• 夫の収入だけじゃ経済的に厳しくて妊娠・出産・育児がすごく心配です。
23コメント 2015年12月11日

夫の収入だけじゃ経済的に厳しくて妊娠・出産・育児がすごく心配です。

1. 匿名 2015/12/11 17:26:04

妊娠して6ヶ月。
妊娠してすぐにつわりが始まり、妊娠悪阻で入院したり
退院しても仕事には復帰出来ないほど厳しい。
つわりが少し落ち着いたかな?仕事復帰出来るかな?って思った矢先に
切迫流産と医師に診断されそのまま仕事に復帰出来ずにいます。
おかげさまで妊娠する前に貯めていた貯金も切れはじめ
夫の収入だけでは危うい状態になってきました。
そこでなんですが、在宅で出来るような仕事をしようと思いました。
ネットで色々調べたんですが、いまいちピーンッとくるものがなく
一歩も踏み出せない状況です。
私と似たような状況を経験した方でこういう風に稼いだとか
こういう手があるよ!などありましたらアドバイスお願い致します。
負担のかからないこういうバイトとかどうだろ?とか色々教えて頂けると本当に有り難いです。

ちなみに私の職場は立ち作業なので、どうしても事務作業などそういう仕事がないのです。
本当に困っています。よろしくお願い致します。

2. 匿名 2015/12/16 20:32:11

あまり妊娠時期に新たにストレスがたまるようなことはしない方がいいと思いますが…。
私は妊娠中、借金はあるしローンはあるしどうしようって感じでしたが、なんとかなりました。
当時内職を継続していたのですが、あまり稼げません。お小遣い程度ですかね。
あとは、クラウドワークスとか、オークションに要らないものを出品していくとかどうでしょうか。

3. 匿名 2017/08/06 12:44:11

妊娠中は無理をしてもいけないですが、ストレスも良くないです。外で働くのと同じように在宅で稼ごうと思うと、厳しいと思います。
フリマアプリなどで要らないものを売ったり、逆に安く購入してみてはどうでしょうか。赤ちゃんの頃に使うものは本当に短い期間なので、働けない間は収入よりも支出を抑えて節約してみると良いと思います。

4. 匿名 2017/08/06 14:15:59

健康保険に加入していれば、出産時に国から出産一時金として、42万円支給があります。通常の出産なら、大体それで入院費は賄えます。ベビー服やグッズも、全てを新品にこだわらなければ、知り合いに譲ってもらったり、フリマやオークションで買うなど、節約する方法はあると思います。

5. 匿名 2017/08/06 15:22:34

内職や在宅で、同等の給料を稼ぐのはしんどいし、それがストレスになると思います。それならば、フリマアプリで断捨離ついでにお金にしたりするほうが良いと思いますよ。

6. 匿名 2017/08/06 17:56:14

私も夫の収入だけでは不安でしたし、今も1歳11か月の子がいますが、そんなに余裕がありません。けど、自然と自分の服を買う時間がなかったり、そんな気持ちもなかったりで、支出を減らしてやっていってます。子供のものもお下がりなどを周りからもらったりできます。子供服って着る期間が短いからきれいなものを譲ってもらえますよ。

7. 匿名 2017/08/06 18:46:54

健康保険には加入していますか?
していれば出産一時金がもらえますよ!
あとは赤ちゃんを迎える準備も兼ねて、フリマアプリで要らないものを売って荷物を減らしてみてはいかがでしょうか?

8. 匿名 2017/08/06 23:09:20

保険に入っていれば、入院した場合全額出ますよ!私は切迫早産で入院しましたが、支払った額よりも多く貰えました。出産費用は健康保険に入っていれば国からおります。今出来る事といえば、クラウドワークスぐらいでしょうか?切迫流産ですので、無理なさらない事をオススメします。今は安静にしてください。

9. 匿名 2017/08/06 23:35:59

妊娠中はなれない仕事をしたりして無理しない方がいいと思います。
私も経済的に苦しい中での出産でしたが節約生活でなんとかなりました。
出産までに部屋の掃除がてら、いらないものがあればフリマサイトで売ってみてはどうでしょうか。

10. 匿名 2017/08/07 06:13:51

切迫流産の時にあまり無理をすると、入院になって、結果的に余計にお金がかかってしまうことになります。
在宅ワークは基本、あまり稼げないものが多いです。
アンケートサイトやポイントサイトなら、あまり身体にも負担が無く、お小遣い程度の収入になると思います。
また、フリマアプリなら、発送準備などの手間はかかりますが、断捨離とお小遣いになって、一石二鳥です。

11. みか 2017/08/07 08:16:52

皆様が言うように、新たなストレスになると思うので新しいことはしない方が良いと思います。ただ、金銭的な不安は、大きなストレスですよね。アンケートサイトやポイントサイトは少ししか稼げませんが体力や負担が少ないためおすすめです。

12. 匿名 2017/08/07 13:17:39

私もそうでした。出産一時金もいただけますが実際足りないです。
私はフリマで売ったりしていたのですが、まずお金がなくていらないもの自体ががないのでそれでも足りず。自分で在宅ワークをしたりと頑張っていました。特にストレスになることはなかったのですが、やってみてストレスになるようであればやめた方がいいと思います。私は出来る範囲でやっていましたよ。

