• 卒乳の仕方を教えてください!
21コメント 2016年1月7日

卒乳の仕方を教えてください!

1. ぐらん 2016/01/07 00:51:59

子どもが1歳を過ぎたので、そろそろ卒乳を考えています。
今は離乳食もだいぶ食べるので、日中は母乳がなくても大丈夫だと思うのですが、夜寝付くときには母乳を飲みながら(加えて状態)でないと眠れず、母乳なしで寝かせようとしても大泣きをずっとしていて寝付きません。
卒乳のしかたをいろんな方から聞いたところ、「胸にお化けの絵を描いた」とか「胸にワサビをぬった」とか聞いたのですが。
みなさん、どのように卒乳をしていらっしゃるのでしょうか?教えていただけると嬉しいです。

2. 匿名 2016/01/15 18:04:25

まだ1歳で食事もしっかりとれているようなら、自然にやめるというまででもよさそうですが。特に、病気や妊娠など飲ませられない理由がない限り、やめなくていいと聞いたので、我が家はずっと飲ませていました。
精神的な安らぎにもなるそうなので。
どうしても、というなら、ここまでと決めたら泣いても絶対やらないのを3日~1週間続けたら諦めると聞いたことがありますが、親も寝不足になるそうです。

3. 匿名 2016/01/16 03:59:43

我が家では卒乳は、自然に任せました。子供が納得すれば自然にやめるそうです。
無理やり卒乳させると精神的に不安定になると聞いたので、好きなだけ飲ませていました。

4. 匿名 2016/01/16 04:02:26

助産婦さんがアドバイスしてくださったので、うちは2歳まで母乳をあげていました。一度1歳の時に卒乳させようと思って泣くだけ泣かせてみた時があったのですが、見ているだけでも可哀想になり中止しました。結局成り行きに任せていたらいつのまにか卒乳してしまっていました。

5. 匿名 2016/01/16 04:03:45

お母さんがお仕事とかに出なければならないとかという理由がないのであれば
無理やり卒乳する必要は無いと思います。
お子さんご自身が必要ないと感じた時が卒乳のタイミングなんですよ。

6. 匿名 2016/01/16 04:05:20

私はおっぱいにバンドエイドを貼って飲めなくしました。2、3日は泣いて大変でしたがこちらも忍耐くらべで頑張ったら4日目には、あっさり寝てくれました。

7. 匿名 2016/01/16 04:07:21

1歳すぎていたら、きちんと”もうおっぱいナイナイしようね!”というとわかってくれることがあります。
うちも、そうでした。1歳過ぎてるともう母乳も出ていないので、ほぼおしゃぶり状態ですから意味がないですし
親がきっぱり意思表示すれば、子供もわかってくれますよ。

8. 匿名 2016/01/17 00:24:43

私の場合は自然に止められたので1歳までに卒乳してしまいましたが、もっと続けていればよかったと思います。
WHOでも母乳育児を長く続けることは推奨されていますよ!
卒乳しなければならない理由がなく、お子さんも欲しているのであれば無理に止めなくてもいいのではと思います。

9. 匿名 2016/01/17 07:16:34

授乳をやめなければならない特別な理由があるのでないなら、子供が自然に止める時を待つのもいいのではないかと思います。我が家はそうしましたが、周囲から「(精神的に)落ち着いている子」と言われることが多いです。友人の話ですが、旦那さんがお風呂で「ピンポーン」「ブッブー」と、それぞれの乳首をボタンのように遊んだところ、1歳半の子があっさり「おっぱいバイバ〜イ」と卒乳になったと聞きました。誰にでもそう上手くいくことではないと思いますが(^^;

10. 匿名 2016/01/17 11:45:13

私の場合は次の妊娠を考えていたので、1歳を過ぎた位の時期に卒乳させました。
まずは授乳時間を徐々に半分くらいに減らして、それから飲ます回数を減らしていきました。
そうしていくうちに一、二週間で欲しがらなくなってきて断乳出来ました。
ただ断乳したい理由が特になければ、無理に辞めなくてもいいと思いますよ。

11. 匿名 2016/01/18 10:14:14

上の子は1歳8か月、下の子は1歳6か月で断乳しました。上の子の場合はカレンダーを見せて「この日になったらオッパイバイバイね」と言い聞かせ、当日はオッパイにウサギの絵をかいて(乳首が鼻 笑)、欲しがったら「オッパイウサギさんになっちゃったよ」と言ってました。オッパイを思い出さないように一日中外にいて、夫にも協力してもらいました(GWに決行しました)。結果、想像していたよりもすんなり断乳、1歳8か月だったので言っていることをある程度理解できていたのだと思います。下の子は大変で、1週間泣き続け、1か月たってもオッパイを忘れていませんでした(笑)でも一時のことです。親が頑張るしかないと思います。

