• サイトメガロウィルス感染症が怖かった。妊婦検診の結果、私は抗体を持っていなくて…
21コメント 2015年12月8日

サイトメガロウィルス感染症が怖かった。妊婦検診の結果、私は抗体を持っていなくて…

1. 匿名 2015/12/08 19:16:05

サイトメガロウィルスの感染が怖かったです。妊娠中に初感染すると高い確率で胎児に様々な障害(知的障害、発達障害、呼吸疾患、聴力障害など)をおこす怖いウィルスです。

ただし、七割以上の人は成人までに抗体をもちます。
数年前、夜のニュース番組でサイトメガロウィルスの母子感染が取り上げられていたのをたまたま見ていて、当時独身だった私はなんとなくウィルスの名前を頭のすみに置いておきました。

やがて結婚し、妊娠。妊婦検診で感染症がないかの血液検査があるのですが、私はふとウィルスのことを思いだし、軽い気持ちで抗体を持っているか調べるため追加検査してもらいました。

結果は、(-)でした。なんと私は抗体を持っていなかったのです。サイトメガロウィルスはほとんど幼児期に感染するものらしく、幼稚園などで子供同士が遊んでいるうちに感染するそうです。症状は風邪とよく似ていて、よだれや糞尿にウィルスが多く含まれているそうです。私も幼少期は保育園にも通っていたし、兄弟や従兄弟も身近にいたのに、何故か感染しなかったんですね。ショックでした。まさか、と思いました。

子供を避ければ、感染することはないんです。
でも、外出すればすれ違うことはあるし、バスで子供がくしゃみをすることもあるし、不安感に潰されそうになります。

2. 匿名 2015/12/08 22:18:40

不安ですね、お気持ちお察しします。わたしは、そんなウィルスの存在すら知らないまま能天気に妊娠、出産しました。知っていたら私も不安な日々を過ごしたと思います。でも、あまり気にしすぎて家から一歩も出れなくなってはそれこそ健康によくありません。規則正しい生活と、食事を心がけて免疫力を普段から高めておくこと、必要もないのに人込みの中に行くのは控える、くらいで大丈夫ではないでしょうか。あまり思いつめないようになさってくださいね。

3. 匿名 2015/12/09 10:22:54

私は一人目の妊娠の時、抗体が(―)ではありませんが、非常に少ないと言われました。かつ、その時の内科医の説明がかなり不安を扇ぐもので、嫌な思い出があります。
その時に、同じような説明を受けて、泥に含まれているので、生野菜などはしっかり洗って食べること、豚肉等にも付着しているので、豚肉を調理した包丁やまな板などはよく洗ってから他のものを調理するように言われました。
無事、出産して子供も元気でしたが、二人目の妊娠の時は何も言われませんでしたね。病院が違ったので、多分調べていなかったのかもしれません。
それか、子育て中に感染したのかも・・・。

4. 匿名 2017/08/06 15:04:50

私はそんな検査も知らないまま、妊娠・出産しました。知っていたら色々と気をつけていたのかも。。不安な気持ち、お察しします。しかし、気にしすぎるがあまりそれがストレスになり、胎児に影響を与えるほうがよくないと思います。何事も程々に、頑張ってください。

5. 匿名 2017/08/06 21:06:24

妊娠中は様々な事が不安に感じるものですよね。私はウイルスの存在も知らずに妊娠出産をしたので、事前に知っていたら同じように不安に感じたと思います。
ただ妊娠中はストレスが良くないとも言いますので、自分でできるある程度の対策をして後はあまり心配し過ぎずに過ごす事も大切かと思います。
不安の解消の為に主治医の先生に対策を聞いてみるのも良いと思います。

6. 匿名 2017/08/07 21:38:44

サイトメガロウイルス、能天気な私はあまり気にせずできたが、妊娠中に説明受けました。怖いですよね。他にもリステリア菌なども気になりました。
私がしたのは食べ物に気を使ったり最低限のことでした。風邪などと同じで弱るとかかるかなと思い、栄養などはしっかりとっていました。

