくのマタニティライフも散々になったりすると思います。私も前置胎盤や子宮頸管無力症などトラブル続きの妊婦生活で出産前まで絶対安静でベッドで寝たきり生活を送っていました。本当に辛い日々でしたが無事に赤ちゃんが生まれたので終わりよければすべてよしと、思っています。

8. 匿名 2016/06/08 23:13:10

私は妊娠初期に出血が続き、先生からは安静にして下さいと言われて外出は控えていましたが、それでもかなりの出血が続き、「安静というのはベッドに寝ている事です」とまで言われ、とにかく横になって過ごしていました。
薬の服用でようやく出血が治まりましたが、出血って本当に不安で不安でたまらないですよね。
お仕事をされていたとのことで、体にご負担があったのかもしれませんね。
お子さんが無事に生まれたとのことで本当に良かったと思います。

9. のんたろ 2016/06/11 16:36:41

現在妊娠6ヶ月の者です。初期の頃から胎盤の位置を重視されていて、5ヶ月入ってすぐの検診で前置胎盤と言われました。出血したらすぐ来て‼︎と言われ、仕事は保育士ですが、危険とのことでドクターストップ…休職中です。95パーセントの人が、この先子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置が正常に戻るそうですが、私の場合、あまり期待はしないで…と言われ、初めは泣いてばかりの日々でしたが、最近は、とにかく元気な赤ちゃんを産みたいので余計なことは考えないようにしています。が、やはり不安は尽きないですね。。

10. 匿名 2017/08/16 22:59:33

私も、前置胎盤に悩まされました。
毎回の検診が不安でしたが、妊娠後期になるにつれて、位置が上がっていきましたよ。
自分ではどうしようもないですが、毎日「胎盤さん、上がってねー」とお腹に話しかけていました。ネガティヴになりすぎずに頑張りましょう!

11. みさき 2017/08/18 11:07:04

私は妊娠5ヶ月の時に前置胎盤と言われました。
知識の無い私は先生にいろいろ質問してしまい‥。不安で悲しくなりました。とりあえず、安静にしなくてはと思い、働いていたので職場の上司にしっかり伝えて、立ち仕事は減らしてもらいました。まだ、位置が上がってきてませんが、無理せず日常生活を送りたいと思います。

12. のん 2017/08/18 11:17:26

前置胎盤‥不安ですよね。私も5ヶ月に入った頃に診断されました。私の周りでも数人いましたが、皆んな妊娠後期には定位置に戻ってましたよ!ただ、安静は必須!!出血したら、すぐに報告!!徹底しましょう。ストレスが一番、体に悪いのであまり気にしないのがベストです!

13. はりといと 2017/08/26 17:11:35

前置胎盤ということでいつ出血するかで不安だったりと常に不安がついてまわりますよね。私は経管が短く出血もして安静と言われました。旅行やマタニティライフを楽しめなくなってしまいますが赤ちゃんがより成長することだけを考えて過ごすことが何よりもこれからに繋がっていくと思います!
安静にしにくい状況もとても分かります。なるべく無理はしないで赤ちゃんとママの身体も大切にして欲しいです!

14. ゆうママ 2017/08/26 18:23:34

初めまして。現在11ヶ月の息子のママです。
私は前置胎盤では無かったものの、初めての妊娠期間中は少しピンクのおりものが出るだけで不安になったり、安定期に入るまではビクビクしながら過ごしていて、優雅なマタニティライフとは無縁の日々でした。
トピ主さんも不安な日々だったでしょうが、無事にお子さまが産まれたようでほっとしました。

15. 3児の母 2017/08/26 19:26:35

楽しい、わくわく、幸せだと思っていた妊娠生活も、実は命と隣り合わせで不安ばかりだったりしますよね。妊娠中の出血、特に前置胎盤は不安も大きいと思いますが、前置胎盤でもほとんどのお母さんが産院のケアのもと、元気な赤ちゃんを産んで母子共に健康に退院されていきますよ!

妊娠中に何か診断つけられた方も心配しすぎずに、何より無理せずにマタニティライフを過ごしていけるといいですよね。

16. 匿名 2017/08/26 22:52:16

私は前置胎盤ではないのですが、7ヶ月検診のときに切迫早産と診断され、即入院になりました。
検診に行ってた病院から対応できる大きな病院まで救急車で搬送され…
入院中も1ヶ月間は絶対安静で、ベッドから動けず、辛くて不安でいっぱいの毎日でした。
でも、その期間があったから無事に出産でき、今では背丈も私と変わらないくらいに成長しました。
妊娠中はこんなことがあったんだよ、と今では娘にも話しています。
これからのお子さんの成長、見守っていってくださいね。

