• 赤ちゃんのへその緒をなくしました。。
27コメント 2016年3月7日

赤ちゃんのへその緒をなくしました。。

1. 匿名 2016/03/07 19:36:30

先週、産まれたあかちゃんのへその緒をなくしました。
へその緒を切った際、夫がもらったらしくそのままどこにあるのか分からなくなりました。
赤ちゃんと10ヶ月間繋がっていた大事な物なのに、紛失してしまって本当に悲しいです。
赤ちゃんにも申し訳ない気持ちでいっぱいです。
へその緒は無くしても大丈夫ですか。取っておいて良い事は何がありますか。
へその緒を紛失した夫が憎々しいです。

2. 匿名 2016/03/07 22:25:14

私は出産後に転勤を繰り返すうちに、しまいこんだままにしていました。気がついたときには、どれがどの子供のだかわからない状態です。ちゃんと名前書いておけばよかったと思いました。でも育児に追われ、子供とはへその緒以上のつながりが沢山できました。これから沢山お子さんと、楽しい繋がりを持ってください。

3. 匿名 2016/03/07 22:29:24

特に気にすることはないと思います。
なくしちゃった旦那さんにはベビーとの10ヶ月のつながりをなくすなんて信じられない!最低!!って思いますが(笑)
わたしの母はへそのうをとっておいてくれて、何年か前にそれを見ましたが特に何の感情も感じませんでした。子供なんてそんなものです(笑)
だから大丈夫!!!

4. 匿名 2016/03/07 22:58:00

我が家は、へその緒とってありますが、生後1か月もたたずに干からびてミイラ化し、ほとんど見返すことはないです。もし心残りであれば、出産直後に撮った赤ちゃんの写真に、へその緒が写りこんでいるかもしれませんので探してみてはどうでしょう。現物がなくても、写真に写っていれば、「これでママとつながってたのよ~」と思い出話できますし。
個人的には、へその緒よりもこれから日々めまぐるしく変わる赤ちゃんとたくさん触れ合ってビデオや写真に記録する方が思い出になる気がします。旦那さんにはへその緒をなくした罪滅ぼしとして、気のすむまでたくさん赤ちゃんとあなたのツーショットを撮ってもらいましょう。落ち込みすぎないで!

5. 匿名 2016/03/08 02:01:01

やっぱりへその緒ってお母さんにとっては特別なものですよね。無くしてしまったら私でもきっとショックだったと思います。でもこれから長い子育てが始まるなかで、へその緒以上に大切なものがたくさん出てきますよ。今は悲しいかもしれませんが、すぐにそんなことどうでも良くなります。大丈夫ですよ!

6. 匿名 2016/03/08 02:02:44

へその緒は、ご主人がどこかにしまっておいてくれたのですから、必ず家のどこかにありますよ。
整理していたら、ふっと出てくることがあると思います。家の中ですからいつか必ず出てきます。

7. 匿名 2016/03/08 02:05:16

へその緒は特に意味なんてありません。海外ではへその緒をもらう習慣などありませんから。
どうぞ、それよりもお子さんに日々の成長を楽しんでください。今の一瞬を楽しんでください!子育ての期間はあっという間です。子供はあっという間に親元を飛び立ってしまいます。ですからへその緒にこだわらず、大切な時間を過ごしてくださいね。

8. 匿名 2016/03/08 02:06:15

へその緒のことでご主人を責め無いでくださいね。
夫婦円満が一番、子供の成長にとって大切です。

9. 匿名 2016/03/08 02:07:17

へその緒は無くなっても、お母さんと子供を繋げていたおへそはそこにありますよ〜だから落ち込ま無いでくださいね〜

10. 匿名 2016/03/08 11:22:33

へその緒をなくしてとてもショックですよね。お気持ちわかります。
私は小学生と幼稚園の二人の子供がいますが、へその緒はもらってからしまいこんでしまい一度も見ていません。
これから子供が大きくなるにつれてへその緒以上の思い出の品物がいっぱいになりますよ。
今は出産直後で疲れや寝不足などから余計に怒りを感じるのだと思います。
へその緒よりも目の前の赤ちゃんのほうが大切ですので、元気を出してくださいね。