7. 匿名 2017/08/09 10:14:26

心中お察しします。私は妊娠中にサイトメガロウイルスの検査をした際に、いつの感染かわからないと先生に言われ、再検査を受けました。そのときに実際どういう影響が出るのか説明を受けて、心配になりました。でも、たとえ妊娠中に感染しても胎内感染するのはそのうちの何割か、胎内感染したとしても胎児に影響が出るのはその中の何割か。妊婦で感染したとしても、必ずしも影響があるわけではありません。あくまで可能性の話。生まれてくるまでは、何があるのかわからないのはみんな同じだな、と思い直しました。妊娠中はいろんなことが不安になりますが、今しかない時間ととらえて楽しいマタニティライフを送ってくださいね。

8. 匿名 2017/08/14 06:16:28

心中お察しします。私も一人目妊娠中に検査した際に抗体がない事を知り不安な思いをしました。とにかく感染しないように外出時にはマスクを着用し、生野菜は温野菜へと切り替えお刺身などの生ものを控えてお肉などもしっかりと火を通す。外出中でも機会があれば手洗いするなど行って無駄に外に出ないマタニティライフを送っていました。しかし今思うと長い子育て期間を終えるまでを考えると、一人目妊娠中は母親として生きるうえで自分の自由な時間を持てる最後の時間だった事に今更気づかされる毎日です。不安な気持ちでしょうが、どうか外出を怖がらず映画やショッピング、お友達とお食事など出来るだけ楽しんでください。

9. 匿名 2017/08/14 17:48:50

現在妊娠中ですが、初めてこのウイルスのことを最近知りました。先日検査をし、次回の検診まで現在結果待ちの状態です。先生からはあまり敏感になりすぎず、生ものなどの食生活を気を付けることや、当たり前ですが、外出から戻ってきたときは手洗いうがいをこまめに行うことをアドバイスしていただきました。もちろん自分自身だけでなく周りの家族も同じように気を付けてもらいました。ストレスを抱えるのは赤ちゃんにもよくないですし、おかあさん自身の免疫が下がらないように体調を気を付けるのが一番だと思って過ごしています。

10. 匿名 2017/08/16 00:00:30

今4人目妊娠中です。只でさえ免疫が落ちる妊婦生活で気をつけることはたくさんありますが、神経質にならないことと規則正しい生活を心がけています。心配ごといっぱいありますよね!なるべくストレス溜めないように元気な赤ちゃんに会えますように。

11. 匿名 2017/08/18 13:11:01

私も現在妊娠中で不安がいっぱいです。外出時にはマスクが必須で、手洗いうがいはしっかりするように心掛けています。妊娠中は不安なことが耐えませんよね。ストレスにならない程度に、人混みを避けて生活してみたらいかがでしょうか。

12. 匿名 2017/08/26 16:40:14

妊娠中、メガロウイルスの存在すら知りませんでした。妊娠中は何かとナイーブになりやすいので、お気持ちお察しします。
外出時は、マスク着用・帰宅時は、手洗いうがいなど、最低限の予防はするに越したことはないと思います。
ただ、気にしすぎるが故に、ストレスにならないように気をつけてくださいね。

13. 匿名 2017/08/26 17:19:34

メガロウイルスや風疹など感染に関するニュースが取り上げられている中、特に妊娠中は一層心配になりますよね。心中お察しいたします。
私は妊娠中メガロウイルスのことは知りませんでしたが、風疹の抗体がないことに同じように不安を抱えていました。ただ、産科医の先生からは「いろいろなウイルスがある中、一つだけを気にしても仕方ない。神経質にならないで、規則正しい生活、手洗いうがい、ストレスをためないでいつも通り生活することが一番大切だよ。」と言われました。結果感染することもなく杞憂に終わりました。
感染を気にして予防をすることは必要だと思いますが、あまり思い詰めなくて良いと思いますよ。

14. ゆうママ 2017/08/26 18:39:29

初めまして。私もそんなウイルスがあることすら知らずに、約一年前に息子を出産しました。妊娠中にそのウイルスの存在を知っていたら私も検査したかも知れません。
抗体を持っていないと不安になりますよね。外出時はマスクをして、帰宅したら手洗いうがいを徹底するなどの対策しか思いつきませんが、ストレスもお腹の赤ちゃんに良くないと思いますので、あまり抱え込まないようにして下さい。