12. 匿名 2016/01/19 09:53:02

子供にとっては、栄養面でも精神的な安心感のためにも無くてはならない物だった「授乳」を止めなければならないのですから、親子共々それなりの覚悟が必要かとも思いました。うちは、1ヶ月くらい前から止める予定の日をカレンダーに書き込み、「この日でおしまいだからね」と毎日話し、子供にも心の準備が出来るようにしました。最後の授乳も説明し、本人が納得するまで時間を取りました。その後、欲しがることもありましたが、「もうおしまいだったよね?」と話しつつ、状況でお茶や牛乳を飲ませることもあったり、抱っこやトントンで落ち着いたりを数日繰り返しました。

13. 匿名 2016/01/20 13:54:38

断乳は母親の事情で、卒乳は子どもの意思でといった感じですかね。お母様がやめなければいけない理由が明確にあるのなら、泣き声、寝不足覚悟で付き合わなければいけませんが、何と無くといった理由ならもう少しあげていても構わないと思います。赤ちゃんにとっておっぱいの時間はきっと至福の時間ですから。

14. 匿名 2016/01/26 14:35:23

私は仕事復帰の関係で、1歳より少し前から断乳をしました。無理やりだと逆効果だと先輩ママからアドバイスをもらっていたので、おっぱいの代わりになるものはないかと考えたところ、授乳用のクッションが安心するかと思い、枕代わりにそのクッションを使うようにしました。あと、「おっぱいよりおいしいものがあるよ」とヤクルトをお風呂上りにあげるようにしたところ、おっぱいよりヤクルトの方が好きになったようで、ヤクルトを飲んで、歯磨きして、授乳クッションを抱きかかえると、すんなり眠れるようになりました。ぐず付く日はだっこして絵本を読んであげると、気持ちが落ち着くようでした。

15. 匿名 2016/01/28 16:01:59

うちも1歳のお誕生日でおっぱいとサヨナラしました。
卒乳する前から、この日でおっぱいとはバイバイだよと子供にも伝えてあらかじめ心の準備をさせました。
それでも、もちろん数日間は泣かれて大変でしたが、1週間もしないうちにあきらめてくれました。
泣く姿を見て、私のほうが切なくなって一緒に泣きそうになりましたが、きっぱりした態度を取るのが大事だと思います。
でも、おっぱいをあげられる幸せな期間は限られているし、病気などの理由がなければ無理にやめなくてもいいと思いますよ。

16. ままちゃん 2016/01/30 11:03:38

私は子供が納得をしてやめるようにしたかったので、よく話をしました。もちろん、子供はなかなか卒乳を納得しなかったので、カウントダウンをとってやめさせました。だから、子供が卒乳したのは2歳の時です。わさびをぬったり、お化けを書くなどの話は私も聞いたことがありますが、そうすると子供にあまりよくない影響が出る場合があると聞いたのでやめました。でも、まわりにそうやって卒乳をした子もたくさんいるし、特に影響が出ているわけでもなさそうなのでかんがえすぎだったのかもしれません。でも、私としては子供の気持ちを尊重したやり方ができたことに満足しています。

17. 匿名 2016/01/30 20:32:16

母乳なしで寝かせようと努力されているのにもかかわらず大泣きをされると辛いですね。
夜寝るときだけであれば、しばらく様子を見てもいいと思います。すぐに寝付いてくれた方が母も楽ですから。
離乳食が完全に終わってから卒乳にチャレンジしてはどうでしょうか。

18. 匿名 2016/01/30 20:34:07

本当に卒乳を考えているのであれば、どんなに大泣きしても泣かせておくべきです。
いつか疲れて子供は寝ます。根競べです。

19. 匿名 2016/01/30 20:36:54

母の肌に触れることで子どもはとても安心します。
私はおっぱいを吸うのをやめさせて、おっぱいを触らせるようにしたら、すんなり卒乳できました。
どこか肌と肌が触れるような工夫をしてみてくださいね。

20. 匿名 2016/02/04 11:44:04

ぐらんさんの場合、離乳食もしっかり食べてて、日中は授乳無しでよさそうなのでしたら、栄養的には卒乳しても大丈夫な感じなのかもしれませんね。けれど、ねんねのときにおっぱいが必要というのは、きっとお子さんにとって心の栄養の面で、まだ手放したくないのでしょうね。また、「いつもの」習慣になっているものを急に変えるのは、子どもだけでなく大人だって心穏やかではないものです。
方法は色々あるかと思いますが、お子さん、そしてぐらんさんのお気持ちを考えた時、どうでしょうか。
1歳過ぎたので卒乳を考えているというお話でしたが、もしぐらんさんがお急ぎでないなら、もうすこし様子を見られてはいかがでしょうか。

21. 匿名 2017/04/24 19:33:40

test

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)