13. 匿名 2017/08/09 11:00:20

私も同じく、収入やこれからの経済面に関して不安になっていました。しかし、皆様の言うとおり、今無理はされない方がいいと思います。私はフリマアプリで物を売ったり、アンケートサイトでちょっとずつ貯めていました。ただこれも稼ごうと思うほどたまるものではありません。暇な時間つぶしと、0円よりは、少しでも、という気持ちくらいでやった方がよいと思います。経済面の不安はわかりますが、保険を見直したり、節約したりとできることはたくさんあると思います。元気な赤ちゃんを産めるよう祈っています。

14. 匿名 2017/08/09 18:47:45

内職、在宅ワーク中々ピンとくるのないですよね…
フリマサイトもたいした額にはならないし…。
私も金銭面が心配で、ギリギリまで働いてましたが、お腹が張ったり腰が痛かったりと立ち仕事だったので、とても大変でした。
なので絶対に無理しないで下さいね。

15. 匿名 2017/08/10 18:34:26

私も切迫早産で6か月ぐらいの頃に入院したりして働けなくなり、仕事を辞めました。
私は結婚をせず未婚で産みました。なのでギリギリまで働いてお金を貯めるつもりでした。
ですが働けない状況になり、その時にパソコンでの仕事を教えてもらい始めました。
文章をライティングしていくらと言うものなのですが、貯金としてプラスにすることは出来ませんでしたが、毎月の携帯代など必ずでる出費分は稼ぐ事が出来ました。
出産してからも子供が寝ている間にしてコツコツ稼いでます。
本当は何もせず寝ている方がいいと思うのですが、何かするのであれば無理せず頑張ってください

16. 匿名 2017/08/12 08:43:05

入院されてお仕事を休まれていたなら、傷病手当が健保から出ると思うので、申請してみてはいかがでしょうか。
あとは会社によっては休職中に何割か給与が保証されているところもあるので、会社の制度を調べてみるといいかもしれません。
内職は労働者の規定が皆無なので、ひどい業者にあってしまっても、基本泣き寝入りなのでオススメしません。市や区の斡旋所の紹介ならまだマシだと思いますが。
産後も見据えて事務職を目指すなら、簿記3級があると会計、経理の仕事がまぁまぁいい時給でありますよ。

17. 匿名 2017/08/14 13:01:00

子供が生まれると更に、お金の心配がかさみますよね。働かなくては、という気持ちもわかります。
ただ、妊娠中は無理をすると、切迫早産などで入院してしまうこともあります。
私は切迫早産で入院しましたが、部屋代や食事代も含めて25万円ほどかかりました。お金も大事ですが、お金のために体を壊しては身も蓋もないですし、結果、入院費用が膨大になる可能性もあります。今は、体を第一にして仕事は無理をしないことがいいと思います。家にいても、不用品などをフリマアプリで売ればお小遣い程度はかせげますよ。

18. 匿名 2017/08/16 14:40:48

皆さんもおっしゃっていますが、フリマアプリが結構おすすめです。ご自宅に不要品はありませんか?ご主人に手伝ってもらいながら出品してみてはいかがでしょうか。私は子供が生まれる少し前からフリマアプリで服などを売って、1年間で10万近く稼ぎました。額は少ないかもしれませんが全く収入がないよりましですし、部屋も片付くので一石二鳥ですよ。

19. 匿名 2017/08/17 06:27:58

妊娠出産って本当にお金がかかりますよね。出産一時金が42万円出ましたが数万円足りませんでした。それとは別に赤ちゃん用品も必要だし、私も通帳を見てはため息をついていました。でも妊娠中は他の方も仰っているとおり、新たなストレスは増やすべきではないと思います。産後は少し落ち着いたら、夜ご主人に見てもらってバイトに行ったりはできるかもしれませんが、今は在宅で無いよりはマシと割り切ったレベルの事をやる方がいいと思います。

20. 匿名 2017/08/18 12:49:55

私は妊娠中、いらない服や着れない服をフリマアプリで売っていました。ブランドなどもいらないので全て売ったらまぁまぁな額になりました。妊娠中なので無理はしないで下さいね。

21. りさ 2017/08/18 23:42:45

大変でしたね。ガッツリはじめからは難しいと思いますが、フリマで不要なものを売ったり、クラウドワークスで書きものの仕事をしたりもいいと思います。一つやってみると思ったより簡単だったりしてとっつきやすくなるかもしれませんよ。私もそうでした。お互いに頑張りましょう。

22. 匿名 2017/08/19 20:02:27

妊娠悪阻と切迫流産は会社の健康保険から傷病手当金が出ると思います。病院で診断書を書いてもらって申請すれば診断された期間元の収入の3分の2ぐらいの金額が出ます。また入院、通院で医療費が高額になった場合も所定の手続きで費用の一部が戻って来ます。医療費限度額認定証を申請すれば月々の医療費に限度額が設定され、限度額以上の支払いをせずに済みます。
何か収入を得るとしたら不要品をネットオークションやフリマ、副業でライティングやデータ入力、アンケートやモニターなどスマホでできるものを体調に無理のない範囲でしてみてはいかがですか。

23. 匿名 2017/08/20 17:35:08

私も旦那だけの収入じゃギリギリの生活で、子供もまだ3ヶ月で外に出る仕事が難しいので
クラウドワークスで記事作成の仕事を始めました。
妊娠後期からはメルカリなどでフリマアプリでいらないものを売ったりして
少しは稼げました。
お金がないことをかんがえすぎてしまうのもよくないので不安なことは旦那に
話して少しでも楽になるといいですね

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)