• お腹にどれ位の衝撃を加えたら胎児に影響が出てしまうのでしょう?
18コメント 2015年8月25日

お腹にどれ位の衝撃を加えたら胎児に影響が出てしまうのでしょう?

1. 匿名 2015/08/25 17:14:29

妊娠中で不安に思ったことと言えば、「どれぐらいの衝撃をお腹にくわえたら、お腹の子どもに影響が出るのか」といったことですね。二人目を妊娠していたときなのですが、やっぱり上の子どもがお腹の子どもに対してヤキモチを焼いたりしてしまっていました。

そして、私が大きなお腹だということもあって、上の子のあそびに妊娠以前のようには付き合ってあげることができない…。ということで、長子にしてもフラストレーションがたまっていたのでしょうね。妊娠中のお腹めがけて、ゲンコツを振り下ろしたことがありました。

子どもの叩く力ですから大事には至る事はないだろうとはいえ、やっぱり不安にはなりましたね。ですから聞きたいことと言えば、どれぐらいの衝撃ならば胎児に影響が出てしまうのかといったことです。

2. さえ 2015/09/27 14:49:56

妊娠4ヶ月で、反対側ドアにお腹を強くぶつかりましたが、大丈夫でした。しかし、衝撃を受けないように日頃から注意して過ごした方が赤ちゃんにもママにも良さそうですね。衝撃を受けること自体が赤ちゃんにはあまり良くなさそうなので。。

3. 匿名 2015/10/07 16:15:42

うちは、妊娠6ヶ月頃テーブルに強くぶつかったんですがその後ずっと痛みがあって、不安でかかりつけの病院で見てもらいました。
赤ちゃんがびっくりしてそうで本当に申し訳ないと思いました。
赤ちゃんには影響はなかったですが、衝撃があった日以来からすごく気をつけました。
無事、元気な赤ちゃんも生まれました。でも、衝撃には気をつけてください!

4. 匿名 2017/08/06 12:59:08

お子さんが叩いた程度でしたら影響はないかと思いますが、その後痛みがあったりするなら受診した方がいいかと思います。
不安な時は大丈夫ですよってお医者さんに言われるだけでとても安心出来ますからね!
私は妊娠8ヶ月目に交通事故に遭ってお腹に衝撃は少なかったのですが受診して何もなく大丈夫でしたよ。

5. 匿名 2017/08/06 13:00:54

愛犬によくお腹を踏まれました。
気になって診察の時に聞いたのですが、相当な力が加わったりしない限りは羊水に守られているので影響はないようです。

6. 匿名 2017/08/06 14:51:52

衝撃の度合いよりも、衝撃があった後に、痛みや出血があるかどうかのほうが大事だと思います。痛みや出血があれば、必ず病院に行ってくださいね。

7. 匿名 2017/08/06 18:54:59

赤ちゃんはお腹の中で羊水に守られているので、多少の衝撃なら問題ないそうです。
私も二人目を妊娠中、上の子がお腹に乗ったりしてひやひやすることが何度もありました。

8. 匿名 2017/08/06 22:59:32

痛みがなければ大丈夫だと思います。転んだりして強く打ってしまったりすれば別だと思いますが、お腹叩かれた程度でしたら問題ないと思います。

9. 匿名 2017/08/07 06:20:00

赤ちゃんは羊水に守られているので、よほど大きな衝撃でない限り、大丈夫だそうです。
母体にも影響が残るような衝撃なら、心配ですが…。
妊娠中は、いろいろなことが気にかかる時期です。心配だったら、迷わず病院に相談すればよいと思います。赤ちゃんが元気にしている様子を見れば、安心できると思います。

10. 匿名 2017/08/07 10:20:36

私は妊娠6ヶ月の時に1歳10ヶ月の子(軽め)を抱いて冬場歩いていたら滑ってしまってしりもちをついてしまいました。が、その後腹痛や出血もなく無事に出産することができましたよ。若かったのでむちゃをしてなと反省ですが。妊婦さんの体質や容態によっても違ってくると思うので自分で防げる危険は防いで、少しでもいつもと違うなと感じたら電話で聞いてみるのが一番です。

11. 匿名 2017/08/07 13:13:20

私は何度かぶつかってしまったり、強い衝撃を与えてしまったこともあるのですが特に影響はありませんでした。不安になって1回は病院に行ったのですが特に何もなかったです。
私は痛みのほうが大事だと思っているので痛みを感じなければ大丈夫であろうと思っています。よほどの衝撃があった場合は、しっかりと病院に行って診ていただく方がいいと思いまっすよ。

12. 匿名 2017/08/08 16:58:10

私は慎重派なため、妊娠中は歩く以外は無茶をしませんでしたが。
妊娠中の私の友人は、上の子と一緒に滑り台を滑ったり、膝に上の子を座らせたり、大きなお腹でフラフープをしたりと、普段とあまり変わらなく過ごしていました。傍から見ていて、ひやひやすることもありましたが。
大らかな気持ちでママが笑っていることが、上の子にとってもお腹の子にとっても一番なのかなぁ~と。
いつも明るい友人のことをみていて、学んだように思います。
痛みについては、お医者さまがついています。
下の子が生まれる前に、もっともっと構ってあげられたらいいですね。
そして上の子にも、命の誕生について知ってもらえたらいいですね。

13. 匿名 2017/08/08 21:30:44

私は妊娠8ヶ月くらいの時に、友人の娘さん(4歳)にふざけてお腹をポカポカ叩かれましたが、平気でした。
衝撃とは少し違いますが、重い物を持つことにも注意が必要ですね。私はバケツの水は平気でしたが、衣装ケースを持ち上げた時にはしばらくお腹の張りが治まりませんでした。
お腹に衝撃を受けた時や、上のお子さんを抱っこしたりして、お腹の張りや出血が起きてしまった時にはすぐに病院へ行った方がいいと思います。

14. 匿名 2017/08/10 18:14:56

私もお腹をぶつけたことがありました。初めての妊娠だったので、お腹が大きいのが感覚がつかめず当ててしまったことがあります。ですが特に何も以上はありませんでした。
その時心配でネットで調べたのですが、羊水が守ってくれて多少は大丈夫だそうです。
でもあまり衝撃は与えたくはないし、やっぱり出来るだけ与えない方がいと思います

15. 匿名 2017/08/11 22:38:59

赤ちゃんはお腹の中で、胎盤や羊水に守られているので、小さい子供が叩くくらいではそこまで影響はないと思います。
でも、衝撃を与えないに越したことはないので、できるだけお腹をかばった方がいいですよね。

16. ぱるる 2017/08/14 14:00:13

妊娠後期に階段から落下した事があり、心配で病院に行きましたが大丈夫でした。
叩かれそうになったら、念のため、お腹を手で守るなりした方がいいと思いますよ。

17. 匿名 2017/08/17 05:49:47

妊娠後期にお腹と物の距離感が掴めなくて、多々ぶつかったりかすったりしていましたが、お腹の子にはなんの影響もありませんでした。初期に硬いものの角にぶつけた時も大丈夫でした。おそらく羊水のおかげだとは思いますが、やはり心配になることもあるので検診以外でも病院に行ってもいいと思います。

18. 匿名 2017/08/18 13:01:07

大型犬に突進されても大丈夫でしたよ。しかし友達は電車で立っていて少し踏ん張っただけでも出血してしまった事があったみたいです。お腹の痛みや出血が無ければ大丈夫だと思いますが・・・。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)