17. 匿名 2017/08/27 07:20:34

前置胎盤に見えていたものが後期になると大丈夫になることもあるので、今は安静に見守るしかないですよね。私はたかだか悪阻が激しくて入院までしてしまいました。マタニティライフは地獄の日々でしたが、安静中でも楽しめることは色々ありますよ。赤ちゃんの為に好きな音楽を聴いたりしながら気持ちも穏やかに過ごしてあげてくださいね。

18. 匿名 2017/08/27 11:41:40

私は、今妊婦6ヶ月です。
こないだの検診で、胎盤が下の方にあるね、、と言われました。
自分ではどうする事もできないし、子宮が大きくなるにつれ上に上がって行くのを願うしかない状況です、、。
安静にしてくださいとは言われましたが、4歳と1歳の子供がいてなかなか安静にもしてられません。
けど、お腹の赤ちゃんは毎日胎動もあり安心は安心です。
不安がストレスになっては赤ちゃんに悪影響ですしリラックスして好きな事を無理がない範囲でするのが一番かと!
大変ですが、お互い頑張りましょうね!

19. アドリエーナ 2017/08/27 13:09:47

血圧が高めで胎児が小さめと言われてから、不安で生活を改めました
妊娠28週の健診にて血圧が高めと指摘され、赤ちゃんも平均より少し小さめと言われました。
私は身長170cm、体重も60kgほどあり、身体が大きいので、赤ちゃんも大きいものだと思っていました。
もしかしたら血圧が高いから赤ちゃんも小さいなかもや妊娠高血圧症のリスクを説明され、ホントに不安になりました。
悪阻もなく、順調だったのでこのまま順調にいくと思っていましたが、妊娠や出産は本当に何があるかわからないなと感じました。
今は妊娠34週です。無事、元気な赤ちゃんが生まれるよう、塩分控えめでお菓子やジュースの摂取は控えています。

20. ともくんママ 2017/08/27 15:14:30

私は3人目を妊娠中の5ヶ月検診で、胎盤の位置が前置胎盤気味だねと言われたことがありました。なるべく安静にと言われたのですが、実家から遠方に住んでいることや、幼稚園児だった上の子2人のお世話もありなかなか思ったように休むことができず、半分はヒヤヒヤしながら、でも半分はきっと大丈夫、と腹をくくる気持ちで過ごしていました。幸いなことに8か月検診の頃胎盤の位置が正常になり、出産も無事でした。お母さんの気持ちが赤ちゃんには必ず伝わっていると思います。生まれてくるまでは不安もあると思いますが、無事に生まれることを信じてリラックスしながら過ごしてくださいね。

21. mtrm 2017/08/28 08:57:15

私も2人目妊娠初期に出血が止まらず、切迫流産の恐れを皮切りに検診の度に新たな問題が発覚しては落ち込んでいました。その中には部分前置胎盤も含まれていました。先生の話によると、1人目でできた胎盤の場所にはそれ以降の妊娠では胎盤ができない?そうで、結果的に子宮の入り口付近になってしまったのでしょう、と言われました。他の回答者の方と同じく、子宮の成長に伴って胎盤の場所も上に上がることが多いとのことでしたので、気にしないようにしましたが、無理は禁物でした。上の子がまだ小さかったので、安静にはできなかったのです。無事に前置胎盤は治りましたが、くれぐれもお体には負担のかからないようにして下さいね。

22. 太陽 2017/08/28 10:45:00

不安の多いマタニティライフでしたね。私の友達の前置胎盤でした。彼女は自宅安静で一日をほとんどベッド上で過ごしていました。とても不安であるのと孤独に悩んでました。
でも、何事もマイナスにとらえてはだめだと常に彼女は言っていました。自宅で寝たきりの状態の彼女でしたが、ご主人に家事を教えていました。彼女の妊娠前まで家事選択を全くやったことのなかったご主人でしたが、食事を作れるくらいまで家事ができるようになっていました。今ではイクメンです。あの不安な時にご主人を成長させた彼女はすごいと思いました。
主さんも心細いと思いますが、あまり落ち込まずに少しでも心が穏やかに過ごせることを願っています。

23. ひより 2017/08/29 09:15:29

私も妊娠4ヶ月で大量に出血をして前置胎盤ぎみと言われた事があります。
かなりの量の出血で心配で、その後も5ヶ月でも同じように出血する事がありましたが無事に出産できました。
安静にするしかないというのも難しいものですよね。
無事に出産できたとの事で安心しました。
私自身そうでしたが、成長に伴い 胎盤の位置が上がる事も多いので難しいとは思いますがリラックスして穏やかな気持ちで過ごす事も赤ちゃんの為かと思います。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)