11. 匿名 2016/03/08 11:22:58

へその緒がなくなってしまって、ショックですね。
考えてみたら、うちのへその緒はどこへ…。子育てに忙しくしているうちに、すっかりその存在を忘れていました。
へその緒を見たり、何かに使うこともないですし、その代わりに手形をとってアルバムにしたり写真と今後記念になるものを
保管して、大きくなったら一緒に見るのはいかがでしょうか。我が家は赤ちゃんのときの足形と現在の足を重ねて、みんなで成長を喜んでいます。

12. 匿名 2016/03/08 11:26:14

私のへその緒はまだあります。
昔はその人が重病になった時、へその緒を煎じた物を飲ませると治ると言われていましたが、既に私の祖父母もそんなことせず病院で亡くなりました。
正直へその緒は時間と共に干からびて茶色くなり、「可愛い」「愛しい」と感じる物でもなくなります。
取っておく意味が無く、今の時代、私が死ぬ時に一緒に棺桶にでも入れないと遺族が困るような物になっています。
「お役目を終えた物」として、ご主人を許してあげましょう。
両親の仲が良くないと、子供は絶対良い子に育ちませんからね(^_-)-☆

13. 匿名 2016/03/08 15:37:30

確かにショックですよね。
でも考えてみたらご自分のへその緒って今どこにあるか分かりますか?
私のは実家にあると思いますが、どこにあるのか分かりませんし、
母に聞いてもおそらく「どこにしまったかしらね~」って答えると思います。
自分と子供が繋がっていた証ですが、これから毎日一緒にいて色んなことが起こって
子どもはどんどん大きくなって・・・
多分へその緒のことを思い出すことは少なくなって、いやほぼなくなるでしょう。
家族みんなが元気で毎日過ごす、これが1番大事です。

14. 匿名 2016/03/09 15:45:17

臍の緒がなくなって、とてもショックですよね。しかも、ご主人がなくしたとなると、腹立たしい気持ちも尚更ですよね。
我が子の臍の緒は、いちよう保管してありますが、見たのは最初だけです。
そして先日、小学2年生の息子が生活の授業で「昔の自分に会いに行こう!」という生い立ちに関する勉強のために、赤ちゃんの頃の思い出の品を学校に持って行きました。でも、臍の緒を持ってきたクラスメイト(息子も含めて)はいなかったそうです。つまり、これからの子育ての中で、臍の緒よりも思い出深い品々がどんどん増えていくということです。
なので、これからの育児に目を向けてご主人とも仲良くお過ごし下さい。

15. 匿名 2016/03/09 17:40:54

主様、それは大変ショックでしたね。
しかし、私は臍の緒をとっておいた身ですがいまだかつて使う場面はきていません。
娘に欲しいか聞いたところ、別にいらないそうです(笑)
なので大丈夫!なくなってしまっても間違いなく親子ですから^^

16. 匿名 2016/03/09 17:45:49

大丈夫!臍の緒がなくなってもちゃんとお子さんは育ちます!
ショックなのはよくわかりますが、お子さんがなくしてしまったことにイライラしているお母さんは見たくないかと思います。
もしかしたら、ふとした時に出てくるかもしれませんよ(^^)

17. 匿名 2016/03/10 14:56:48

とてもショックでしたね。
私も、息子のへその緒をどこに亡くしたのか忘れてしまいました。
幼いころはよく見せてと言われ見せていたのでどこにあるのか把握はしてましたが、
年を重ねていくにつれて、見せてと言われることがなくなっていきついにすっかり忘れてしまいました。
でも、年齢を重ねていくと、へその緒よりも素敵な思い出の品がきっとでてきます。
それに今は、私にとって大きくなった子供が一番大切な宝物です!
素敵な思い出の品が出てくることをお祈りいたします(*^^*)

18. 匿名 2016/03/10 15:05:00

取っておいていいことは、見せてと言われたときに見せることが出来ることくらいですかね~。
でも、私は長女以外だーれもへその緒に関心示さなかったです。
まずはご主人を許してあげてください!
パパとママが仲良くすることが子供の成長に一番大切です!