15. 匿名 2017/08/26 19:17:38

他の回答者さんにいらっしゃるように、私もウイルスについて詳しくは知らないまま今妊娠9ヶ月を迎えています。ですがネットなどで妊娠について色々調べていると、小さい子供との関わり(よだれなど)はあまり良くない、だとか、ネコや土も気をつけたほうがいいと所々で書かれていたので深く考えずに関わりを避けてはいます。妊娠してから水族館、動物園などにいってもふれあいコーナーにはいかなかったり。
細かく気にしすぎるとストレスも溜まるので、ある程度気にするくらいにしておいてもいいかもですね!でも不安な気持ちもわかります!

16. aomama 2017/08/26 19:42:54

初めまして。私も去年出産しました。妊娠中の感染は不安になりますよね、お察しします。私は風疹の抗体がなくて、妊娠していた年はは風疹の流行のニュースが流れていてとても不安でした。なので外に出るとき、仕事中もずっとマスクをしていました。ですがやはりお昼休憩でみんなとご飯を食べる時など、マスクは外すので少しでも風邪の人などがいるととても不安でした。今となっては無事に産まれたので、マスクをしていて良かったなと思っています。投稿者さんもマスクをつける等で予防してくださいね!無事にうまれますように。

17. はる 2017/08/26 21:15:21

こんにちは。初めての妊娠でしょうか?本当に日々色々なことが不安になりますよね。胎動が感じられない間は特に生きているのかが心配になりますし胎動を感じ始めても少ないと気になる。私の場合は抗体がありましたが、弟が障害を持っているためとても不安なマタニティライフでした。食べ物もナマモノや卵やマグロやカフェインの入ったものなど良くないと言われてるものは極力避けていました。気にし過ぎて外に出ないのもストレスが溜まるので良くないですが後悔もしたくないですよね。主さんが納得のいくマタニティライフを送れるよう祈ってます。

18. パソコン 2017/08/26 22:46:14

初めて聞き、こんなウイルスあるんだとびっくりしています。
妊娠中は何かと不安になったり、今まで気にならなかった事も気になってしまったりしますよね。
出歩くときは必ずマスク着用を心掛けたりしていれば少しは防げるのかな…
残りのマタニティライフを楽しんでください。

19. ともくんママ 2017/08/27 15:30:21

私は3人出産しましたが、このウィルスの詳細を知らないままでした。妊娠中は、不安になりますよね。なるべく人ごみを避けたり、動物との接触を避けるなど、対策ができると良いですね。他の方もおっしゃっているように、マスクはこれからの季節、他のウィルス感染予防にもとても役立つと思います。残りのマタニティライフも穏やかに過ごせますように。

20. 太陽 2017/08/28 11:00:34

主さんの抗体のない不安な気持ちわかります。私はサイトメガロウイルスではありませんが、風疹の抗体がありませんでした。私が感染すると胎児に影響が出てしまうので、多くの人が集まる場所に行くのがとても怖かったです。そのため、外出は極端に少なかったです。
主さんもつらい状況ですが、その大変な状況は一時です。感染には気を付けて生活をしてください。

21. 鰊蕎麦 2017/08/28 14:55:52

そんな怖い病気があったんですね。私も知らないまま妊娠出産しました。妊娠中や子どもが小さいうちは、いろんな病気に戦々恐々としますね。うちもそうです。生まれる前も、生まれてからも不安は絶えません。サイトメガロウイルスの感染経路や弱点などは調べましたか?と言っても、気をつけられるのはマスクや手洗いうがい、人混みを避けるくらいでしょうか。1人目のお子さんなら、子どもと接触する機会は少ない方だと思います。十分注意しつつ、マタニティ生活を楽しんでくださいね。

コメント投稿

※本文に画像やツイッター、YoutubeなどのURLを含めることで自動で変換表示されます。埋め込めるURLは1つまでです。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)