19. 匿名 2016/03/10 15:09:54

それはショックでしたね・・・。
きっとご主人が無事に生まれてきたことに感動するあまりうっかりなくしてしまったのでしょう。
へその緒がなくてもお子さんと心はつながりますよ!だから安心して育児に励んで下さい!

20. 匿名 2016/03/11 20:10:39

私もこの投稿をみて、あれわが子のへその緒どこにしまったかなと思いました。あはは。それよりも目の前にいるわが子といっぱい思い出作ったりしましょう。

21. 匿名 2016/03/14 11:43:24

 昨年娘を産んだ時のをしまうときに改めて長男のへその緒も見返しましたが、箱に敷いてある綿と一体化してしまっていたのが残念でした。なんというか…ちょっと気持ち悪く、むこうから聞かれないかぎり子供達には見せなくてもいいんじゃないかな、と思うような存在と化しています。
 息子にも「ママと○○は昔、こことここで繋がってたんだよ。」とたまにお風呂で説明しているので、実物への興味が薄れたんだと思います。
 なくしてしばらくは落ち込むかもしれませんが、子育てしてるうちに思い出の儚さと大事さがわかってくると思いますよ。

22. 匿名 2016/03/14 14:28:23

大事なへその緒が無くなってしまって悲しい気持ちでいっぱいだと思います。お母さんによって思い入れも様々ですよね。赤ちゃんのへその緒の箱はありますか?それごと失くしてしまったのでしょうか?もしあるなら、そこに初めて切った髪の毛などを入れておくのはどうでしょう?私も入れてあるんです。思い出も大事だけど赤ちゃんと旦那様との毎日の生活を楽しむほうが良いですよ、いつかきっと見つかりますように!

23. 匿名 2016/03/14 19:40:58

大事なのはママとパパとの繋がりです。
へその緒は確かに思い出の品かもしれないけど、大事なのはこれからどんな親子関係を築くかじゃないでしょうか?

24. 匿名 2016/03/22 11:52:25

なくても困るものではありませんが、記念ですし、将来お子さんに見せて欲しいと言われた時のことを思うと胸が痛みますよね。
ご主人が確かに受け取ったのなら、どこかに紛れ込んでいるのかもしれませんが、
もしかしたら、産院に落し物として保管されているかもしれませんから、一度確認してみてはいかがでしょうか?

25. 匿名 2016/03/22 11:58:13

友達でへその緒をなくされた子がいますが、笑い話にしていましたよ。
その友達は両親ととても仲良しです。
見つからないなら見つからないで、開き直るしかないと思います。
旦那さんには反省してもらいましょう。

26. 匿名 2017/02/07 06:43:21

私もへその緒なくしました。
しまってたはずのものがどこを探しても見当たりません涙
まだまだ立ち直れなくて数年たちましたが、ここにたどり着いて同じかたがいて少し安心しました。
お互いに見つかるといいですね。

27. 匿名 2017/02/07 07:27:08

私も一人娘のへその緒をなくしてしまったようです…小林麻央さんのブログにへその緒の入れ物が届いたという記事を拝読し、思い立って保管していたはずの引き出しをみてみたのですが…
先日の引っ越しの際、夫が間違って棄ててしまったか…非常に残念で悲しい気持ちでいっぱいです。初めて切ったときの「髪の毛」も産院で足首につけていた小さなバンドもなくしてしまったみたいです。娘に対する愛情は大きく深いですのに…。でも主人とはこちらの皆さんのコメントを読んで今まで以上に仲良くしたいと思いました。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)